• ベストアンサー

1人のほうが楽というのもあるのでしょうか

大人になって知り合う人と、うまくいかないことのほうが多い気がします。 喧嘩するとかそういう意味ではないのですが 「なんか話が噛み合わない気がする」とか、「自分は友達だと思っていたけど相手が友達だと思っていないパターンか」とかです。 特にこっちが友達だと思っていたけど相手が友達だと思っていないことが圧倒的に多い気がします。 社会人ってそんな友達気分の人はあまりいないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aliceaki
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

大人になって知り合う人とうまくいかないことのほうが多いというのは、ある程度は仕方のないことだと思います。 子どもの頃は、学校や地域のコミュニティなど、共通の環境や価値観を持つ人と出会う機会が多いものです。そのため、自然と意気投合して友達になれることが多いのですが、大人になると、仕事や趣味など、出会う人の環境や価値観は多様になります。そのため、価値観や考え方の違いから、うまくいかないことが起こりやすくなります。 また、大人になると、自分の時間を大切にしたい、仕事やプライベートを充実させたいなど、自分のことに集中したいという気持ちが強くなる傾向があります。そのため、友達との関係を深めていくのに、あまり時間や労力を割けない人も少なくありません。 「なんか話が噛み合わない気がする」という場合、相手の価値観や考え方、興味関心などが、自分と大きく異なる可能性があります。また、相手が自分との距離感をどう思っているか、判断しにくいこともあるでしょう。 「自分は友達だと思っていたけど相手が友達だと思っていないパターン」の場合、相手が自分と友達になりたいと思っていない可能性もありますが、単に自分の勘違いという可能性もあります。相手が友達になりたいと思っていない場合は、無理に関係を深めようとするのではなく、適度な距離感を保つことを考えましょう。 社会人になってから、友達のような関係を築くのは難しいかもしれませんが、それでも、価値観や考え方が合う人や、共通の趣味や関心を持つ人とは、自然と友達になれるものです。まずは、自分から積極的に話しかけて、相手のことを知るようにしましょう。 また、1人のほうが楽というのも、ある意味正しいと思います。社会人になると、仕事やプライベートで忙しく、自分の時間も限られています。そのため、友達との関係を深めていくのに、あまり時間や労力を割けない人も多いでしょう。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

うまくいかないというより、時間や金銭感覚が合わない人が増えるから、深い友情を築きにくいのだと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

62歳男、心療内科通院経験アリ > 1人のほうが楽というのもあるのでしょうか 軽めの対人恐怖症 https://www.fuanclinic.com/byouki/orange1.htm 医師から個人で居る時間を24時間中に出来るだけ長めに設ける事を 指導されています。 治療中は完全隔離に成るので非常に危険です。 余り他の人 (他人、家族を問わない) と接触が長いと自分自身を見失 う事に成る。酷くなると自らの居場所が???ココは何処、私は、 誰に成ります。一時的に記憶障害に成る。 記憶喪失に成ると迷惑を掛ける事に成り医師の治療が必要と成る。

関連するQ&A

  • 一人が楽。を治したい

    たまたま電車や、トイレで友達にあったりとかすると、めんどくさい~って思ってしまいます。 もっとひどいときは友達とランチしたりご飯にいくのさえ、めんどくさいって思ってしまいます。 これってなんなのでしょうか? いけば、楽しいし、相手のことは大好きです、 もっともっと人と関わりたいとおもってるので、一人が楽っておもってしまう、自分を変えたいです。 いい方法はありますか?

  • 既婚者への恋、どうしたら楽になれますか?

    私は基本的にファザコンです。同年代の男性には興味が無く、暖かく 包んでくれてある程度のわがままを許してくれ、自由にさせてくれる、 甘えさせてくれる、そんな男性を好きになります。 いま、ものすごく好きな10歳年上の人がいます。すごく大人な人です。 その人は、はっきりとは言いませんが、私に対して友達以上の感情 (かわいい妹か娘のような)を持っていただいているようです。 でも、その人は子供は居ないけど既婚者です。彼は、優しく友達として 接してくれていて、飲みに誘ってくれたりしています。逢って話をすれば するほど、好きになっていく自分がいます。 好きになっても仕方が無いので、もう逢うのはやめようと思うことも ありますが、相手から逢わない?とたまに誘われるのを積極的に断る 理由もありません。不倫をするつもりは無いし、相手にもその気は全く 無いと思いますが、彼を好きなので気持ちを抑えて逢っているのが苦しい です。好きだけど不倫は出来ないと思っていることを正直に伝えた方が 良いでしょうか?

