一人がラクすぎる

このQ&Aのポイント
  • 一人がラクすぎる。疲れるほどの人間関係について。
  • 人との接し方と精神障害の関係について考える。
  • 一人でいることのメリットとデメリット。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人がラクすぎる

唯一の知り合いと久しぶりに会いました。 その知り合いは、怖くないし、良くして入れる唯一の人なのですが、 といっても、利害関係がある人なので、よくしてくれるだけなのですが。 本当に疲れました。 1か月分の疲れに匹敵するほどでした。 何か話さないと、普通に見えるようにしないとと、必死に取り繕いました。 人と普段全く話さないので、自分のペースというものが出来ないんだなと思いました。例えば、その人が何かを好きだったら、自分もそうじゃないといけない気がしたり、 誘いを断るのがすごく悪い気がしてしまったり。 その人を嫌いなわけじゃなくて、そこに来る人たちが苦手なので、断るのですが、そういう説明も、なにか、その人自体を否定するような(その人はそこに来る人と仲がいいから)気がして。 私は一人で、お祭りやイベント、ショッピング、旅行なんでも一人です。 もちろん、オールドミスです。 働いてもいないし、親と住んでいますが、しゃべらないし、食事も別です。 でも、これがラクなのです。 こうして、たま~に1時間ほど、同席するだけでも、 1か月分疲れるのです。 質問は、こんな話を聞いて、こんな人をどう思いますか? また、精神障害がある方は、人との接するとやっぱり、どっと疲れるものなのでしょうか。 また、人間関係はどうしているのでしょうか。

noname#192588
noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.4

世の中、色々な人がいて構わないんじゃないですか? 人間関係はこうあらなければならない!みたいなのは一種の強迫観念でむしろ、そちらの方が病的だと思いますよ。 孤独力も一つの能力ですよ。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 でももし、病気じゃなかったら、今の状況を皆さんどう思われますかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

osmosisさんはたぶん、細かいところにまで気を配れる人なんだと思います。 人に疲れるというより、「気遣う」ことに疲れているんじゃないかなと。 だから、相手がどんな人であれ、場所がどんな場所であれ、譲ったり1歩引いてみたりという感じに自分から気遣うことを要求されるのが苦痛なんですよね。 その点、一人って言うのは気遣う必要が無いし、自分の好みのまま選択しても嫌われることがありません。 かくいう私も、そういった醍醐味に魅了され、一人でどこへでも行きますw そういう時間は大切です。静観することも出来ますし。 ただ、それを一生貫いて良いかというと、どこかで人生がおかしくなるような気がするんです。 あまり一人の空間を大切にしすぎてしまうと、他人が集まる公共の場が苦痛で利用出来なくなってしまいます。 例えば電車は人に気遣うことの連続です。自分が座りたいと思っても立つことを要求されることが多いし、嫌だからもう電車を利用しない!となると旅行にしても、行ける場所が限られてきます。 何にも妨害されない、何一つ神経を使うことのない空間を求めすぎると、逆に苦痛になって倍にストレスを感じます。 osmosisさんが友人と遊ばれるとき、友人の多くのことを許しているかと思います。 友人のささいな失言、友人のマナーを無視した行動、時には一緒に居て恥ずかしくなってしまうこともあるかと。 でもそれは友人さんが特別ではなく、人と人とが交流するときにはセットのようなものです。 そしてそれを受け止め許すosmosisさんの作業も特別なことではありません。 度合いは人それぞれ違えども人間は人に迷惑をかけることも、人を許すことも出来る能力を持ち併せているのです。 全く迷惑をかけない人は味気無いです。そこまでして良い人と思われたいのかな?と相手も受け取ってしまいます。 交友関係というものは迷惑のかけ合いと許し合いで成り立っていると思って、たまにはosmosisさんが迷惑をかける側を楽しんでみてはどうですか?(勿論、中傷はダメですが)

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

何をしている時があなたの気分が良くなりますか。 楽しいことはありますか、遣れていますか。 何かに不満を持っているなら、それを解消するすべを知って下さい。 生きる為の最低限のものはありますか。 ご両親が亡くなった後も心配はありませんか。 ならば今の様に自由に、好きなことをして人生を楽しんで下さい。 世間など気にしても何の役にも立たないものです。 今から今後60年ほどの生きるすべを考えて、心配をなくして、人生を楽しみましょう。 我が家の子供らはそうして、行動の気兼ねが無くなったら、幸せな活き方が出来るようになりました。 あなたにはあなたの幸せな活き方があります。 早く身に付けましょう、生きる術を。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は特に不満はないですね。 どこの会社に行っても、また友だちの主婦たちからもオールドミスだと理由をつけては強烈にやられていたので、縁を切って今はやっと平和になりました。 でもトラウマがあるので、結婚はしませんでした。 解消術は回りを気にせず、仕事もせず外にも行かず人間関係もなくして、 やっとラクになれました。 このような社会生活は、限界があると、コツコツ節約していた貯金を切り崩して生活していて、お金がなくなったら死のう位に思っています。(笑) 要は今は将来をあまり考えれません。 ただイジメを受けない時期が人生でないといっても、過言ではないので、 残りのわずかの時間は、平和でいたいのです。

回答No.2

私は以前PTSDと診断され、今はたまーに鬱が入る感じです。 精神障害と書かれてますが、鬱みたいなかんじですか? もしそうならば、仕方ないと思います。前までは私は普通に人と接するのが好きでしたし、楽しかったです。 今は…なるべく会いたくないです(笑)かなり疲れますから。 でも、人との関わりを絶つのはよくないので、誘われたら2回に1回は参加します。行くまでは本当に嫌ですが、行ってしまえば引き返せませんし(笑)

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱も少しあるようです。 人と接するのが好きでも、鬱になると疲れるんですね。。。 2回に1回参加するのは、上手ですね。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

個人的には何とも思いません(^^)私も似たような所がありますし、自分の全てを出しきってる人もいないので。 相手が悪いわけではないのに、だけど疲れてしまう。こうしてコミュニティを使わなければ、たくさん話せないのが本音です。 普通だと思います。

noname#192588
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はネットでも、正直どんな回答が来るかとビクビクなのです。。。 でも、ネットでは、現実と真逆で、優しい人がほとんどのようです。(笑)

関連するQ&A

  • 一人が楽だけどこのままでいいのか?

    10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。 30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。 元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、 それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。 (不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません) 人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、 学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、 そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。 仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。 そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・ プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。 本末転倒だったなと最近は思います。 一人の方が気楽ですが、年々不安になります。 本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。 そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。 一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか? つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。 歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・ そんな自分が情けないです。

  • 変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか?

    変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか? いい人に恵まれて家庭を持てたとか 友人に恵まれてとか 恵まれているのであればいいですが、 マイナスにしかならない人間関係を沢山積み上げてもそれはマイナスなんですよね?(´・ω・`) 負債を沢山積み上げても負債なんですよね? そう考えると、今は連絡を取りたいと思って実際に連絡をとることができる。友人と呼べる人たちは3人ぐらいしかいません。 しかし、逆に考えると、付きまとわれて困るとか どうしても義理立てしなければいけない関係とかそういうのはないから 身軽とも言えます。 友人がいなくて寂しい時期もありましたが、 友人が沢山いて、というか 人を集めるためにお金を費やして友達やってもらっているような 状態では幸せではないのではないかと考えるようになりました。 例えば、この間も、スターバックスでちらっと客席で目立つ人達がいたので目がいったのですが、 オタサーの姫みたいな人が着飾っていて、モテなさそうなオタク系の人となにやら話してたんですが、 (´・ω・`) いや、いいんですがね。。。 (´・ω・`) 無駄遣いだなぁと個人的には思ったのですが、 なぜかというとつながらない一時的な浪費にみえて そのひとはつながる投資だとおもっているんですかね??(´・ω・`) (´・ω・`) 自分もメンタル病んで暇になってさびしいときに昔の彼女とかに連絡とろうと思ったことありますが結局一回も連絡したことはないです。 (´・ω・`) スパーンともうねーやという感じでお互いに冷めて切れているので復縁はないからなーと思う感じばかりだったので (´・ω・`) 自分は友人関係も女性関係も一時の熱量は高くなりますが、熱がさめればスパーンときってしまうところがあり、 (´・ω・`) それがいいのか悪いのか? (´・ω・`) 友達だったら連絡とりたくなったらまたとってそれで 相手が連絡をとってもいいよとOKしてくれたら続ければいいただ それだけなのですかね? そう考えると、何年ぶりに連絡取ったみたいな友達とつながれると うれしいのですが、 (´・ω・`) 中学とかぐらいの同級生とは連絡くれば話したりもしますが、 会う機会もないですし。 全く人嫌いというわけでもないので、 人とコミニケーションとれないわけでもないので 好きなコミニティーに所属してそこで知り合いつくるところで 始めてみりゃいいですかね? 知り合いなら相手からも自分からもすぐに切れるただの知り合いだし。 そのぐらいの関係で時々、同じ空間で時間を共有するぐらいで ちょっとおしゃべりするぐらいの人がいりゃ良い気がして あと、本当に仲良くしたい友人が何人かいりゃ良い気がして、? 世の中にSNSとかで交友関係がちょうたくさんいるパリピみたいな人やヤカラみたいな人たちは楽しいんですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 家では一人で過ごすのが楽 そんな私は結婚に向いてな

    休日家では一人で過ごすのが楽 そんな私は結婚に向いてないでしょうか? 付き合ってる彼氏が居るのですが、休日彼とデートします。 外デートのときは楽しいのですが、私の家(一人暮らし)でデートするときは疲れます。 食事を作ったり、彼が来る前に掃除したり、一人でパソコンでネットもできないです。 (彼が寂しがるしパソコンを覗いてくる) 彼が家にくるたびに楽しさより疲れが増すのですが、このような関係じゃ結婚したら、もっと私疲れますよね? 彼以外とも付き合ったことがありますが、元彼の時も私の家で遊ぶ時は疲れました。 外や彼の家で遊ぶ分には楽しいです。 こんな私は結婚に向いてないのでしょうか? それとも皆さん疲れるものですか? 私は異常でしょうか?

  • 一人だけをほめること

    新年会のため女性同僚数人で飲み会がありました。同じ会社関係の人たちもあとから来ました。同じ会社でもほとんど面識はありません。 その男性たちが同席してきて一緒に飲んでいた仲間の女性の話になりました。 そのときこの中で一番可愛いのに・・・なんてことを言っていました。ということは私たちは不細工って言いたいの???と思い気分悪かったです。 私は大勢の中で一人の人をほめるということはあまり好きではないし出来ませんがなんで一人の人だけをほめるんですかね? 本人は悪気はまったくないようですが嫌な気分です。この例に限らず結構こういう人って私のまわりにいるんです。 女性なら不愉快に感じると思うのですが私だけなのか。あまりいい気がしません。これってどう思いますか?

  • 恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

    恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?

  • 正直消えてしまえたら楽だと思っています

    ※長文になりますがご了承ください。 私は今カナダに留学に来ているのですが、 留学に来てからというもの友達関係で精神的に病みっぱなしの状態です。 小学校の時に軽いイジメに遭っていた私は人間関係に敏感すぎるところがあり、 普通の人なら全く気にしない、「そんなの普通でしょ?」と思われるような事で いちいち塞ぎ込んでしまいます。それでも明るくふるまおうと自分の中で努力して、 高校、短大では気の合う友人と仲良く、そしてかけがえのない思い出を作ってきました。 みんな私のことを分かってくれる人達ばかりで、 私は正直、「もう病むことなくやっていけるんじゃないかな」と思っていました。 しかし、短大から大学に編入し9月から留学のためにカナダに来てからは 周りの環境が一変しました。もともと知り合いだった友人がいなかったというのもあるのですが 回りの友人がみんな今まで接してきたどの友達とも違うのです。 初めは「こういう人たちもいるのだな」と理解するように努力してはいたのですが 根がネガティブなのでどんどん自分が落ち込んでいっているのが感じ取れました。 次の授業に行くのに一人放っていかれたり、話を振っても流されたり、私にだけそっけなかったり …と友人の取っている行動は普通の方からすれば「それがその人のやり方」だと思われる事 なのでしょう。でも私は理解しよう、理解しようと頭では想いながらも傷ついている自分を どうにもできませんでした。そんな中、学校のイベントで参加したスケートで足首を骨折し、 手術をしました。全治には2~3カ月かかるようで今もまだギプスがついたままです。 それから松葉杖生活になり、慣れはしましたが不自由な生活を送っています。 それでも学校の友人の態度は変わらず、相変わらず放って行かれたりします。 自分が怪我をしているからと言って助けを期待する自分がおこがましいのでしょうが、 自分自身としては友達を待っているというのは気遣いという面で当然のことだと思っていたので 凄い衝撃でした。 それに加えて、最初仲の良かった女の子2人が他の女の子と仲良くなり始めてから (最初2人はその女の子が苦手だと言っていました)すごくそっけないのです。 お昼ごはんもその女の子たちと食べるようになって私は自分から入っていかなければ いなくても特に気にされなくなってしまいました。 このことを直接2人のうちの1人に言ってみたところ、「被害妄想が激しいんじゃないの?」 と言われ、「あ、そうだったのか、普通はこれは気にすることではないんだ」と思い、 気にしないようにしようとしたのですがやはり性格が祟っているようで、 どうしても考えてしまいます。その反面、骨折をしているといったような物理的で、 考えてもどうにもならないと自分が思える事には他の人から「本当にポジティブだね」と言われるほど ポジティブなのですが、いかんせん人間関係に関してはそのように行かないようで、 くだらないことで悩んで、それが世間一般にくだらない、利己的だ、と言われるようなことであると 分かっていながらも考える事を辞められず本気で自分の弱さに嫌気がさしています。 どうしたらもう少し気を強く持てるでしょうか。 ネガティブにしか物事を考えられないこの馬鹿な自分をどうにかしたいのです。 何かご意見がありましたら是非お伺いしたいです。宜しくお願いいたします。 まとまりの無い文で閲覧者の皆様には申し訳ありません。

  • 一人で寂しいです。どうしたら良いでしょか?

    自分はうつ病引きこもりニートです。 毎日一人で、友達もいなく、とても寂しいです。 唯一話すのが親ですが、夜仕事であったり親との仲がそこまで良いわけでもなく、あまり話しません。 テレビやPCをしている時だけは、安心できるのですが、テレビと言ってもいつも面白い番組をやっているわけでもないし、PCも特別なにかををやっている(オンラインゲームとかSNSとかはやっていません)わけではないので、そこまですることもありません。 うつ病のせいや自分がダメな人間なせいもあり、仕事すらろくにできません。 だから知り合いも増えません。 というか、なにかをはじめると必ずそこにいる人たちに嫌われるので、友達がほとんど出来ません。 いつもそばに居てくれる人がいれば、とっても幸せな気持ちになれるのですが、こんな自分ではそんな人が出来ません。 音がないと落ち着かないので、数少ない外出時はipodがかかせません。 静かになる夜も怖いです。 どうしたらこの寂しさをなくせる、気にならなくなれるでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください><

  • 一人になりたい

    最近、気分が落ち込んで?と言うか普通に元気なんですけど一人になりたいです。 私にはネッ友がいるのですが、誰も仲良いし大好きな人ばかりです。 ですが、普通話さなくなると自然と仲も悪くなると言うか、当然私より仲良い人が出来たり関係が薄くなる可能性が大きいじゃないですか。 皆好きでいたいし好きでいられたいけど、離れていたら自分も相手から離れそうで、離れられそうで怖いです。 ネットだけの関係だから簡単に切れてしまうし、矛盾しているのですが友達と離れるのが怖いのに一人でいたいから自分から切ろうしていたっていう・・・・・・。 だから今は忙しいからって理由で暫く距離を置いています。 でもこれではいつかは切られてしまうし、離れられてしまう。 一ヶ月程いなくなるって知らせれば私も気が済むのでしょうか。 解決方法と、同じような思いをした事がある方、なぜこのような気持ちになるのか分かる方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

