一緒にいて楽な人と付き合いたいとは甘え?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の制限に疲れてしまい別れ話が進まない
  • 一緒にいて楽な人と付き合いたいのは甘え?
  • 彼氏と別れるか迷っているが、一緒にいて楽な人と付き合うことは甘えなのか
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え?

彼氏は私の性格や考えた方に対して、 「あーしろこーしろ、あれはするな、これはするな」と言ってきます。 私の為に言うそうです。 でも、私はそれに対して疲れてしまい別れたいと言ったのですが 「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 みたいな事を言われ、別れ話が進みません。 それに、 一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? 彼氏と別れる事はもう強引に別れるつもりなので、今はいいのですが、 質問としては、「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.10

甘えでも何でもありません。恋愛は仕事ではないのです。 一緒にいることが楽かどうか、一番重要で付き合ってみないとわからない要素です。 それよりも彼が質問者さんにあーだこーだ言う事こそ、 彼が楽でいられるように彼好みにさせようとしているだけではないですか? 私にも過去お付き合いしていた女性で何をいっても別れてくれない人がいました。 熱が完全にさめている相手と付き合って何になるんでしょうかね。

weruio4334
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• troml
回答No.9

どんな人と一緒にいたいかは、その人の好みですから、何を望んでもダメってことはないでしょ。 ただ、一緒にいて楽っていうのは、あなたに合わせてくれる人ってことなんでしょうけど、そういう「自分」がない人だと、甘えようと思っても、いざという時に頼りにならないかもしれないよ? 恋愛は、頭の中で作り上げた理想を追うよりも、相手を好きかどうかってところを重視した方がいいんじゃないのかなぁ。 一緒にいて楽でも、全然楽しくない場合もあるし、一緒にいて大変でも、楽しくて仕方ないって場合もあるし、多少欠点があっても、そんなの気にならないってぐらい好きなら、理想なんて関係ないでしょ?

weruio4334
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#160067
noname#160067
回答No.8

ご質問のお答えから申しますと、一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘えではありません。 ごく普通の事だと思います。 お互いに成長しあえる男女関係は、とても素晴らしいとは思いますが…、 相手を変えさせようとするだけの行為は、よくありません。 まずは自分を変えるのです。 そして相手も変わるのです。 それがお互いに成長し合う事なんだと思います。 そんな相手は必ず現れると思います。 よい恋愛をしてくださいね(^^)

weruio4334
質問者

お礼

甘えではないようですね。 彼は私を自分好みに変えさせたいだけのようですね。ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

自分でやりたいと思うことをやった方が人は成長します。 誰かに言われて何かをやっても成長しません。 それから、成長には回復の場が必要です。 回復の場がなければすり減って終わりです。 さらには、お手本にしたいとも思わない相手から あーしろこーしろと言われても参考にならず成長にはつながりません。 あーしろこーしろ言うほうやつの成長は止まってることが多いです。 >「一緒にいて楽な人と付き合いたいと思うのは甘え」なのか教えてください。 それは自分で簡単に判断できます。 それまで付き合った月日を振り返ってみて、自分が健やかに成長して いなければ甘えていたということです。 例えば、いい年して親元で暮らしている人間は甘えている可能性が高い。 逆に、あーしろこーしろ言う相手と付き合っていても自律性が 伸びないので一緒にいることが甘えです。自立すべき。

weruio4334
質問者

お礼

>お手本にしたいとも思わない相手からあーしろこーしろと言われても参考にならず成長にはつながりません。 彼氏をお手本にしたいとは思えませんでした。なぜなら彼氏もできてないからです。 彼は実家暮らしです。 ありがとうございました。

noname#159132
noname#159132
回答No.6

甘えではないです。 私の場合、告白されて付き合った彼氏が、そういう人でした。厳しくて疲れてしまって嫌でした。 自分から告白して付き合った彼氏は、甘えられて一緒にいて楽でした。別の理由で別れましたが、帰りたい懐No.1です。 彼氏ではなくても、他の人間関係でも、一緒にいて楽な人がいいです。成長させてくれる人と一緒にいても、結局長続きはしないです。

weruio4334
質問者

お礼

あ・・・ 私も彼氏の猛烈アタックで押しに負けて付き合ってしまいました。 自分から好きになれる人が一番楽そうですね。 ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.5

素の自分でいられる人と一緒にいることが一番です 今の考え方で問題ありません お互いに気楽にいられるのが一番ですよ

weruio4334
質問者

お礼

私が間違ってないようでよかったです。ありがとうございました。

noname#163897
noname#163897
回答No.4

私もあなたと同じようにしますね。 男性は自分がふられようとすると、自分を認めてもらえない恨みから、あなたの彼のように人格攻撃し、お前のためを思っていってるなどと戯言をいいます。が、それは捨てられる男のエゴです。

weruio4334
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございました。

回答No.3

自分が一緒に居て楽な人と付き合いたいと思うのは 別に駄目なことでもおかしなことでも甘えでもないですよ。それ自体は。 自分で自分を良くしようとか成長させようとか自立しようとか、 そういうことをせずに相手にまかせっきりのべったり、 っていうのは駄目だと思いますけれどね、個人的には。 でもそうではないのなら、何の問題もないと思います。 彼氏さん(もう元彼さん?)は 相手を受け入れずに自分の価値観を押し付けて、 自分の思う理想にしたいのでしょう。

weruio4334
質問者

お礼

そうなんです。彼氏(元彼?)は私に自分の理想を押し付けてくるし、自分の考えが正しいと思っています。 ご回答ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.2

>一緒にいて楽な人と付き合いたいと思う事や甘えられる人とと付き合いたいと思うのは、 ダメな事なのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。 むしろ、 >「お前は楽をしたいだけ。甘えたいだけ。自分を成長させたいのなら俺と付き合うべき」 これが、自分の言うがままになる相手と付き合いたいと言う自分勝手な考え方です。

weruio4334
質問者

お礼

>自分の言うがままになる相手と付き合いたいと言う自分勝手な考え方です。 ぴったんこです。ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

あなたの考えで正解です。 一緒にいてリラックスできる人でないと緊張ばかりで 精神的にもちません。 屁理屈男にはあんたみたいな口だけ男は独り言でも 言ってれば充分でしょ、って言ってあげましょう。

weruio4334
質問者

お礼

そう言ってみますwありがとうございました。