仕事で挟み撃ち!その背後にある問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で挟み撃ちとは、他の人が手伝いをする必要がないため、自分の仕事に集中するというメソッドです。
  • しかし、この方法では他の人が何を考えているのかわからず、手伝いを言ってきたり怒られることもあります。
  • また、同僚の言動や話題も問題となり、挟み撃ちいじめの原因になるケースも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で挟み撃ちってよくありますよね。

お前は、他は手伝いをする必要がないため、自分の仕事だけ覚えろ、他のとこは覚えてからいけ! 新人の頃はそうです。 ただし、その方法だとほかのリーダーが何を考えているんだ、手伝えを言ってき、手伝いをしていたらおい戻ってこんかって怒られ、戻ってきたら仕事がなく、結局ほかの仕事の応援に入らないといけませんでした。 上司に相談するとどのような方法をとっても叱られるのは当然! まあ、メンタルを強くするしかないかって言われました。 手伝いにいったらいったで、自分の仕事をやれと怒られ、行かなかったらなんで来ないんだって怒られ、どっちでも結局怒られます、怒られない方法は1つもありません。 原因は同僚のパートの人が個人情報をしゃべるまくり、預貯金がこんなけあるとか、海外旅行は30代前半で100回以上、1XXX万円貯金ありとかしゃべるなよって言っておきながら、大きな声でもらしてしまったようでそれから挟み撃ちいじめが始まりました。 休憩時間の話題が不適切でも、プライベートの話は職場ではしないって怒られます。(たとえば給料日なったらハワイ滞在とか) 母に相談すると非正規雇用は生活レベルはさまざま、だからかなって、日雇い派遣も導入されていますが、欠勤がなぜ多いかって上司に聞いたら生活保護がレベルの低い雇用ほど多いかららしいです。うつ病で障害年金2級をもらっており、ま、他の人の仕事がなくなるから、長い時間のパートの夜はやめておいたら。スケートも習わしてもらい、30代前半で海外旅行100回以上いってもまだ預貯金が有り余って、現在は、単身で福祉向け市営住宅のため家賃は1万円以下!ただでさえ優遇されているのに、まあ実際このような状態で働くとほかの人がかわいそう。って言われ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

組織には指揮系統というのがあるので 通常は誰の指示で働くのかというのは決まっています。 その指揮系統に割り込む場合は、貴方の上司に貴方を他で使うという 了解を得るのが普通ですし、 貴方が直接指示されてもあなたに通常指示している人の同意を得てから 動くのが普通でしょう。 ほうれんそうが不足ではないかと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

挟み撃ちというか、板ばさみ? いや、同じ? どこが質問なのか、 本題が見えません。

関連するQ&A

  • 仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度

    仕事のスケジュールの組み方や部署の内情などどの程度まで上司に相談していいものなのでしょうか? スーパーに勤めています。 現在毎月の休みや出勤時間は上司Aが、毎日の仕事の振り分けは上司Bが組んでいます。上司Aは上司Bより立場が上です。 部署にはパートが自分含め3人いて上司Bが一応責任者で会議に出たりしていますが、部署は3人いれば回るため掛け持ちしている他の部署にかかりきりでほとんど来ません。 正午から夕方までお客さんが少なく、品物を出す作業も一段落するため手が空くことが多いです。それでも2人ならば交代に昼休憩したり売場の整頓をしたりして何かしらすることがあるのですが、3人いるとやることが無く他の部署に手伝いに行くことになります。 上司Aも上司Bもスケジュールを組んでいるので3人になる日はわかると思うのですが何も指示がなく、いつも手が空くのですがとこちらから聞きに行っています。 パートの中で手伝いは交代に行こうと言う話はしていますが、交代で昼休憩に行く時間やこちらの仕事の段取りをある程度つけてから行く必要があることなどから毎回何時から行ったらいいのかと悩んでいます。 また、私がパートの一人から嫌われていて「関わりたくない、挨拶もしてくるな」と怒鳴られたり嫌味をいわれるのですが、その人は私の顔を見るのも嫌らしく1人ずつ交代に手伝いに行くと言っているのに私が部署に残ると他の人と一緒に手伝いに行きたがったり、私に何度も手伝いに行けと言います。 もう一人パートがいるのですが、そのパートさんも私程ではないですがチクチクと嫌味を言われることがあるようで、何か言われないように機嫌を伺っている状態です。 いつも今日は誰が行こうとか、そのパートさんに聞いてからの方がとかオロオロしています。 このような状態なのですが、なるべく3人になるのを減らしてもらうか、上司に手伝いに行く指示をきちんと出してもらうというようなお願いや部署の内情などを上司に相談してもいいものなのでしょうか? また相談する場合は上司Aと上司Bどちらにするべきなのでしょうか?

