• 締切済み

父親の行動に悩んでます

最近父のもの凄く目立つ癖。 1、頻繁にするため息 2、弱音「死にたいな」だとか 3、壁を殴る 本当にストレスになります。 壁を殴ると言ってももの凄く頑丈な部分なので 傷とかにはならないのですが 音がもの凄く響きこっちまで苛々します ため息は寝ていてもため息をついてます 何だかそのため息を聞いているだけで疲れます 弱音も聞き飽きました。 一体父は精神的に不安定なんでしょうか? 嫌になってきます。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 お父さんは何歳でしょうか? お父さんの、もの凄く目立つ行動が癖でしたら 1、~3、の行動が最近では無くて傾向的に持って 居た事になります。 質問者さんが、お父さんの行動が理解できない ままに来た事は仕方が無い事なのです。 ストレスにしたり、これに悩む事はしない事です。 > 1、 頻繁にするため息──ため息の効用を言いますと 苦しい思いや、肩の力を抜く事で力みからの解放です。 2、 弱音「死にたいな」だとか口にする──弱音を 口にできる場所が家庭で有る証拠です、外では出来ない 事を一番安全と思われるトコロで行って居ます。 3、 壁を殴る──人への暴力を回避する為です、 お父さんの周りには理不尽な事がいっぱいあるのです。 それに耐えて仕事をしている結果なのです。 >本当にストレスになります。──質問者さんが お父さんの弱いところを観たくないのです──友達の お父さんと比較してます?それとも理想の父親像 と違う──と感じたら質問者さんが大人に近づいた 為に、より鮮明に見え、批判的になった事を自覚する 時なのです。 お父さんは、精神的に不安定なんです。辛ければ 心療内科へ行くと劇的に効果が有り、副作用の無い 薬が有りますので、是非お母さんに相談してみて下さい。 嫌になって居るよりも一歩行動をしてください。

xxmxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で理想の父があったから そうではない父が嫌だったんだと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 1から3迄の癖というか、言動は仕事上の悩みとか借金問題など家族には話せない悩み事を抱えてるような言動と思われます。 確かに、このような言動を見聞きしてる家族もストレスを感じてしまうでしょうけど、家族にも相手にされないという絶望感を持ってしまうと発作的に自殺してしまう恐れもありますから、何が辛いのか然り気無く聞いてあげる家族の優しさも必要と思います。 既に、死にたいと「弱音を吐いてる」のですから、死にたい理由をそれとなく話してくれるのではないでしょうか? 恐らく、お父様自身は、1から3のような言動によってストレスを発散してるので精神的にはさほど追い詰められてないと思いますが、そのような言動を見聞きさせらる家族が我慢してると家族のほうが精神的に参ってしまうでしょうから、お母様も交えて家族で話し合ってください。 なお、弱音を吐かずに我慢してしまう人のほうが精神的に限界まで追い詰められて発作的に自殺してしまうことがありますが、死にたいと口癖のように弱音を吐いてるなら自殺の心配はないでしょうから、やはり家族も一緒に心配して悩み事を解決させることです。

xxmxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

お父様は受診されたほうがいいかもしれませんね。鬱病も考えられると思います。 死にたいと口に出している状態は実行してしまう可能性も考えられます。なのでお母様に相談して大至急受診するように勧めてみてください。

xxmxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます