• 締切済み

姪の事ですが・・・・とても困っています

2年前に甥(私の実姉の長男,当時19歳)が不慮の交通事故で急死しました。その妹(実姉の長女,私から見て姪)が大変仲が良かった兄の死以降、精神的な病になり、一向に回復へ向かいません。 かなり勉強が出来た姪も勉強が手につかず、大学進学を諦め、今は専門学校へ進みましたが、ここ最近、再び何も手に付かなくなってしまい、夏休みもあって現在は、本人の意思で精神科の病院に入院しました。 具体的な症状としてもっとも酷いのは、自らの手でカミソリ等で手首付近を切ることです。先日は、この傷を7針縫ったそうです(これは病院内で)。 また、甥が亡くなった年月(生きた年月)まで、あと何日で自分がなる、ということを盛んに口にし、それ以上、生きられない(生きる資格がない)、とも言います。 姉夫婦は長男を失っただけでも心労が絶えないところですが、私が見る限り相当な愛情をもって姪に接しているようですが、なかなか状態改善には向かいません。 考えられる全てカウンセリングなどもしたつもりですが、これ以上、何も思いつくことがありません。 精神的ショックが大きい、この症状を改善に向かう良い方策はございませんでしょうか?どうかご教授お願い致します。

• e-fan
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

noname#57613
回答No.4

NO.2のkumosuke32です。  えと、受け取り方がちょっと違うなぁと思って再度投稿します。  えと、前回書いたものは、あくまでも目に見える姪御さんの問題を僕の体験を通して、その裏側にある心理を描いてみたもので、僕の辛い体験を書いたものではないんですね。  姪御さんも心の中の苦しみは人に見えず、苦しいものだと思います。それはひょっとしたら質問者さんには想像を絶するものかもしれません。そして、僕の辛い、苦しい思いを書き始めると、おそらく受け止めることができないものとなるでしょう。  それと、姪御さんはお兄さんを目標とし、憧れていた可能性もあります。それゆえ、お兄さんの死後、お兄さんのなくなった歳以上の世界を想像できずにいるから、自分もその歳までに死ぬというような言葉が出るのかもしれません。  やはり、お話を伺っていて、ご両親も質問者さんも精神の病というものの知識が不足していると感じます。知らないものを知らないままにしておくと、そのことが不安を呼んだり、恐怖になったりします。力を合わせて知識を蓄え、心の備えをしっかりしておくと、うろたえることなく勤めて冷静に対応ができると思います。意外に医者は何も教えてくれないので、自力で学んでいく姿勢は常に求められると思います。長い闘いになるので、自分の人生を大事にしながらも、自身を振り返り、改めるとこは改めないと、同じようなことはまた起きると思ってください。  僕自身も、下の世代に道を示せる大人となるよう努力していますし、質問者さんならびに、姪御さんのご両親もそうなられるように努力して欲しいと思います。これからの時代、ますますストレス社会となるのは目に見えてますから、精神病はますます増えていくでしょう。そして福祉が歳出削減の大義名分の下、大幅に削減されていることは、その動きに拍車をかけることでしょうから。  そういえば、自立支援法の支援はもう受けているのでしょうか?

• aoao99
回答No.3

こんにちは。 カウンセリングを受ける、夏休みを利用して入院する早急な決断もできるご両親や投稿者さんの立場で理解してくれる人が周囲にいることは、姪さんにとって非常に良いことだと思います。親も親戚も理解どころか、否定的な考えをもった人に囲まれているのとでは、天と地ほど、違い、病状にも影響されていくことだと思います。 また、ナンバー2さんの投稿にめぐり合えたことも、運が向いているような印象も受けています。とても参考になる投稿だと思います。 私が想像するに、姪さんが精神不安定になった要因は、繊細な性格であること、お兄さんとの距離感があまりに近すぎた、また、お兄さんへの依存度が高かった、何かしらの原因で罪悪感を持っていた可能性もあるかもしれません。そして、それに付け加え、姪さんの脳の状態が良くなかったのでは?と思うのです。 姪さんは、かなりお勉強もできたとのことですから、日頃から、集中力を使ったり、気を張り詰めて勉強したりする機会が多かったのではないかと感じます。また、感受性も非常に強い時期ですから、相当神経をつかっていると思います。 頭(脳)が疲れている、張り詰めている状態が継続的に続いた中で、ショッキングな出来事が起きると、それまでの張り詰めていた心の糸みたいなものが圧倒的に緩む感じになって心のバランスが崩れるのではないかと思うのです。 今は、リスカもあって不安定な状態ですから、無理に自分と向き合うのは、危険な感じも受けますから、落ち着いてきたら、お兄さんとの関係、そして、人間の死に対する価値観、そして、お勉強とご自身との間にもたらしたもの・・など、いろんな面から、少しずつ、アプローチされたら良いと思います。 投稿者さんとのちょっとした会話からも、状態が上向いてくれば、姪さんは、自分に必要な情報は嗅ぎ取るものと思いますので、要点をおさえつつ、会話されたら良いと思います。投稿者さんは、姪と伯母いう関係で、距離感もちょうど良いかもしれません。 自分の気持ちを理解してくれている相手と話せるかどうかで随分違います。言って見えれば、キーパーソンとなる人のことですね。そのキーパーソンは、必ずしも、自分に最も近い人間(親、兄弟)が向いているとは限らないと聞きます。 また、メール相談、メールで素直な気持ちを吐き出せる相手がいると、良いのかもしれません。メールもあなどれませんからね。 また、専門学校は、無理には継続しなくても、良いのではないですか?お兄さんの死後2年経っての状態ですし、長期になることも覚悟しないといけないかもしれません。