  • 一人がラクすぎる

    唯一の知り合いと久しぶりに会いました。 その知り合いは、怖くないし、良くして入れる唯一の人なのですが、 といっても、利害関係がある人なので、よくしてくれるだけなのですが。 本当に疲れました。 1か月分の疲れに匹敵するほどでした。 何か話さないと、普通に見えるようにしないとと、必死に取り繕いました。 人と普段全く話さないので、自分のペースというものが出来ないんだなと思いました。例えば、その人が何かを好きだったら、自分もそうじゃないといけない気がしたり、 誘いを断るのがすごく悪い気がしてしまったり。 その人を嫌いなわけじゃなくて、そこに来る人たちが苦手なので、断るのですが、そういう説明も、なにか、その人自体を否定するような(その人はそこに来る人と仲がいいから)気がして。 私は一人で、お祭りやイベント、ショッピング、旅行なんでも一人です。 もちろん、オールドミスです。 働いてもいないし、親と住んでいますが、しゃべらないし、食事も別です。 でも、これがラクなのです。 こうして、たま~に1時間ほど、同席するだけでも、 1か月分疲れるのです。 質問は、こんな話を聞いて、こんな人をどう思いますか? また、精神障害がある方は、人との接するとやっぱり、どっと疲れるものなのでしょうか。 また、人間関係はどうしているのでしょうか。

  • 変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか?

    変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか? いい人に恵まれて家庭を持てたとか 友人に恵まれてとか 恵まれているのであればいいですが、 マイナスにしかならない人間関係を沢山積み上げてもそれはマイナスなんですよね?(´・ω・`) 負債を沢山積み上げても負債なんですよね? そう考えると、今は連絡を取りたいと思って実際に連絡をとることができる。友人と呼べる人たちは3人ぐらいしかいません。 しかし、逆に考えると、付きまとわれて困るとか どうしても義理立てしなければいけない関係とかそういうのはないから 身軽とも言えます。 友人がいなくて寂しい時期もありましたが、 友人が沢山いて、というか 人を集めるためにお金を費やして友達やってもらっているような 状態では幸せではないのではないかと考えるようになりました。 例えば、この間も、スターバックスでちらっと客席で目立つ人達がいたので目がいったのですが、 オタサーの姫みたいな人が着飾っていて、モテなさそうなオタク系の人となにやら話してたんですが、 (´・ω・`) いや、いいんですがね。。。 (´・ω・`) 無駄遣いだなぁと個人的には思ったのですが、 なぜかというとつながらない一時的な浪費にみえて そのひとはつながる投資だとおもっているんですかね??(´・ω・`) (´・ω・`) 自分もメンタル病んで暇になってさびしいときに昔の彼女とかに連絡とろうと思ったことありますが結局一回も連絡したことはないです。 (´・ω・`) スパーンともうねーやという感じでお互いに冷めて切れているので復縁はないからなーと思う感じばかりだったので (´・ω・`) 自分は友人関係も女性関係も一時の熱量は高くなりますが、熱がさめればスパーンときってしまうところがあり、 (´・ω・`) それがいいのか悪いのか? (´・ω・`) 友達だったら連絡とりたくなったらまたとってそれで 相手が連絡をとってもいいよとOKしてくれたら続ければいいただ それだけなのですかね? そう考えると、何年ぶりに連絡取ったみたいな友達とつながれると うれしいのですが、 (´・ω・`) 中学とかぐらいの同級生とは連絡くれば話したりもしますが、 会う機会もないですし。 全く人嫌いというわけでもないので、 人とコミニケーションとれないわけでもないので 好きなコミニティーに所属してそこで知り合いつくるところで 始めてみりゃいいですかね? 知り合いなら相手からも自分からもすぐに切れるただの知り合いだし。 そのぐらいの関係で時々、同じ空間で時間を共有するぐらいで ちょっとおしゃべりするぐらいの人がいりゃ良い気がして あと、本当に仲良くしたい友人が何人かいりゃ良い気がして、? 世の中にSNSとかで交友関係がちょうたくさんいるパリピみたいな人やヤカラみたいな人たちは楽しいんですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 恋愛と自己中の関係性

