変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか?

このQ&Aのポイント
  • 変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか?いい人に恵まれて家庭を持てたとか友人に恵まれてとか恵まれているのであればいいですが、マイナスにしかならない人間関係を沢山積み上げてもそれはマイナスなんですよね?負債を沢山積み上げても負債なんですよね?そう考えると、今は連絡を取りたいと思って実際に連絡をとることができる。友人と呼べる人たちは3人ぐらいしかいません。
  • しかし、逆に考えると、付きまとわれて困るとかどうしても義理立てしなければいけない関係とかそういうのはないから身軽とも言えます。友人がいなくて寂しい時期もありましたが、友人が沢山いて、というか人を集めるためにお金を費やして友達やってもらっているような状態では幸せではないのではないかと考えるようになりました。
  • 自分もメンタル病んで暇になってさびしいときに昔の彼女とかに連絡とろうと思ったことありますが結局一回も連絡したことはないです。自分は友人関係も女性関係も一時の熱量は高くなりますが、熱がさめればスパーンときってしまうところがあり、それがいいのか悪いのか?友達だったら連絡とりたくなったらまたとってそれで相手が連絡をとってもいいよとOKしてくれたら続ければいいただそれだけなのですかね?知り合いなら相手からも自分からもすぐに切れるただの知り合いだし。そのぐらいの関係で時々、同じ空間で時間を共有するぐらいでちょっとおしゃべりするぐらいの人がいりゃ良い気がしてあと、本当に仲良くしたい友人が何人かいりゃ良い気がして、世の中にSNSとかで交友関係がちょうたくさんいるパリピみたいな人やヤカラみたいな人たちは楽しいんですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか?

変にしがらみあるより一人の方がらくなのではないか? いい人に恵まれて家庭を持てたとか 友人に恵まれてとか 恵まれているのであればいいですが、 マイナスにしかならない人間関係を沢山積み上げてもそれはマイナスなんですよね?(´・ω・`) 負債を沢山積み上げても負債なんですよね? そう考えると、今は連絡を取りたいと思って実際に連絡をとることができる。友人と呼べる人たちは3人ぐらいしかいません。 しかし、逆に考えると、付きまとわれて困るとか どうしても義理立てしなければいけない関係とかそういうのはないから 身軽とも言えます。 友人がいなくて寂しい時期もありましたが、 友人が沢山いて、というか 人を集めるためにお金を費やして友達やってもらっているような 状態では幸せではないのではないかと考えるようになりました。 例えば、この間も、スターバックスでちらっと客席で目立つ人達がいたので目がいったのですが、 オタサーの姫みたいな人が着飾っていて、モテなさそうなオタク系の人となにやら話してたんですが、 (´・ω・`) いや、いいんですがね。。。 (´・ω・`) 無駄遣いだなぁと個人的には思ったのですが、 なぜかというとつながらない一時的な浪費にみえて そのひとはつながる投資だとおもっているんですかね??(´・ω・`) (´・ω・`) 自分もメンタル病んで暇になってさびしいときに昔の彼女とかに連絡とろうと思ったことありますが結局一回も連絡したことはないです。 (´・ω・`) スパーンともうねーやという感じでお互いに冷めて切れているので復縁はないからなーと思う感じばかりだったので (´・ω・`) 自分は友人関係も女性関係も一時の熱量は高くなりますが、熱がさめればスパーンときってしまうところがあり、 (´・ω・`) それがいいのか悪いのか? (´・ω・`) 友達だったら連絡とりたくなったらまたとってそれで 相手が連絡をとってもいいよとOKしてくれたら続ければいいただ それだけなのですかね? そう考えると、何年ぶりに連絡取ったみたいな友達とつながれると うれしいのですが、 (´・ω・`) 中学とかぐらいの同級生とは連絡くれば話したりもしますが、 会う機会もないですし。 全く人嫌いというわけでもないので、 人とコミニケーションとれないわけでもないので 好きなコミニティーに所属してそこで知り合いつくるところで 始めてみりゃいいですかね? 知り合いなら相手からも自分からもすぐに切れるただの知り合いだし。 そのぐらいの関係で時々、同じ空間で時間を共有するぐらいで ちょっとおしゃべりするぐらいの人がいりゃ良い気がして あと、本当に仲良くしたい友人が何人かいりゃ良い気がして、? 世の中にSNSとかで交友関係がちょうたくさんいるパリピみたいな人やヤカラみたいな人たちは楽しいんですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

