姪を溺愛する彼氏の姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 彼が小2の姪を溺愛しており、彼女と週末に会えない時は実家に帰り、姪とたくさん遊んでいます。
  • 彼の姪が実家に来るたびに彼は本当に幸せそうで、「ルンルン」という感じです。
  • 彼のお姉さんが一時期実家で暮らしていたこともあり、彼にとって姪は特に可愛い存在のようですが、私には理解しきれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姪を溺愛する彼氏...

彼が小2の姪(姉の子)を溺愛してます。 私たちはお互いの仕事の都合で週末しか会えません。でも、遠方に住んでいる彼の姉と姪が実家に帰ってくる間(約1ヶ月、年2回)は毎週末、実家に帰り、姪と遊んでいます。 本当に文字通り「ルンルン」という感じです。 彼のお姉さんはバツ1で(今は再婚してます)、一時期、一緒に実家で暮らしていたこともあるから、なおさら可愛いのかなとも思うんですが...彼から姪が実家に来るから私とは会えないと言われた時は、「楽しんでおいで」と言ったものの、私にはまだ甥や姪がいないので彼の愛情の注ぎ方が理解しきれません。私としては彼の姪に対して嫉妬する気持ちも少しありますが、それよりは正直ちょっと引いてます。 姪や甥がいると、彼のような状態は普通ですか? この件について、彼に対して何か行動を起こそうという気はないんですが、他の方がこの状態をどう思うのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

姉や妹の子どもってのは、自分と確かな血のつながり感じる存在なのですよ。 妻との子ってのは、確実じゃない場合もあったりしますし・・・・ 大前提で自分と姉(妹)が同じ母親から生まれているというのがありますが・・・ 私には妹の子が、夫にも妹の子がおりまして、自分らが独身の頃、かわいかったですね・・・ 自分の子とはまた違うかわいさなんですが、絶対的にかわいかったのです。 小さいうちは何か買っていったり、少し大きくなったらお小遣いあげたり、もっと大きくなると親に内緒であげたりしてね。 絶対に自分を裏切らない可愛さなんです。 特に、男からみた姪、女からみた甥・・もうメロメロなんです。 ちょっと疑似恋人の気分? 間違ってもやましい思いなんてないのですけどね。 これがね・・・男兄弟にできた子どもだったら、ちょっと違ったのかも・・・ 嫁さんに対する遠慮もあって、そこまでデレデレできないからね。 私の場合、妹の里帰り出産などあり、いちばん可愛い時を一緒に過ごせたことが大きいかな。 あなたの彼も、お姉さんが出戻っていたとのこと、その前の里帰り出産の時も一緒にいたでしょうしね。 まあ、そんなことをしていられるのも10歳くらいまでかなあ・・・ 小学校高学年になってくると子どもも忙しくなりますしね。 あまり会うこともなくなります。 その頃には、彼と結婚できているといいですね。 子育てに積極的ないいパパになりますよ。 私の夫がまさにそれでしたので・・・たぶんね。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこれが甥だったら、彼もそこまで溺愛しないでしょうし、私も気にしなかったような気がします。 すごく説得力がありましたし、何だか励まされました。 彼の姪が10歳になるまで、あと3年。彼と良い関係が築けられると良いなと思います。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

友人(男)が貴方の彼氏ほどではありませんが 姪っ子を溺愛しておりました。 その後、友人は結婚し、子供が生まれて 溺愛はしなくなりましたが、今でも姪っ子と メル友ですし、どこかへ出かけた時には 姪っ子家族へではなく、姪っ子向けのお土産を 買う事が多いそうです。 友人について、周りの人間は 「娘が生まれていたら、バカ親になっていただろう」と 言っております。 友人以外にもけっこういますね。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にも結構いるんですね。ちょっと安心しました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

誰だってかわいい盛りの時期がありますからね。 かわいいものはかわいい。 その人はとくに子供が好きなんでしょう。 でもそれは恋愛的な好き嫌いとは別の次元です。 あなたが仮に犬や猫をペットとして飼っていて、その世話に追われているあいだに放っておかれた相手側の彼氏がやきもち起こしてスネたとして、逆に置き換えて考えてみたらどうでしょう。 どっちが好きなんだと聞くのもおかしいと思います。 両方好きに決まっているけど『おなじレベルじゃないよ』ときっとそういう返事になると思うんです。

s_h_i_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、彼に聞いた時には「他の子どもはそれほど可愛いと思わない。姪っ子は特別。」と言ってました。回答者さまの言う通りのただの子ども好きだったら納得できるんですけどね。そうじゃないと言うところに、引いてしまうわけです。 恋愛感情としての好きではないことは知ってますし、私への愛情が足りないとは思っていません。ただ、優先順位は圧倒的に姪が上というところに、嫉妬があるという意味です。私の言葉が足りませんでした。すみません。

