tayuco1389のプロフィール

@tayuco1389 tayuco1389
ありがとう数15
質問数6
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
70%

  • 登録日2013/07/29
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 人から嫌われたくない

    こんばんは。上記のタイトルの内容について質問(というより相談でしょうか)させていただきます。 私は人に嫌われたくありません。好きな人はもちろん、嫌いな人や興味がない人にも嫌われたくありません。興味がない人からも嫌われたくない理由を考えてみたのですが、例えば、私の好きな人と嫌いな人の仲が良かったとしてそこの間で私の陰口を言われて好きな人からも嫌われたらどうしようと思ってしまうからというのが1つの理由だと思います。 そして「嫌われたのではないか」と感じるアンテナがとても敏感で、仲が良いと思っている人から年賀状が来なかった、Twitterでお気に入りをつけそうなのにつけてくれなかった、今日は私に喋りかけてくれなかった、などとても些細なことでそう感じてしまいます。自意識過剰も甚だしいところです。頭では、理論ではわかっているのにどうしても不安を感じてしまいます。 なので嫌われそうだと思われる行動を回避したくなり完璧主義になってしまいます。いつも他人の目線が気になり、「ここで少しでも失敗してしまったら」「これを言ってこう思われたら」と思うと人前に立つことや注目を浴びることがどうしても苦手になってしまいどうしてもそのような場面でアガってしまいます。 内面だけでなく外見でも同じことがおこるので(顔がよくないから、スタイルがよくないからetc.)自分のことをすきになれません。と言っても心の中では自分を1番愛しているんだと思うときがあり嫌い、好き、嫌い、好き、のエンドレスで結局自分が好きなのかどうかでさえ判断がつきません。 自分に自信がなくて他人の目を気にする人見知りで…とあげればキリがないのですが今の悩みの根元はここに集まっているような気がします。こんな性格の自分が嫌だし、失敗したときに嫌われたくないのかなんなのかヘラヘラ笑ってしまう癖があります。心の中ではこんなに申し訳ないと思っているのに!と笑う口を憎しみこんなことをする自分が嫌いです。こんな私でも変わることはできますか。私は現在高校に通っていますが割と頭のいい学校で音楽も多少出来、顔も自分ではあまり好きではありませんがみんなが(お世辞かもしれませんが)可愛いと言ってくれるので悪くはないのかな…と思っています。頭では自分がそこまでひどく劣っているわけではないのにどうしても心が受け入れられません。お叱りの言葉などなんでも良いのでご回答していただけると嬉しいです。 長文、乱文、大変失礼致しました。よろしくお願いします。

  • いつ地雷を踏むか分からない、キレる不機嫌になる父

    30代後半の男(バツイチ一人暮らし)ですが、実家に両親と弟が 暮らしております。 昔からそうだったのですが、タイトルに あるような父親の言動に困っています。 私も経験があるのですが、何気ない会話でも突然に噛みつく ような言い方に なったり、自分の虫の居所が悪い(原因は こちらでは不明)とあからさまに 不機嫌になり舌打ちや母親へ当たり散らすのは日常茶飯事でした。 私自身も幼少の頃から父親の顔色を窺って生きてきたので、人見知りでうまく人と 話せない・挙動不審気味になって相手に接してしまうように なってしまいました。 年齢を重ね、少しは丸くなったきたと思っていたのですが、 母親と話す機会が あった時には父の言動は以前より良くなったが相変わらずだと嘆いていました。 母親は胃がんと心筋梗塞を患っており、安静かつ穏やかな環境で生活していく 必要があります。 父親自身、母親の事を労わってあげようと息子である私達に偉そうに言っている くせにこの始末です…。 もはや父親の性格は変わらないでしょうし、プライドが邪魔して息子からの言葉にも 耳を傾けないでしょう。 しかし、私にとっては父親のプライドだとか性格よりも母の命の方が大事なのです。 墓守の事もあり、母親は実家を離れる事を拒むかもしれません。 私が父親を罵倒するかのように今までの仕打ちや感情を訴えれば家族は完全に バラバラになってしまうでしょう…。 そうなっても母親の事が気がかりなのです。 なにか良いアドバイスでも頂けたら幸いです。

