• ベストアンサー

一人で寂しいです。どうしたら良いでしょか?

自分はうつ病引きこもりニートです。 毎日一人で、友達もいなく、とても寂しいです。 唯一話すのが親ですが、夜仕事であったり親との仲がそこまで良いわけでもなく、あまり話しません。 テレビやPCをしている時だけは、安心できるのですが、テレビと言ってもいつも面白い番組をやっているわけでもないし、PCも特別なにかををやっている(オンラインゲームとかSNSとかはやっていません)わけではないので、そこまですることもありません。 うつ病のせいや自分がダメな人間なせいもあり、仕事すらろくにできません。 だから知り合いも増えません。 というか、なにかをはじめると必ずそこにいる人たちに嫌われるので、友達がほとんど出来ません。 いつもそばに居てくれる人がいれば、とっても幸せな気持ちになれるのですが、こんな自分ではそんな人が出来ません。 音がないと落ち着かないので、数少ない外出時はipodがかかせません。 静かになる夜も怖いです。 どうしたらこの寂しさをなくせる、気にならなくなれるでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoi_2009
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

今身の回りのものを見渡してみると、着ている服も食べ物も全て人と間接的につながって得られていると思います。 どこかで働く人、それを市場に流通させる人、それを購入した自分。そう思うと人は一人なんだけど、色々な人とつながっていると思います。 また、生まれてから今までに親や親戚、近所の人などの力があってここまでこれた、と思い出してみると今の自分が確かなものに感じられるんじゃないかな。 そういう人に感謝して、これからも色々な人とつながりを求めていくといいんではないかと思います。 私は色々な人にアドバイスを聞いたり、色々な人の感じ方を知ったりできるけど、自分の思いを毎日聞いていて、行動できるのは自分だけだから、自分が一番自分の理解者になって、自分を励ましてあげたいなぁと思います。 そうやって、地に足をつけると落着くかもしれません。 また、夜、空を見上げて月を見るとこの月を見ている人が自分だけじゃなくて、世界中にいるんだと感じられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

考え方を変えれば問題は自然になくなります。 今していることは寂しいと感じないようにすることにエネルギーを 注ぎ込んでいるのです。 しかし,どう頑張っても寂しさを自分の中から取り除くことは出来て いないようです。 それは,多くの人がしているのですがたぶん誰も出来ていないことです。 つまり,寂しさを取り除くことは誰にも出来ないことなのかもしれません。 出来ないことをしていれば疲れるだけです。 ではどうすればいいかといえば寂しくていいと自分が受け入れることです。 寂しくていいのならば取り除く必要もなく,エネルギを注ぎ込まなくても すむようになるはずです。 そうすれば,他のことをする時間が持てるようにもなるでしょう。 人間関係でも誰かにすがることなく適度な距離で付き合うことも可能に なるかもしれません。 でもそう思ったからといって明日から上手くできるということでもありません。 時間をかけて少しずつ自分を育てることで少しずつ良くなっていくと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

身寄りの無い猫の里親になり大切にお世話してあげて下さい。 私は人間があまり信用出来ませんが動物は大好きでお世話をすると癒されます。 いずれは、仕事を再開してごはん代を稼げるようになると良いですね。 あまり思い詰めずに人生過ごして下さいね。

ojiiti
質問者

お礼

猫は本気で飼いたいと思ってるのですが、流石に金銭的にも世話的にも出来る自信がないです・・・OTL でも、やっぱり猫とかの動物は最高ですよねぇ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

大学や学童関係での友人知人はどうなのでしょう? たまたまチェックしてた質問の質問者さんのようですので気になりました。 学童でバイトしてる大学生じゃないんですか?

ojiiti
質問者

お礼

すみません、ある事情で、学童の質問はさせて頂きました。 多分、「学童保育の子供達が中学生以上になったら、休みの日に個人的に遊んであげるのは大丈夫ですかね?」これの事ですよね。 これは、ちょっと嘘を入れてしまっていますが、ふざけたわけではなく、真面目に聞きたかったので質問させて頂きました。 学童の質問では、来年大学生になるってありますが、実際は、まだ確定はしていません。(センターもまだだし) で、今は上の状態なので、お聞きしました。 学童関係は、みなさん優しかったのですが、流石にプライベートまで会えるほどにはなりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人で静かにしているのが怖いです。みさなんはどうでしょうか?