何故マイナスを積み上げようと考えているのでしょうか。プラスになる人との付き合いを積み上げればいいのではないでしょうか。そして、そういう人は昔の人だけではなく、これからの人も含めれば、別に変な割り切りなんていらないのでは? 人との交流を絶っても一応は生きていけますけど、やっぱり味気のない寂しい人生になりますよ。適度に交流は必要だと思います。これからもそれなりに人と交流を持って、マイナスになる人とは疎遠になって、プラスになる人と交流すればいいと思いますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。あと、本当に仲良くしたい友人が何人かいりゃ良い気がして、?  それもいいと思います。 2。世の中にSNSとかで交友関係がちょうたくさんいるパリピみたいな人やヤカラみたいな人たちは楽しいんですかね?  そんな人もいますね。 3。アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)  ご自分のお好きなようになさればいいと思います。僕も甲歳の時はX、乙歳の時はYでした。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

いい人に恵まれるか、良い友人に恵まれるかは自分次第です。 どちらも自分で選ぶのですから。 また、友人の数は多ければ良いと言うものではなく、 信用・信頼できる友人が一人でも居れば、多くの遊び友達が 居るより遥かに良いと思います。 いい人(結婚相手)については、一生独身でも後悔しないと 思うのであれば、それで良いと思います。 人の暮らしに正解などなく、人それぞれです。 それぞれがそれぞれの人生を送れば良いのではないでしょうか。 大切なのは後悔しない事です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • lialyfia
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

こんばんは 一生恋人作らなくても、結婚しなくても平気な人もいますから『友達』に関しても同じ事が言えると思います。 質問者様が友達いなくても平気、なら それで良し! それでもし外野が「友達いなくて寂しくない?」と聞いてきても、それは その『外野の人』が『寂しい』だけであって、質問者様にはなんら関係ありません。 ちなみに私は友達ゼロ、おまけに実家の家族とも疎遠です。 私が日頃仲良くしてるのは、一緒に暮らしている夫、元夫1名、職場の同僚1名、あとは時々連絡取り合う仕事付き合いのある人が数名くらいなもんです。 私のプロフにも書きましたが、自分は他趣味なので、友達付き合いに時間を割くくらいなら、TV観たりゲームしたり本読んだりしてる方がよほど有意義ですね。 あと、私は昨年メンタルクリニックで発達障がいグレーゾーンと診断されましたので『一人遊び好き』なのはそれも関係しているのかも知れません。 最後になりましたが、もし友達を作りたいのであれば、共通の趣味を持った方が長続きすると思います。 失礼しました

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

  • xf86conf
  • ベストアンサー率25% (49/195)
回答No.1

あなたの性別、年齢、性格等が分からないのですが、一人でも寂しくないのなら、それでも良いと思います。ただし、年取ってからの独り身は、なかなか孤独感があって、辛いかも知れません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

関連するQ&A

  • 変でしょうか?

    「2番目の女」でいいと思うのは屈折した考えなんでしょうか?好きな人にだったら利用されてもいい(一時でも好きな人の役に立てるのならいい)と考えるのはおかしいでしょうか? 私は「ただの友人」より「2番目の女」の方が女としては上だと思ってしまいます・・・。一応女としてみられていますから。 友達にも好きな人にもその考えはおかしいと言われてしまいました;「2番目は一時だけど友人なら一生付き合っていける」と・・・。 いくら仲良くても自分がその人のこと好きで女としてみてもらえなかったら結構つらいと思うんですが・・・。どうでしょうか?

