• ベストアンサー

学校で習った酢豚の作り方教えてください。

学生時代、家庭科の授業で作った酢豚が忘れられません。 私、酢豚大嫌いなんですけど、 このお肉が柔らかくて甘い酢豚のとりこになってしまいました。 たしか、作ったのは 甘酢あん<ストック30cc(しいたけ戻し汁+スープの素)、しょうゆ5cc、塩0.5g、サトウ6g、酢6cc、でんぷん2g>でした。 このストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか? それと、でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね? それと、”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ストックに使われるスープの素とは中華味の粉末で良いのでしょうか? 多分、そういうことだと思います。 もっと本格的に!と思ったら、鶏がらなどからダシをとるべきなんでしょうけど、手間かかりますから。 >でんぷんとは、片栗粉のこと・・ですよね? 片栗粉・コーンスターチのどちらかでしょうね。 どちらでも大丈夫だと思います。 >”g”と書かれてあっても、家庭用のはかりでは、計ることが出来ません。 こんなサイトがありました。参考になれば。 ここを見ると、塩0.5gは本当に少しってことですよね。

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
noname#101098
質問者

お礼

ありがとうございます。昔の教科書って 言い回しがよく分からないです・・ サイト、参考にしてみます! 鶏がらの粉末もあるから、それで、作ってみようかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップル?パイナップルジュース?使い方は?

     酢豚のお肉を柔らかくするのにパイナップルがいいというのは分かったのですが、酢豚のお肉はまず下味を付けて片栗粉をまぶして揚げますよね。その時点で固くなっている、と思うのですが、甘酢あんと野菜と一緒にパイナップルを和えるだけで、すでに火が通っているお肉を柔らかくできるのですか?甘酢あんに絡め取られているだけで、お肉とパイナップルはほとんど接触(?)してないと思うのですが‥。  パイナップルジュースを使う、とも書いてあるのですが、これはお肉を揚げる前に下味と一緒に入れて付け込むと柔らかく揚がるのでしょうか?それとも甘酢あんに加えると揚げたあとのお肉が柔らかくなるのですか?  どーしてもお肉が固くなってしまい、苦慮しています。揚げ過ぎなのかとも考えていますが‥。他にも酢豚のお肉を柔らかくする方法がありましたらご伝授ください。肉は豚の角切りモモ肉です。よろしくお願いします。

  • 中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか

    中華料理店で食べる 甘酢あん には何が入っているから美味いのでしょうか? 家で作る時は 醤油、鶏がらスープの素、酒、砂糖、酢 水溶き片栗粉 いつもながら何か物足りないのですが 胡麻油もたまに入れますが お店のような味になりません。 唐揚げや肉団子、野菜炒めなど多様に使うので美味しいレシピ探してます

  • このレシピを3人分に・・・

    http://203.183.167.211/recipe/402022 このレシピで2.5人~3人分作りたいのですが、1人分の材料なのでどなたか3人分の材料の分量を教えていただけますか? ×3にしてしまう と水が多すぎたりしますよね? チャーハンの分量はわかるのですが、 下記の量を3人分ぐらいに変更していただけますでしょうか? しょうが 1/2かけ スープ  水 180cc  鶏ガラスープの素 小さじ1  しょう油 小さじ1/4  砂糖 小さじ1/4 水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1/2  水 大さじ1 よろしくお願い致します。

  • 片栗粉のとろみがなくなってしまった時は!?

    料理をしている上で困ったコトがあったので質問させて頂きました。たまにあんかけもの(あんかけ焼きそばや鶏の甘酢あんかけetc...)を作るのですがいつもその日に食べきれないとラップをして冷蔵庫へしまぃます。しかし次の日に食べようとしてレンジでチンしてラップをはずすと。。 ドロドロのあんのはずがトロミのないスープになっているではありませんか( ̄▽ ̄;)他の方の投稿欄で同じ質問がなぃか調べていたら唾液が混ざってすると唾液の成分によりサラサラに。。とぃぅのはありましたが我が家の場合は直接口を付けていないお鍋に残った場合だったので新たに質問しました!私は片栗粉の成分がなくなってしまったんだと思い再び水とき片栗粉を加えレンジでチンしてみました。そしたら味がモロに粉っぽくなるだけでまったくもって美味しくなくなってしまぃました↓誰かこんな時は、どうしたら次の日も美味しく食べられるのか知っている方是非、無知な私にどぅかアドバイスを(>_<) そもそも次の日に持ち越すこと自体が間違っているのですか??

  • おかずにフルーツを入れる冒険レシピについて

    夫は、普通のおかずにフルーツを入れた料理が好きです。酢豚にパイナップルは一般家庭でも定番となりつつありますが、この間はレストランで ほうれん草の炒め物にリンゴとレーズンが入った料理(スペイン料理)や甘酢スープにパイナップルが入っている料理(ベトナム料理)を美味しそうに食べてました。 フルーツはデザートという意識が強く、メロンに生ハムも うえっ と思ってしまいます。 夫曰く、塩気にフルーツの甘味と酸味が良い。 と じゃあ、もやしとニラの炒め物に、リンゴ を入れたら美味しいのか?と聞いたら、それはちょっと違うと言われてしまいました。 一歩間違えれば、メシマズ嫁です。 何が良い組み合わせで、不味い組み合わせや使えないフルーツが良く分からないのですが、教えていただけますか?

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

  • すごくおいしい酢豚の作り方

    主人が、酢豚好きなので、料理本とか見て作るのですが、 どうもイマイチ。 以前関西で食べた酢豚がおいしかったって言ってました。 (今愛知に住んでいるのですが、作り方とか入っている物も違うみたいです) 主人の喜ぶ顔がみたいのでよろしくお願いします。

  • 酢豚+もう1品は何がいいですか?

    今晩は、酢豚にしようと思っています! 酢豚以外にもう1品作ろうと思うのですが何がいいでしょうか? ジャガイモ、人参、玉葱、キャベツ、白菜、きゅうり、ピーマン さやえんどう、こんにゃく、卵があるので、それが利用できればいい のですが…(笑)。 出来るだけ簡単に出来るもので、酢豚に合う物がいいです♪ ちなみに、ご飯や味噌汁やスープはなく、ビールを飲みながら 食べます♪ 宜しくお願いしまぁ~す!

  • 酢豚

    酢豚を作りすぎて、たくさんあまってしまいました。 残った酢豚の利用法がありましたら、 教えてください。

  • 酢豚

    市販の物では飽きてしまいました。おいしい酢豚のたれの作り方を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 昨日会ったにも関わらず、彼にショックを受けながらも伝えられず、気まずい感じで彼が帰って行ってしまった。そして、今日はいつもの連絡がなく、体調が崩れているのにも関わらず彼からの心配の一言がない。なぜ連絡が途絶えてしまったのか、彼にはなめられているのかを気にしている。
  • 彼との連絡が途絶え、昨日の出来事によってショックを受けたまま彼に伝えることができずに別れることになった。そして、今日は体調が崩れているのにも関わらず彼からの連絡がなく、心配の一言もない。なぜ連絡が途絶えてしまったのか、彼になめられているのかを不安に感じている。
  • 彼との会話が気まずくなり、昨日の出来事が原因で彼に伝えることができずに終わってしまった。そして、連絡が途絶えた今日、体調が崩れているのにも関わらず彼からの連絡がなく、心配の一言もない。なぜ連絡が途絶えたのか、彼になめられているのかを心配している。
回答を見る

専門家に質問してみよう