• 締切済み

XAMPPでインストールしたMySQLが起動しません

ノン・プログラマのためのPHP入門という本を読みつつ、独学しています。 環境はwinXPです。同じような事例をあちこち探してみましたが、解決策がなかったので質問させてください。 XAMPPを利用し、本に書いてあった手順通りにインストールしました。 XAMPPコントロールパネルでApacheは「起動」と出ていますが、Mysqlには「起動」が表示されません。 「開始」を押すと「起動」と出ますが2秒くらいたつと消えてしまいます。 最初、Apacheも起動しなかったんですが、こちらはインストール時に 「ポート80または443はすでに利用されています」 とエラーが出たのでxampp-portcheck.exeで調べて、80と443を使っていたSkypeのポートを変更することで、解決しました。 MySQLで使用するポート3306はFreeとなっているので、ポートが原因ではないようです。 ファイヤーウォールやセキュリティーも切って試してみましたが、起動しません。 http://localhost/phpmyadmin/にアクセスすると、 #2003 - サーバが応答しません  とエラーが出ます。その他のエラーはありません。 もう原因が見つからなく、お手上げ状態です。 どなたか分かる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします!

  • MySQL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#62939
noname#62939
回答No.2

こんにちわ。 以下のサイトでNucleusのインストールの設定方法と共に XAMPP for Windowsの設定が書いてあります。参考になるかどうか わかりませんが・・・・。 http://mrs.suzu841.com/nucleus/

  • hrm_mmm
  • ベストアンサー率63% (292/459)
回答No.1

Mysqlのインストールの時に何をやって、どんなエラーが出ていたのかが解らなければ、対処しようもありません。 この文面だけじゃ、Apacheのエラーで止まって、mysqlはまだインストールも行われてないっていう可能性も考えられるし。

yuca_sa2ki
質問者

補足

XAMPPのインストーラをダウンロードして、インストールを開始。 言語選択、インストール先を選択、 「Apacheをサービスとしてインストール」 「MySQLをサービスとしてインストール」の項目にチェックを入れてインストールしました。 インストール時に出たエラーは上で書いた通り、 「ポート80または443はすでに利用されています」のみです。 他にエラーはありませんでした。 その後、「サービスインストール完了」ウィンドウが出たので、 インストール自体は成功しているのではないかと思うのですが…。 うーん。。。

関連するQ&A

  • xamppでmysqlをインストールしましたが起動しません。

    すいません、自分でも色々調べてみたのですが、まったく解決できませんでした。どなたか分かる方いましたら教えてください。 PHPテスト環境を作るためにローカル使用を目的として xamppの1.6.6をつかってmysqlとphpmyadminをインストールしました。 しかし、mysqlとphpmyadminが起動できません。 また、今回より以前にも一度インストールした経験があり、そのときはポートが認識できないとかのエラーが起こり、結局それが解決できず、アンインストール・インストールを繰り返してしまいました。 phpmyadminはxampp自体をあらたにインストールしなおしたにもかかわらず、パスワードが一致しませんといってまったく受け付けてくれませんでした。 mysqlをコマンドプロンプト側から起動してみようと思いましたが、 C:\xampp\mysql\bin>-u root -p Enter password:******** Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; \g. というところまでは表示されるのですが、 それ以降表示されずにキーも受け付けません。 PHP・mysqlはまだまだ初心者でうまく扱えません。 どうか分かる方ご教授ください。よろしくお願いします。

  • xamppのmysqlが起動しません

    xamppをインストールしhttp://localhost/xampp/の画面から phpinfoとmysqlの接続が確認できたのですが 次の日mysqlを起動させると反応しなくなりました 一度アンインストールを行ってみましたが結果は同じでした xamppコントロールパネルアプリケーションで 「開始」を押すと緑色の四角の中に起動という文字が 出ると思うのですが、Apatchは出ていて Mysqlはでなくなりました 「開始」を押すと、 作業中 MySQL起動 と出ているのですが、原因がわかりません 使用したxamppは「xampp-win32-1.5.5-installer」です。 原因がわかる方宜しくお願いします。

  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • xamppにてphpMyAdminが起動しない

    xamppの http://localhost/xampp/ 画面にて、左にあるphpMyAdminをクリックすると、 MySQLのメッセージ: #2003 - サーバが応答しません というエラーが表示されます。 コントロールパネルでは、MySqlは起動している状態です。 もし分かる方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

