一緒にいて楽な人と付き合いたいとは甘え?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の制限に疲れてしまい別れ話が進まない
  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいのは甘え?
  • 彼氏と別れるか迷っているが、一緒にいて楽な人と付き合うことは甘えなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.10

甘えでも何でもありません。恋愛は仕事ではないのです。 一緒にいることが楽かどうか、一番重要で付き合ってみないとわからない要素です。 それよりも彼が質問者さんにあーだこーだ言う事こそ、 彼が楽でいられるように彼好みにさせようとしているだけではないですか? 私にも過去お付き合いしていた女性で何をいっても別れてくれない人がいました。 熱が完全にさめている相手と付き合って何になるんでしょうかね。

weruio4334
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

どんな人と一緒にいたいかは、その人の好みですから、何を望んでもダメってことはないでしょ。 ただ、一緒にいて楽っていうのは、あなたに合わせてくれる人ってことなんでしょうけど、そういう「自分」がない人だと、甘えようと思っても、いざという時に頼りにならないかもしれないよ? 恋愛は、頭の中で作り上げた理想を追うよりも、相手を好きかどうかってところを重視した方がいいんじゃないのかなぁ。 一緒にいて楽でも、全然楽しくない場合もあるし、一緒にいて大変でも、楽しくて仕方ないって場合もあるし、多少欠点があっても、そんなの気にならないってぐらい好きなら、理想なんて関係ないでしょ?

weruio4334
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160067
noname#160067
回答No.8

ご質問のお答えから申しますと、一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘えではありません。 ごく普通の事だと思います。 お互いに成長しあえる男女関係は、とても素晴らしいとは思いますが…、 相手を変えさせようとするだけの行為は、よくありません。 まずは自分を変えるのです。 そして相手も変わるのです。 それがお互いに成長し合う事なんだと思います。 そんな相手は必ず現れると思います。 よい恋愛をしてくださいね(^^)

weruio4334
質問者

お礼

甘えではないようですね。 彼は私を自分好みに変えさせたいだけのようですね。ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

自分でやりたいと思うことをやった方が人は成長します。 誰かに言われて何かをやっても成長しません。 それから、成長には回復の場が必要です。 回復の場がなければすり減って終わりです。 さらには、お手本にしたいとも思わない相手から あーしろこーしろと言われても参考にならず成長にはつながりません。 あーしろこーしろ言うほうやつの成長は止まってることが多いです。 >「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 それは自分で簡単に判断できます。 それまで付き合った月日を振り返ってみて、自分が健やかに成長して いなければ甘えていたということです。 例えば、いい年して親元で暮らしている人間は甘えている可能性が高い。 逆に、あーしろこーしろ言う相手と付き合っていても自律性が 伸びないので一緒にいることが甘えです。自立すべき。

weruio4334
質問者

お礼

>お手本にしたいとも思わない相手からあーしろこーしろと言われても参考にならず成長にはつながりません。 彼氏をお手本にしたいとは思えませんでした。なぜなら彼氏もできてないからです。 彼は実家暮らしです。 ありがとうございました。

noname#159132
noname#159132
回答No.6

甘えではないです。 私の場合、告白されて付き合った彼氏が、そういう人でした。厳しくて疲れてしまって嫌でした。 自分から告白して付き合った彼氏は、甘えられて一緒にいて楽でした。別の理由で別れましたが、帰りたい懐No.1です。 彼氏ではなくても、他の人間関係でも、一緒にいて楽な人がいいです。成長させてくれる人と一緒にいても、結局長続きはしないです。

weruio4334
質問者

お礼

あ・・・ 私も彼氏の猛烈アタックで押しに負けて付き合ってしまいました。 自分から好きになれる人が一番楽そうですね。 ありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

素の自分でいられる人と一緒にいることが一番です 今の考え方で問題ありません お互いに気楽にいられるのが一番ですよ

weruio4334
質問者

お礼

私が間違ってないようでよかったです。ありがとうございました。

noname#163897
noname#163897
回答No.4

私もあなたと同じようにしますね。 男性は自分がふられようとすると、自分を認めてもらえない恨みから、あなたの彼のように人格攻撃し、お前のためを思っていってるなどと戯言をいいます。が、それは捨てられる男のエゴです。

weruio4334
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。

回答No.3

自分が一緒に居て楽な人と付き合いたいと思うのは 別に駄目なことでもおかしなことでも甘えでもないですよ。それ自体は。 自分で自分を良くしようとか成長させようとか自立しようとか、 そういうことをせずに相手にまかせっきりのべったり、 っていうのは駄目だと思いますけれどね、個人的には。 でもそうではないのなら、何の問題もないと思います。 彼氏さん(もう元彼さん?)は 相手を受け入れずに自分の価値観を押し付けて、 自分の思う理想にしたいのでしょう。

weruio4334
質問者

お礼

そうなんです。彼氏(元彼?)は私に自分の理想を押し付けてくるし、自分の考えが正しいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。 むしろ、 >「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 これが、自分の言うがままになる相手と付き合いたいと言う自分勝手な考え方です。

weruio4334
質問者

お礼

>自分の言うがままになる相手と付き合いたいと言う自分勝手な考え方です。 ぴったんこです。ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたの考えで正解です。 一緒にいてリラックスできる人でないと緊張ばかりで 精神的にもちません。 屁理屈男にはあんたみたいな口だけ男は独り言でも 言ってれば充分でしょ、って言ってあげましょう。

weruio4334
質問者

お礼

そう言ってみますwありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「一緒にいて楽な存在」 駄目な事なのですか?