  • テレビを見ながらすぐに嫌味を言う父についてです

    今年で55歳になる父親についてです。 父は人やものの好き嫌いが非常に多いです。 才能があって将来を嘱望されているうえに容姿も優れていて人気のあるスポーツ選手などは、ちょっとでも叩くところがあるとすぐに嫌って、ニュースなどを見ながらその人のことを叩きまくります。 以前は石川遼選手、最近は大谷翔平選手を特に嫌っており、スポーツニュースで大谷選手が取材されると、必ず嫌味を言ったうえでチャンネルを変えます。 プロ野球ファンなのですが、球団の好き嫌いが激しく、嫌いな球団が勝つとすぐに嫌味を言います。 好きな球団についても、事あるごとに監督を批判します。 学歴に関する興味が非常に強く、クイズ番組などで東京の有名私立大学卒の人が馬鹿なことを言ったりすると「○○大卒の癖にこいつ馬鹿だな~」などとすぐに言います。 また、偏差値の低い大学出身の人が馬鹿なことを言ったりすると「さすが、やっぱり○○大卒はアホだな~」「所詮○○大卒」などと言って喜びます。 スポーツで進学校がスポーツ学校に勝つと「頭で負けてスポーツでも負けて、こいつらどうするんだ」 スポーツ学校が進学校に勝つと「まあ、○○高校卒ならスポーツで負けても後の人生は△△高校の奴らより勝ち組だろ」 と言います。 最近まで地方都市に赴任していたのですが、よほど嫌な思いをしたのか、最近はその地方都市がある県出身の芸能人やその県のものを毛嫌いし、テレビでその県出身者の人が犯罪を犯したニュースが映ると「さすが○○県民、クズが多い」などと言って嫌味を言います。 父親のすべてを否定する気はないのですが、バイト先から疲れて帰ってご飯を食べているときに、隣で父親がテレビを見ながら嫌味ばかり言うのが不快です。 私自身はテレビがなくても生きていけるので、ほとんどテレビを見ないのですが、父親はとてもテレビが好きで、私のご飯中にテレビをつけないというのは無理なのです。 ですが、テレビに対して嫌味を言ってストレス解消されるのは正直迷惑です。 こういう嫌味を言わないようにしてもらうためにはどうすればいいのでしょうか? 私たちが我慢するしかないのでしょうか?

  • 子育てと夫について

    8ヶ月の赤ちゃんがいる者です。 赤ちゃんを見るので精一杯で、夫にあまり目を向けられません。 赤ちゃんは、ちょっと目を離すと転倒して後頭部を打ったり、後追いも激しく、常に私にべったりです。 そして産後、全く性欲がなくなりました。 寝かしつけが終わったら、自由に自分の好きなことやりたい、寝たいという気持だけです。 今は週1か2週に一度くらいで夫婦生活がありますが、 疲れていて多分私もそんなに乗り気ではないのだと思います。 ですが、それではまずいと思い、夫婦生活を行ったところ これでは満足できないと言われてしまいました。 無理もないです…もともと淡白ですし。 でもどうしようもできずに困っています。 夫は休みの日は自分から家事など手伝ってくれることも多いので、 余計に申し訳ないです。 夫が、自分にかまってと言ってくるのですが、 嬉しい反面赤ちゃんでいっぱいいっぱいです。 かまってと言われなくなったらそれは悪い状況だし、さみしいし、焦るのも分かっています。 子育てなんか疲れないという人もたまにいらっしゃいますが、 私は母乳をあげていると体もやたらと疲れますし、かわいいけどやはり疲れが溜まっているようです。 実家も遠いのでちょっと預けられる人はいません。 児童館などに行くのは息抜きになっています。 みなさん、どうやってこの時期夫との関係を良く保ちましたか?

  • 育児ストレスで落ち込んでます。

    現在1歳10か月の息子のママです。 今は専業主婦で育児や家事をしてます。 最近は、家にこもりがちで過ごしてます。 用事でちょこちょこ外には出てますが、 家にいる時間が長いです。 4月に入った子供の習い事はあまり子供も私も 向いてなくてやめてしまいました。 そこのママさん同士のつきあいが大変でいじめみたいなのに あってました。 その後、スクラップブッキングのサークルに入りましたが ちょっと入りづらい雰囲気(前からいる人がすごく仲がいい。 一人ガンとして私と話さない人がいる)ので自然に行かなくなりました。 いろんなことがうまくいかずに少し落ち込み気味です。 最近は歯医者に行って歯を少し削ったらかみあわせが少し外れて そのことばかり気にしてます。左が頬をかんでて 以前より食事もおいしく感じられません。 何やってんだろうなあ。私と思います。 楽しいことやハリがなくて、家にいてもすることもなく ボーッとしてたり。 スクラップブッキングは最近作れなくなってきました。 理由は分かりません。 どんどん自分に自信がなくなって、最近は 暗い表情ばかりです。 友達と話してる時は楽しいです。 死ねないから生きてる感じです。 お母さんがこれじゃ子供もかわいそうですよね。 友達は、精神的にストレスを抱えすぎてるねと言います。 歯のことも気にしすぎだと。 何とか立ち直る方法があればいいのですが。