• 締切済み

父親の行動に悩んでます

最近父のもの凄く目立つ癖。 1、頻繁にするため息 2、弱音「死にたいな」だとか 3、壁を殴る 本当にストレスになります。 壁を殴ると言ってももの凄く頑丈な部分なので 傷とかにはならないのですが 音がもの凄く響きこっちまで苛々します ため息は寝ていてもため息をついてます 何だかそのため息を聞いているだけで疲れます 弱音も聞き飽きました。 一体父は精神的に不安定なんでしょうか? 嫌になってきます。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 お父さんは何歳でしょうか? お父さんの、もの凄く目立つ行動が癖でしたら 1、~3、の行動が最近では無くて傾向的に持って 居た事になります。 質問者さんが、お父さんの行動が理解できない ままに来た事は仕方が無い事なのです。 ストレスにしたり、これに悩む事はしない事です。 > 1、 頻繁にするため息──ため息の効用を言いますと 苦しい思いや、肩の力を抜く事で力みからの解放です。 2、 弱音「死にたいな」だとか口にする──弱音を 口にできる場所が家庭で有る証拠です、外では出来ない 事を一番安全と思われるトコロで行って居ます。 3、 壁を殴る──人への暴力を回避する為です、 お父さんの周りには理不尽な事がいっぱいあるのです。 それに耐えて仕事をしている結果なのです。 >本当にストレスになります。──質問者さんが お父さんの弱いところを観たくないのです──友達の お父さんと比較してます?それとも理想の父親像 と違う──と感じたら質問者さんが大人に近づいた 為に、より鮮明に見え、批判的になった事を自覚する 時なのです。 お父さんは、精神的に不安定なんです。辛ければ 心療内科へ行くと劇的に効果が有り、副作用の無い 薬が有りますので、是非お母さんに相談してみて下さい。 嫌になって居るよりも一歩行動をしてください。

xxmxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で理想の父があったから そうではない父が嫌だったんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 1から3迄の癖というか、言動は仕事上の悩みとか借金問題など家族には話せない悩み事を抱えてるような言動と思われます。 確かに、このような言動を見聞きしてる家族もストレスを感じてしまうでしょうけど、家族にも相手にされないという絶望感を持ってしまうと発作的に自殺してしまう恐れもありますから、何が辛いのか然り気無く聞いてあげる家族の優しさも必要と思います。 既に、死にたいと「弱音を吐いてる」のですから、死にたい理由をそれとなく話してくれるのではないでしょうか? 恐らく、お父様自身は、1から3のような言動によってストレスを発散してるので精神的にはさほど追い詰められてないと思いますが、そのような言動を見聞きさせらる家族が我慢してると家族のほうが精神的に参ってしまうでしょうから、お母様も交えて家族で話し合ってください。 なお、弱音を吐かずに我慢してしまう人のほうが精神的に限界まで追い詰められて発作的に自殺してしまうことがありますが、死にたいと口癖のように弱音を吐いてるなら自殺の心配はないでしょうから、やはり家族も一緒に心配して悩み事を解決させることです。

xxmxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

お父様は受診されたほうがいいかもしれませんね。鬱病も考えられると思います。 死にたいと口に出している状態は実行してしまう可能性も考えられます。なのでお母様に相談して大至急受診するように勧めてみてください。

xxmxmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親のヒステリック・・・

    こんにちは。 タイトル通り、父親がヒステリックで困っています。 うちの父親は殴ったり、怒鳴ったりなどのバイオレンス的なことはしない父親なのですが、 例えば、食器を洗ってるとして洗い残り(泡)があったから「洗い残してあったよ、今度から気をつけてね」と注意すると「もう最近、目が見えないんだ。」などと言います。 これはまだ私のストレスに入らないのですが、父が料理を作ってくれてる時に、何かこぼしたり、落としたりするとものすごく大きな声を上げて、「あー!!なんなんだよ!あー目が見えない!!」「あー!!ほんとイライラする!」などとヒステリックを起こします。 何かと自分が起こしたものに対して、目が見えないとか言って言い訳をしたり、すぐ人に頼ろうとします。 私は受験生でただでさえ気が起っているのに、そういうことされると本当にストレスになります。 すごく大きな声で「あー!!」とかヒステリックな行動をされるとまたやってるよと慣れていても、聞くだけでこっちがイライラします。 精神科に連れていくまででもないのですが、どう対処すればいいか分かりません。 どうか皆さんのアドバイス、お待ちしてます。

