• 締切済み

星が流れる夜 人は、変われど 優しい微笑みも、 いまでは、幻

みんなの回答

回答No.3

流星が輝くのではない。 燃え尽きた分だけ輝くのだ。 生きる事は走り続ける事。 留まれば輝かない。 死を避けた結果が生ではない。 与えられる限りを尽くして、 より良く死ぬ事がより良い生だ。 全き闇にこそ、駆け昇れ流星!

kurinal
質問者

お礼

psytex様、スゴいご回答を頂いてしまいました。 >「駆け昇れ流星!」 最近ですね、「ローリング・ストーンズ」というのが、 「真球」だったら?、と考えた次第です。

回答No.2

月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ  我が身ひとつは もとの身にして       by 在原業平 意味は ──────────── 私は変わらない、けれど、なぜ目の前にある風景は昔と違って見えるのだろう? なぜだろう、目の前にある月も春も、何かが違う。。そう、それは、あなたがいないから。 私は変わらずに、あなたを想っているのに、ここは昔とはもはや違う。。 http://julien.exblog.jp/771895 ──────────── こんな感じ。 わたしが敬愛する李白大先生の詩には ──────────── 月下獨酌 其二 天若不愛酒 もし天がお酒を愛さないならば 酒星不在天 「酒星」という星が天にあるわけないよね 地若不愛酒 もし地がお酒を愛さないならば 地應無酒泉 地にも「酒泉」があるわけないよね 天地既愛酒 天と地はお酒が好き 愛酒不愧天 お酒が好きなことを、何で天に恥じなきゃならないのよ 已聞清比聖 酒の清らかさ(清らかな酒か?)は聖なるものと言うよ 復道濁如賢 濁り酒は賢(知恵・知識)の如しよ 賢聖既已飲 賢と聖がある、お酒をグッと飲む 何必求神仙 (だ・か・ら)何で神や仙人なんかにならなきゃならないのよ 三杯通大道 三杯飲むと大道に入って 一斗合自然 1斗も飲めば自然と一体になる 但得酒中趣 ただただ、お酒を飲んでの楽しみ 勿為醒者傳 お酒を飲まない人に、この楽しみを教えてやることはない (ネコによる超~いい加減な日本語訳) ──────────── 如何にも、お酒が大好きな李白大先生らしい歌ですね♪ ではでは。

kurinal
質問者

お礼

超いい加減 ありがとうございます。 >「私は変わらない、けれど、なぜ目の前にある風景は昔と違って見えるのだろう? なぜだろう、目の前にある月も春も、何かが違う。。そう、それは、あなたがいないから。」 NeemuriNekoNya様には、 肺腑を衝かれてしまうようです。

回答No.1

首都圏じゃ流星さえ見えない。 高村智恵子の見た東京の空は永遠に帰って来ないのか。

kurinal
質問者

お礼

doc_somday様、ご回答ありがとうございます。 前知事に、一定の評価は、致します。  ありがとう

関連するQ&A

  • 夜になると光る星

    夜になると光る星 昔から星座などが作られていますが 今見えている星は何万光年も先の光が長い年月をかけて地球に届いているとか 今見えていてももしかしたらもう星はないかもしれないそうですね 近年になってなくなった有名な星はありますか?

  • 星 夜、東か南(←大まかですいません;)に、金星くらい明るく光る星がポツンと目立って見えるんですけど、何の星なんでしょうか???? 気になって仕方ないので教えていただけだら嬉しいです★★

  • あなたの好きな星は?

    私は夜に星をみるのが好きなんです。そこで、あなたが一番好きな星はなんですか?ちなみに、私が好きな星は北極星です。理由はいつもそこにあり、他の星が北極星を中心に回っているように見えるからです。 他愛もない質問なんですがご回答いただけたら光栄です。宜しくお願いします。

  • 動く星

    ついさっき、親に「あの星動いてない?」と言われ、外を見てみたら、本当に星が動いていました。 速度は結構ゆっくりでした。 星って動くものなんですか? 夜の12時半くらいのことです。

  • 私の星について

    栃木県にいます 夜8時ごろ南に見える星はなんという星なんでしょうか いつもこの星を見て毎夜励みにしています この星だけが見える時もあります 色々調べてみたのですが、わかりませんでした 私のベランダ(栃木)から真南にみえる、いつもある星です 難しいことはわかりません 名前があるんだろうな・・とおもって 悲しいとき、うれしいとき 見上げればいつもあります

  • 星に産まれる。

    よくモテる星にうまれた、金持ちになる星に産まれたなど、そういう星に産まれたなどいうとおもいます。 自分はどんな星に産まれたか知る方法ありますか? よく、危ない運転をしても事故を起こさない人やどれだけ安全運転に心掛けても 事故をしたり衝突される人は年に何回も事故する人もいると思います。 自分は今まで、スポーツも勉強も仕事も、車の運転もそうですが大体、それなりにすぐに こなせる人生でした。 友達にはどれだけ頑張っても不器用な人もいました。 これも、そういう星に産まれたからでしょうか? それは一生続きますか?

  • 星がきらきら光るのはなぜ?

    このカテゴリーでいいのか悩みましたが、星に関連していることなのでこのカテゴリーで質問します。 土砂降りの日や台風の日の夜のことです。 夜空を眺めると恐ろしいほどきれいに星が光っていますが、その星ってちかちかしてますよね。 同じような条件で、夜、山の上から町のネオンを見ても同じようにちかちか光っていますよね? この現象はどうしてなのでしょうか? 普通にちかちかしないで、光ったままの状態なら納得がいくのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 mago416。

  • 星が動いた

    夜空を眺めていたら1つの星だけが急に動きました。 他の星はそのままなのにスーっと動いて消えました。 流れ星とは全く違うし、まったく動かないようにきれいに見えていた1つの星が生きているかのよう急に動いたっていう状況。純粋に1つの星だけが夜に空に見る飛行機よりも早く動いて消えたんだ。 それはほんの5秒くらいだったと思う。 テレビで見るミサイルみたいな速さで一瞬で消えた。 あれはなんだったんだろう? 流れ星の一種だと思うけど、回答お願いします。

  • 地球から見える星は、いまみつかっているので何個ぐらいあるの

    1. 望遠鏡等で、地球から見える星は、いまみつかっているので何個ぐらいあるのでしょうか? 2. また夜に見える星は太陽と同じで、あれの一個一個に惑星が地球みたいにあるのでしょうか? 3. シリウスなど強く光る星は、距離が近いものがほとんどなのでしょうか?おしえてください]の結果がみつかりませんでした

  • 星と月

    星と月 同じ夜の空 見上げればあるものなのに なぜ星の方がロマンチックに感じるのでしょう