• 締切済み

消費税の逆進性について教えてください

どんな低所得者が不利という以外なにかありますかね?

みんなの回答

• titelist1
回答No.4

お金は使ってこそ価値があるので、お金持ちが使わなかったら、貧乏人と同じ生活をすることになります。したがってお金持ちの方が消費を多くするでしょうから税金を多く支払うことになります。 持っているお金や収入で得たお金に対して支払う税金の割合が違ってくるだけです。そのことは逆進性ではなく、所得格差の問題で逆進性の問題ではありません。 お金持ちが多くの消費をすることが羨ましいのは自然な感情ですが、お金持ちでも質素な生活をしている人がいます。それを逆進性の問題とは言わないです。 マスコミでも逆進性を消費税アッブの反対理由にしていますが、所得格差に原因があって逆進性は算数の結果なのです。

kozu3g3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 3318r
回答No.3

消費税の逆進性でなく、消費税が上がることの逆進性です。 結果として、低所得者は給付金が支給されるので不利ではなく、不利な中間層と得する低所得者の逆進性は税負担だけの問題ではありません。

kozu3g3
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.2

消費税に「逆進性」などはありません。 所得税などに比べて累進性が低くなるだけです。 やはり、多く使う人は多く税を払うので累進制gはあると思います。 今のような、わけわからん控除や経費の設定で、本当に儲けている 人はわずかな税金しか払っていません。それよりはずっといいと思います。

kozu3g3
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

無いでんな!

kozu3g3
質問者

お礼

ふむ