• 締切済み

いつ地雷を踏むか分からない、キレる不機嫌になる父

30代後半の男(バツイチ一人暮らし)ですが、実家に両親と弟が 暮らしております。 昔からそうだったのですが、タイトルに あるような父親の言動に困っています。 私も経験があるのですが、何気ない会話でも突然に噛みつく ような言い方に なったり、自分の虫の居所が悪い(原因は こちらでは不明)とあからさまに 不機嫌になり舌打ちや母親へ当たり散らすのは日常茶飯事でした。 私自身も幼少の頃から父親の顔色を窺って生きてきたので、人見知りでうまく人と 話せない・挙動不審気味になって相手に接してしまうように なってしまいました。 年齢を重ね、少しは丸くなったきたと思っていたのですが、 母親と話す機会が あった時には父の言動は以前より良くなったが相変わらずだと嘆いていました。 母親は胃がんと心筋梗塞を患っており、安静かつ穏やかな環境で生活していく 必要があります。 父親自身、母親の事を労わってあげようと息子である私達に偉そうに言っている くせにこの始末です…。 もはや父親の性格は変わらないでしょうし、プライドが邪魔して息子からの言葉にも 耳を傾けないでしょう。 しかし、私にとっては父親のプライドだとか性格よりも母の命の方が大事なのです。 墓守の事もあり、母親は実家を離れる事を拒むかもしれません。 私が父親を罵倒するかのように今までの仕打ちや感情を訴えれば家族は完全に バラバラになってしまうでしょう…。 そうなっても母親の事が気がかりなのです。 なにか良いアドバイスでも頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

私が先日読んだ「毒になる親 - 一生苦しむ子供」という本に、お父様にそっくりなタイプの親の事が書いてありました! 対処法もありましたので、質問者さんが本を読まれる方でしたら、参考までにいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4062565587/ref=redir_mdp_mobile

回答No.1

貴方が実家を出て、母親を離婚させ、二人で暮らしてはいかがでしょう?