• ベストアンサー

一人が楽。を治したい

たまたま電車や、トイレで友達にあったりとかすると、めんどくさい~って思ってしまいます。 もっとひどいときは友達とランチしたりご飯にいくのさえ、めんどくさいって思ってしまいます。 これってなんなのでしょうか? いけば、楽しいし、相手のことは大好きです、 もっともっと人と関わりたいとおもってるので、一人が楽っておもってしまう、自分を変えたいです。 いい方法はありますか?

noname#248383
noname#248383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.5

私もそうです。 職場の食堂で仲良しがいたらその友達は大好きなのですが、さっさと食事を済ませたい派なのでお喋りしながら食事は嫌いです。 でも休みの日ににランチに行くのは大好きです。 あと、中学生の時に自転車通学だったのですがいつも数人で帰ってたのです帰りは1人で帰りたい派でした。 わざと帰り時間ずらす時もありましたよ。かといってその人達が嫌いってわけではなくて1人だと気兼ねしなくていいから楽ですよね。 集団トイレも嫌いでしたし、街で偶然会っても面倒だったのでお気持ちはわかります。 別に直す必要ありますか? 社交性に問われるからですか? 確かに私も人見知りや人とうまく話せないってのはあります。 もっとうまくできたらなぁと思いますが結局個が好きだから仕方ないとしか… 人と関わりたい、でも一人楽ってのもすごくわかりますよ。 人と関わる時は多いに関わって一人の時はそれも楽しむという無理なくメリハリつければいいのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

私も質問者さまと同じです。 一人が楽だし、一人でも大丈夫なタイプです。 でも、そんな自分を責めたりはしないです。むしろ、一人でも楽しめるなんて他の人には出来ないことだと思いますよ? 質問者さまの長所だと思います。自分が楽しいと思うことや、自分の気持ちに嘘をつかないことってとても大事です!目がキラキラして自然と笑顔が増えます。そういう楽しく生きてる人には、周りに人が集まってきます! 自分に正直に開き直ってしまえば、とても楽しいですよ!

  • ka-byi823
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私も、たまたま会ったりするとめんどうくさい時があります。 もし、ランチなどもめんどうな時があるなら、まずは自分が1人が楽という意識を無くすべきです。 まあ1人が好きという自分を受け入れることも大切だと思います。1人が好きというのはおかしなことではありません。 私もめんどうに思うことはいろいろありますよ! 人ともっと関わりたいと思うなら、1人が好きという意識で、めんどうと思っているのを相手に感じさせないことです。めんどうと思われていると感じさせると、相手が離れていってしまうかもしれません(>_<) 1人が楽と思うのは、相手のことが信用出来ていないから、相手をどこかで拒絶しているのもあるはずです。自分では気付いていなくてもです。(気分を害したらごめんなさいm(__)m) 相手を好きになれるように長所を見るようにすることも必要です(^^)/ 長文失礼しましたm(__)m

  • zzhei
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

めんどくさいと思うということは、他人に気を使い過ぎていたり、合わせ過ぎているのではないですか? 自分が心を許せると思える人から、少しずつ素の自分で接してみる。そうじゃない人にも、なるべく素を出すようにしてみる。徐々に素を出す時間や場面を増やしていけば、自然と本当に気の合う友人だけが残っていくと思います。 そして、めんどくさいと思う人とは極力付き合わないで、その分、気のおけない友人や家族との時間を増やしてはどうでしょう? 実際、一人は楽だし、気を使う相手にばったり出くわしたら、誰でもめんどくさいと思ってると思いますよ。 あと、約束したものの、当日になって気乗りしないときとかあるし。 みんな、そんなもんではないでしょうか。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「一人が楽。を治したい」ということは、「一人が楽」な自分を否定していませんか。 まず、1人が楽な自分を受け入れましょう。 なぜ、そんな回りくどいことを言うか。 自分が魅力的になれば、自動的に人が声をかけてくるからです。 自分の状態をステキだと思えれば、必ず輝きにひかれて近づいてくる人がいますから、その方と中くなってはいかがでしようか。 楽しそうにしていれば、次々にあなたの周りに人が集まってきます。 アレですよ。 持てない男性が彼女欲しい・・・では彼女ができなくても、 1人でキリッと生きていれば、女性が寄ってくるという状況に似ています。

関連するQ&A

  • 一人が楽だけどこのままでいいのか?

