• 締切済み

星が流れる夜 人は、変われど 優しい微笑みも、 いまでは、幻

みんなの回答

回答No.3

流星が輝くのではない。 燃え尽きた分だけ輝くのだ。 生きる事は走り続ける事。 留まれば輝かない。 死を避けた結果が生ではない。 与えられる限りを尽くして、 より良く死ぬ事がより良い生だ。 全き闇にこそ、駆け昇れ流星!

kurinal
質問者

お礼

psytex様、スゴいご回答を頂いてしまいました。 >「駆け昇れ流星!」 最近ですね、「ローリング・ストーンズ」というのが、 「真球」だったら?、と考えた次第です。

回答No.2

月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ  我が身ひとつは もとの身にして       by 在原業平 意味は ──────────── 私は変わらない、けれど、なぜ目の前にある風景は昔と違って見えるのだろう? なぜだろう、目の前にある月も春も、何かが違う。。そう、それは、あなたがいないから。 私は変わらずに、あなたを想っているのに、ここは昔とはもはや違う。。 http://julien.exblog.jp/771895 ──────────── こんな感じ。 わたしが敬愛する李白大先生の詩には ──────────── 月下獨酌 其二 天若不愛酒 もし天がお酒を愛さないならば 酒星不在天 「酒星」という星が天にあるわけないよね 地若不愛酒 もし地がお酒を愛さないならば 地應無酒泉 地にも「酒泉」があるわけないよね 天地既愛酒 天と地はお酒が好き 愛酒不愧天 お酒が好きなことを、何で天に恥じなきゃならないのよ 已聞清比聖 酒の清らかさ(清らかな酒か?)は聖なるものと言うよ 復道濁如賢 濁り酒は賢(知恵・知識)の如しよ 賢聖既已飲 賢と聖がある、お酒をグッと飲む 何必求神仙 (だ・か・ら)何で神や仙人なんかにならなきゃならないのよ 三杯通大道 三杯飲むと大道に入って 一斗合自然 1斗も飲めば自然と一体になる 但得酒中趣 ただただ、お酒を飲んでの楽しみ 勿為醒者傳 お酒を飲まない人に、この楽しみを教えてやることはない (ネコによる超~いい加減な日本語訳) ──────────── 如何にも、お酒が大好きな李白大先生らしい歌ですね♪ ではでは。

kurinal
質問者

お礼

超いい加減 ありがとうございます。 >「私は変わらない、けれど、なぜ目の前にある風景は昔と違って見えるのだろう? なぜだろう、目の前にある月も春も、何かが違う。。そう、それは、あなたがいないから。」 NeemuriNekoNya様には、 肺腑を衝かれてしまうようです。

回答No.1

首都圏じゃ流星さえ見えない。 高村智恵子の見た東京の空は永遠に帰って来ないのか。

kurinal
質問者

お礼

doc_somday様、ご回答ありがとうございます。 前知事に、一定の評価は、致します。  ありがとう