• ベストアンサー

どちらが楽?

一人で生きていく事と、誰かと(配偶者)生きていく事とどちらが楽だと思いますか? 自立してない人なら人と生きた方が楽ですか? 自立している人であれば一人で生きた方が楽ですか? 一人でいるのが好きな人は一人で生きた方が楽ですか? 愛している相手と生きる事と「楽」な事はつながらないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196472
noname#196472
回答No.7

どっちも楽だと思います。 独りなら 悩みや心配や世話も全部一人分、お金や時間も自分に使える。 パートナーや家族がいると、悩み、心配事、雑務やお金、時間をそのために削ったり、自由にならない事がありますが 家族がいる幸せや安心感や楽しみの分かち合いなど得られるものも沢山あります。 いい、悪いではなく 自分がどっちの楽が向いてるか、欲しいかで人生の幸せが決まるかもしれません。

GHPDCQDFCG
質問者

お礼

一人ならお金や時間が自由に使えるから楽だけど楽しさはあまりないのかもしれませんね。ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

人によると思います。 結婚している友達は皆結婚は夫婦お互いが 我慢して生活していると言います。 でも私は我慢して結婚生活を送っているわけでは無いですし 夫も我慢はしていないと言います。 だから人によって楽だったり楽ではなかったりすると思います。

GHPDCQDFCG
質問者

お礼

人それぞれですね。ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

楽、といっても、経済的、肉体的、金銭的、精神的負担の意味で、様々でしょうね。 私なんか、最早、アラフォーを超えて四捨五入すれば50ですが、未だ両親と同居状態です。二世帯住宅で、兄の家族が二階に住んでます。経済的にも肉体的にも金銭的にも、楽ですが、やはり将来のことを考えると、気楽なことは言ってられません。とはいえ、兄夫婦を見ていると、結婚しても、相手によっては、精神的にしんどいな、と思ったりしています。

GHPDCQDFCG
質問者

お礼

楽と言っても色々な意味がありますね。ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

人それぞれでしょうし、時間の経過と共にまたそれも変化して行きます また理想と現実と結果が合致するとも限りません

GHPDCQDFCG
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

一緒にいるのが楽な人、というのを選ぶのが理想です。 その場合価値観が同じというのもあるし、エネルギーが同程度というのもあるし、笑いのツボが同じとか、金銭感覚が似ているなどもあります。 どんなに立派でステキな人でも、一緒にいて息苦しくなるとか、愛するあまりに気になってしかたがないのでは、普通の生活が送れません。 自分の人生を前向きに歩むためには同じ早さで歩いてくれる、引きずらない、もたれない関係で、助け合える対等の重さがいずれ大切だな、と感じると思えます。

GHPDCQDFCG
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159651
noname#159651
回答No.1

パートナーを見つけたならパートナーと活きる方が楽です。 断言できます。 ただ、そのパートナーと馬が合わないとだめです。

GHPDCQDFCG
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • 「彼氏といるより一人でいた方が楽」と思ってしまう

    「彼氏といるより一人でいた方が楽」と思ってしまうのですが、もう末期でしょうか? 一年付き合ってる彼氏が居るのですが、 タイトルの通り思ってしまいます。 でも、私は誰といても「一人でいた方が楽」と思ってしまうから、 彼氏に限った事ではないし、 誰だって「一人でいた方が楽」って思ってしまう時はあると思います。 「彼氏といるより一人でいた方が楽」って思ってしまう事があっても、 付き合い続けてもいいのでしょうか? 皆さん、恋人がいるけど一人で居た方が楽って思う事ありますか?

  • 一人が楽。を治したい

    たまたま電車や、トイレで友達にあったりとかすると、めんどくさい~って思ってしまいます。 もっとひどいときは友達とランチしたりご飯にいくのさえ、めんどくさいって思ってしまいます。 これってなんなのでしょうか? いけば、楽しいし、相手のことは大好きです、 もっともっと人と関わりたいとおもってるので、一人が楽っておもってしまう、自分を変えたいです。 いい方法はありますか?

  • 「楽」(ラク)と「楽しい」は同じ漢字

    「楽」(ラク)と「楽しい」は同じ漢字を使っていますが これは 「ラクな事は楽しい」 「難しい事・つらい事は楽しくない」 だから、「ラク」と「楽しい」は同じ感じなのでしょうか? と言うのも、 私自身ラクな事が楽しいとは思いません。 難しい問題を解いたり、ラクじゃない仕事をやる方が楽しいです。 なので疑問に思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 楽になりますか?思い出になりますか?