  • 音嫌悪症

    中学生です。私の姉は高校生です 私は確定ではないけど多分音嫌悪症なんだと思います、 最近姉のため息がうるさくて集中できないしイライラするしでストレスが溜まっています。嫌がらせかって程にうるさくて我慢できません。どうすれば良いのでしょうか……。 姉は10〜20秒毎にため息ばかりついてます。私と姉は同じ部屋で過ごしているため、うるさくて仕方ないです。寝る時もため息ばかりでうるさくて最近中々眠れないです。 だけど姉にため息やめてなんて言っても逆ギレされるだけなので、 イライラしていても我慢するしかなくてストレスが溜まってきます。 たとえ姉にストレス溜まっていても 10秒毎くらいにため息つけ続けるのはおかしくないですか……?姉のストレスとか関係なく、姉の呼吸の仕方がおかしいのでしょうか。 兎に角姉にため息を控えてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。 自分勝手な質問かもしれませんが、ほんとにため息というか同じ音ばかり聞いてるとイライラしてきて我慢の限界です。 回答よろしくお願い致します。

  • 父親が怖いです。

    今年20歳になる私ですが、 幼い頃から父が怖いです。 父を恐れる理由としては、気に入らない事があった時に家のものを壊す、かなり大きな音を立てて生活する(例えばドアを閉める力が異常だったり)。 癇癪を起こしやすい性格なのか、母が父の思う通りに行動しないだけでかなり怒ります。 私に対してもそうです。私が原因で怒られることも多々ありますが、例えばスマホの使い方が分からないと言われ説明しても分からず、怒る。怒ると、激しい物音を立ててストレスを物にぶつけているようです。 最近は父の生活音が聞こえるだけで、体がビクッと反応し、その場に立ちすくんだまま動けなくなることもあります。疲れている時などは父の寝息を聞くだけで、目が覚めて動悸がひどくなることもあります。 これは私が父の性格を受け入れられていないだけでしょうか。それとも私がなんらかの精神的な病気なのでしょうか。 またこれから父と生活していく事を考えると怖くて仕方がありません。家を出るという選択も必要なのでしょうか。 一応、家にいることでストレスになることが多々あるので20歳を超えたら一人暮らしをしたいとは思っていて貯金はしています。 ただ、父が怖いが故に一人暮らしをしたいという話さえできない状況です。 同じような経験がある方がいれば どのように父と接していたかなど教えていただければ嬉しいです。

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんばんわ!実は最近色々な事が重なってしまってすごく精神不安定になってます。ちょっと自分でも怖いくらいにイライラしたりやつあたりしたり、自分で何を言っているんだか、なんでこんなに怒ってるんだか分からなくなったり、あとは不安定になり始めてから物事を深く考えるようになってしまってストレスを物をなげたりして発散してしまう事などがあります。他にもちゃんと眠れないなど・・・。自分が自分じゃないみたいで、怖くて、もしかして、今の自分異常者かな。。。って最近不安になってきました。私は精神的に結構危なくなってきてるのでしょうか?あと、ホントに小さいことをすぐ気にしてイライラしてしまうんですが、何か、イライラを少しでも軽くするために出来る事ってありませんか?ホントに最近自分をどう制御したらいいかわからなくて悩んでます。皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • やめたいけどもうよくわかりません

    こんにちは。 自分では普通に健康だと思っていたのですが、最近自傷や過食、精神不安定を自覚してきて、将来への自信がなくなったので質問させていただきます。 高校二年生 女です。 子供の頃から爪やその周りの皮膚を噛んだり食べたりする癖があり、母からずっと注意されてきました。無意識に手が口の方へ伸びていて、やめなくてはと思うのですが、噛み始めると止まりません。 指先が汚くなって不快だし、歯並びにも少し影響が出てきたのでやめたいです。 過食だけでなく拒食も最近気づきました。忙しい時期はほとんどずっとなにか口に入っています。胃潰瘍気味なのもありますが、食べ物へ伸ばす手が止まりません。食べ物がなくなると爪を噛み始めます。悪循環なのでやめたいです。 本当に負荷がかかる時期は食欲が本当になく、食べなさいと母に言われても食べようとするだけで涙が出ます。まずいまずいと言いながら飲み込むように食べます。申し訳ないのでやめたいです。 生理一週間前からは尋常じゃなく不安定になります。それもホルモンのせいだ、普通だと思っていたのですが、LINEなどを振り返ると二重人格かと思うくらい、思考が普通のときとかけ離れています。特に彼氏にはあたりが本当にひどいです。普段は彼に弱音を吐かれたら励まします。が、私が辛い時でさえ、私が弱音を吐いたら二倍で自分のことを話してきて、少しも私のことを考えてくれません。そういう人だから私がしっかりしなくてはなのに、イライラして尋問のように畳み掛けてしまいには拗ねます。くだらないし申し訳ないのでやめたいです。 こういった言動はストレスや寂しさからくると聞きましたが、自分にかかるストレスは人並みだと思います。 確かに勉強や行事の忙しい高校で、部活も忙しいです。父は単身赴任中で母は仕事で帰りが遅いことが多いです。たまに寂しいと思うこともありますが、同じ境遇の人はたくさんいるし、どうってことないと思っています。 彼氏は病み症で、私まで病んでしまったら彼はもっと病んでしまうと思って、相談はできず当たるばかりです。それは本当にやめたいです。今後も関係は続けたいので支えられるかどうか不安です。本音としてはむしろ支えて欲しいです。変わって欲しいです。 これらのことを、やめたい気持ちはあります。しかし性格的な問題なのか、他に何か改善できるところがあるのか検討がつきません。 どなたか助言を下さると光栄です。