  • 30代の預貯金平均金額はなぜ少ない?

    平均で300万円というデータがでています。 まあ、自分の場合2浪人後7年働き、その後は傷病手当金と雇用保険をつないで生活し現在再就職をしました。なお、海外旅行は30回も行きました。 というかほとんどパートです。 そもそも手取り20万円以下のパートで7年働き、海外旅行に30回行き、それで預貯金1500万円ってそもそもチートでしょうか? 預貯金の3分の1が健康保険傷病手当金や雇用保険、障害基礎年金などの不労所得なので母に聞いたらそんなのおかしい。 自分の場合スケートをやらせてもらって、それでいて大量の子供名義の預貯金を母に積み立ててもらい社会に送り出されたので、その金額のはず。 現在、扶養されていなくても、過去に子供名義の預金をたくさん積み立てて社会に送り出すのはパラサイトシングルになりますと母に言われました。 非正規労働者で30代前半で預貯金1500万円は海外旅行に行っていなくても普通は無理ですよね? まあ、パート先ではお金の話はクローズにしたほうがいいし、ひとり親家庭もありうるので先ほどの話は禁句ですよね

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • 職場に行っても仕事がない

    やる仕事が無いんです。 去年の12月・今年の6月、そして昨日上司と話をしました。 出勤してきてもやる事が無い。 上司も半ば認めてます。 他部署の手伝いはしない。 今の仕事で何か見つけてく。 結局やることないじゃないかー! 今の部署は上司と二人きり。 互いに助け合ってやっていかなければならないはずなのに、 上司は自分の仕事で手いっぱいで私の方まで目が向かないみたいだ。 よく勉強すれといいますが机に本広げていれる雰囲気の職場ではありません。 まったくどうすれば私のこの仕事が無いストレスから開放されるのでようか?

  • 「仕事がないなら仕事をつくれ」を掘り下げて

    社内無職です。職場のハイレベルさと、雇用時の募集要項と入社後のミスマッチ、新しいことに立ち向かっていけなかった私の無能さ・やる気・集中力のなさが原因です。 希望もなく鬱々とした日々を過ごしており、とりあえず契約更新時期の3月をもって事実上の解雇が決まりましたのでそのことは仕方ないのですが、社内無職が辛いです。 上司に、あまりしつこくない程度に「お手伝いできること」「やるべきこと」を聞くのですが、「同僚にあなたの仕事を引き継いでおきなさい」と、まだ半年以上も残っているのに、言われる始末です。 そもそも引き継ぐ前に、引き継ぐべき担当していた仕事がほとんど、ありません。(数少ない手持ちの仕事は、すでにマニュアルを作って同僚と打ち合わせしました。) さて、「社内無職」でこちらを検索すると、時折、「仕事がないなら仕事をつくれ」といったご回答があります。これについてもう少し掘り下げさせてください。  1.そもそも業務命令外の勝手な行動と見なされないですか。  2.それを勝手に行った結果、会社に何の影響もない場合はまだしも、損失を与えることにならないですか。  3.「お手伝いします」がすでにスキルを持ち合わせて必ず成功するなら良いですが、スキルが十分でない場合、教える手間を嫌われたり、場合によっては損害を与えた場合、手伝いを申し出た相手との関係は取り返しのつかないことにならないですか。 自主的な仕事の進め方、組織との付き合い方についてご経験など聞かせていただければ幸いです。

