xamppでMySqlが起動しない

このQ&Aのポイント
  • xamppを自分のPCに入れて、MySqlを起動しようとしましたが、Startボタンを押してもRunningがすぐに消えてしまいます。
  • 試した対処方法として、コマンドプロンプトでポートの使用状況を確認しましたが、使用されているポートは見つかりませんでした。
  • また、ファイアウォールやウイルスソフトを停止しても改善されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

xamppでMySqlが正しく起動しない

xamppを自分のPCに入れて、MySqlを起動しようとしましたが、 「Start」を押して「Running」が一瞬アクティブになりますが、すぐに消えます。 対処方法をよろしくお願いします。 ■PCの環境 ・OSはwindowsXP。 ・Skypeはインストールしていない。 ・OSは最近リカバリーしており、日が経っていない。 ■xamppの環境 バージョン1.7.4を使用。 ■現在までに試みた事(結果、改善しませんでした)。 ・コマンドプロンプトで、「netstat -an -o」を実行して確認したが、 他に3306のポートを使用している形跡がない。 ・ファイヤーオール及びウイルスソフトを停止。 ・「Windwsファイヤーオール」画面の「例外」で、MySqlを追加。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>InnoDB: Error: auto-extending data file \xampp\mysql\data\ibdata1 is of a different size 設定ファイルの編集でも行ったのでしょうか? エラーメッセージで検索すると、下記のページとか見つかります。 http://www.ilovex.co.jp/blog/system/projectandsystemdevelopment/mycnfinnodbmysql.html innodb_data_file_pathの設定はどうなっているのでしょう? あとは…xamppがインストールされているパーティションの容量は十分にあるでしょうか? innodb_data_file_pathで設定しているサイズよりパーティションの空き容量が小さい…ということはないですか?

harukamiyu
質問者

補足

my.iniを確認すると、「innodb_data_file_path = ibdata1:10M:autoextend」という記述があり、空き容量は大丈夫?なのかなと思っています。 教えて頂いたページの説明の内容をもう少し確認してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

mysql_error.logにはなんと記録されていますか?

harukamiyu
質問者

補足

下記のログが記録されています。よろしくお願いします。 120815 10:50:58 [Note] Plugin 'FEDERATED' is disabled. InnoDB: The InnoDB memory heap is disabled InnoDB: Mutexes and rw_locks use Windows interlocked functions InnoDB: Compressed tables use zlib 1.2.3 120815 10:50:58 InnoDB: Initializing buffer pool, size = 16.0M 120815 10:50:58 InnoDB: Completed initialization of buffer pool InnoDB: Error: auto-extending data file \xampp\mysql\data\ibdata1 is of a different size InnoDB: 256 pages (rounded down to MB) than specified in the .cnf file: InnoDB: initial 640 pages, max 0 (relevant if non-zero) pages! InnoDB: Could not open or create data files. InnoDB: If you tried to add new data files, and it failed here, InnoDB: you should now edit innodb_data_file_path in my.cnf back InnoDB: to what it was, and remove the new ibdata files InnoDB created InnoDB: in this failed attempt. InnoDB only wrote those files full of InnoDB: zeros, but did not yet use them in any way. But be careful: do not InnoDB: remove old data files which contain your precious data! 120815 10:50:58 [ERROR] Plugin 'InnoDB' init function returned error. 120815 10:50:58 [ERROR] Plugin 'InnoDB' registration as a STORAGE ENGINE failed. 120815 10:50:58 [ERROR] Unknown/unsupported storage engine: InnoDB 120815 10:50:58 [ERROR] Aborting