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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空海と景教の関係)

空海と景教の関係

馬鹿 禿(@baka-hage)の回答

回答No.8

 お返事ありがとうございます。 >>阿弥陀佛のことも教えてください。釈尊の師であるとか極楽浄土の国を作った国王がモデルと言われているが、よく知らないのです。お釈迦様ではなく、何故に阿弥陀佛なのかをです。  乗りかかった船なのでもうしばらく。阿弥陀仏に行く前にまずはお釈迦様についてです。  私たちは経典の伝承や手塚先生の『ブッダ』等でお釈迦様の生涯に触れることができます。しかし、「天上天下唯我独尊」や「四門出遊」の話は知っていても、仏教の経典でお釈迦様の生涯はどのように成立したかは知らない方が多いです。所謂「仏伝」を説いた最古のお経について、ドイツのウインディッシュ氏の説によれば『大譬喩経(大本経)』と考えられます。しかし、『大譬喩経』に説かれる仏伝はお釈迦様の生涯ではありません。お釈迦様を含めた「過去七仏」の中でも、第一仏である毘婆尸仏の生涯を語ったものです。  この過去七仏は古い段階で仏教の中にあらわれた多仏思想です。中国の玄奘三蔵が七世紀に入ってからインドに訪れた時に、お釈迦様に破門された提婆達多尊者の教団が続いていて過去七仏のうちお釈迦様を抜かした近い時代の三仏を信仰していたと『大唐西域記』に記していますので、もしかしたらお釈迦様在世から過去七仏の思想は仏教内部に存在したかもしれません。まぁ、あくまで七世紀の史料ですから可能性としてしてですがね。  はなしを『大譬喩経』に戻します。このお経には第一仏の毘婆尸仏の生涯とともに、過去七仏すべての仏に共通することが九もしくは十の項目として挙げられています。七仏の事項と呼ばれます。 1生まれた時代と名前 2人々の寿命 3カースト 4ゴータマ系の姓である 5悟ったのが共通の菩提樹 6弟子の人数 7二大弟子がいる 8生涯をとおしての待者がいる 9父、母、都 10、(パーリ語聖典にはないが)息子 以上です。つまり、お釈迦様の生涯で『大譬喩経』ができた当時わかっていたのはこの程度なんです。経典というのはそもそも教えを残すためのもので、お釈迦様の人生を残すものではありません。伝記的に記されている『涅槃経』でさえ食あたりになってから亡くなった直後の事までです。そのためお釈迦様の生涯については、教えに残っている断片をつなぎ合わせるしかなかったわけです。また、吹田隆道師『ブッダとはだれか』によれば、戒律には「お釈迦様がどこでだれに対して教えを説いたかわからなくなった時は、当時の有名な聖地の名前や、当時の有名な王様や弟子の名前を入れておけばいい」というものがあるそうで、この戒律ができた時には多くの事が分からなくなっていたのでしょう。そこで、お釈迦様の生涯を直接描くのではなく過去七仏のうち第一仏の毘婆尸仏の生涯として描くことにしたわけす。そして、その後『大譬喩経』をベースに『稀有未曾有経』というお釈迦様の生涯を直接あらわした経典などができたわけです。つまり、お釈迦様の生涯さえ、お釈迦様の生涯をベースにしているのではなく、毘婆尸仏の生涯をベースにして作られたものだということで、それ以外の話はあとから付け加えられたことになります。  そして、この過去七仏は最終的には過去二十五仏まで発展します。これは、パーリ『相応部』に 比丘達よ、縁起とは何か。比丘達よ、生を縁として老死がある。如来たちが生まれようと生まれまいと、この道理は定まる。 とあり、注目すべきは如来をここでは複数形で使っていて、法は無始無終であり数多くの悟りを開いた如来が過去にもいたことが説かれています。こういった考えをベースにお釈迦様の過去世の姿を通して仏教者のあり方を説いた、『ジャータカ』というものも発展していきます。お釈迦様はその過去世についても長い修業を積んでおられ、なおかつ多くの仏陀と出会っていたとされます。この中でお釈迦様と最初に出会うのが燃燈仏という仏陀です。お釈迦様が過去世において儒童梵士と呼ばれていた時に、燃燈仏みたいになりたいと思って修行を始めます。すると、それを見た燃燈仏から「未来において、悟りを開き釈迦仏となるであろう」と授記されるという話です。これを燃燈仏授記というのですが、阿弥陀仏という仏もこの燃燈仏授記をベースにしています。  阿弥陀仏について主に説かれている『無量寿経』には最初に錠光仏というブッダがいたというところから始まりますが、この錠光仏というのは燃燈仏の異訳名です。そしてこの燃燈仏から何代も後になって世自在王仏というブッダが表れて、その世自在王仏にあこがれて一人の王が出家し法蔵菩薩と名乗って修行を始めますが、それを見た世自在王仏がいつかお前は悟りを開くだろうと授記を与えるというように、燃燈仏授記がベースにあることが分かります。  次にパーリ『涅槃経』には、 修行完成者のストゥーパをつくるべきである。誰であろうとそこに花輪またはお香や顔料をささげ礼拝し、また心清らかにして信ずる人々には長い間利益と幸せが起こるであろう。 とあるように、仏舎利を納めたストゥーパにすることですべての人々の心を清らかにできるとあります。歴史上の仏陀であるお釈迦様の涅槃が、ある意味救済者としての仏陀像をつくる切欠となったといえます。  