• ベストアンサー

酢豚、片栗粉がない!ピンチ

酢豚の仕上げ、合わせ調味料に片栗粉を混ぜようとしたら、切らしていました。 とろみつけるもので、代用になるものありますか? なければ諦めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

コーンスターチ、葛はないですよね… 唐揚げ粉だと味が変わるし… 小麦粉もビミョーですよね ジャガイモすって入れる? レトルトの麻婆豆腐の素があったら、そのとろみ小袋を使う これくらいしか思い付きませんm(__)m

takananachan
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 ジャガイモ擦ってみます。 から揚げ粉、試してみようかと思ったところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

片栗粉の代わりに小麦粉を水で溶いたものを入れても、トロみはつきます。 また、焚いたご飯と冷たいお水をミキサーにかけて入れても、トロみはつきます。 どちらかでお試しください。

takananachan
質問者

お礼

小麦粉、次回試してみます。 ご飯でもとろみつくのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水溶き片栗粉の比率

    片栗粉でとろみをつけようとするとダマになってしまいます。類似質問で検索したところ、一つの回答に水と片栗粉の比率を1対1にすると良いとあったのですが、これは純粋に、水大さじ1なら片栗粉大さじ1という考えで良いのでしょうか?同じ大さじ1でも、調味料によって重さに違いがあるとか…中位のフライパンで酢豚を作ろうと思うのですが(3人前)、どれくらいの分量で水と片栗粉を混ぜようか迷っています。具体的に教えて頂ければ…宜しくお願いします。

  • 合わせ調味料に事前に片栗粉を入れては駄目なのですか?

    水溶き片栗粉でとろみをつけると失敗するという質問が多かったのですが、私もいつも失敗&緊張&焦りでとろみをつけるのが嫌になっています。 今晩、これから厚揚げをカリカリに焼いて、野菜と肉とキノコの中華あんをアツアツでとろりと掛けたいと思っています。 合わせ調味料のレシピは固焼きそばのレシピから取ったのですが、どのHPを見ても最後に水溶き片栗粉でとろみを付けると書いてあります。 以前、麺とセットになっている固焼きそばを買ったら、粉の調味料が入っていて水で溶いて最後に混ぜ合わせる仕組みになっていました。 これって合わせ調味料にすでに片栗粉が入っているって事ですよね? レトルトの麻婆豆腐の素などで、片栗粉とタレが別になっている物もありますが、ほとんどのインスタント調味料は片栗粉別になっていません。 これから自分で作る合わせ調味料に事前に片栗粉を混ぜておいたら駄目なのでしょうか? もし、可能ならばとろみがダマになる失敗は半減するのではとも思うのですが。。。 ぜひ、教えてくださいませ。

  • 酢豚を鶏肉で作ったら何と言う?

    酢豚を作ろうと思いましたが、豚肉が無かったので鶏肉で代用しました。完成した料理の名称は何と言いますか。

  • 学校で習った酢豚の作り方教えてください。

    学生時代、家庭科の授業で作った酢豚が忘れられません。 私、酢豚大嫌いなんですけど、 このお肉が柔らかくて甘い酢豚のとりこになってしまいました。 たしか、作ったのは 甘酢あん<ストック30cc(しいたけ戻し汁+スープの素)、しょうゆ5cc、塩0.5g、サトウ6g、酢6cc、でんぷん2g>でした。 このストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか? それと、でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね? それと、”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 片栗粉の代わりになるもの・・・

    こんばんは。 いま「から揚げ」を作りたいと思ったのですが、 片栗粉がありません。 タレに浸してから、片栗粉以外に使える粉って ありますか? コーンスターチなら有りますが、代用できますか??

  • 片栗粉の代用

    。・゜・(ノε`)・゜・。 片栗粉を買い忘れました(涙) 何か代用になるものってないですか? あんかけを作りたかったのですが・・・・。

  • 市販の酢豚

    市販の酢豚があります。 そろそろ正味期限がせまってきたので 今夜のおかずにと思っています。 ばら肉少々を入れるとちょっとはもとの味よりも よくなると思って試してみるつもりですが 他にもいい方法あるでしょうか? 一般的に常備している調味料でこれをちょっと足すと とっても美味しくなった経験等あればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • シュウマイ 片栗粉なし

    シュウマイを作るときにはレシピを読むと 片栗粉が書かれているのですが、片栗粉がない場合 諦めるべきですか?何かで代用できませんか?

  • 片栗粉のとろみ、何故すぐ消える?

    こんにちは。 毎度毎度のことで困っているのですが…。 私が作る中華丼は、いつも冷めるととろみがなくなってしまいます。 片栗粉の量が少ないのかと思い、たくさん入れるようにしているんですが、 それでもある程度時間が経つとダメ(T_T) 使う食材は大体いつも白菜・ネギ・きくらげ・しいたけ・人参・うずらのたまご・ 豚肉。調味料は塩・しょうゆ・酒・白だし・粉末鶏ガラスープです。 これらの材料に片栗粉のとろみの持ちを悪くする物があるのでしょうか? それとも、単にまだまだ片栗粉の量が足りないだけなのでしょうか? (少なくとも出来上がり時はドロンドロンです)

  • 酢豚

    酢豚を作りすぎて、たくさんあまってしまいました。 残った酢豚の利用法がありましたら、 教えてください。

専門家に質問してみよう