e-fan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 どうか今後ともよろしくお願い致します。

回答No.2

僕は父方の祖母が交通事故で植物人間になったのがきっかけで発病しました。結局、祖母は数年後に介助者の風邪が移ってから悪化し、死亡。祖母の付き添いをしていた祖父も同じ年の数ヶ月前に、僕の目の前で階段から落ちて、元々肺がんで一個になっていた肺がつぶれて処置できず、死亡しました。まぁ、僕の場合は元々素地があったのですが。  という体験から何年?15年目の去年か、急激に突然大きく回復し、やっと人並みな生活が送れるかな?ぐらいになりました。  僕にも姪がいるのでお気持ちお察しします。    ですが、ちょっとあせりすぎかなと思います。あらゆるカウンセリングを施したと書いてありましたが、精神の治療には即効性はありませんので、2年間でも一箇所に通わせるだけでもまだ足りないともいえるのです。でも、その間、あらゆるカウンセリングを試されたということは、一箇所に長く通っていないことですよね。それでは期待はできません。精神の治療で関係者が最も恐れるのは転院に次ぐ転院を繰り返すことです。精神の病気は身体の病気と違って外からはどうやっても見えないものなので、人によって内部で様々なものがうごめいているのを捉えるには当然時間もかかりますし、それでも予想外のことが起こりうるのです。  手首を切る行為をリストカット(患者間では略してリスカとよくいいます)といいますが、これは精神的に傷つき感覚が鈍くなってしまった人が傷つけ血を流すことによって、自責の念を慰めながらも生を感じる行為という受け取られ方もあります。生きていることを感じるために切っているともいえるという事です。僕はリストカットは伝染しませんでしたが、体のいろんな部分を傷つける自傷や、手首を切ることもあったし、自殺未遂もあります。長年に及ぶと自殺に走ることもあると思いますが、リストカットが繰り返されている状態では自殺にまで発展していないと見ることもできますので、とりあえず手当てをしてあげるぐらいでいいと思います。  入院は、僕は入る予定だったところの医者との面接でこいつは嫌だと思い入らなかったのでわかりませんが、大学病院は1年間で担当医が変わると聞きます。通院に切り替わったら、保健所の保健婦さんを訪問して、その地域で評判のいい医者を聞いてみるといいと思います。必ずしもいいとは言えませんが可能性は高いです。とにかく話を聞いてくれる先生がいいです。話を聞くといっても、聞くだけで何も言わず書かず、薬を出すだけという人もいるので、話の交換ができる先生がいいでしょう。でも、本人との相性もあり、愛情の対象になると、また、悪化したりするので(受け入れてくれないから)、そういう対称にならない先生がいいと思います。そういう先生が見つかったら、そこにできるだけ長くよほどの不和がなければ通い続けることです。信頼関係が少しでも築ければそれが薬にもなりますし、回復に向けて意欲を持つこともできるでしょう。  お兄さんの歳になると死ぬと思っているのは、お兄さんの死に責任を感じているためだと思います。自責の念がそう思わせるのだと思います。とにかく話を聞いてあげることが大事かと思います。否定もせず、肯定もせず、聞きだしてあげる人がいると、いろいろと気づかなかったさまざまな思いがあふれ出してくることがあります。そうやって口にすることによって本人自身が自分の思いに気づき、自分を受け入れることが少しずつできていくのです。長い道のりになると思いますが、辛抱強く、投げ出さず、がんばり過ぎずに付き合っていくことが大事かと思います。人生は長く、そして世間が言うように10代20代だけが花なのではないというようなことも良くなってきたら伝えられると気持ちが楽になります(自分の取り戻せない失われた時間に苦しむ時期が来るからです)。  かわいそうな姪さんが花開く日を祈って。

e-fan
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 とても参考になりました。と同時にあなた様の辛かったお気持ちがリアルに伝わってきました。 私は姪とは少し距離があるため、ある意味、冷静に見れるところはありますが、流石に姉夫婦は、とても参っているようです。 実体験を通して頂いた、あなた様の気持ちを冷静に受け止めていけるよう進言したいと思います。 今後とも相談に乗って頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。

• NIWAKA_0
回答No.1

抱きしめてあげる。

e-fan
質問者

お礼

ありがとうございます。