  • 一人がラクすぎる

    唯一の知り合いと久しぶりに会いました。 その知り合いは、怖くないし、良くして入れる唯一の人なのですが、 といっても、利害関係がある人なので、よくしてくれるだけなのですが。 本当に疲れました。 1か月分の疲れに匹敵するほどでした。 何か話さないと、普通に見えるようにしないとと、必死に取り繕いました。 人と普段全く話さないので、自分のペースというものが出来ないんだなと思いました。例えば、その人が何かを好きだったら、自分もそうじゃないといけない気がしたり、 誘いを断るのがすごく悪い気がしてしまったり。 その人を嫌いなわけじゃなくて、そこに来る人たちが苦手なので、断るのですが、そういう説明も、なにか、その人自体を否定するような(その人はそこに来る人と仲がいいから)気がして。 私は一人で、お祭りやイベント、ショッピング、旅行なんでも一人です。 もちろん、オールドミスです。 働いてもいないし、親と住んでいますが、しゃべらないし、食事も別です。 でも、これがラクなのです。 こうして、たま~に1時間ほど、同席するだけでも、 1か月分疲れるのです。 質問は、こんな話を聞いて、こんな人をどう思いますか? また、精神障害がある方は、人との接するとやっぱり、どっと疲れるものなのでしょうか。 また、人間関係はどうしているのでしょうか。

  • 楽になりたい

    数ヶ月前からの悩みなのですが、苦しくなってきたので どなたか楽になれるアドバイスをいただければと思いまして質問します。 今、お付き合いをして2年弱になる彼のことです。 付き合った当初から、元々彼がよく行くお店によく通っています。 最近、そのお店のバイトの女の人が 彼の元カノだったということを知ってしまいました。 彼から聞いたわけではなくて、女の人のブログを見て知ってしまったのです。 そのお店はとても美味しいし、よくしてもらっているので 行きたい気持ちは山々ですが、元カノが働いていると知ってしまった以上 正直、行きたくないんです。 色々と考えると、彼もよく普通な顔して、私を連れていけるなと思うと 腹が立ってきます。 彼に聞けないぶん、自分の中の想像でまだ未練があるから行くのか、、、 本当は元カノと連絡をとっているんじゃないのか、、、 他にも色々とマイナスに考えてしまって、落ち込みます。 ブログも過去までしっかり見てしまって 彼が可愛がっている犬は、当時一緒に飼った犬だということも知ってしまいました。 犬は関係ないことはわかっていますが、 犬の顔を見ると、元カノの顔が浮かんでしまいます。 彼の友達カップルに会わせてもらったことがあるのですが 実は、そのカップルは元カノと今でもすごく仲がいいということも知ってしまいました。 すべて、わたしのことが元カノに伝わってるんではないか、、、 と、またマイナスに考えてしまいます。 もう何も知らない振りをして笑顔でいられる自信がなくなってきました。 お店にも行きたくないし、友達カップルにも会いたくないです。 でも、このことを彼に言う勇気はありません。 開き直るしかないんでしょうか。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 正直消えてしまえたら楽だと思っています

