• ベストアンサー

xamppの保存先を変えたらmysqlが使えなくなってしましたました(

xamppの保存先を変えたらmysqlが使えなくなってしましたました(:_:)泣 今まではCドライブに保存して使用していたのですが、 他のPCで使うことになり、リムーバルディスクに移動して使用しようと したところ、mysqlだけが使えなくて困っています。 どうしたらmysqlは使えるようになるのでしょうか? ちなみにリムーバルディスクの直下にxamppは保存しました。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

別の観点から。 新ディスクに新しくxampp(同じバージョンのやつ)をインストールしちゃうって手もあります。 データはエクスポート(ないしmysqldumpコマンドやmysqlhotcopyコマンド)しておき、新しいところでまた復活させればよいわけで。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysqldump.html
corochanda
質問者

お礼

解決しました。 結果何をやってもダメで結局新しいリムーバルディスクを買い、入れなおしたらできました。 ipodに保存していたのがダメだったみたいで、xamppとの相性がよくなかっただけみたいです。 本当にいろいろな回答していただきありがとうごうざいました。

その他の回答 (6)

• mpro-gram
回答No.6

xampp\mysql\bin\ にある、my.ini ファイル内の basedir と datadir を移動後のディレクトリ名に変更しないと、移動前のところを見に行ってしまい、user 登録ファイルがないから、接続拒否されるのでしょう。

corochanda
質問者

お礼

解決しました。 結果何をやってもダメで結局新しいリムーバルディスクを買い、入れなおしたらできました。 ipodに保存していたのがダメだったみたいで、xamppとの相性がよくなかっただけみたいです。 本当にいろいろな回答していただきありがとうごうざいました。

• edomin7777
回答No.5

XAMPP is ready to use. とありますから、OKでしょう。 っていうか、実行して確認してみましょうよ…。

corochanda
質問者

お礼

実行したのですが、mysqlだけがstartをしてもすぐにstopになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか???

回答No.4

#1,2,3です。 バッチファイルを起動させると、 1.~ 2.relocate XAMPP  (Current path ?:\xampp) (以下略) と表示されていませんか? XAMPPの再配置を行うので、2を押しましょう。 別のPCに刺したら、また走らせればいいだけ。

corochanda
質問者

お礼

your choice ?(y/n): y enter relocating XAMPP... <以下省略> XAMPP is ready to use. Press <Return> to continue: とでたのですがこれでXAMPPで実行すればOKですか????

回答No.3

#1、#2です。 すみません。 投稿後、すぐに表示されなかったので、同じ内容の投稿をしてしまいました。

corochanda
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 setup_xampp.batですが実行ってどうやれば?? 単純にクリックするだけでいいんですかね?? まったくの初心者で申し訳ないです。 クリックするとコマンドプロンプトらしき画面が表示されているのですが・・・ この後何か設定が必要ですか???

回答No.2

setup_xampp.bat は実行しました? これを実行すると環境設定をしてくれると思いますが…。 しばらく使っていないので、外しているかもしれません。

回答No.1

PCでリムーバブルディスクを認識できる状態で、XAMPPの中にある setup_xampp.bat は実行させましたか? 実行させると、ディレクトリやパスなどを設定してくれると思いますが…。 しばらく使っていないので、外しているかもしれません。