• 締切済み

「どうでもいいもの」と「どうにもならないもの」

世の中は「どうでもいいもの」と「どうにもならないもの」でできている。 とはどういう意味でしょうか?

みんなの回答

回答No.12

「どうでもいいもの」とは自分を取り囲む社会全体です。 「どうにもならないもの」とは自分自身の事です。 世の中はこの二つでできているという考えです。

pohutuka_
質問者

お礼

自分自身はどうにかなるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.11

自我仮説(記憶(時間の流れ)=過去=超光速)と時空仮説 (予測(空間の広がり)=未来=光速下)の相補分化に於て、 環境は自我成立のための必要(ただし原理(不確定性 原理の相補性)にまで遡った)であり、「どうでもいいもの」 ではなく「どうでも良いもの」、「どうにもならないもの」では なく自己が物理法則そのものである事を自覚すべきだろう。 「どうにもならないもの」は、肉体を自覚化したもの、 「どうでも良いもの」は、宇宙全体の自覚化によるもの。

pohutuka_
質問者

お礼

相変わらず難解な回答ですね。 中高生でも分かるようにお願いします。 しばらく締め切らないで待っています。 ありがとうございました。

• Tefu_Tefu
回答No.10

こんばんは トンチなの? 自分が死んでしまったら 全てのものが消滅しようが「どうでもいい」ので 「どうでもいいもの」しかない。 自分が生きている間に 全てのものが消滅しないようにしようとしても「どうにもならない」ので 「どうにもならないもの」しかない。 この世界で 全てのものの消滅について考えると 自分の死後は「どうでもいいもの」であって 自分が生きてる間は「どうにもならないもの」であるということ。

pohutuka_
質問者

お礼

>こんばんは トンチなの? いいえ。 ありがとうございました。

• titelist1
回答No.9

『成せば成る。成さねば成らぬ何事も、成さぬは人の成さぬなり』 上杉藩主の上杉陽山の言葉です。ケネディ大統領も知っていた言葉だそうです。世の中どうでもいいものはありません。どうにもならぬものもありません。 この世に無駄なものは無いのです。

pohutuka_
質問者

お礼

>上杉陽山の言葉です。 初めてきいた人です。 ありがとうございました。

回答No.8

ヤマアラシのジレンマということでしょうか。  2匹が近づきすぎると、針が痛くてしょうがない。近づきたくてもどうにもならない。  離れると、どうでもいいものになってしまう。  それを繰り返しながら、適度な距離感や妥協点を覚えていくそうです。  難しいです。  

pohutuka_
質問者

お礼

懐かしいですね。 ありがとうございました。

• a_hona
回答No.7

自分のしたことについてのぐちゃぐちゃとした言い訳はどうでも良いことです。そして、それが習癖化していることは、どうにもならないことです。 また、多くの人にとって、世の様々な事件や事故は他人事です。そして、その事実、自分も含めて世の多くの人が、それらを他人事として扱うという事実は、どうにもならないことです。 世の中のことで、どうでもいいこととどうにもならないことという視点でみることで、様々な示唆が得られそうです。 興味深い質問でした。

pohutuka_
質問者

お礼

>興味深い質問でした。 ( ・´ー・`)ドヤァ ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.6

そのとおりですね、至言です。 A どうでもいいもの と B どうにもならないもの …で、できている、というのが重要です。 自分自身の視点ではなく、他人の目で、冷静に客観的に世間を見ているということです。 A は他人から見たあなた自身、B はそれをとりまく世界、環境のことだと私は考えました。 時にはそういった冷ややかな観点であなた自身を”客観的に”見る必要がある、ということです。 貴方が、他人にとってどうでもいいものに見えるというのはわかりますね。世間とはそういうものです。甘えてはいけません。自分のことは自分で責任を持たねばならないということでしょう。 Bは、他人にとってはどうにもならないものと見えるかもしれませんが、あなたにとってもそうでしょうか? 貴方がそう思った時点で貴方の存在は否定されるでしょう。

pohutuka_
質問者

お礼

回答の甘さが心地よかったです。 ありがとうございました。

回答No.5

例えば、私に取って、興味の無いスポーツの結果や 興味の無い製品の新型等は「どうでもいいもの」です。 後、時々起こる凶悪犯罪や人々のいがみあいや差別感情等は「どうにもならないもの」です。 ですので「どうにかなりそうなもの」を選んで行動してます。

pohutuka_
質問者

お礼

アンケの答えのようですね。 ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

ブスな女ときれいな女がいる、という意味じゃないかな。

pohutuka_
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。

• jzajza
回答No.3

人間の性格かもしれませんね。 物質は、たいていどうにかなる物でしょう。 人間の性格ほど、やっかいなものはありません。

pohutuka_
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。