  • メンタルヘルス、家族が共倒れ

    いつもお世話になっています。 最近は主治医も「リーマスを減らしていって最終的にはなくしましょう」と言われ、診察のたびに辛いことや悩んでいることを書いたノートを持って行って話しています。 http://okwave.jp/qa/q7281520.html http://okwave.jp/qa/q7207250.html ノートを持って行くことで「あのこと相談するの忘れた」ということが防げるようになりましたし、より具体的なアドバイスをもらえるようになったんですが、あくまでも変えるのは僕自身でして・・・。 にありますが、先日父が食事中に部屋に入ってきたときに過呼吸になってしまい、(1)「過保護なくせに、なんで過呼吸になっても気づかないのか?」となぜか腹が立ってしまい、(2)「きのうは父さんがきたから過呼吸になった」と母に言うと「ええ?お父さん最近はなにも言わないじゃない!」とイライラしながら言われたのですが、もう両親も結局は理解してないのでしょうか? (3)毎朝早くに目が覚めるのですが、ちょうど僕の部屋はリビングの音が筒抜けで母の大きなため息が何度も聞こえて、「みんな大変なのに俺はなにもできない」という不甲斐なさと申し訳なさと自分への苛立ちと、「人にため息を聞かせるな」という苛立ちで壁を殴りたくなるくらい情緒不安定になるんですが (4) 主治医は「まずは物理的距離を取るしかないかないね」と言いますが、限度がありますし予想しないタイミングで父がやってくることがありますし、母も子供も守らず寝転んでる父親を見ると殺意を覚えてしまうんです。 それに「早くおれが社会復帰してなんとかしないとみんなダメになってしまう」って焦るんです。 (5)となりから聞こえる両親の喧嘩の声や大きなため息を聞いた時、どうすれば理性を働かせられるかというか、平静でいられますか? 父親に殺意を抱いたり、経済的に頼ってるいまの自分が情けなくて親不孝者に思えるんですが・・・。 先生の言うとおり、普通の人よりも過敏というか、その時その時の状況や感情に左右されやすすぎる性格、治したい・・・。 もちろん父も本当に憎くはないし、たまにかわいそうだと思います。 自分が怖いです。