関連するQ&A

  • 姪に嫉妬してしまいます

    結婚してもうすぐ5ヶ月になります。 ばかばかしいと思われるかも知れませんが、姪御さんに、嫉妬してしまいます。 主人には、姉と妹がいて4人の姪御さんがいます。(姉の子2人、妹の子2人) 妹さんは、県外で、お姉さんは、市内です。 実家の敷地内に、新居があるので、ちょくちょく姪御さんが遊びにきます。 姪が、2階に、来るとやはり姪の所へ行って降りてきません。 そして上で、楽しそうな笑い声とか聞こえてきたら、私だけ独りぼっちに なった気持ちになったり主人を取られたみたいな気になってすごく辛いです。 泣いたりもします。姪と一緒に、遊べれば良いのですが、私が入ると違和感 有るんじゃないかと思ってしまいます。主人にも、話しましたが、 心が狭い、自分で壁を作ってるって言われました。 色んな事、胸にしまいこんだりして悩んで不安になったりします。 別に姪が嫌いとかじゃ有りません。言えば私のわがままなのですが、 どうしたらいいか分かりません。経験の有る方ご意見下さい。

  • めいが、祖母の奴隷とか言う。どう返答するか?

    私(妹)、母、姉(離婚)、おい(小学生)、めい(中学生)と住んでいます。 先日おいのことで質問してすぐにまた質問してどうもすみません。お許しください。 本当に困っています。 おいがめいの足をけることがあります。おいがストレスがたまると足をけるなどしてうさをはらそうとしてしまうようです。 そんなとき、母は、めいにおいから離れなさいと言います。おいを叱り飛ばすと、おいがすねて手が付けられなくなるので、面倒でそう言います。 しかし、めいはおいから離れないので、おいとめいとでもめてしまい、母は、おいから離れなさいと言ったら素直に聞きなさい、素直に聞かないからもめるんだろう、あまりにおばあちゃんの言うことを聞かないなら、頭をどつくよとめいに言いました。 普段も、めいに言い聞かそうとしてめいを叱るときがあります。そんなとき、母はそんなに聞き分けがないならどつくよと言います。で、今までは一度だけ手が出ています。 昨日もそうですが、母に対し、めいは、私ばっかり怒られる、弟を叱れ、私の顔をどついても、あざはできないから、学校の先生に虐待だと言えないし、困る、虐待されているのにと泣きわめきました。 そして、今、私が、将来何も出来ない大人にならないようにと、トイレ掃除と洗面台の掃除をめいにさせています(おいは料理手伝いをしています)が、それが嫌なのかもしれません。 私はおばあちゃんの奴隷だ、召使いだと泣きわめきました。 母は、めいに対し、愛情があることを言いましたが伝わりませんでした。 母は、腹が立ち、姉に、一連の出来事を言い、姉に泣き叫びました。一生懸命、おいやめいの世話をしているのに虐待だのなんだの言われて辛い、いったいどういうしつけをしてきたのだ、我が家にいる以上遠慮するよう言ってくれとか色々言っていました。事実、めいやおいにあげぜん、すえぜんだし、洗濯物を畳んで棚にしまうところまで母はしているし、明日学校であれそれがいると言われたらすぐに用意しているし、鼻をずるずる言わせると風邪ひかないようにすぐに気を配ってやっているし、どこが虐待なのだと言いたいです。こちら側としては。 が、姉に届いたかどうかは分かりません。というのも、今日母がめいのことを私に言っていたとき、笑ってまだ怒ってるの?と言いましたから。 私は、姉に、我が家にいるとめいやおいはストレスがある、私たちも一緒に住んでいたらストレスがある、間に入ってうまくやるのが姉の務めだろうとか色々言いました。伝わったかどうかは分かりません。 めいが奴隷と言ったとき、虐待されていると言ったとき、なんて返答するのが良いですか。

  • 甥と姪のお年玉の金額について

    いつもお世話になっております。 今回は、年末年始に帰省するにあたって、姉夫婦の子供たちの、 甥(3歳)と姪(1歳)へのお年玉の金額に悩みまして、皆様にご意見を頂きたく相談します。 私の両親と姉夫婦の家は同じ県内なのですが、私だけ遠方に住んでいます。私も今年結婚したので初めて夫とともに帰省することになります。今までは、私は独身でお金も自由に使えていたので、お年玉3,000円+ お土産、甥には喜びそうなおもちゃも買って帰省していましたが、 姪も生まれ、私も結婚し、(子供はまだいません。)自分たちの帰省する費用もかかることを考えて、夫の手前お年玉だけにしようかと思っています。  そこで、 ・1歳になる姪にも3,000円で適正でしょうか? ・甥にはお年玉の現金よりも、おもちゃを買ってあげて、 本人の喜ぶ顔がみたいのですが、去年はお年玉もあげたのに、 今年はあげないなんて姉夫婦にケチだと思われるでしょうか。 たまにしか会わないので、姉夫婦ともフランクな話がしづらくて 相談させていただきました。

  • 遠方に住む甥・姪へお年玉を郵送しますか?

