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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空海と景教の関係)

空海と景教の関係

馬鹿 禿(@baka-hage)の回答

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回答No.6

 こんにちは。お盆が近く月忌参り中で、いわゆる金儲けに奔走している糞ボーズですが、しばらく前に景教と仏教との関係を調べていたので少しお話しさせていただきます。 >>そこで仏教の全般について書かれている本を再読していましたら、唐に渡った空海が景教(キリスト教のネストリウス派)の聖書を漢訳しているインド人伝道者に出会い旧約聖書を譲り受けたと書いてありました。  実はこの説はとある勘違いを発端にあらわれた説だったりします。  この勘違いの発端を作ったのがイギリスのゴルドン(ゴードン)夫人という方です。この方は比較言語学者でインド仏教学者・宗教学者であったマックス・ミュラー氏に指示して学んだ方ですが、明治四十年ごろに来日し、以来日本を拠点として東洋宗教研究を深め、持論である仏教とキリスト教は別物ではなく根本的には同じことを表しているという考えを論証することに取り組まれていました。そのため、中国や朝鮮半島にも訪れて中国西安の景教碑に注目をされ、景教はキリスト教では異端視されたネストリオス派の事で、唐代に東進し唐王朝からも保護を受けて布教は順調であり、唐代健中二年(781年)碑が建立されたという事を論証しました。  そしてここからが勘違いのもとになったところですが、ゴルドン夫人は自分の研究成果の記念にとこの碑のレプリカを高野山にプレゼントしました。これがなぜ高野山だったかという事について神直道氏の『景教入門』によれば、この碑は空海の景教に対するなにがしかの功績をたたえたものではなく、仏教とキリスト教一元論という思想に基づいて密教に対して好意的な考えを持っていたからのようです。簡単に言えば、ゴルドン夫人は何となく密教好きだったし、高野山にお世話になったからという理由だけで、空海の中に景教の痕跡を見出していたわけではないという事ですね。確かに、ゴルドン夫人と高野山の関係は深く、高野山に登山したり、仏教書の英訳で有名なティモシー・リチャード氏と一緒に高野山に訪れ講演したり、本を寄贈したり、景教碑が立つときにはたくさんのお坊さんでお勤め上げたりしてます。(景教碑にお坊さんがお勤め上げるなんて面白すぎる光景ですがねwww)しかも、ゴルドン夫人のお墓はこの景教碑の隣にあります。ただし、ゴルドン夫人は高野山だけにそうしたのではなく、朝鮮半島においても金剛山というところにも景教碑のレプリカをプレゼントしてます。もちろんこちらは空海大師とは関係のないところです。  しかし、そののち高野山にある景教碑を見た人が「真言密教と景教が関係あるに違いない」と思い、「どうやらゴルドン夫人は弘法大師空海は景教とであったことを見抜いていたのではないか」となり、「空海の出身は秦氏という説があり、秦氏は日本に流れたユダヤ教徒だ」とか、「空海がいた当時の西安は景教が盛んだったから、そこで景教を学んだに違いない」という説に発展していったようです。  しかし、前述のように、ゴルドン夫人は景教碑を空海が景教とであったことを見越して作ったのではなく、お世話なった日本と朝鮮半島の仏教関連施設に送ったにすぎず、また空海大師がいた当時の西安は当時にしてみれば超国際都市であり、多くの宗教が流入していたわけですからほかの宗教との接点もあったはずですし、それらを全く無視して景教のみに焦点を当てるのはいかがなものかと思います。まぁ、大まかに言えばこんなところです。いろんな説が出てますね。個人的に面白く読んだのですが、信憑性という事になると、大きな疑問が残ります。 >>大日如来が不思議で質問し、その背景は理解したのですが、納得までには至っていません。  大日如来の原型という事でいえば、すでに仏教最古の経典とされる『スッタニパータ』の中に見出すことができます。  例えば、大日如来や阿弥陀如来のようの光キャラクターを持った仏はゾロアスター経のアフラ・マズターが原型にあるなんてことがよく言われますが、それ以前に仏教内部に目をやってみますと『スッタニパ-タ』の中ではお釈迦様は太陽族の末裔とされたり太陽と比喩されたりしてとらえられております(『スッタニパータ』中村元訳、No54,178,423,540,550,687,1016,1097,1128)。海外研究においてはフランスのセナール氏はお釈迦様を「太陽の英雄」ととらえインド独自の神話の延長にいるのではないかと発表したくらいです。そもそも、最古の経典にもお釈迦様と太陽の関係が記されていることは注目すべきでしょう。  また、大日如来の法身仏といわれる仏様ですが、法身という考えの原型も『スッタニパータ』の中でも最古層といわれる第五章パーラヤナの中に登場します。それが、 1146 (師ブッダが現れていった)、「ヴァッカリやバドラーヴダやアーラヴィ・ゴータマが信仰を捨て去ったように、そのように汝もまた信仰を捨て去れ。そなたは死の領域の彼岸にいたるであろう。ピンギヤよ。」