  • 同棲中、彼の行動にどう対応したら良いのか…

    若いうちから爆音で音楽を聴いてきたためか、同棲一年の彼(私と同い年の29歳)は夜遅くにテレビの音が聴こえないと言って音量を上げたり(私は昼間でもレベル5で十分聴こえますが彼は夜レベル15くらいまで上げたがります)重低音を響かせて音楽を聴いたりします。 何度か隣の住人から注意を受けて、そのたびに私が謝罪していますがそのことを夜彼に伝えると彼は、喧嘩売るなら売ってこいよ!と私に声をあらげました。 とっても優しいご夫婦で、仲良く気持ちよく生活したいからとわざわざ言いにきてくださったのに…。 それからも彼が大きな音で音楽を聴くので、彼の機嫌を損ねないように「ごめんねあとちょっとだけ音下げてもいいかな?ヘッドホン持ってこようか?」 と言うとたちまち不機嫌になり、もうそれからは話しかけてもイライラするだけです。 ふとした拍子にそのことを責められることもあります。 「俺はずっと働いているのに、好きな音楽も聴けない!○○(私)は俺がロックを聴くのが嫌なんだろ!?クラシックなら文句言わないくせに!」 と言ってひどく責められました。 私は必死に「そういうことじゃないよ、じゃあさ、いつか壁の厚い家に住んでいっぱい音楽聴こうよ!だから、今はがんばろ!」となだめましたが、その夜も彼の機嫌や行動は悪くなる一方でした。 明け方に酔っぱらって帰宅してドタバタと音を立て、大声でわめいたりします。 私は玄関まで出向き、「おつかれさま今日も頑張ったね。でも、もう遅いからちょこっとだけ静かにしないとね。」と声をかけます。 彼は私のことが見えていないかのようにため息をついたり舌打ちをしたりして、そのまま布団に入ります。 そして、スマホで大音量で音楽をかけて歌い始めます。 私はご近所に申し訳なくて、 でも彼が怖くて、心臓がドキドキして、嗚咽をこらえながら涙を流して 彼が眠るのを待ちました。 これは、彼との生活で困っていることの一例です。 機嫌が良いときの彼は私のことが大事だと言ってきますが、そのたびに悲しみが込み上げてきます。 彼には不安や劣等感、日々のストレスが溜まりに溜まっているのだと思います。 その反動が、一番近くにいる私に向けられているのだと思っています。 私がいることでさらに彼がストレスを抱えることになるのならばすぐに出ていかないといけない、と毎日考えています。でも、私にとってもここは大事な場所で、もちろん結婚を前提での同棲生活でしたので簡単に手放すことができず、また同じことの繰り返しです。彼に対しても、満足させられない今の状況に諦めがつきません。 彼を受け止める覚悟はあっても、 すべて完璧に対応する要領や器は私には無いのだとずいぶん前に思い知りました。 今では自分なりに目標を持って、極力彼のイライラに深く関わらず穏やかな日常を演出することでしのいでいます。 でも時たま無性に絶望的な気持ちになり、体が動かなくなってしまいます。 そんな自分にも嫌気がさします。 彼にストレスなく生活してもらえるように、今わたしに出来ることはあるでしょうか。 自分で選んだ道で行き詰まり、こんなことを言うのは本当に恥ずべきことと分かりながら 心はもう限界をこえているのかもしれません。 私自身、すでに答えは出ているはずですが こうやって吐き出す場所としてこちらを利用させていただきました。 色々と腑に落ちないこともあるかと思いますが、悪いことは考えに考え切りましたので こんな状況であっても自分と彼が一緒になるにしろ離れるにしろ、二人の人生がこの先少しでも良いものになるべく、背中を押していただけるような、なにか前向きなお言葉をお聞かせ願えればと思います。

  • 父親の食事マナー。クチャクチャなどについて

    いつもお世話になっています。 父親のことで相談があります。 父は食べるとき、クチャクチャという音がものすごく激しいです。 どれくらいかと言うと、食卓が1階にあるのですが、同じ1階にいたらどの部屋にいても聞こえるほど大きな音をたてます。 しかも、口を動かすたびに、そしてそれ以上に、食べるための動き以外に、舌打ちといいますが、チュッチュチュッチュと音をたてます。 それは食事のとき以外でもくせになっています。 食べながら舌打ちをするのも意味がわかりませんし不快で気持ち悪いです。 父は昔から歯が悪く、そのせいもあると思いますが、小さなころからそれが嫌で、食事が嫌です。 嫌がると、身体的特徴を悪く言うなと怒鳴られるし、気をつける気もなさそうなので、気が狂いそうになりながら食事をしています。 母やほかの家族は何も言いませんし、嫌がってイライラしたり、わざと真似をしてみる私を注意します。 本当にひどいんです。 こんな人、ほかにいないんじゃないかと思うぐらいに。 外食や改まった席では少しましですが、もし将来、私が結婚して旦那さんと両親で、日常的な食事をしたりすれば、完全に嫌われそうですし、私の育ちも疑われそうで恐ろしいです。 父はその他にも、食器と食器、箸と食器をぶつける音を気にしておらず、気をつけることもなく、 食事中ずっとチンチンカンカン鳴っていて、手持ちぶさたになると、無意識に箸で皿を叩いたりします。 思い込みで喋って人の話をさえぎったりするタイプで、本当にすべての音がやかましいです。 父は小さなころに母親をなくし、後妻(私にとっては今のおばあちゃん)に育てられたこともあり、マナーを厳しく教えられていないのかもしれません。 一応、仕事や外では誠実なイメージらしいですが、普段の食事の姿や音、口の動きや喋り方を思い出すだけでイライラして落ち込み、ウツになりそうです。 耳が聞こえなくなれば楽なのにとさえ思ってしまいます。 本人には言えず、態度にもだせず、家族もあてにならず困っています。 アドバイスというか解決策があればお願いします。

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。