亡くなった元彼への対応|結婚を控えた女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった元彼への対応に悩む結婚を控えた女性のためのアドバイスです。
  • 亡くなった元彼に対してどのような対応をすればいいのか悩んでいる女性に対するアドバイスです。
  • 亡くなった元彼に対する対応方法と、後悔しないための考え方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった元彼に対する対応について

近々結婚をする女性です。 今から8年前に当時付き合っていた彼がバイク事故で亡くなりました。 彼の事は今でも好きです。皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、私は 今後亡くなった彼に対してどのような対応をすればいいと思いますか? 例えば、彼の遺品や写真は処分した方がいい、彼の事はもう忘れたほうがいい、 忘れないで時々思い出して心の中で供養すればいい、時々はお墓参りに行った方が いい等・・・。 前向きにとらえるために、以前付き合っていた人を過去は過去と忘れてしまうのは ありだと思うのですが、相手は亡くなってしまったので、やはり完全に忘れてしまうのも なんか薄情な気もします。生きている人と亡くなってしまった人への対応の 仕方も違うし、やはり相手は亡くなってしまってるので対応の仕方も慎重に なってしまいます。 亡くなってしまった彼はとてもいい人で本当に優しくて人一倍思いやりの ある人でした。 私は一体亡くなってしまった彼に対して今後どうゆう対応をしていったらいいと 思いますか。皆さんのご意見をお聞かせください。 人の事は客観的によく見えますが、自分の事になるとよくわかりません。 また男性の方にお伺いしたいのですが、もし自分が亡くなってしまって、まだ 生きている彼女に亡くなってしまった自分に対してどうゆうふうにしてほしいですか? (忘れないでほしい、幸せになってほしい等・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

noname#197159
noname#197159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anikoko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.10

こんにちは。 とりあえず、亡くなられた彼に結婚の報告ということで、お墓参りに行かれてはどうでしょう。 そのときに、「もう来ない」か「当分来ることはない」と亡くなられた彼に伝えてみてはどうですか。 『今でも好きな、亡くなった昔の彼』を思い続けてお墓参りに毎年行くのは、たとえご主人になられる方が「いいよ」と言われたとして、あまり気分の良いものではないと思います。 遠い将来、亡くなられた彼のお墓参りにまだ行きたいという思いがあれば、そのときにまたどうすればいいか考えればいいと思います。 遺品や写真については、ご実家に置いておけばいいと思います。 思い出ですから。 亡くなったとか生きているとか関係なく、質問者さんにとって大事なものなら、置いておいても良いのではないでしょうか? ご主人になられる方と、幸せな家庭を築くことができると良いですね。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元カレはとても優しく本当にいい人で彼が本当に大好きな時に亡くなってしまい、 やはりどうしても忘れる事はできません。 彼もこの世に未練を残して亡くなってしまったと思うので、せめて心の中で誰にも 気づかれないように彼の事を供養していこうと思っています。

その他の回答 (10)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.11

過去じゃなく未来を見たほうがいいです。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

事故で亡くなられた男性と 結婚相手の男性の関係性は どうなのでしょうか。 全く知らない関係であれば、 言わずもがな ではないでしょうか。 Happy Wedding!

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.8

結婚するということは、その方と添え遂げたいという思いがあるからですよね。 旦那が亡くなって仏壇や墓を持っているわけじゃないんですから、 墓前に結婚の報告をして、あとは心の中だけで留めておくのがベストでしょう。 これから結婚する人とは思えない発言です。 亡くなった彼には申し訳ないですが、そんなこと思ってる女性と結婚したいとは誰も思わないですよ。 しっかりと結婚相手だけを見て行かなければ、結婚生活もうまくいきませんよ。 忘れろとは言いません。 でも結婚生活の中で、亡くなった彼を思い出させるような言動、行動はタブーです。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。おっしゃるとおりですね。やはりどうしても忘れてしまうことは できないので、自分心の中だけで留めておこうと思います。 結婚生活の中でも、決して亡くなった彼を思い出させるような言動はしません。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

もう一度結婚する事に対して真剣に考えてみてはいかがですか? 結婚に対する想いって人それぞれ違うと思いますが、人生にとって大きな分岐点のひとつだと思います。 また、貴女だけの問題では無く相手にも関わる事です。 その結婚に際して、一番重要な相手の事を考えれないのなら結婚すること自体が間違いだと思います。 今の彼(婚約者)と別れろとは言いません。 でも一番近くにいる人の事も見えていない。 そんなときに結婚したって上手くはいきませんよ!

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。でもどうしても亡くなってしまった彼を忘れることはできません。 今彼には絶対悟られずに自分の心の中に留めていこうと思います。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

こんにちは。 男性です。 gold10さんは、8年経った今でも元彼に対する気持、想い出と しっかり向き合って受け入れる事が出来ていなんだね。 だから『私は今後、どういうふうに対応していったらいい?』なんて 他人様に問うんだよ。 『どうされたい?』なんてね。 正論振りかざすつもりはないよ。 人の気持、心は正論でどうか出来るものではないでしょ。 元彼との想い出はgold10さんにとっての大切な歴史なんだから。 一方で結婚というgold10さんにとっての一つの人生の節目を迎えるにあたって 今回の質問になったと思うんだけど。 改めて、しっかりと【亡くなった彼との想い出】と真正面からしっかり向き合って。 gold10さんの心で優しく受け止めて。 元彼との想い出にgold10さん自身が、今後どうすれば折り合いを付けて、これからの 人生を歩んで行けるのか。 どういう折り合いの付け方をして行きたいのか。 どういう折り合いの付け方をして行く事がgold10さんの幸せに繋がって行くのか。 良い機会なんじゃない? gold10さん自身が決めなくてはいけない事だし。 gold10さん自身しか決められない事なんだよ。 もっと言えば、gold10さん自身が決めなければいけない事なんだよ。 gold10さんは充分に理解しているんだよね。 今、生きている人、これから将来を一緒に創って行く人への気持。 過去に亡くなってしまった大好きだった彼との想い出、気持。 これは一緒に処理する事が出来ない、別次元の感情なんだよね。 だからこそgold10さん自身が、折り合いを付けなければいけないんだよ。 もう一度、gold10さん自身の気持と向き合ってみれば?♪

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。自分の気持ちと向き合った結果、やはりどうしても 亡くなってしまった彼の事を忘れることはできません。 本当に大好きだったし、本当にいい人だったので。 せめて誰にも気づかれず、自分の心の中で彼を供養していこうと思います。 彼の供養のためにも、私が彼の分までしっかりと生きていき幸せになります。

回答No.5

亡くなった人は大事にしなきゃいけません。 命日・お盆はもちろん、出来れば月命日もちゃんと参るべきです。 って言われてそこまでやりますか? 旦那さん認めますか? あなたの元彼氏への今も続く想いと、どんな人かもこちらには判らない旦那さんの理解度で話は全く変わります。 ここで相談などされても超能力なきゃ正しい回答なんて不可能です。 まぁ個人的には「昔のことと忘れて何もしない」がベターとは思いますが、 まだ本当に想っていて忘れられないのなら、要は浮気なので結婚は取りやめ別れるべき。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.4