    恋愛しているときの 人って、本当に自分勝手だと思いませんか? よく「相手の気持ちを考えないとダメだよ」 って恋愛の話をしているとき(相談しているときなど)に 言う人がいます。 しかしそういう人に限って、 相手の気持ちを真の意味で考えていないような気がしますが、 どうでしょうか。 相手がこれを望むと思ってやった ってことで、 ただそれだけでいいことをしたと 胸を張っている人もいますが、 意外とそれが、「相手が真に望んでいること」でない場合の方が 圧倒的に多いというのが、私のこれまでの経験です。 相手が望んでいないことをやったって、 そんなの「優しさ」じゃないと思います。 それは中学生がやる優しさで、 私はそういう人の行動が、大人の行動には思えません。 結局、恋愛している人は、 みんな自分の欲望を満たすためだけに、 自己中心的に振舞っているんでしょうか?

  • 一人は平気なつもりなのに孤独を感じます

    特別親しい友達が高校に入ってから特にいません。でも自分には一人が合ってるんだと思って生きてきたし、誰かと形だけの仲良しごっこするくらいなら一人でいたほうがいいと思ってました。 嫌われてるわけでもなく、人見知りでもないため、話しかけられたり遊びに誘われたりすることもよくありますが、頑張って行ってみても心から楽しめず、「やっぱり自分は周りとは違うんだな」と落ち込むのがいつものパターンです。 それでも必死にくらいついてみても、中身のない空っぽな会話を続けても意味ないなって思ってしまいます。 だから学校ではほとんど一人でいて、そっちの方が気が楽でいいと思ってるんですが、 ふとした時に「俺って孤独だな」と思うことがあるんです。 周りは皆楽しそうで気が合っていていつも行動を共にしてて、そういう光景を思い出すともの凄い孤独感に襲われます。 みんなが楽しいと思ってることが自分だけ楽しめないのは何でだろう? 面白いことの一つも言えないし、相手の話に上手く返答できない。 常に相手の機嫌を伺いながら話し、相手から何か言われても「本当にそう思ってるの?」と疑ってしまう。 周りができることができない自分が嫌になって、自己嫌悪に陥って、だんだんネガティブになってしまってる自分がさらに嫌になります。 気を紛らわそうと趣味とか他のことしても、孤独感が押し寄せてくると全くやる気がなくなります。 時には動くことも億劫になります。泣きたくなったりします。 ただワガママ言ってるだけで、自分でどうにかしなきゃいけないと分かっててもずっとこの状況です。 この孤独感にどう向き合っていけばいいのでしょうか?

  • 1人になりたい

    今18歳の男です。 いつもいろんな質問や回答を拝見してます。 今日は自分の初めての質問です。 質問って言うか悩みを聞いて欲しいです。 最近友達と遊んでても楽しいって思わなくなって… 最近ずっと1人になりたいなぁって思います。 頻繁に会ってるって理由もあると思うけど 話もたいして面白くなくて すぐに帰りたくなります。 でも友達って言うのは遊ぶだけじゃなくて 相談とかできる人、信頼できる人って言うのは分かってます。 週に3回くらい友達とは会います。 自分からは誘わないので全部呼ばれて行く感じです。 ただ話すだけの事が多いです。 結局何もしないで帰る事が多いです。 それに3人で集まったら、1人は携帯でメールしてーとか、 もう1人は携帯ゲームしてーとか、それに話す事は自分に興味が無いことが多くて(例えば、懐かしのアニメの話とか、バイトの話とか[今日忙しくてさ…みたいな])事が多くて、 いつも面白くないなぁとか携帯いじるなら家帰れよとか、アニメの話とか俺が居らん時にしろよとか思ってしまいます。他愛のない会話とはわかってます。 でもそれに文句とか言うのもいけないので軽く聞いてます。 ちょっと前までは自分から誘ってワーって遊んでたんですけど、なんかせっかくの休みでも眠いけん帰るとか、どーしよっかなーって嫌そうに言ったりする時もあって気使ったりして嫌になりました。だから自分から誘うの辞めたし、○○しよぜーとかの提案も辞めました。 それから呼ばれて行く様になったら、 楽しくなくてもう1人になりたいって思うようになりました。 でも普段遊んでる2人は小学校からの付き合いで親友なんです。嫌われたくも有りません。でもなんかもう嫌になってきちゃって…どうしたらいいのか分かりません。 もちろん社会人の付き合いとかもわかってます。嫌な上司と付き合うとかも当たり前です。でもそれとこれは話が別です。友達との付き合いはどうすればいいのか?もう連絡を取らないで1人になるか、それともやっぱり正直に友達に言うのが良いのか?でもこの年頃、やっぱり言い方1つで勘違いやケンカにもなります。もうどうすればいいのか分からなくて困ってます。 長々とすみません。 ずっと悩んでた事なので本当に困ってます。 たくさんの意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 別れたほうが楽?

