• 締切済み

世の中

長いこと家にいると世の中のことが分からなくなると聞いたのですが、どういう意味なのでしょうか?

noname#148938

みんなの回答

• key00001
回答No.2

いわゆる「世間知らず」ってヤツでしょう。 言うまでも無く「世間」は、家の中だけではないから。 家の外の方が、比較にならないレベルで圧倒的に大きい「世間」です。 とは言え、一概には言えないとは思いますよ。 テレビ,新聞,ネットなどで世間の情報を収集し、正しく分析・把握が出来れば、言葉は悪いですが、外をウロついているだけのバカよりは、遥かに世間の情報・情勢に精通することは可能かと思います。 ただ最後は、やはり他人とリアルに切磋琢磨するなどの部分では、弱いでしょうね。 世間とか社会って言うのは、様々な関係の人と対峙して、自分の地位を自分で作り上げて行くものだと思いますが、家の中で、限られた人間だけとのコミュニケーションでは、自分の位置などは概ね固定されてしまいますので、自分の地位を自らの力で獲得するなどの能力は、あまり向上しないと思いますよ。 社会には、例えば「親」の様に、自分では選べないが自分に対し強い影響力を発する存在が居ます。 教師,上司,顧客などがそういう存在で、彼らには、自分の内心とは無関係に、敬意を表さねばなりませんし、良好な関係を構築することが好ましいです。 しかし、自分が敬意さえ表していれば、それが達成出来ると言うモノでは有りません。 相手の方が上位に位置しますから、自分と相手の関係は、基本的には相手の意思により決定されてしまいます。 違う言い方をすれば、相手の数だけ、様々な人間関係になると言っても良いでしょう。 従い、どんな相手が出てきても、それなりの関係を築き、自分の地位を獲得出来るためには、自分はより多くのパターンを持っている方が好ましいワケです。 中には「相手に取り入るのが上手い」と言う、先天的なセンス・才能の様なモノを持っている人も居ますが、普通は実際に経験し、成功パターンを得たり、失敗経験を次に活かすなどをして、「成長」します。 「人間は人間を磨く石」などとも言いますが、多くの人間の中で磨かれた人格は、多くの局面で通用すると言うコトでしょうね。 逆に、それが「家の中」に限定されてしまうと言うコトは、よほどのセンスや才能を持って生まれない限り、なかなか自立・成熟した人格にはならないと思います。 また、家の中で「自分は完成された人間だ」などと思ったところで、実際のコトは全く判らないし、無意味です。 例えば、実はイチロー選手並みの天才的な野球の才能を持った引き籠りが居たとしても、それが優れた才能かどうかは、誰にも判らない・認められないですからね。 「オレはダルビッシュの珠でも軽く打ち返せるゼ!」などと言い、たとえソレが真実であったとしても、言うだけだと鼻で笑われて終わりでしょう。 優秀な投手の球を軽く打ち返して初めて、自分も他人も、優れた才能があると確信出来るワケですよ。 世の中と比べないと、世の中が判らないと言うよりは、そもそも自分が何者であるかさえ、正確には判らないのではないでしょうか? 引き続き野球の才能で言えば、認められたり自覚するには、、まずは高校野球で活躍するとか、プロ野球の入団テストを受けて、スカウトなどの目に止まらねばなりません。 更に二軍なりで活躍し認められ、公式戦でかなりの実績を残し、その上でメジャーリーグに移籍すると言う様な、ステップになりますね。 このステップを本人の視点で言えば、高校野球なり入団テストと言う「世の中」の門を叩くことで、最後は「世界」と言う、より大きな世の中が分かると言うことになってるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.1

文字通りでしょう。 世間、社会との交わりが少ないので、わからなくなる。 まあ、ニュースくらいはテレビでもみられますが、外に出て、実際に体験して、自分で集め、感じた情報でないと血肉にならないので、・・・。 まあこんな世の中知らない方がいいと隠遁するのも悪くはないですが。