    ※長文になりますがご了承ください。 私は今カナダに留学に来ているのですが、 留学に来てからというもの友達関係で精神的に病みっぱなしの状態です。 小学校の時に軽いイジメに遭っていた私は人間関係に敏感すぎるところがあり、 普通の人なら全く気にしない、「そんなの普通でしょ?」と思われるような事で いちいち塞ぎ込んでしまいます。それでも明るくふるまおうと自分の中で努力して、 高校、短大では気の合う友人と仲良く、そしてかけがえのない思い出を作ってきました。 みんな私のことを分かってくれる人達ばかりで、 私は正直、「もう病むことなくやっていけるんじゃないかな」と思っていました。 しかし、短大から大学に編入し9月から留学のためにカナダに来てからは 周りの環境が一変しました。もともと知り合いだった友人がいなかったというのもあるのですが 回りの友人がみんな今まで接してきたどの友達とも違うのです。 初めは「こういう人たちもいるのだな」と理解するように努力してはいたのですが 根がネガティブなのでどんどん自分が落ち込んでいっているのが感じ取れました。 次の授業に行くのに一人放っていかれたり、話を振っても流されたり、私にだけそっけなかったり …と友人の取っている行動は普通の方からすれば「それがその人のやり方」だと思われる事 なのでしょう。でも私は理解しよう、理解しようと頭では想いながらも傷ついている自分を どうにもできませんでした。そんな中、学校のイベントで参加したスケートで足首を骨折し、 手術をしました。全治には2~3カ月かかるようで今もまだギプスがついたままです。 それから松葉杖生活になり、慣れはしましたが不自由な生活を送っています。 それでも学校の友人の態度は変わらず、相変わらず放って行かれたりします。 自分が怪我をしているからと言って助けを期待する自分がおこがましいのでしょうが、 自分自身としては友達を待っているというのは気遣いという面で当然のことだと思っていたので 凄い衝撃でした。 それに加えて、最初仲の良かった女の子2人が他の女の子と仲良くなり始めてから (最初2人はその女の子が苦手だと言っていました)すごくそっけないのです。 お昼ごはんもその女の子たちと食べるようになって私は自分から入っていかなければ いなくても特に気にされなくなってしまいました。 このことを直接2人のうちの1人に言ってみたところ、「被害妄想が激しいんじゃないの?」 と言われ、「あ、そうだったのか、普通はこれは気にすることではないんだ」と思い、 気にしないようにしようとしたのですがやはり性格が祟っているようで、 どうしても考えてしまいます。その反面、骨折をしているといったような物理的で、 考えてもどうにもならないと自分が思える事には他の人から「本当にポジティブだね」と言われるほど ポジティブなのですが、いかんせん人間関係に関してはそのように行かないようで、 くだらないことで悩んで、それが世間一般にくだらない、利己的だ、と言われるようなことであると 分かっていながらも考える事を辞められず本気で自分の弱さに嫌気がさしています。 どうしたらもう少し気を強く持てるでしょうか。 ネガティブにしか物事を考えられないこの馬鹿な自分をどうにかしたいのです。 何かご意見がありましたら是非お伺いしたいです。宜しくお願いいたします。 まとまりの無い文で閲覧者の皆様には申し訳ありません。

  • 「ただの知り合い」と「友達」の境界線は…?

    大学生です。 気軽に一緒に食事をしたり、休日に一緒に出かけたりできる友人がほしいです。 でも私には「ただの知り合い」が「友達」になる瞬間がよく分かりません。 周りの人とは、普通に会話はできます。でも一緒に行動することはありません。 ある人に誘われて食事をしたとしても、私の中でその人は「一緒に食事をしたことがあるただの知り合い」であり続けるのです。 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので、「この人は私の恋人なんだ」と確信が持てます。 しかし友人関係の場合は、「友達になってください」と言って「いいですよ」と返事をもらったとしても、気が合わないのに契約上友達である、というような関係はありえないと思います。 皆さんが「ただの知り合い」を「友達」と思える瞬間はいつですか? 教えてください。

  • 一緒にいると楽

    「一緒にいると楽。落ち着く」 と気になる人から言われました。ただ、私もすごく自然な感じで、何か昔からの知り合いのような感覚で、素の自分を出せる相手にこのように言われました。とても不思議な感じです。別に私もドキドキしたり、四六時中その人のことを考えているわけではありません。 ただ、一緒にいて楽しいし、いろんなことを打ち明けられるし、共感できるところや共有できることも沢山あります。でもただの友達という感じの感覚でもないので・・・ いまのところ、恋愛として発展していかない感じですかね??

  • 結婚した女性の方へ質問です

    お世話になります 私は今24歳で、相手は28歳、 来年に結婚しようという話になっています。 ここで結婚した方(出来れば同じ境遇の方)に質問があります。 1・友人関係はどうなりましたか? わたしの職場は若い人が多いので、既婚者はちょっと距離を置かれています。 (「結婚なんてまだ早いよね~!」とかみんなで話し合っている輪なんです・・。) よく、女同士だと、結婚すると関係が壊れたとか話聞きますけど(^^; まぁ、そういう人は友達とは呼ばないのでしょうけど、 必然的に誘いも少なくなるでしょうし、男の人とも気軽に遊びに行けなくなる・・。 知り合いが減って旦那だけになってしまうのでは? と思ってしまいます。 結婚してからの人間関係の変化とか、もしくは特に変わらなかった、などあったら教えてください。 2・結婚してよかったなぁ、と思うとき。 しなきゃよかったなぁ(爆)と思うとき。 3・結婚の連絡はどこまで? ただの友達の男のコとか、深い話をしていないけれど、 何度か食事や飲みに行ったことがあるような人には、 連絡ってします?? もし、結婚したことを知らない男友達が「今度飲もうよ」とか「映画に行こうよ」とか言ってきた場合は、 「結婚したから行けないの」って断りますか? 4・結婚して運勢かわったと思いますか? あんまり運とか信じないのですが、よく言いますよね? 劇的に変わった!なんてことはないのでしょうけど、 何か変化しましたか? なんだか、めちゃくちゃな質問で申し訳ございません 漠然と、どうなのかなぁ~と思ったので・・。

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 『あきらめたほうがいいですか』とメールするのは変?

