• 締切済み

人との会話で言葉に詰まる。

こんにちは。質問いたします。 私はおしゃべりが少し苦手です。何かを話しかけられると、相手の言葉から連想した事柄がバーッと頭の中に浮かんで返答に詰まることが多いです。 連想したことというのは話の本筋に関係ないものが多いので、とんちんかんな返事をしないよう内容を取捨選択して切り返す必要があります。 言葉で表せるものと表せないもの、どちらも連想します。単純なワードだったり、昔どこかで見たような映像的な記憶だったり。 これが頭の中の出口みたいなところにわーっと押し掛けてきて、出口がギチギチに詰まるのです。 この、相手に話しかけられてから返事を返すまでの、とても短い間に取捨選択をしなくてはいけないので、おしゃべりすると少し疲れてしまうんです。 言葉に詰まってしまうこともしょっちゅうで、少し寝不足だったり貧血だったりするだけで人と話したくなくなります。 その話したくない気分がバレバレだったらみっともないなーとか、ああ今言葉に詰まってしまった……とか気にしながら人と接しています。 大したことではないんですが、何かアドバイスくださると嬉しいです。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

意識が相手に向きすぎるのか? 自分ときちんと向き合っていないのか? 間違ったことを言ってしまったら 謝ればいいだけなので、気楽に考える。 自分が思うほど、人はそんなに気にしない!

• trytobe
回答No.1

私は、「んーーーと」で、とりあえずしゃべりますけど待っててください今頭のなかを整理しています、という意思表示をしてから、言葉を発するようにしています。 「そうですねーーーどこから説明しましょうかーーー」でも構いません。もう口癖だ、と思ってもらうほうが気が楽です。 まあ、言葉を発するのに慎重な人・言葉を選んで話す人、とポジティブなイメージで受け止めてもらえると思いますよ。 慣れれば、気楽になる分と、取捨選択する時間が稼げる分とで、頭の疲れ度合いも軽くなります。