  • 仕事に対しての気持ちについて

    仕事を続けていく元気があまりありません。ただの甘えでしょうか? 皆様の意見を頂きたいです。 私はパートで月に9万円ぐらいの収入で一人暮しです。 部署はみんなで5人ですが、実質2人で(私はそのうちの一人)、あとの3人は名前だけで他の部署で働いています。その3人とは仕事ではほとんど関わりがありませんが、決定権はその3人が持っています。おかしいですが、私が所属している部署をつくるために、必要だったみたいです。 実質2人のうちのもう一人が正規雇用の方で、実務上の上司であり(ややこしい)、仕事の相談や指示をその人から貰ってました。 ところが、その仕事上の上司が会社の命令で半年ほど出張することになり、最初は人員の補充なしという話でしたが、あんまり過ぎるので(パートの私では裁ききれない量の仕事)、別の人が異動で来ることになりましたが、その人は全然関係ない部署の人です。 かなり不安でしたが、引継しっかりしてくれるという話だったのでて、大丈夫だろうと思っていましたが、仕事上の上司からその人へ引継を、という時期に、仕事上の上司が体調不良で数週間休む事になりました。 多分、体調不良から復帰した頃には、出張の準備にはいるので、引継は難しいので、上の人から、私がなんとかしして、との事でした。 ただ、元々補助的な仕事を中心で、私が関わっていない仕事もあり、なんとかしてといわれても、すでに日々の仕事をこなすので精一杯です。 パートですが、毎日10時間程働いて、残業もつきますが月9万円…。 上の人や他部署には、その部署で仕事出来るのは私だけだから頑張れ、と言われますが、これ以上なにを頑張ればいいかわかりません。 名前だけの上司にも頑張れといわれ、相談出来る人もいません。他部署の人に相談した時もありましたが、部署が違うから…という事でした。 また、別居の親も病気で具合が悪く、私自身も足を骨折して(歩けない程ではないので会社に行ってます)、毎日とてもきついと感じますが、やはり皆の言う通り頑張るべきなのでしょうか? ダラダラと長文すいません。 頑張るべきか、頑張らなくてもいいのか、自分でよくわからなくなってきたので、よかったらご意見お願いします。

  • やりたい仕事がなんていうのかわかりません

    えっと、私は今、専門学生で、就職活動の時期となっています。 それでですが、今通っている学校は映像関係の学校です。 将来カメラマンになりたくて学校に通っていたはずが、今はこの道に全然興味も感じなくなり、新しい夢を持ち始めました。 私は高校生のときに語学留学で一年間、アメリカへ行き、英語を日常会話は普通として身につけました。しかし英語とは全くない映像関係にすすみましたが、先月、海外に旅行にいき、あたらしい仕事に興味を持ちました。 それは私が旅行に行った時にツアーなど申し込むときに現地にいた人たちです。現地の日本人スタッフの方がツアーの申し込みなどを手伝ってくれました。 私は海外からやってきた外国人の方と触れ合いたく、日本に来た外国人さんたちに、旅行のお手伝いをしたいと思っています。たとえばホテルやツアーの予約など・・・ツアーコンダクター事も少し調べましたがいまいち仕事内容がよくわかりません。 それともし海外で仕事するなら日本から来た方々のお手伝いをしたいと考えています。 こういう仕事内容はなんという職種で名前かわからなく、調べたいものの、よくわかりません。 どなたか、こういうお仕事に就かれている方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 仕事の断り方が下手な人

    仕事の断り方が下手な人って自分の能力の限界が分からないの? それとも断ると評価下がりまくると思ってるのかな? 「月初から五営業日までに本社と関西、中部、九州支店の売上を確定させ て締めておいて」「今月の十五日に神戸支店に出張言ってきてくれ。実査の立会いをしてきて」「今月末に監査がはいるから資料を二十二日までに集めておいて。」 これらの上司からの依頼に全て 「はい、分かりました。」とだけ返事をして 結局全てが中途半端になって、納期ギリギリや納期を過ぎてから上司に泣きついていってる人ってホントに死んで欲しい。 ゴミの尻拭いをさせられるこっちが迷惑。 こういう頼まれたら何でも引き受ける人って自分の限界わからないの? 知恵遅れレベルで頭の悪い酔っぱらいが自分の酒のリミットを認識せずに酒を飲んで毎回泥酔するのと同じで、知恵遅れレベルで頭悪いのかな? それとも仕事断ると即ボーナスや昇給に響くとか思っているのかな? 納期ギリギリになっても出来ていないとか締め切り過ぎるとかの方が仕事断るよりもよっぽど評価下がるけど。 納期が守れなくなるくらいなら 「売上の確定は期限までに確実にやります。しかし他の作業もあるので出張と資料収集までは手が回りません。出張は誰か他の者に依頼してください。資料収集に関しては誰か手伝いのための人員をください」 って感じで断ればいいじゃん。 頼まれた仕事を断れずに何でもかんでも引き受けて結局全て中途半端になってる人ってなんでそんなことしてんの? (1)自分の能力の限界すら分からない知恵遅れなの? (2)仕事断ると即評価が下がると思っていてそれにおびえているの?

専門家に質問してみよう