どのようにしたら良いのかは、他の人の意見を聞いて決めることではないのかな。とは感じます。 今彼は元彼のことは知っているのでしょうか。 知っているのであれば、どのようにしたら二人にとって幸せになるのか話し合って決めたら良いと思います。 知らないならば、それはあなたが今彼と幸せになれると思う方法を選んだら良いのであって、 死んだ人の幸せや思いは考えることはないと思います。 結婚したのでも、一生を共に過ごすことがあるのではない元彼のことを、 他界した人だからと考えすぎるのも良くないと思います。 今彼と結婚しても、元彼の思い出と共に生きたいと思ったならば、 もし今彼が元彼のことをしらず、思い出は捨てられないと考えるならば、 今彼には何も言わずに、目も触れない場所に思い出はしまう方か良いです。 好きたと言う気持ちも、一生隠しとおしてください。 それが、今彼に対する本当の愛情です。 私個人の体験ですが。 夫が元彼女とのトラウマや思い出に引きずられて生きているってのを気が付くことがありますが。 それは、パートナーとしてはかなり辛いことですよ。 自分のこと、家族のこと、生活のことを置き去りにして、 自分の思い出に浸っているってことですからね。 もし、ご自身がされて受け入れられるならば、今彼も同じ気持ちならば、 あとは二人で決めることだと思います。 死んだ人は、つらいとも、悲しいとも、伝えてはくれませんよ。 将来のことも考えても、あなたが真剣に考えた方が良いのは、 今彼との関係を良好にしていくには、ではないでしょうか。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。でもやはり亡くなってしまった彼を忘れてしまうことはとてもできません。 彼は本当にいい人で、私は彼が本当に大好きでした。 彼ももっと生きていたかったと思うし、この世に未練を残して亡くなってしまったと思います。 今後は誰にも悟られずに、私の心の中だけで彼を供養していこうと思います。

回答No.3

今大事にしなければいけないのは、死んだ元カレ? 結婚する今彼? 元カレを選ぶなら、結婚はやめましょう。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

今の彼氏はそれを知っているのですか。どういう反応を示されましたか。遺品を大事にしているあなたを見てどう思うでしょうね。親なら仕方ないが。 見切り発車した理由は? 断ち切れずに、結婚してもうまくいきません。今後は思い出という亡霊と一生を終わるのですか。 >亡くなってしまった彼はとてもいい人で本当に優しくて人一倍思いやりのある人でした。 今の彼氏にそれを求めてしまうだろうな。やがて、彼の代わりにはなれないと絶望、離婚。なくなった彼氏はそういう人生を望むでしょうか。いつまでも忘れないでくれと。 「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画見ましたか。死因は骨髄性白血病でしたが。中心となるところに行って、遺灰をまくのです。それで思い切り、新たな人生を歩んでいくというものでした。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。おっしゃるとおりですが、でもやはりどうしても亡くなってしまった彼を完全に 忘れてしまうことはできません。 今後は誰にも悟られずに自分の心の中だけに留めておこうと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたがどうしたいかです。 今後尼さんの様に彼氏のことだけ思って生きていくのか、新しい相手を探すのか。後者であるなら、新しい彼氏は死んだ彼氏のことばかり考えるあなたを快く思わない可能性が高いです。 葬式、法事、皆死んだ人のためではなく、生きている人のためにあるのです。

noname#197159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。今の彼は快く思わないですよね。 でもどうしても亡くなってしまった彼の事を完全に忘れてしまうことはできません。 今後は今の彼はもちろん、誰にも気づかれないように自分の心の中だけに留めておこうと思います。

関連するQ&A

  • 亡くなった元彼について

    現在、既婚、小3と小1の子供がいる女性です。 今から15年程前に当時付き合っていた彼を交通事故で亡くしました。 最近、子育てにも一段落してきたせいか、亡くなった彼のことを思いだす ようになってきました。 若くして亡くなってしまった元彼を不憫に思い、思い出して涙したり、 彼が生きていたらどうなっていただろうとか思ったり・・・。 まだ独身の時は時々お墓参りには行っていたのですが、結婚をして 特に子供が生まれてからは忙殺されて全く行っていませんでした。 皆さんにお伺いしたいのは、今の私の立場からして亡くなってしまった 彼に対して今後どうしていけばいいと思いますか? 丁度お互いラブラブな時に彼は亡くなってしまい、正直今でも彼のことは 好きです。できれば彼のは忘れたくありません。よく思い出してあげるのが 亡くなった人への供養になるとか聞きますし。お墓参りも年に一回くらいは 行こうかと思っています。もちろん主人や子供には決してわからないようにです。 今の私の立場からして若くして亡くなってしまった元彼に対して、今後どのような 対応をしていけばいいと思いますか。 皆さんの意見をお聞かせください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どう対応するべき?