    自分は子供の頃から友達があんまりいなかったり、親が共働きだったりと、あんまり人とわいわいする事はありませんでした。 ですが、やっぱ孤独が怖いというか、なにか音が出ているものがないとすごい怖いです。 例えば、テレビやゲーム、アニメやニコ生、またはネットサーフィン、このどれかをしていないと安心出来ません。 2年前に病院に入院した時も、夜は孤独でなにもすることがなくて、暇で怖くてもう2度と入院したくないなと思いました。 ちなみに今19で今年からうつ病でニ心療内科に通っているニートです(関係ないかもしれませんが) 昔から心が弱いんだな、って思います。 だから勉強も静かな中で出来ないんだと考えてしまいます。 今もほどんど部屋から出ずに一人で、ネットがあるからなんとか苦痛でなく過ごせていますが、ネットがなくなったら地獄です。 こうゆうのって治るものなのでしょか?

  • 親が死んだら?という不安を解消するには?

    私(34才♂)は今、長年のうつ病で失業中(仕事探しはしてますけど、今の世の中ねぇ・・・)でうつ病で、両親に養ってもらってるから、ニートや引きこもりと似たような状況ですし、親が死んだらと思うとゾッとします。両親は60代後半で、元気ですけどね。 あまり考えないようにしてますが、考えると恐ろしくなります。どうすればいいでしょうか?1日も早く親から自立しなきゃとは思ってるんですけどね

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

  • 親友は一人いるが、友達がいない(T_T)

    こんばんは。 私は今、24歳で社会恐怖症です。 バイトも出来ず、もう2年近く家にいます。 しかし引きこもりという訳ではありません。 しょっ中親友と遊び、親ともお出かけしています。 (※余談ですがおしゃれとかにも気を使っています。) ですが、 親は家族だから友達じゃないし、 遊ぶとしたら、いつもこの親友たった一人なんです。 (実はその子も私と全く同じ病気で でも明るくて親切で、病気もお互い励ましあって とても仲良くしています。) しかし、その子は彼氏でもないし、 その子と結婚してるわけ(女の子ですが 例えで表現しています)じゃないので、 私もたまには他の友達とも遊びたいんです。 しかし、病気が酷かったここ数年、 色んな人からの遊びの誘いを断ったり、ドタキャンしたり してきたせいもあり、 今ではすっかり誰からも誘われなくなってしまいました(悲) メールも放っといたら誰からもこない状態で、 いつもケータイ電話を見る度悲しい気分になっています・・・ でも、自分から何人か仲良くなりたい人にメールしたりもします。 でも返ってくるのは数日後だったりで・・ 「嗚呼、私と疎遠になりたいのかな」とか 「メール溜まってて遅くなったって書いてあるけど、 きっと溜まってたうちの最後に私に送ったんだな(優先順位が 最下位なんだ)」とか 思ってまたまた悲しくなる一方です。。 ちなみに愚痴や弱音は親友にしか打ち明けません。 どうしたら仲良くなりたい人(友達として)と もっと遊んだり、近づけるでしょうか。 相手の殆どがバイトや就職で忙しい人達なので、 メール打ったら迷惑かな~;;とも 思ってしまいますし、 親友じゃないのに愚痴など言ったら 重いし、嫌われちゃうかな~と 思ってしまいます(><。。 仲良くなりたいと言っても10人もいません。 3~4人です。 どうしたらこの人達ともうちょっと距離を 縮められるでしょうか。 愚痴や弱音を吐いた方(相手を頼る)が心理的に も近づけるでしょうか。 もっと気軽に頻繁に「今何してる?」 とかのメールをしょっ中送るべきでしょうか・・?? どうしたらいいのか分かりません・・ 切実に悩んでいます。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたしますm(_ _)m PS.ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートです。