    10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。 30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。 元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、 それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。 (不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません) 人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、 学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、 そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。 仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。 そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・ プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。 本末転倒だったなと最近は思います。 一人の方が気楽ですが、年々不安になります。 本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。 そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。 一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか? つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。 歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・ そんな自分が情けないです。

  • どちらが楽?

    一人で生きていく事と、誰かと(配偶者)生きていく事とどちらが楽だと思いますか? 自立してない人なら人と生きた方が楽ですか? 自立している人であれば一人で生きた方が楽ですか? 一人でいるのが好きな人は一人で生きた方が楽ですか? 愛している相手と生きる事と「楽」な事はつながらないと思います。

  • 一人が楽という夫

    入籍して半年で、旦那から2ヶ月間無視され、 その後、一方的に「嫌いになったから離婚します」と言われ、 私の母や姉夫婦が説得しても耳をかさず、 結局離婚に向けての話が進みました。 理由は、一人の方が楽だからということです。 休日は昼間から裸で酒飲んで昼寝して、夕方から友達と飲みに行くのが良くて、私とスーパーに出掛けたりするのもしんどかった。 (私には車がないので、自転車で行けないところや水などの重いものを買うために出掛けてました) 遊びの誘いは、周りの人に誘われたら断れないし、断るようなノリの悪い男になりたくない。 私は飲みに行くことも反対したことはないし、 出掛けるのを強制したこともないんですが、 転職して周りが独身ばかりの環境になったため、 遊びたいんだと思います。 実際今別居中ですが、毎週末、起床→酒&ご飯→昼寝→飲み会→寝 という生活をしてるようです。 その旦那が、実際に書類を作成し、離婚に向けて進みだしたら、 「やっぱりもう一度チャンスをください」と言いだしました。 でも話の所々で、「やっぱり一人が楽なんだけど」という言葉が出てきます。 私は、この人は結婚には向いてないんじゃないかと疑ってしまいます。 もしやり直したとしても、子供が生まれた時に「やっぱり子供がいないほうが楽だから別れる」と言うかもしれない…とまで考えてしまいます。 皆、疲れてるときなどに「一人になりたい」と思うことはあると思いますが、 元々一人を望んでいるような人は変わるんでしょうか? ちなみに旦那は頑固で言い出したら聞きません。 浮気はないです。お互い29歳です。 結婚するまでは優しかったんですが、結婚したら釣った魚にエサをやらない感じで、どんどん自己中になりました。 体験談などありましたら、教えてください。

  • 楽になりたい

    なんだかもう、疲れてしまいました。 薬を飲み、通院してるのに全く良くならないうつ病。 なくならない死にたい気持ち。 朝起きて、お化粧して、会社に行く。 それだけのことがもう面倒です。 友達とごはん、とか、買い物とか。 前は楽しかったことが全く楽しくないです。 他人が怖くて。 私に対して優しい人も、厳しいひとも怖いです。 精神科の先生すら、怖い。 いつか良くなるのでしょうか? うつ病なんて甘えなんでしょうか? 前にここに質問したときに言われました。 うつ病は甘えだと。 医者が儲かるために作りだした病気だと。 もう考えるのも疲れちゃいました。 どうしたら楽になれるんでしょうか。