    「一緒にいて楽な存在」 って駄目な事なのですか? 彼氏に振られたのですが、 振られた理由が「お互い一緒にいて楽な存在になり過ぎた」 と言われました。 「そうなると自分の成長につながらない」と言われました。 たしかにラクをしてお互い甘え、成長してない部分も否定はできませんが 「一緒にいて楽な存在」 ってなかなかない事だし、悪い事ではないと思うのですが 皆さんどう思いますか?

  • 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は

    「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味ですか? 彼氏と喧嘩になった時に 「お前はどういう人が好きなの?」 と聞かれ、 「一緒にいて楽な人が良い」と言ったら、 「お前は楽がしたいだけなんだな。男に甘えたいだけなんだな。楽に生きたいだけなんだな」 と言われたのですが、 「一緒にいて楽な人が良い」と「楽できる人がいい」は同じ意味なのでしょうか? 私は「楽がしたいわけじゃない」と言っても 伝わらないのですが、私の言ってる事はおかしいですか?

  • 一緒になるなら成長できる人? 楽な人?

    20代後半女性会社員。 お付き合いしている彼氏のことでご相談です。 先日、風邪を引いたことを彼氏が心配してくれるメールをくれたので、 「ありがとう、気にかけてくれる人がいるのはうれしい。おやすみなさい」 と返したところ、 「まだ起きてたのか…。」 という返事が返ってきました。(しかし、いつもより2時間は早い時間です) 私はただ感謝の気持ちやお詫びの気持ちを伝えたかっただけなのですが、彼の返事だと、そのことに対しての反応は一切無く、非難めいたように感じてしまい、ちょっとショックです。 そして、そんなやり取りが度々あります。 まぁメールでのこと、と割り切って考えられるとよいのですが、こういう些細なことが積み重なると、感覚が合わないのかな、と感じてしまったり、自分を少し責めてしまったりします(もちろん、悪いところは直そうと思っています)。 彼氏は人を補佐する、というよりは、自分が率いていくタイプの男性です。 非常に仕事ができる人で、人望も厚いです。 2人で会うときは、コンサートに一緒にいったり、部屋に2人でるときは、ご飯を一緒に食べたり、テレビを一緒に見たりして、リラックスしてくれています。 ただ、友人達の前ではよくしゃべるのに、2人で歩いていたりするときは無口だったり、上記のようなメールをもらったりすると、「たのしくないんだろうか……」と不安になってしまう自分がいます。 今は仕事のことで、いろいろと考えることが多いらしく、申し訳ないけれど優先順位が低いとも言われました。 仕事>友人>彼女>家族 だと(今回の地震のような、有事の際は、その真逆になるそうですが)。 以前、新婚の男友達に 「自分にはもったいない人だと思ってる」 と話したところ、 「あ、それじゃその彼と合わないよ。『私がいないと駄目だわ、この人』くらいに思ってないと」 と言われました。 確かに、彼氏にふさわしい女性になろうと、彼に依存せず、自分一人でも満喫できるような趣味を持ったり、友人に会ったり、仕事以外のボランティアをしたりするようになりました。 それは間違いなく、自身の成長になったと思います。 でもそれはきっと「彼に認めてもらいたい」という欲求が根本にあるからなのです。 大好きな彼に、もっと自分を見てもらいたい、褒めてもらいたいという願望。 (ちょっとしたことを、気にしすぎる私の性格もよくないと思います) こんな状態ではありますが、今の気持ちを正直に話した上で、お付き合いを続けても大丈夫ですか? それとも、もう少し、自分が楽になれる人とお付き合いしたほうがよいのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 一緒にいて楽な人

    自分は男女の関係で、一緒にいて楽な人というか、 一緒にいて安心する人、良い意味で気を使わないで 良い関係が、長続きすると思うんですが、みなさんどうでしょうか? あと一緒にいて楽な人ってどんな人ですかね?

  • 「他人の為に頑張ってるんだと思うこと自体、楽な生き

    エヴァでアスカが 「他人の為に頑張ってるんだと思うこと自体、楽な生き方してるって言うのよ」 と言いますが、 他人の為に頑張るのって、楽な生き方なのでしょうか? 私は人のために役に立ちたいと思うし、 彼氏においしいご飯を食べさせてあげたい・彼氏を喜ばせたいと思って生きていますが それって楽な生き方なのでしょうか? 子供がいる人は、子供の為に生きる人が多いですが それは楽な生き方なのでしょうか? 「自分の為に生きる」と言うのは、難しい事だという事でしょうか?

  • 一緒にいると楽

    「一緒にいると楽。落ち着く」 と気になる人から言われました。ただ、私もすごく自然な感じで、何か昔からの知り合いのような感覚で、素の自分を出せる相手にこのように言われました。とても不思議な感じです。別に私もドキドキしたり、四六時中その人のことを考えているわけではありません。 ただ、一緒にいて楽しいし、いろんなことを打ち明けられるし、共感できるところや共有できることも沢山あります。でもただの友達という感じの感覚でもないので・・・ いまのところ、恋愛として発展していかない感じですかね??

  • 一緒にいてラクと言われたら、恋愛対象外?

    好きな男性に、 「○○さんって、すごいラク」 としみじみ言われました。 え…私は対象外か…とショックでした。 私は真逆で、容姿端麗なその人と一緒にいると緊張してドキドキするので。 その人は私の動揺を受け取ったのか 「ほら、先輩とだと緊張するし」 とフォローされたのですが、やっぱり美人じゃないとダメなのか…とモヤモヤします。 「すごいラク」な女性は、恋愛対象にはならないでしょうか。 ドキドキさせられるよう(セクシー路線?)に努力した方がいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 好きなのに一緒に暮らせない人っていますか?

    付き合って5年後結婚し、その1年後、相手との生活が嫌になって家を出てから7ヶ月が過ぎました。別居当初すぐに離婚も考えましたが離婚はいつでもできるからあせらず様子を見ることにしました。私は地元へ戻り一人暮らしをしています。子供無です。 このまま一人で暮らしていくか戻るか結論がでないまま生活を送っています。 相手はというと一日でも早く一緒に暮らしたい為に自分の悪い部分を直すから頑張るという事で苦戦しながらではあるけれど変わろうという姿勢が見えてきた為、少し早いかと思ったんですが年明けから暮らし始めようかと思った矢先に時間やお金にルーズな面が見え人が変わるのって難しいなあと思い、現状一緒に暮らしていない私はいつのまにか過去は美化されるではないけれど相手とのいい部分の生活だけを想像していたことに気づかされました。 相手のことは好きだけど一緒に暮らすとうまくいかないから別居してお互い好きなときに会うという形をされている方はいるんだろうかと思いました。 夫婦というのは一緒に暮らすのが当たり前なのかも知れませんが私がわがままなのか相手が何かといい加減な性格だからうまくいかないのか・・・きっとその両方で。 相手は一日でも一緒に暮らしたい、別居のまま生活するのは嫌だ。 私はというと勿論好きで一緒になったのだから一緒に暮らしたいけど一緒に暮らすことによって相手のルーズさを受け入れる事ができなく精神的に不安定になるので暮らすことが実際また嫌になって逃げ出してしまう事が不安。現状離れていると相手に対しても優しくなれるしうまくいっている気がする。 早く離婚して新しい人にいけばいいってほとんどの人が思うでしょうけれどそれができたら簡単なんですがそれができないから悩んでいるのです。皆さんの意見をきいてみたいです。

  • 初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか?

    初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか? 私は人付き合いが下手な方なので、自分の事を詮索されることも気を使うこともない、初対面の人といる方が断然楽です。でも何度か顔を合わせるうちに親しくなると、とたんに会うのがおっくうになります。 普通は、初対面は気を使うとか、どんな人か分からないという理由で苦手とされる方が多いですよね。子供の参観日に一人で行くのが寂しいから。。と、仲の良い人と時間を合わせて来るお母さんも同じ心理だと思います。 けれど、私は人と親しくなればなるほど逃げ出したくなっていまいます。 仲の良い友達でさえもです。 でも一方で、友達と親しく交流したいという思いもあります。 これは一体どういう心理なのでしょうか。 自分で自分の心理が理解できず困っています。

  • 彼女と一緒にいるために・・・

    大学生です。1年半付き合っている彼女がいます。 私にとって初めての彼女ですが、彼女には2人の元カレがいて、そのことで悩んでいます。 彼女とこの先も一緒にいたいと思っているけど、事あるごとに元彼のことで悩んできました。 もう正直悩みたくないです。つらいです。 でも一緒にいたいです。 彼女の過去はなくならないことは分かっています。 だから彼女の過去で悩まない自分になりたいです。 最近、悩まない自分になるために、ほかの人と恋愛をすればいいのではないか、と思うようになりました。今ほかに好きな人はいませんが、誰かと付き合えば私の気持ちが楽になると思います。 この先も彼女と一緒にいたいけど、ほかの人と恋愛をしたい。 彼女が元カレがいるんだから、俺だってそういうのあってもいいじゃないか!と思うようになりました。 この先も彼女と一緒にいるためには、私はどうすればいいですか? また他の人と付き合いたいなら、どうすればいいですか? 最後まで読んで下さり有難うございます。回答お願いします