    身体を壊してニートになりました。 そろそろ働くことを意識しようと思ったのですが、 毎日毎日働くなんて自分にはとてもできません。 自分には根性がありません。 普通の人は、コツコツ勉強を頑張って大学に行ったり、勉強が出来ない人でも働きに行く根性はあると思います。 しばらくニート生活になれてしまったせいか、毎日毎日決まった時間に決まったことをしてくるなんて難しすぎます。 途中で体調悪くなったらどうしようとか、仕事覚えられなかったらどうしようとか考えます。 しかもこの世界に生きるかぎり、ほぼ一生仕事が付きまといます。 たった高校までの年月ですら身体を壊してニートになってしまったのに 普通の人は凄すぎます。 僕は特に、仕事にしても、遊びにしてもやりたいことがありません。 ひきこもって満足してしまっています。 もちろん親がいるから出来ることなのですが… 自分の時間が止まってしまったと勘違いしているんです。 親もいつまでも生きていて、自分は永遠にこの生活を送っていられると、脳が思い込んじゃってるかのようなんです。 仕事のことを考えると心臓の鼓動が早くなり、吐き気がしたり、くらくらしてくるんです。 中学の時は学校行事の職業体験にちゃんと行けたのに、今はあの時より弱くなっているのです。 毎日毎日友達と遊べと言われても難しいかもしれません。 毎日毎日一生というのが堪え難いです。 友達の大学に遊びに行った時も、二日連続で遊びに行ったらかなり疲れました。 でも自殺したくないです。 ただそれは、脳が親もずっと死なず永遠にこの生活を送っていられると思い込んでいるから死にたくないのだと思います。 パソコンしたり、ケータイをいじったり、テレビを観たりの娯楽があって、それが永遠に続くと思い込んでるから、ある意味この生活に満足してしまっています。 とりあえず親と話し合って、ケータイを止めることにしました。 それでも、パソコンやテレビの娯楽はあるし、仕事に対する恐怖は消えないと思います。 仕事に対する恐怖が消えて、仕事をすることが生きがいに感じられるようになったらいいなと思います。 でも、今まで他に生きがいに感じるようなものはありませんでした。 パソコンやテレビももちろん生きがいには感じません。 アドバイスください。

  • ニートです。。。

    私は21歳なんですけど、仕事もしてなく毎日朝~晩まで家の中でゴロゴロしています。 とは言っても、自分の行きたい所や用事がある時は、きちんとした格好と化粧をして出掛けているので、引き篭もりとはすこし違うのかなぁ? 何の仕事に付いてもドレも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 職場ですこし注意されたり、ミスをすると、次の日仕事に行くのが怖くなる(>_<) もう1年間ぐらい仕事にも行かず、こんな生活をしています。 お金もないし、いつまでも親は元気じゃないのは自分でも嫌になるほど分かっていて、働かなきゃとは思うんだけど、なかなか行動に移せません。。。 ちゃんと働いている人から見れば、ただの怠けにしか見えないかもしれないけど、働きたくない訳じゃないんですけど、どうしても行動に移せなくて悩んでいます。。。 何で、こんな風になったのか、生きているのか死んでいるのか分からない毎日がとても辛いです(>_<) こんな自分が情けなく、自分なんか死んでしまった方がいいのかなとか毎日考えてしまいます。 こんな、私はどうしてらいいですか? あと、昔ニートだった人に、お聞きしたいんですけど、何をきっかけにニートを脱出しましたか? 教えて下さい。お願いします。

  • ある友達との事で相談があります。

    ある友達との事で相談があります。 僕は今年の2月から引きこもりやニート、仕事につけない人の為の支援センターに行ってました。そこで友達が出来、よく友達の家に遊びに行き、自分は活発的で社交的なんでアルバイトを応募して受かって頑張っています。 しかし友達は20で未だにアルバイトもせずにただ家でゲームしたりして親からは月5千円も小遣いを貰ってるみたいでなんか腹立たしくなり友達に「お前もいつまでもガキじゃないき親にいつまでも甘えんと自分で稼ぐ力をつけろや」と言ったのですが友達は「まぁせないかんのは分かっちゅうけど自身がないし、自閉症やから」と言うんです。 僕も心的外傷後ストレスがあるのですが自分の目標の為にバイトして頑張ってます。 なんかただの言い訳としか親に甘えてるとしか思えません

  • ひとりで出かけられないんですけど…

    うつ病です。 うつになってから、外に一人で出かけられなくなりました。 常に親同伴です(ちなみに私は大学生です)。 近場で何度も行った場所(病院とか)ならひとりで行けるようになりまいしたが、遠い場所や一度も行ったことのない場所、人がたくさんいる場所にひとりで行くことがどーしてもできません。。。 行こう行こうと思うのに、本番になるととても無理だ、と思ってしまうんです。 親のプッシュがあって、やっと…という感じです。 もう就職活動の時期も始まっているし、まさか親同伴でセミナーや会社説明会に行くわけにもいかないし、どうしたものかと思っています。 なにかいい解決法はないでしょうか? うつ病が治癒するのをただ待つのみ?(ちなみにうつ病治療開始から5ヶ月くらいです) うつになる前は、都心へぽーんとひとりで出かけてボランティアしたり友達と遊んだり、初めての場所にもいけたのですが…

専門家に質問してみよう