この後弟子たちは師が亡くなったことを悲しみますが、すぐさまお釈迦様の跡目を相続した大迦葉尊者が、お釈迦様の教えを今一度確認するため第一結集を開きます。ただし、このときはまだ口伝えであり、文献化してはいませんでした。この第一結集は大迦葉尊者が代表となり、戒律は優波離尊者、経は阿難尊者を中心にまとめることになりました。ここで、阿難尊者は「私はお釈迦様がこのようにおっしゃったのを聞きました」という形で、自分を前に出さずお釈迦様を前面に出していきました。後に第二結集の時、阿難尊者のお釈迦様主義が教団の主流派になっていくわけですが、その過程で救済者仏陀としてのお釈迦様像がより強くなっていき、弟子たちを阿羅漢と呼びお釈迦様の固有名詞としての仏陀という使われ方をするようになります。  しかし、お釈迦様があくまで「仏陀」であり、原意は「目覚めた人」です。つまり、何か新しい理論をつくったわけではなく、もともとある法に気が付いた人という意味です。私たちにとってブッダはお釈迦様一人であるが、お釈迦様と同じことに気付いた人が過去にいてもおかしくはないということで、お釈迦様の悟った理の永遠性を示すものとして、過去の仏たちが具現化したのが上述の過去七仏です。そして、さきに申し上げた通り、この過去七仏は過去二十五仏にまで増えます。  そして過去がいるんだから未来もあるだろうと登場するのが弥勒仏です。弥勒仏は現在はお釈迦様も悟る直前まで修行していたという兜率天というところで修行中だそうです。そしてその後、未来物も増えてゆき、賢劫千仏という千人の仏陀が未来にあらわれます。  ところが、あくまでこの多仏思想は時間軸という制限がりました。それはなぜかと言えば、仏陀という言葉をお釈迦様の固有名詞化していく過程で「一つの世界に仏陀は二人存在しない」と考えられるようになっていたからです。ですから、お釈迦様が亡くなってから弥勒仏が表れるまで、われわれはどうしても仏陀に会えないことになってしまします。仏陀には会えないが悟りを開きたいという人たちは、『ジャータカ』などに書かれている「授記」の物語をもって無仏の時代を乗り越えようとします。梶山雄一氏『仏陀観の発展』によれば、無仏の時代には生身の仏陀に代わるものとして、仏陀の遺骨や、仏足石が授記を授けると考えられていたようです。悟りを目指しても、その目標となる仏陀がいない、そんな時代に「それいでいい。頑張って修行すれば悟れるよ。」という授記の信仰が表れるのも必然だったのでしょう。  そして、この無仏の時代に授記に対する考えが生まれてきた中で、やはり直接仏陀に教えを乞いたいという人もいました。そういった人たちは古代インドの須弥山という世界観から発展した仏教独自の三千大千世界という世界観をベースに、お釈迦様の悟った理の時間軸的に広がりを、空間軸的にも広がりもあるはずと考えます。これは、先に述べた「一つの世界に仏陀は二人存在しない」という原則を変えることなく、今直接に仏陀に会うことができるという解決策でした。古い文献から言えば、『増支部』の中に目連尊者が神通力を示すため東の奇光如来を訪ねるというくだりがありますし、大乗仏教の最古の他方仏としては東方阿シュク仏(漢字は文字化けしますので)、続いては西方阿弥陀仏が古く、大乗を自ら名乗った最古の経典である『道行般若経』との比較研究において、最も古いもので紀元前には成立していたのではないかと考えられています。  まぁ、史学的にはこんなながれが阿弥陀仏ができたんじゃないかと。  あとブラ氏の回答にあったことを、文字数の関係で三点だけ。  『中論』てことでいえば、私もブラ氏も間違いですね。「人でない。法でない。人であり法であるのではない。人でなく法でもないでもない」ですからね。   法と一体でないお釈迦様がいたとしたら、それって悟ってないってことになっちゃうと思うんですよね?  あと、梵我一如については仏教でも説かれていますが、バラモン教のものとは一線を画します。前にも仏性の事で申しましたが、仏性と同じく仏教におけるアートマンは実践の中でのみ存在し、バラモン教のアートマンは教理に存在します。詳しくは西昭嘉氏の「原始仏教における無我説の再考」と「原始仏教聖典におけるattanとbrahman」という二本の論文を参照してください。  誤字脱字乱文ご容赦を 合掌 南無阿弥陀佛

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質問者

お礼

お礼が送れました。わざわざの長文をありがとうございました。何度も読み返しました。 ニュートンは万有引力を発見と運動力学の法則をつくりました。惑星探査機の軌道もその法則で計算されます。発見する前から引力はあったのですが、それを発見し法則化するのは偉大なことです。地球が円いなら南極の人は宇宙に落ちてしますはずなのに何故に落ちないのかを考えた人は過去にも居たはずです。その人とニュートンとでは価値が違うのです。 阿弥陀佛の理屈を考えた人は釈尊と同等になるために阿弥陀佛を置いたと思うのです。大日如来も同じだと思っています。自分を釈尊と同等もしくはそれ以上と思う心根はあっぱれです。しかし、私にはそのことが素直に飲み込めないのです。中国、朝鮮を経て日本に伝わった大乗仏教に違和感を感じるのです。

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