• 締切済み

音嫌悪症

中学生です。私の姉は高校生です 私は確定ではないけど多分音嫌悪症なんだと思います、 最近姉のため息がうるさくて集中できないしイライラするしでストレスが溜まっています。嫌がらせかって程にうるさくて我慢できません。どうすれば良いのでしょうか……。 姉は10〜20秒毎にため息ばかりついてます。私と姉は同じ部屋で過ごしているため、うるさくて仕方ないです。寝る時もため息ばかりでうるさくて最近中々眠れないです。 だけど姉にため息やめてなんて言っても逆ギレされるだけなので、 イライラしていても我慢するしかなくてストレスが溜まってきます。 たとえ姉にストレス溜まっていても 10秒毎くらいにため息つけ続けるのはおかしくないですか……?姉のストレスとか関係なく、姉の呼吸の仕方がおかしいのでしょうか。 兎に角姉にため息を控えてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。 自分勝手な質問かもしれませんが、ほんとにため息というか同じ音ばかり聞いてるとイライラしてきて我慢の限界です。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

親に相談されては? お姉さんが本当に10~20秒に1回のペースでため息をついているのなら、それはお姉さんも何らかの疾病を抱えている可能性があります。 疾病でないにしても治した方が社会で生きていくうえで良いでしょう。 あなた自身が音嫌悪症であるかどうかについては、病院(精神科、心療内科、脳神経内科など)へ行って診察を受けてください。 その結果として「音嫌悪症である」と診断を下されれば、どうやって治療をするか、つきあって生きていくかをその場で医者と話せます。 もし音嫌悪症でなかったとしても、あなたの普段の生活の中でのストレスや家族関係がどうであるか相談して、適切なアドバイスを得られるはずです。 親に対して一切相談が出来ない環境なのであれば、学校の担任もしくは養護教諭などに相談してください。