  • 一人が楽な自分はダメだと思うけど辛い。

    30歳になった独身男性です。 本当に昔から人付き合いが大の苦手でしたが、 学生時代の接客アルバイトと今働いている営業の仕事で 会話すること自体はわりかし苦もなく出来るようになりましたが、 コミュニケーション力がついたというよりは表を取り繕う力が ついたという感じで本質的にはあまり変わっていません。 仕事や職場の飲み会で少し外向きな自分を作って会話するのは 割と楽しいのですが、プライベートで人と関わることがずっと億劫です。 一人で行動するのが好き、というよりも楽と言った方が正しいので 友人(むしろ知り合い)も片手で足りるし、何かしてあげたい!と 強くおもうような好きな女性というのも生涯で出来たことがありません。 こんなんじゃいけない、と思って20代後半から習い事をしたり、 社会人サークルに入ったりもしてみましたが、取り繕い力で 人に合わせるのは得意なはずだったのですが、何だかどうにも辛くて 億劫になってしまい、また上手に振舞えないことで自己嫌悪に 陥ってしまい、やっぱり一人が楽に戻ってしまいます。 「誰か」を演じる(というより皮を被る)ことで人と関わってきたので 素の自分というのが正直分かりませんし、歳を重ねる毎に段々と 演じる(皮を被る)のがどんどん下手になっていることを実感します。 (普通は上手になるはずなのに何故か下手になってゆきます) この歳になるとずっと一人でいることが不安だったり、寂しさだったり、 世界から突き放されるような恐怖感を強く感じるので、 楽な方へ逃げていてもどうにもならないのは分かっているのですが、 「人を好き」という感情が掴めないまま大人になってしまったので やはり一人で物思いにふけったり、作業したり創作している時が 一番自分らしく感じるものの、これではいけないんだとも感じます。 もっと心を外に!もっと人を好きに!もっと他人に興味を!なんて 自分に鞭を振るうのですが、どうにも気持ちが言うことを聞いてくれず 虚しくて重苦しい気持ちになります。 でも、それは他者とのコミュニケーションに最もいけないものだとも分かります。 今からどういう気持ちで自分を奮い立たせたらよいでしょう? いい歳をしてこんなことを聞くこと自体がダメだとは思うのですが・・・ 人付き合いがどうしても億劫に辛いものに思えてなりません。 普通の人は小さいころから苦労しているからそのツケではありますが・・・ プライベートで仕事のような自分を作ることが何故か出来ません。 心理学で「ありのままの自分を愛しなさい、さすれば愛されん」のような フレーズが出てきますが、私の場合ありのままの自分があまりにもダメだったので 何とかどうにかこうにか作り上げたけど常に不安定な自分が自分なんだろうと 思うのですが・・・(すいません、これは蛇足です)

  • 一人が好きだが一人でいると不安になる

    私は大学のない休日はいつも一人です。 買い物なども、人に気を使うことなく自分のペースで見て回れるので一人でぶらぶらしています。 一人でいることは気楽で好きなのです。 だだ同時に、一人でいると強い不安に襲われます。 自分はこのまま誰とも深い関係を持つことなく一生を過ごすのではないかとひどく寂しく感じます。 一人で買い物に行った先で女の子の集団を見ると、「向こうは楽しそうだな・自分は何となく惨めだな寂しい人間だな」、と感じるくせに、いざ自分が友人と買い物に行くと、「自分の買いたいものをじっくり好きなように見て回りたい・気疲れするしやっぱ一人のほうがいいな」とも感じるのです。矛盾していますよね・・・。 私と同じように、一人が好きだけど不安を覚える、という矛盾した感情を抱えているひとはいますか。 また、このもやもやした気持ちはどうやったら解消できますか。 回答お願いします。