    県外(新幹線など乗り継いで5時間)の主人方の姪・甥にお年玉を渡しますか? 結婚5年経ち子供もおりますが、今まで海外に住んでいたため、姪・甥にお年玉をあげたことがありませんでした。 また、我が家の子供もお年玉をもらうことはありませんでした。 今年、日本に引っ越しました。 年末は旅行に行くので両実家への帰省はしないのですが、姪・甥にお年玉を郵送するのがマナーなのかよくわかりません。 結婚後すぐに海外に住んだこともあり、義妹弟とは数回しか会ったことがなく、人見知りの自分から連絡を取って足並みをそろえることも躊躇します。 私は一人っ子で、私方の姪・甥はおりません。 遠方に実家があって正月に帰省をしない方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • お子さんのいない方、姪甥に嫉妬することありますか?

    お子さんのいない方、姪甥に嫉妬することありますか? 主人には姉と妹がいます。 姉には子どもが2人、妹は最近結婚し子どもはまだいません。 私たちには子どもが1人います。 妹が姉の子、私たちの子、つまり甥や姪に嫉妬するので困ってます。 妹はもともとは子ども好きです。 近所の子どももとてもかわいがるほどです。 でも、主人の両親や姉、私たちが妹の前で甥姪をかわいがると焼餅を焼くのです。 例えば、妹の結婚式の打ち合わせのとき、姉の子どもたちも家に来ていたらしいのですが、話の途中で母が子どもの話に相槌を打ったら、「私の話をしているのに何で子どもの相手しているの??」と激昂されたらしいです。 このようなことがよくあって、何か妹の話題の時に、子どもがカットインしてきて、そっちに注目がいったり、妹より姪甥を優先させるようなことがあると、不機嫌になるんです。 この妹の例は極端ですが、私の姉(仕事のために子どもを持たない選択をした)も実は若干ですがそういうところがあるように感じてるんです。 主人の妹のように露骨ではないのですが、今まで私の両親が盆正月など姉や私たちが帰省すると、私達の好きなものを料理したりとウキウキしていたのに、今はどうしても子ども中心になっていることに慣れないみたいです。 子どもが生まれるまでは、帰省時期を合わせてくれていたのが、最近、ときどきずらすことがあり、気になっています。 なんとなく、自分には子どもがいるので、ジジババがそうなるのは当たり前というか、気にもしていないところがあるのですが、やっぱり寂しいものなのでしょうか? だとしたら、私に何かできることはありますか? せっかく、年に何度かしか会えない機会ですので、お互い気分が良い方が楽しいですので。 よろしくお願いします。

  • 姪の魔の二歳の対処

    10ヵ月の息子のママです。 私には姉と、2歳半の姪と6ヵ月の甥がいます。 今、姉妹でお互いに実家に帰省中です。 魔の2歳児の姪が、お婆ちゃん大嫌いと言います。 うちの母は、子供が大好きで、とてもよく面倒をみます。 なのに大嫌いなんて、ひどいと思うのですが何と言ってきかせるのが一番いいのか分かりません。 私には大嫌いとは絶対言いません。 なので余計、母が嫌な気分になって、姪のことを「面倒な子」みたいに言うようになりました。 たしかに今、とても「面倒な子」状態です。 今までみてきた友達や知り合いの2歳児たちが可愛く思えるほどです。 姪は頭がいいと思います。ずる賢いところがあります。 夜、寝かしつけのときに永遠と泣き続けて(おばちゃんがいいと泣きます)、私が限界がきて、様子を見に行くとけろっとしています。完全に根負けです(T_T) この場合は泣こうがわめこうが無視するのがいいのでしょうか。寝かしつけはお母さん(私の姉)がしています。 大好きなパパがいなくて、しかも実家での、いつもと違う生活で姪のストレスも溜まっているのだと思います。 だから私はますます叱れません。 姉が叱ってますが舐められてます。だから母がきつい口調で叱るので余計に「お婆ちゃん嫌い」になるのだと思うのですが。 もし私の息子がそう言ったら、私ならむちゃくちゃ怒ると思います。 大事にしてくれてるお婆ちゃんに向かってなんて口きくんだ!と。まわりにもそう叱ってもらいたいです。 それが正解なのか、分からないです。 子供によって躾の仕方は違うと思いますが、2歳半頃の女の子の扱い方など、分かる方がいましたらアドバイスください。