(中村元師訳・ちなみにこの「信仰を捨て去れ」はスリランカのブッダ・ゴーサ尊者によった解釈ですが、誤訳です。正確には「信を発せよ・信を起こせよ」です。詳しくは村上真完師『「信を発こせ」再考』を参照してください。現在の研究者の中ではこちらの説の方が優位です) という部分です。ここでは、ピンギヤ尊者という方が師匠のバラモンバーヴァリ尊者にお釈迦様から聞いてきたことを伝えるシーンなんですが、ピンギヤ尊者とバーヴァリ尊者しかいないはずなのに、突然お釈迦様が言葉を発します。このパーラヤナの末尾で語られているのは信心を起こし仏随念するピンギヤ尊者についてなので、それによって得られた功徳という事になるんでしょう。そして、ここで注目はヴァッカリ尊者の名前があるところです。このヴァッカリ尊者はパーリ『相応部』の中で、病床の床に伏して苦しんでいるときにそのことを知ったお釈迦様が訪ねて行って「法を見るものは私を見る、私を見るものは法を見る」と説いて、ヴァッカリ尊者はその日のうちに四諦を会得したと説かれています。つまり、1146で現れたお釈迦様はまさに「法を見るものは私を見る、私を見るものは法を見る」という姿なのでしょう。  では、仏教における法とはどのようなものか?法と聞くと人格的なものとは離れた理法と考えがちですが、この『スッタニパータ』1146では人格的なものと離れた法として現れておらず、人(お釈迦様・ブッダ)と法は不二であるという立場からあらわされています。また、それは 1074 師が答えた、「ウバシーヴァよ。たとえば強風に吹き飛ばされた火炎は滅びてしまって(火としては)数えられないように、そのように聖者は名称と身体から解脱して滅びてしまって、(生存するものとしては)数えられないのである。」(中村元師訳) とあるわけですが、中村元師の訳はちょっと意味が通じにくいので西義雄師の訳をもとに解説しますと「名称と身体」ってのは名色なんてことなんですが、名前と身体への間違った執着という意味です。名前のへの間違った執着とは、譬えが分かりやすいので突然龍樹大士の『中論』になってしまうのですが、「去る者はさらない」という言葉があります。これは、去る者という名前には実は去るという要素がないという事です。もっと簡単に言えば、ラジオのスポーツ中継とかで、「ランナー達がスタートの時を静かに待っております。静寂がつつまれる。さぁ、一斉にスタートしました。」っていう感じのきいたことないですか?この時ランナー(走る者)は走ってますか?走っていない時も走っているときもあるでしょ?つまり、去る者は去らないんですね。去る者という名前を聞いただけで、去るという要素を加えちゃうのが執着ってことです。身体への執着は身体が俺なんだって思いこむ執着ですね。「滅びてしまった」は解脱したという事、「(生存しているものとしては)」というのは生存は十二縁起のうちの一つで生存に対する執着のある者という意味で、西義雄師は「識を有する者即ち凡夫」と補足しておられます。つまりここでは、お釈迦様はもう(執着を持つものとしての)人間とは言えないというわけですね。だからこそ、だから、お釈迦様はパーリ『増支部』には「あなたは神か?ガンダッバ(半人半獣の神)か?夜叉か?それとも人か?」と問われて、それらすべてを断って、「自分は何者かたらしめる汚れをすべて断っており、あえて呼ぶとしたら仏陀である」と答えています。しかし、お釈迦様は法そのものかといえばそうではなく、法そのものであるというのなら形而上学的な存在になってしまいますが、先に申し述べたように法と人格とは一体であり、あえて言うなら仏陀としか言いようがないわけです。このあたりを詳しくは西義雄師『最古の仏典に説く不滅の仏陀観』を参照してください、書ききれなかった細かい論証がされています。    本題ですが、大日如来においてもこの『スッタニパータ』第五章における仏陀観である法と人格は別にあるのではないという原則に従っているものであると考えます。「お釈迦様は人間です」と結構簡単におっしゃる方がいるのですが、わたしは素直にその通りですとは言えません。人間であったお釈迦様が神格化されていくうえで、出来上がったのが大乗の仏であるという論者は、対外上述のような部分を無視して捉えれおられる方が多いように見受けられるのは残念なことです。実際に経典を見てみれば、最初期の経典においても法と人格とが一体となったお釈迦様しか説かれていないんですよね。このあたりが大日如来の原型じゃないでしょうかね? 急ごしらえのため誤字脱字乱文ご容赦ください。 合掌 南無阿弥陀佛

titelist1
質問者

お礼

わくわくしながら読ませていただきした。誤解も多いのですね。仏教の大学などて学んでみたくなりました。私が呼んだ本では空海の父は大伴氏系で母は物部氏系と書かれてありました。 阿弥陀佛のことも教えてください。釈尊の師であるとか極楽浄土の国を作った国王がモデルと言われているが、よく知らないのです。お釈迦様ではなく、何故に阿弥陀佛なのかをです。 忙しいのに長文をありがとうございました。

titelist1
質問者

補足

この質問を通じて多くのことを学びました。 甲乙付けがたいのですが、ベストアンサーにさせてもらいました。

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