    以下のようなタイプの人、どう対応するべきなのでしょうか? (1)会話でのやり取りで、言われたら同じように言い返してくる。 (2)自分が落ち込んでいる時や記念日とかだと、こちらが体調不良で寝込んでいると知っていても連絡して来る。 (3)「こちらから連絡する」と伝えているのに、連絡して来る。 (4)自分が言われたり、されたりして嫌な事には反撃して来るけど、こちらが嫌だと伝えた事でも、しつこく言ってくる。 時々ドッと疲れる時があります。 どう相手に対応していけば良いのでしょうか…

  • 警察の対応について。

    皆さんこんにちは。質問させてください。 とある事から知り合いと仲たがいしてしまい、相手側が一方的に 敵意をこちらに抱いております。(内容は些細な事です) 自宅前まで来て、携帯電話にて『ちょっとでてこい。』と言われ、 彼の車の前に言ったのですがいきなり殴られそうになりました。 (殴る振りだけです。そのときは手を出されていません) このような事が今後も続くと自分では予想していますが、 このような場合、自分が出て行かないのが一番だというのは わかりますが、警察に相談等すると、どのような対応をして頂けるのでしょうか?過去の質問等を見ていると、場所によって警察官の対応がまちまちの様に思われます。 過去にこのような経験をされた方、法律等に詳しい方からの回答をお待ちしております。

  • 実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは?

    実家のお墓参りに行くと、決まって悪い事が起きるのは? 注)霊などを否定するかたは回答をご遠慮くださいm(_ _)m。 「先祖供養をすると不思議と悪い事ばかり起きる」と感じてる人は、私の他にも沢山いますが、 これってナゼなんでしょうか? 過去に読んだ本では、先祖供養が足りていないため と読んだことがありますが、 実際はどうなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください

  • 死んだ人に力はあると思いますか

    夫の同業者のかたが、墓参りをするようになってから業績が向上したらしいです。(たまたまでしょう?) 夫がそれを聞いて、お墓参りをし始めました。 これってどう思いますか? 単純に墓参りとか先祖供養は悪いことではないので、私も行きますが よく考えるとこんな動機でいいのかな? そもそもお金目当てで墓参りするってことでしょ、死んだ人にそんな力はあると思いますか? 真剣に考えたら大人げなく幼稚に思いますが違うのでしょうか? 理由はともあれ、墓参りしてもらった死人としてはうれしいものですかね? 原理としては自分の利益のためにご供養というものは、始まっているのでしょうか?(そんな人も多い)

  • 別れた元彼の対応についてどう思いますか?

    彼の方から別れ話を電話で切り出されふられました。別れて1ヶ月私の方に気持ちがあり戻りたかったので電話したりメールをだしていました。元彼も電話や会う事はかまわないとのことで対応してくれていました。そして、この前1ヶ月ぶりに会う約束をし1日朝から夜までデートしました。付き合っていた時とかわらない雰囲気で楽しくて、手を繋いだり肩をくまれて私の方もついつい期待してしまい、戻りたい事をつげましたが結果、無理でした。次の日もメールくれて、また遊ぼうとか、可愛かったとか書いてあって、いったいどういう気持ちなのか気になり、聞いてみた所何も考えてなかったし、会った時そのようにしてしまった事は悪かったけど、自分はいっさい連絡も会いたいとも言っていないし、すべて私の方が電話や会いたいというので会っただけと言ってました。私は最後にもうこちらから連絡しないので安心してと伝えました。それから今までありがとうと元彼につげ完璧に別れました。ふった相手の気持ちを知っていて別れても普通にあったりすることって出来ますか?これって何も考えてないとか、暇とか、キープとか適当に自分の都合のいい風にしたかっただけなのでしょうか?

