• 締切済み

やめたいけどもうよくわかりません

こんにちは。 自分では普通に健康だと思っていたのですが、最近自傷や過食、精神不安定を自覚してきて、将来への自信がなくなったので質問させていただきます。 高校二年生 女です。 子供の頃から爪やその周りの皮膚を噛んだり食べたりする癖があり、母からずっと注意されてきました。無意識に手が口の方へ伸びていて、やめなくてはと思うのですが、噛み始めると止まりません。 指先が汚くなって不快だし、歯並びにも少し影響が出てきたのでやめたいです。 過食だけでなく拒食も最近気づきました。忙しい時期はほとんどずっとなにか口に入っています。胃潰瘍気味なのもありますが、食べ物へ伸ばす手が止まりません。食べ物がなくなると爪を噛み始めます。悪循環なのでやめたいです。 本当に負荷がかかる時期は食欲が本当になく、食べなさいと母に言われても食べようとするだけで涙が出ます。まずいまずいと言いながら飲み込むように食べます。申し訳ないのでやめたいです。 生理一週間前からは尋常じゃなく不安定になります。それもホルモンのせいだ、普通だと思っていたのですが、LINEなどを振り返ると二重人格かと思うくらい、思考が普通のときとかけ離れています。特に彼氏にはあたりが本当にひどいです。普段は彼に弱音を吐かれたら励まします。が、私が辛い時でさえ、私が弱音を吐いたら二倍で自分のことを話してきて、少しも私のことを考えてくれません。そういう人だから私がしっかりしなくてはなのに、イライラして尋問のように畳み掛けてしまいには拗ねます。くだらないし申し訳ないのでやめたいです。 こういった言動はストレスや寂しさからくると聞きましたが、自分にかかるストレスは人並みだと思います。 確かに勉強や行事の忙しい高校で、部活も忙しいです。父は単身赴任中で母は仕事で帰りが遅いことが多いです。たまに寂しいと思うこともありますが、同じ境遇の人はたくさんいるし、どうってことないと思っています。 彼氏は病み症で、私まで病んでしまったら彼はもっと病んでしまうと思って、相談はできず当たるばかりです。それは本当にやめたいです。今後も関係は続けたいので支えられるかどうか不安です。本音としてはむしろ支えて欲しいです。変わって欲しいです。 これらのことを、やめたい気持ちはあります。しかし性格的な問題なのか、他に何か改善できるところがあるのか検討がつきません。 どなたか助言を下さると光栄です。

みんなの回答

回答No.2

噛んだりしていて、どのような カタルシスが得られているのか 不明なのですが……まぁ それはともかく、 質問者さまの質問文の中に、 クリアに繋がる 記述がありますね。質問者さま ご自身、それに気づかなければ、 たとえば、 【特性要因図】や【マインドマップ】を 書いてみると、 宜しいのではないでしょうか。 特性要因図の書き方は、 検索すれば、解ります。 早期に戻れると、 いいですね。 All the Best.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8850)
回答No.1

指がきれいでないとできないことを始めるのは無理ですか。例えばギターを弾いてみるなどです。

関連するQ&A

  • 病気なのかな

    現在、大学2年生です。 私は中学生の頃から病気とまではいかないけれど身体の調子がおかしくなり始めました。 中学2年生の時に 急激なダイエットをしてしまい、拒食症と過食症を高校生まで続けてしまいました。 更に高校3年生の大学受験の時期に受験のストレスがあった上に、家庭トラブルがあり、現在両親は別居中です。 その時に対処仕切れないストレスを感じ、自分の身体を爪で掻きむしるようになりました。 ひどいことに 首筋やふくらはぎ、お尻は爪痕だらけです。 過食と拒食を 繰り返してるからか、 食べ物を食べても 美味しいと感じないし、 掻きむしる動作を無意識にしてしまい、更に皮膚に爪痕を作っています。 最近では授業中に 心臓の鼓動が突然 早くなったりします。 私の心身は どうなってしまうのでしょうか。 普通に過ごせるようになりたいです。

  • これって過食症?

    生理前や、何かに対して不安やストレスを感じると めちゃめちゃ食べ物を食べてしまいます。 でも太りたくはないので嘔吐します。 最初にこれが過食嘔吐が始まったのは 2年前に本当に大好きだった彼に 「お前なんか価値ない」と言われて別れてからです。 別れて数週間は微熱が続き、胃痛のためご飯が食べれず、主食はあめ玉という生活をしていました。 しかし当時私は大学受験を控えていたため 何とか辛い気持ちをセーブして、勉強をしていました。 その時期から過食嘔吐が始まりました。 2,3週間過食嘔吐が続いたら、 そのあと1,2週間はほとんどご飯を食べなくなり、 そのプチ拒食期間が過ぎるとまた普通の食生活に戻る、 といったサイクルが去年まで続いていました。 今年に入って少しずつ落ち着いてきたみたいで、 過食嘔吐が始まっても1週間くらいで落ち着きます。 私的には少しずつ普通の食生活になり始めたので 前ほど気にしてはいないのですが、 来月、遅くても再来月には彼氏と半同棲生活を始める予定なので もし彼氏にこのようなプチ摂食障害みたいなものを見られたらイヤです。 どうしたら治りますか? 吐いた後は軽い鬱状態になってしまうので 出来れば治したいです。 ってかこれって過食症ではないですよね? ただ精神的に弱ってるだけですよね?