    こんにちは。22歳の主婦です。私は2週間ほど前浮気?不倫していた男性とお別れしました。 お別れした理由は、旦那にも子供にも申し訳ない思いもあったし旦那も浮気しているのは知っていて、相手の顔も知っていました。あと相手は独身なのでこんな私につき合わせたらいけないと思ったからです。(私は自分の事馬鹿だと思っていましたがここまで大馬鹿者だとは思いませんでした) まだ2週間しか経っていないので忘れてはいませんが毎日楽しく過ごしています。(旦那の事はずっと好きですし安心できます) その人の事を思い出しそうになった時は違う事を考えたり、 冷たくされた事を思い出したり、しています。 もちろん電話はしません(相手からかかってくる事は無いのが唯一の救いです) 車ですれ違っても目を背けるようにしたり その人の職場の前を通らないようにしたり、仮に通っても反対側を向いています。 2週間毎日忙しくして考えないようにしたら少しは気持ちも楽になりました。 もっと月日が経てば楽になりますか? 本当に思い出になると思いますか?

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

  • どちらが楽か

    20代男性です。 皆さんは彼女・彼氏がいるほうが楽ですか?それともフリーのほうが楽ですか? 自分は付き合いたい人が1名いますけど、フリーのほうが楽です。 なぜかというと、自分の時間が多く取れるからです。女性と付き合うとなると自分の時間が削られるのがあるので、フリーのほうが楽です。 けど、付き合いたい人と付き合えるように、日々、頑張ってる最中ですけどね。

  • 「楽に生きる」 ということについて

    最近よく、「楽に生きる」ことを勧められます。 「もっと肩の力を抜いて――」 「それじゃ、しんどいって。もっと――」 と言うように、知人などに言われます。 実際、少し生きづらいと感じる時もありますが、誰しもそう感じる時はあるはずです。 それとこれとが関係あるのかは分かりませんが、「楽に生きる」という言葉に、少し抵抗があります。 「楽に生きる」のが、あまりいい事ではないように思ってしまうんです。 そうした方がいいよと周りから勧めてくれているのだから、きっとそうした方がいいんでしょうけど…。 なぜか、「楽に生きる」ということを、してはいけないと感じてしまいます。 別に、知人が「楽に生きる」ことをしてはいけないと感じているわけではなく、あくまで。 あくまで、私が「楽に生きる」ことに抵抗があるだけなんです。 それだけの話なんですが…。 「楽に 楽しく生きる」 この二つを一緒に言われてしまうと、どうも首を傾げてしまいたくなります。 確かに、「楽しく生きる」というのはとても魅力的で、私もそれを望んだりします。 でも、「楽に 楽しく生きる」と合わせて聞くと、どうも違うと思ってしまいます。 変な質問ですが、「楽に生きる」とはいいことなのでしょうか?            「楽に生きる」ということの個人見解でいいので、よろしくお願いします。

  • 楽して生きたい

    現在24歳です 最近大人(私も大人ですがここでいう大人とは両親、会社の上司等)のいうことに疑問になってきました。 よく親が好きなことだけで生きていけないぞとか、たくさん苦労しろとか、 同じようなことで楽してお金は稼げないぞとかいいます。会社の人もここでは (自分が働いている会社)やっていけるけど世間は厳しいぞとか、 楽して生きていけないぞとか言います。 しかし、わたしも男性なのでAVを見ますが、その時に毎回同じ男優がでており この時に(あ~この人いいな~)と思ったりテレビとかでみるとヒモ生活を送っている 芸能人もいるそうです。 雑誌を読んでいるときは暴力団やヤクザ関係の人は私みたいな庶民には想像できな い大金を持っているそうです。(そりゃあ命がけで手に入れたはずですが、) 私の人生の過ごし方は楽してお金を稼ぎつつ一人で暮らし会社ではきちんと働いたう えで好きなことをやって過ごしたいです。 楽して生きようとすることはだめなんですか、 困難から逃げることはだめとはわかりますが、自らわざわざ苦労する必要はあります か? よろしくお願いします。

  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

    彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。