  • XAMPPでMySQLにアクセスできません

     はじめまして。ゴールデンウィークの中、お忙しい所、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。  質問内容は、プログラミング言語のPHPとデータベースのMySQLに関してです。  XAMPPというソフトをインストールして、「XAMPP Control Panel」をクリックし、その中の「Apache」と「MySQL」をStartさせ「Running」と緑色の状態にしました。   その後、http://localhost/xampp のページにアクセスしたところ、「おめでとうございます: システム上にXAMPPが正しくインストールされました!」とxamppの画面がうまく表示されます。  しかし、「PhpMyAdmin」をクリックすると、以下のようなエラー画面が出てしまいます。 MySQLのメッセージ: #1045 - Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO) MySQL サーバに接続しようとしましたが拒否されました。config.inc.php のホスト、ユーザ名、パスワードが MySQL サーバの管理者から与えられた情報と一致するか確認してください 何をどうしたらいいのでしょうか?config.inc.phpというファイルに問題があるのでしょうか?どなたかご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • xampp lite の apache が起動しません

    USBメモリにxampp liteを入れたんですが、apacheが起動しません。Mysqlはちゃんと動きます。 port80はちゃんとfreeになってます。 「xampp start」を押すと、 「Syntax error on line 476 of C:/xampplite/apache/conf/httpd.conf」 ↑ 中身は「Include conf/extra/httpd-xampp.conf」 「Syntax error on line 7 of C:/xampplite/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf」 ↑ 中身は「LoadModule php5_module "C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll"」 「Cannot load C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll into server」 でこうなるわけです。 ちなみにxampp lite ではなく xampp は動くのか?とおもいxamppインストールしてみたらちゃんとapache動きました。で、そのあとxamppアンインストールしてからもう一度 xampp lite で 「xampp start」 やりましたがダメです。mysqlしか動きません。 コントロールパネルから Start を押すと 「Apache Started [Port 80]」 って出るんですが、「Running」の表示が出ません。で、もちろん起動もしていないです。 * Skypeなどは使用しておりません。「Active Ports」やxampp portcheckで調べましたがport80はfreeです。 http://www.altech-ads.com/category3/10000237_1_0.htm * PCは2000とXP両方試しました。 * logファイルは空っぽでエラーログなどはでてません。

    • 締切済み
    • PHP
  • xampp(php,apache,mysql)で勉強しています。

    xampp(php,apache,mysql)で勉強しています。 データーベースにつなぐときに、コマンドプロンプトやphpmyadminから接続すると つなぐことができるのですが、phpのソースからmysqlに接続しようとすると、 Access denied for user 'ODBC'@'localhost' とのエラーがでます。 grantコマンドを使って権限の設定はしています。どうすればエラーが出なくなる でしょうか?

  • xampp 1.7.3 apacheのみ起動しない

    xampp 1.7.0を使用していました(このバージョンは使えた)が、 この度、バージョンアップをしようと思い、 いったん、1.7.0をアンインストールし、1.7.3をインストールし直しました。 (WindowsXP SP3 を使用。インストールドライブはC:\xamppです。) その結果、 Apacheのみ起動しません。 他の、MySql、FileZilla、Mercuryは起動します。 Apacheを start しようとすると、いったんは running となるのですが、 またすぐに(2秒ほどで)、 stop 状態に戻ってしまいます。 で、その理由をネット上をくまなく検索してみたのですが、 どの対処法もダメでした。 例えば… ポート80がフリーになってないのではないか? (Skypeの件など) →問題なしです。xampp-portcheck.exeなどで、 ポート80がFreeであることは確認できています。 また、Window ファイヤーウォールの件も、オフにしました。 インストールに失敗したかもしれないと思い、 一度、1.7.3をアンインストールし、再インストールを試みましたが、 それでも、やはり変わりませんでした。 ノートンインターネットセキュリティを使っていますが、 これもいったんすべて切ってトライしてみましたが、やはりこれもダメ。 パソコンの再起動もしましたが、これもダメ。 もう万策尽きました。 どなたか、ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xamppについて

    xamppをインストールしました。 コントロールパネルからApacheを起動しようとしましたが 起動中にエラーが発生しました。と出ます。 mysqlは起動できます。 原因と対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • php+mysqlを勉強したいのですが・・・

    mysqlは全くわからずでこれから勉強したいと思っております。 xamppをインストールして「mysql入門」などで検索してみたところ apacheとphpとmysqlをそれぞれ個別にインストールする前提で紹介されており データベースの作成方法もコマンドから入力という形でした。 試しにコマンドに「mysqlshow」と入力すると以下のようなエラーがでます。 (apache,mysqlの稼動は確認済みです) 内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません xamppは一括で簡単に必要な環境を作ることができるということだったので インストールしたのですが解決するには個別にインストールするしか ないのでしょうか? http://localhost/phpmyadmin/からであればデータベースを作成することができました。 xamppをDドライブにインストールしたのが原因?とも思ったのですが アドバイスなど頂けますと幸いです。 また、xamppの環境にてmysqlの説明をわかりやすくしているサイトなどがあれば教えて下さい。 mysqlは経験がなく右も左もわからない状態なのでわかりづらい質問かと思いますが 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP