• 締切済み

誘われると面倒い、一人が好き

私は幼い子供がいて、園に通っています。 パート休みは家事、買い出し、銀行など行き 趣味の時間に浸ったりします。 数時間程が開放的になりますが1人の時間はほぼ無言で過ごします。 時々友達と長電話するぐらい。 ラインでランチだの、女子会だの誘われて困る自分がいます。。 面倒くさいのと気を使いながらその時間を過ごすのももったいなく感じます。 そうするのであれば、子供に園を休ませて公園行ったりするほうを優先したいです。 以前の経験からだと、私は、常に笑顔を見せること、気をつかう、おならを出したくても我慢する、脇汗をかく、頭痛がしてきます。 余計に疲れるます‥ 私の中でランチ行ける人は年に2回ぐらい、1人いてあとは実の妹、親です。 その他は断る理由が尽きてしまい悩んでいます。 そういうことを思っている私は自分の性格が嫌になります。 どうすれば気が楽になりますか??

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

色々と忙しいで諦めてくれないのかな? 私も子供が幼稚園の時は体調が悪かったことも有るけど、井戸端会議 みたいな無駄な時間は過ごしたく無くて、参加しませんでした。 毎回、参加しなかったら誘われなくなりません? まぁ、うちは夫婦仲がいいので、夫の愚痴をこぼしたい皆さんとは、話が合わなかったようで・・・。

• Kurry_1
回答No.3

嫌われることをおそれず、やんわり断り続けたら誘われなくなります! 別に無理して付き合う必要はないと思いますよ。

回答No.2

私も一人が好きなので、他人と遊ぶ機会はほぼありません。 NO1さんと同じ意見になりますが、とにかく断り続けるか、今は忙しいので難しいですって言い続けるしかないです。 それとも断っても断っても誘ってくる感じでしょうか? 普通の人ですと2~3回断り続けたら諦めるとおもうんですけどね。 5回も6回も断ってるのに誘ってくるとしたら、よほど空気を読めない人ってだけかと。 一緒に遊びたくない人のラインは、たまに返信するだけでいいかとおもいます。いつも顔を合わす人だとなかなか難しいかもしれませんが、まあまあ仲良しなのに誘いには乗らないみたいな感じで両立するっていうのはなかなか難しいとおもいますし。 そもそも誘いを断りたくて一人で過ごしたくなるような相手とそんなに親密になるメリットもありませんが、嫌われても別に支障ないとおもいますがそれは無理そうでしょうか? 関わる必要があるなら後は事務的な表面的な対応だけすればいいです。

回答No.1

面倒くさいのと気を使いながらその時間を過ごすのももったいなく感じます。   ずっと断り続ければこの人は誘っても結局、来たくない人なのだと   わかってきます。そのうち誘われなくなりますのでそれまでの辛抱です。