    別れるべきなのか悩んでいます。 付き合って1年4ヶ月になる彼がいます。 気づけば彼のことが好きで好きで仕方なくなっている自分に気づきました。 彼とはケンカが多かった時期もあったり、 お互いどうにかしようとするけど上手くいかなくて 別れようかと話しながらも続いています。 彼は以前は愛情を100注いでくれる人でした。 彼が好きになってくれて最初の頃だったからか 毎日ハートが飛んでいるような状態でした。 でも、今はケンカ疲れがあったり お互いイヤな面も見てきたからか 愛されている感が減っています。 とは言え、口にはしなくなったけど スキンシップも常にしているし 甘えれば応じてくれるし 冷めた感じではありません。 でも、100の頃を知っているから 今がすごく辛くて愛されてないと感じてしまうんです。 話し合ったとき いろいろあったんだから 最初の好きみたいではいられないと言われ それは私もそうなんですが、 愛情不足で苦しいです。 でも、これが普通の彼のペースなのかもしれないし もっと愛してと望むのはおかしいので そうするつもりはないですが、 好きで好きで苦しいです。 苦しすぎていっそ別れたら楽なのかなとも 思うようになってきました。 彼の全てを知りたいと思う気持ちがあるけれど できないことがつらいです。 もう二度と楽な気持ちにはなれない気がしてきました。 過剰なのはわかっています。 他に気を向けることもたくさんしています。 それでもこんな気持ちなら 別れてしまったほうが楽なのでしょうか?

  • 一人になりたい

    最近、気分が落ち込んで?と言うか普通に元気なんですけど一人になりたいです。 私にはネッ友がいるのですが、誰も仲良いし大好きな人ばかりです。 ですが、普通話さなくなると自然と仲も悪くなると言うか、当然私より仲良い人が出来たり関係が薄くなる可能性が大きいじゃないですか。 皆好きでいたいし好きでいられたいけど、離れていたら自分も相手から離れそうで、離れられそうで怖いです。 ネットだけの関係だから簡単に切れてしまうし、矛盾しているのですが友達と離れるのが怖いのに一人でいたいから自分から切ろうしていたっていう・・・・・・。 だから今は忙しいからって理由で暫く距離を置いています。 でもこれではいつかは切られてしまうし、離れられてしまう。 一ヶ月程いなくなるって知らせれば私も気が済むのでしょうか。 解決方法と、同じような思いをした事がある方、なぜこのような気持ちになるのか分かる方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 男性の方に質問です!

    みなさんは 偶然を装って、好きな人に 道端で会ったりするのって どう思いますか? 友達がその技を使って 気になってる男の人と 仲良くなったので 偶然ばったり会った(こっちからしたら偶然を装ってるけど)時に、 話を掛けられて 偶然ばったり会ったと思ってる相手側は、どう思ったり、考えたりするのでしょうか? パターンが色々あると思うので まとめておきます! 1、顔見知り程度の人と会った時 2、知らない人だけど可愛いor美人と会った時 3、自分も少し気になってる人と会った時 この3パターンの時の心境を教えてください! 自分は偶然声を掛けられる側としての意見でお願います!