  • 姪が性に無頓着で心配しています

    この夏、中学生の姪が海に行ってきたのですが、そこでの出来事です。 比較的コミュニケーション能力の高い姪は、到着当初からもう同年代の男子グループと仲良くなったようで、水着を中に着ていたためすぐに一緒に遊びに行きました。 そのあと彼らと別れ、べつの男子グループに合流したようですが、私の姉はわんぱくな甥の面倒にかかりっきりだったようです。 そのため姪には、時間になると着替えて車で待つようにとだけ伝えたようです。 帰るのを嫌がる甥を連れて車に戻ると、姪が車の陰で身体をタオルで拭いていたそうです。 姪はその時パンツしか身に着けていない状態でしたが、まだ先ほどの男子グループが姪を取り囲んでいました。 姪は「見られても別にいいかなと思った」と言っていたようです。 姉が確認したところ、やはりその少し前まではパンツすら穿いていない状態で男子グループと談笑していたようです。 着替え用ではなく普通の大きめのタオルなので、彼らには間違いなく見られていたとのことです。 正直この先が心配なのですが、いつかは恥ずかしいという自覚を持つようになるのでしょうか。

  • 彼の姪に嫉妬してしまいます

    婚約している彼がいます。 彼(30)には、小6の姪がいます。 彼の姉の子です。姉は離婚しています。 以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。 例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。 正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。 先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。 彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。 姪も楽しそうに笑っていました。 なんかとても嫌な気持ちになりました。 私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、 そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。 彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%BE)をしてきたのです。 「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。 私は呆れてしまいました。 怒りや嫉妬もこみあげてきました。 なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。 彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。 姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。 私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。 彼の行動は普通でしょうか? なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。 彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。 なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。 なんだかもやもやが晴れません。。。 なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

  • 姪の為にできること

    十年近く前、姉が家族の大反対を押し切り、未婚で姪を産みました。 数年前姉が亡くなり、姪にとって祖母に当たる私の母が引き取りずっと面倒をみてきましたが、母が末期ガンであることが判りました。 母の余命は数ヶ月とのこと。姉に続き、母のガン発覚は衝撃でした。 母には告知しない、と家族で決めましたが、姪の今後をどうするか結論が出ないでいます。 姪は認知されていません。おそらく父親であろうという人は分かっているのですが、外国人で既婚者です。そういう事情もあり、特に父は激怒し、姉を勘当しました。 父は姪には全く無関心です。両親と同居している長兄夫婦は、母が入院中の今は一応世話をしてますが、本当に最低限で、自分達の子供と同様に接してくれません。 私は社会人1年目でまだ研修中です。今は会社の寮で生活しています。 次兄もおりますが、実家から独立し独り暮らしをしています。少々問題のある兄でして、母の病院にまだ一度も顔を出していません。 週末は実家に帰り、病院に姪と行くようにしています。 姪は母が余命短いことを知りませんが、おそらく勘付いているでしょう。日曜日の夜、私が寮に帰ろうとすると辛そうな顔をします。 母のこと、姪のことを思うと研修にも身が入らず、毎日眠れないです。 姪の為にどうするのが一番よいのでしょうか。

  • 姪の事ですが・・・・とても困っています

    2年前に甥(私の実姉の長男,当時19歳)が不慮の交通事故で急死しました。その妹(実姉の長女,私から見て姪)が大変仲が良かった兄の死以降、精神的な病になり、一向に回復へ向かいません。 かなり勉強が出来た姪も勉強が手につかず、大学進学を諦め、今は専門学校へ進みましたが、ここ最近、再び何も手に付かなくなってしまい、夏休みもあって現在は、本人の意思で精神科の病院に入院しました。 具体的な症状としてもっとも酷いのは、自らの手でカミソリ等で手首付近を切ることです。先日は、この傷を7針縫ったそうです(これは病院内で)。 また、甥が亡くなった年月(生きた年月)まで、あと何日で自分がなる、ということを盛んに口にし、それ以上、生きられない(生きる資格がない)、とも言います。 姉夫婦は長男を失っただけでも心労が絶えないところですが、私が見る限り相当な愛情をもって姪に接しているようですが、なかなか状態改善には向かいません。 考えられる全てカウンセリングなどもしたつもりですが、これ以上、何も思いつくことがありません。 精神的ショックが大きい、この症状を改善に向かう良い方策はございませんでしょうか?どうかご教授お願い致します。