    いつもお世話になりありがとうございます。 相談にのってください(:人;) 長文ごめんなさい。 私は23歳、女、学生です。 今年の4月から、こちらから好意をもち、紹介いただいてメールを始めた男性がいます。彼は31歳です。 家業を継がれるので次期経営者、ものすごく忙しい人です。 メールを始めてすぐには、私のバイト先にいちど来てくれたのと、2対2で会ったので、2回会いました。 しかし4月末にメールが途切れたので一旦あきらめました。 脈がないひとを追いかけることは、迷惑以外のなにものでもないと、これまでの恋愛で学んだからです。 完全に諦めていた7月初め、メールがきました。 今度飲みに行こうという内容。 私が一時的に京都に住んでいることを伝えると、京都で呑みたいとのこと。 彼の知り合いのおっちゃんいわく、地元では会社関係のひとの目があるから避けたいらしいです; 地元から京都までは1時間半ほどかかります。 日がとれたら連絡する、とのことで毎週末空けて待っていました。笑 ‥連絡こない。 7月の終わり頃にこちらから改めて予定を伺うメールをしたところ、なかなか日がとれない、とのこと‥ さらに8月になり、彼から『友達に京都で飲むという話をしたら、行きたいと言われたから2対2で飲めない?』とのメール。 私の友達が空いている週末が8月のおわりのほうでした。 それを伝えると、『その日は4人で、それまでかなり日が開くから、1回ふたりでいこう』とのこと。 テンションあがりましたよ‥! 日が空いたら連絡する、と。 ‥やはり連絡こない。 8月のなかばに彼が参加している地元のイベントに彼に会いに行き(姪を連れて遊びに行く、と行って)、挨拶だけして帰りました。 夜にむこうから、『来てくれてありがとう。飲みに行ってゆっくり喋ろう』とメール。 しかし日は決まらない。 さらに4人で飲む、という話も彼の仕事の都合でキャンセルに。涙 それからこちらがメールを送って、返ってきて、早く飲みに行きたいですね、の繰り返しが9月に2回ほど。 日は決まらない。 具体的な話をしよう!と思って急に暇になった日に、『今日ご飯でもどうですか?』とだめもとでお誘いしました。 もちろん、今日は友達と予定があると言われ、代替日程ももらえず。涙 そして10月に入り、『忙しいと思いますが、飲みに行きたいです』とのメールをしたら ‥返ってきませんでした。 そして今に至ります。 正直、会っていないので好きにもなれない状態です。 とりあえず会いたいです。 諦めるべきでしょうか? 『(飲みに行くのは)諦めたほうがいい?』という内容のメールを送るのは変ですか? アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

  • 気付けば一人に・・。悲しいです

    前々から思っていた事です。けっこう親しくしていた人達がいました。相談にのったりする事もありました。今後も仲良くやっていけたらと思っていました。だけど、気が付くと連絡が途絶えたり、周りが知ってる事を私には話してくれていなかったり。今ではその人達と疎遠になりつつあります。なぜか、いつもそうなるんです・・。特に最近すごく感じるようになりました。数ヶ月前に付き合ってた人がいました。とても寛大で頼りになる人でした。別れはお互い納得しての事です。その元彼を通じて知り合い仲良くなった人達(男女含め)がたくさんいました。その人達とも連絡が途絶え始めています。私が元彼の友達だったから、仲良くしてくれてただけなんだ・・。と思ってしまいます。また一人ぼっちだ・・私、人として魅力ないのかな・・と自分に自信がなくなってます。 その人達を傷つけたわけでもないと思うのでなぜそうなるのか、自分にも分かりません。でもいつもなんです・・。本気で悩んでます。ご意見ください。