  • 間違っている発言でも通そうとする人への対応。

    明らかに間違っている発言を無理やり通そうとする人への対応で困っています。 例えば、380円均一の居酒屋で 私「1本380円って高くない?たぶん2本だよね?」 知人「ふつう、1本500円くらいするでしょ!」 私「そうかな~・・・」 結果、2本でした。これに対しての発言もなく流しましたが。 上記の事は、ほんの些細なことでただの一例なのですが、 私の考えとしては、自分の意見を言ってその上で、相手が意見をいったら 絶対と言うことはないので、高い店はあるのかな?この地区ではそれが一般的なのかな という風に考え、 もし自分が間違っていたらと考えると恥ずかしくてそんな強くはいえませんし 間違っていたら素直にあやまります。 知人は、ぜったいこうだ!といって譲りません、そして大体間違っています。 こういう人にはどういう風に対応するのがいいのでしょうか? ただ私も社会人になり、自信を持って発言することの必要性も感じているので 自分としては、もしかしたらビジネス上は相手の方が正しい対応なのかもと感じてしまっています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 知識の乏しい指示者への対応は?

    私はデザイナーで、週2日だけある会社に派遣されています。 問題は、そこの社員の20代の女性なのですが、 専門知識が無いまま、自分の感覚でもって指示をして、 私の意見をほとんど聞いてくれません。 プライドが高く、多分学業の成績が良い人だろうと思うのですが コミュニケーションをとるのが下手という感じです。 (社外の人の話でも、リーダーシップをとり過ぎて浮いているらしいです。) このような場合、私の考えは置いておいて、彼女の言うままに作り 最終的に出来上がったものを最悪、「なにこの変なデザイン??」って 思われても仕方が無いと考えるべきでしょうか? 最初は職業意識で、言うべきことを言わなくては、と考えていたので 色々意見を言ってしまっていたところ 最近では「何か文句を言わねば」という風情でひどく悪質な事を言ってくるようになってしまいました。 かなり意地悪な感じです。 こうなる前に相手を見極められなかった私が甘かったと思いますが、 デザイナーとしての今後の対応に困っています。 すみませんがアドバイス頂けると嬉しく思います。

  • 遠方でお墓参り(先祖供養)に行けない時どうすればイイでしょうか?

    先月結婚をしたのですが、最近先祖供養の事が気になります。 主人の方も私の方も遠方と言う事だけだはなく、生活的にも大変で又お墓参り(先祖供養)に行けず 結婚の報告すら行ってません。 先祖供養は絶対的にした方がイイのですが、こうゆう状況だとどうすればイイですか? お寺さんで供養してもらう事も出来る事は知ってますが金額的に高いので無理です。 私の知人は、霊感のある人から 遠方で行けない時は供養する人の名前を白い紙に書き、いつも持ち歩く財布などに入れておくと、すぐは感じるものでわなくても 供養になると言われそうしてるようです。 何かイイアドバイスありましたら教えてください。

  • どう対応すればいいのでしょうか。

    どう対応すればいいのでしょうか。 結婚14年目で子供が出来るまでは、かなり仲はいい方でした。 その後も悪いと言う感じではなかったのですが、少しづつ距離が広がった気がします。 最近妻が口にするのは、結婚相手を間違えたと言ってくる事です。 主な原因は、給与を全額渡していない事だと思います。 現在は約2/3を渡していますが、周りの人は全額渡してもらっているようです。 2/3を渡して、ガソリン代等必要な分を払うと小遣いとして残るのはごく僅かです。 ただ、拘りでどうしても全額渡すのは、受け入れられません。 困っているのは、その様な発言に対してどう対応していいかです。 結婚しようと口にしたのは自分ですが、色々なプレッシャーを掛けられ、半分言わされたのも確かです。 普段は、聞いてないふりをしていますが、時々思い出すと腹がたちます。 短気な対応をすると、喧嘩になるのは目に見えています。 このまま言われ続けると、我慢に限界が来そうです。 何か良い対応方法は、ないでしょうか。