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 夕食まで待てません。

    私は過食症です。 学校など外出するときは少し自分で意識して抑えています。 しかし、家に帰ってくると同時に「グワーッ」と食べたい気持ちがくるのです。 私的にこれは食欲というよりはストレスからくる過食だと思うんですが・・・ 家に帰ってきて自分の食べたいものを口にすると落ち着くっていうか・・ でも、さすがに過食のためか限度を知りません。 結果的に毎回夕食抜きとかそういう具合になってしまいます。 夕食の買い物をして帰ってくる母親なんかを見ていますと、「申し訳ないな」という気持ちがこみあげてくるんですが・・・ 最終的に我慢しきれなくなって、ご飯を早めに済ましてしまうという結果になってしまうんです。 母は今のところ、あまり口は出さないでいてくれてるのですが・・ やっぱりちゃんと規則正しい時間帯で食事を取ったほうがいいのですかね・・・・

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 過食嘔吐

    高校3年生の女です。2年生の12月あたりから過食するようになり、たった数ヶ月で10キロ以上体重が増えてしまいました。過食の1番の原因は自分でもよく分からないのですが、今では過食嘔吐をするということがストレスになってる気もします。もともと痩せているわけではないので、10キロの増はショックも大きいです。一時期治ったと思ったらまた最近するようになり、前よりも回数も増えています。普通に食事することもあるんですが、朝と夜は食事(かなりの量)後にすぐにトイレに駆け込む始末です。また、嘔吐することで安心してしまいます。その安心感はたぶん、吐けば太らないという事実。何度か病院に行ったんですが(精神科)、薬は18歳以上にならないと出せないと言われ、代わりに安定剤を出されました。精神的に不安定になることはよくありますが、安定剤を飲むほどのものではありません。それで病院に通っても何も変わらなかったので、やめてしまいました。ちなみに学校でカウンセリングは受けています。過食嘔吐を克服するためには、今何をするべきなんでしょうか?また、これは必ず治るんでしょうか・・・?とても不安です。

  • ストレスで大食いになるそうです。

    ストレスで大食いになるそうです。 なぜストレスが貯まると小食ではなく大食いになるのですか? 普通はストレスで食べ物が喉が通らないと表現していましたが、今は逆でストレスが貯まると食べ物を過食してしまうそうです。

  • 言うべきかどうか

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 私29歳彼28歳です。 お互い結婚は考えていますがなかなか前には進んでいきません。 今から5年程前私はダイエットがきっかけで拒食症になりました。それから嘔吐なしの過食症になりダイエット前よりも体重が増えました。今は落ち着いてはいるもののストレスが貯まると過食に走ってしまいます。そんな自分が嫌で大嫌い!当然体型にもコンプレックスがあります。 彼はぽっちゃりしたのがいいとか言いながら周りの少し体格のいい女性をけなすような事言います。 注意したのですが私の事は言ってないと… ただ私にはその話しが辛いし結婚したいといいつつ口だけなのに苛立って過食。 マイナスに回ってばかりです 自分の過去を話して話題に気をつけてもらうべきでしょうか?でも過食症症状が出てしまうことはどこか恥ずかしいと思ってしまいます どのようにしたらいいでしょうか? 分かりづらくてすみません一番のストレスである彼に口ばっかりってはっきり言うべきでしょうか?!

  • 大食いについて

    いま大学生なのですが、私自身の大食い(過食)に困っています。 体型は太ってもいない、痩せてもいない普通の体型です。 なのに食べる量が凄まじくて我慢しようにも食欲が勝ってしまいどうしても食べてしまいます。 お昼には母が持たせてくれたお弁当と、購買でパンやおにぎりを買ったり、食堂で食べてしまいます。 母に量を増やしてとはどうしても言えずに、食費がかさむばかりです。 夜でもすごい量を食べてしまい、本当に母に申し訳なく、外でこっそり買ってきたものを食べたりしています。 こんな食欲本当に抑えたいです。お金も食費ですごいことになりますし、友達にも私の食欲を見て凄くビックリされます。彼氏の前でも彼氏より食べてしまったり、本当に恥ずかしいです‥‥。 これはどうしたら我慢できるようになりますでしょうか。

  • こんな私を助けてください><

    私は今高校1年生です。女子高に通ってます 今回の悩みは自分の行動がバカみたいで…;; 私の悩みは爪のことなのですが、一言で言うとすごく汚いです。 小さいときから噛み癖があったらしくて今に至ります。 白いところが少ししかありません。あったとしても少しだけ。 それは噛まないのですが… 一時期すごく伸ばしていたときがあって そのときはおかぁさんに魔女みたいな爪やなww といわれてたくらいなので、けっこう伸ばしていたと思います。 マニキュアを塗ったりもしました。 でも…無理でした。 もうひとつ小さいときからいままでの癖。 自分でもわからないのですが指を吸うことです。(親指) 無意識にやっていることです。 なぜやっているのもわからないし、 なぜかやめられないのです;; こんな自分が情けなくてほんとに泣きそうです。。 今の自分に後悔してます;; 私はこんな方法で爪がのびたよ! こんな方法をやったら爪を噛まなくなったよ! という意見まってます!! 私立高校なのでマニキュア禁止だと思います。 バイトしてないのでお金がかからない程度でお願いします>< ほんとにマニキュアとかネイルしたいっ!!って思うし、 綺麗な女爪がほしいです。 長文ですいません>< ほんとにお願いします><