• 締切済み

やめたいけどもうよくわかりません

こんにちは。 自分では普通に健康だと思っていたのですが、最近自傷や過食、精神不安定を自覚してきて、将来への自信がなくなったので質問させていただきます。 高校二年生 女です。 子供の頃から爪やその周りの皮膚を噛んだり食べたりする癖があり、母からずっと注意されてきました。無意識に手が口の方へ伸びていて、やめなくてはと思うのですが、噛み始めると止まりません。 指先が汚くなって不快だし、歯並びにも少し影響が出てきたのでやめたいです。 過食だけでなく拒食も最近気づきました。忙しい時期はほとんどずっとなにか口に入っています。胃潰瘍気味なのもありますが、食べ物へ伸ばす手が止まりません。食べ物がなくなると爪を噛み始めます。悪循環なのでやめたいです。 本当に負荷がかかる時期は食欲が本当になく、食べなさいと母に言われても食べようとするだけで涙が出ます。まずいまずいと言いながら飲み込むように食べます。申し訳ないのでやめたいです。 生理一週間前からは尋常じゃなく不安定になります。それもホルモンのせいだ、普通だと思っていたのですが、LINEなどを振り返ると二重人格かと思うくらい、思考が普通のときとかけ離れています。特に彼氏にはあたりが本当にひどいです。普段は彼に弱音を吐かれたら励まします。が、私が辛い時でさえ、私が弱音を吐いたら二倍で自分のことを話してきて、少しも私のことを考えてくれません。そういう人だから私がしっかりしなくてはなのに、イライラして尋問のように畳み掛けてしまいには拗ねます。くだらないし申し訳ないのでやめたいです。 こういった言動はストレスや寂しさからくると聞きましたが、自分にかかるストレスは人並みだと思います。 確かに勉強や行事の忙しい高校で、部活も忙しいです。父は単身赴任中で母は仕事で帰りが遅いことが多いです。たまに寂しいと思うこともありますが、同じ境遇の人はたくさんいるし、どうってことないと思っています。 彼氏は病み症で、私まで病んでしまったら彼はもっと病んでしまうと思って、相談はできず当たるばかりです。それは本当にやめたいです。今後も関係は続けたいので支えられるかどうか不安です。本音としてはむしろ支えて欲しいです。変わって欲しいです。 これらのことを、やめたい気持ちはあります。しかし性格的な問題なのか、他に何か改善できるところがあるのか検討がつきません。 どなたか助言を下さると光栄です。

みんなの回答

回答No.2

噛んだりしていて、どのような カタルシスが得られているのか 不明なのですが……まぁ それはともかく、 質問者さまの質問文の中に、 クリアに繋がる 記述がありますね。質問者さま ご自身、それに気づかなければ、 たとえば、 【特性要因図】や【マインドマップ】を 書いてみると、 宜しいのではないでしょうか。 特性要因図の書き方は、 検索すれば、解ります。 早期に戻れると、 いいですね。 All the Best.

• kaitara1
回答No.1

指がきれいでないとできないことを始めるのは無理ですか。例えばギターを弾いてみるなどです。