  • TDLにひとりで行こうと思ってます。

    いつもは誰かしら友達と一緒に行ってるのですが、 なかなか日にちの都合が合わないのと、私が早く25周年を見たいというのもあって、ひとりで行ってみようかと思いました。 そこで質問があります。  <1>アニバーサリーグリーティングを見たいのですが、ひとりで行かれてる人は待ってる間トイレとかどうしてますか?よく、キャストに言うという答えを見ますが、シンデレラ城前ですと何列にもなっていて、キャストに伝えるのも大変だと思うのですが・・・(トイレに行かないで待てばいいのですが、トイレが近いんです(;;))  <2>友達と行っていたので、ずっと言い出せなかったランチショーリロのルアウ&ファンを予約しようと思ってます。ひとりでランチショーって変ですか?写真はキャストが撮ってくれますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 誘われると面倒い、一人が好き

    私は幼い子供がいて、園に通っています。 パート休みは家事、買い出し、銀行など行き 趣味の時間に浸ったりします。 数時間程が開放的になりますが1人の時間はほぼ無言で過ごします。 時々友達と長電話するぐらい。 ラインでランチだの、女子会だの誘われて困る自分がいます。。 面倒くさいのと気を使いながらその時間を過ごすのももったいなく感じます。 そうするのであれば、子供に園を休ませて公園行ったりするほうを優先したいです。 以前の経験からだと、私は、常に笑顔を見せること、気をつかう、おならを出したくても我慢する、脇汗をかく、頭痛がしてきます。 余計に疲れるます‥ 私の中でランチ行ける人は年に2回ぐらい、1人いてあとは実の妹、親です。 その他は断る理由が尽きてしまい悩んでいます。 そういうことを思っている私は自分の性格が嫌になります。 どうすれば気が楽になりますか??

  • 一人がラクすぎる

    唯一の知り合いと久しぶりに会いました。 その知り合いは、怖くないし、良くして入れる唯一の人なのですが、 といっても、利害関係がある人なので、よくしてくれるだけなのですが。 本当に疲れました。 1か月分の疲れに匹敵するほどでした。 何か話さないと、普通に見えるようにしないとと、必死に取り繕いました。 人と普段全く話さないので、自分のペースというものが出来ないんだなと思いました。例えば、その人が何かを好きだったら、自分もそうじゃないといけない気がしたり、 誘いを断るのがすごく悪い気がしてしまったり。 その人を嫌いなわけじゃなくて、そこに来る人たちが苦手なので、断るのですが、そういう説明も、なにか、その人自体を否定するような(その人はそこに来る人と仲がいいから)気がして。 私は一人で、お祭りやイベント、ショッピング、旅行なんでも一人です。 もちろん、オールドミスです。 働いてもいないし、親と住んでいますが、しゃべらないし、食事も別です。 でも、これがラクなのです。 こうして、たま~に1時間ほど、同席するだけでも、 1か月分疲れるのです。 質問は、こんな話を聞いて、こんな人をどう思いますか? また、精神障害がある方は、人との接するとやっぱり、どっと疲れるものなのでしょうか。 また、人間関係はどうしているのでしょうか。

  • 一人でも楽しく過ごす方法

    人と会ったり、話をするのが苦手だし、 友達はいないので、一人でも楽しく過ごせる方法を 考えています。 一人でランチを食べ、一人で映画を見たりしても、 特に楽しいとは思いませんでした・・・。 一人でも楽しめるようなことがありましたら、 試してみたいと思いますので、どんなことでも いいので教えてください!

  • 1人のほうが楽というのもあるのでしょうか

    大人になって知り合う人と、うまくいかないことのほうが多い気がします。 喧嘩するとかそういう意味ではないのですが 「なんか話が噛み合わない気がする」とか、「自分は友達だと思っていたけど相手が友達だと思っていないパターンか」とかです。 特にこっちが友達だと思っていたけど相手が友達だと思っていないことが圧倒的に多い気がします。 社会人ってそんな友達気分の人はあまりいないんですかね?

  • 恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

    恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?