• 締切済み

やりたい仕事がなんていうのかわかりません

えっと、私は今、専門学生で、就職活動の時期となっています。 それでですが、今通っている学校は映像関係の学校です。 将来カメラマンになりたくて学校に通っていたはずが、今はこの道に全然興味も感じなくなり、新しい夢を持ち始めました。 私は高校生のときに語学留学で一年間、アメリカへ行き、英語を日常会話は普通として身につけました。しかし英語とは全くない映像関係にすすみましたが、先月、海外に旅行にいき、あたらしい仕事に興味を持ちました。 それは私が旅行に行った時にツアーなど申し込むときに現地にいた人たちです。現地の日本人スタッフの方がツアーの申し込みなどを手伝ってくれました。 私は海外からやってきた外国人の方と触れ合いたく、日本に来た外国人さんたちに、旅行のお手伝いをしたいと思っています。たとえばホテルやツアーの予約など・・・ツアーコンダクター事も少し調べましたがいまいち仕事内容がよくわかりません。 それともし海外で仕事するなら日本から来た方々のお手伝いをしたいと考えています。 こういう仕事内容はなんという職種で名前かわからなく、調べたいものの、よくわかりません。 どなたか、こういうお仕事に就かれている方、詳しい方、アドバイスお願いします。

  • HSDMO
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>ツアーコンダクター事も少し調べましたがいまいち仕事内容がよくわかりません 下記サイトをご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%BB%E4%B9%97%E5%93%A1 また、「海外で日本から来た方々のお手伝い」は ツアーコーディネーターです。 http://www.studiobj.com/ http://www3.e-shinro.com/catalog/job/134.html http://www.ecube.co.nz/content/view/166/

関連するQ&A

  • 「わかりません」

    ツアーで海外旅行に参加し、コンダクターから「この書類持ってここに並んでてください、呼ばれますんで」と何かの申告書を手渡されました。すると私の後ろに来た外国人が英語で「これってどうやってやるの?その紙どこにある?」と私の持ってる書類を指さして尋ねてきました。 「コンダクターにこれ持って並んでろと言われただけで自分で書類を作ってないからよくわからない」と英語でどのように言いますか。

  • 初心者がランカウイでスキューバ

    来月にマレーシアのランカウイに行きます。 海外旅行初めてです。 JTBのツアーでコンダクターはいません。 現地でスキューバやりたいなあなんて思っているのですが、 スキューバも初心者なのですができるところありますでしょうか? 英語をしゃべれるということもありません。 無理でしょうか?

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!

  • 外人に対して国内をガイドの仕事ってありますか?

    海外旅行(東南アジア)に行った時、現地の人が英語で外国人をガイドしているのをよく見ました。 同様なサービスは日本でもあるのでしょうか?外国から来た旅行者を東京などの場所に案内する仕事です。私は英語しか外国語をしゃべれないので、できれば英語だけで可能なものを探しています。(本当は中国語やタイ語も勉強したいのですが・・) もし仕事がないとしても、需要などあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旅行関係で働いてる方、経験者の方もしくは詳しい方

      私は現在大学4回生で、先月留学から帰ってきました。私は旅行関係の仕事がしたいのですが、特にツアーコンダクターに興味があります。そして、どこの旅行会社も今の時期ではもう正社員の募集は終わっていてこれからどうしようか困っています。留学は8ヶ月程行ったのですが英語力はあまり伸びず日常会話程度は自信があるのですがTOEIC620程度で履歴書に書けるほどではないと思います。なので、スキルを身に付けるため卒業後は興味のある旅行業の勉強をしに海外のコミュニティカレッジに行くかインターンシップに行くか旅行の専門学校へ行くか悩んでいます。これらのどれかを選んだとしてその後旅行会社に入れる可能性が高いのはどれですか?  あと、もし派遣のツアーコンダクターを何年かした後旅行会社で働きたいと思ったら、ツアコンの仕事は旅行業の経験があるということになるのでしょうか?  それと、私は旅行業に憧れはあるのですが現状は分かっていないので、旅行会社で働いて良かったと思うことや後悔したこと、旅行業に向いてる人向いてない人等分かる範囲で教えてください。 長々とすいませんがアドバイスお願いします。 

  • 自分の進路 英語を使える仕事を教えて欲しいです。(少し長いかもしれません)

    いま僕は中学3年なのですが高校に進学するにあたっておよその将来の仕事について考えています。 以前海外に2回行ったことがあり、とても海外について興味をもちました。その経験から英語を好きになり勉強をして文法等はすぐに覚えられるまでになりました。そこで将来の職業で使えないかと考えました。そこで仕事についての本を読んだり、パソコンで調べたりしたのですがなかなかどれがいいのかが、いまいち分かりません。NOVAのページにいろいろと書いてありそのなかでツアーコンダクターがいいのではないかと思いました。理由は旅行が好きなのと人の役にたてると考えたからです。しかし村上龍さんの13歳のハローワークに『ツアコンはあまり夢がない』、などいいことがあまり書かれていなくて迷いました。英語ははなせる方が多いし一種の道具にしかならないとよくページでみるので困ってしまいました。僕は人の役にたち、自分がやりがいをもてて自分の趣味や能力が発揮できる仕事に就きたいです。『こうゆうのはいいよ』など参考になるものなら何でもいいので教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 将来の仕事について

    ボクは、旅行関係の仕事に就きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 旅行関係といっても、いろいろな職種が、あると思います。 どのような、職種があるのか教えていただけないでしょうか? 後、ツアーコンダクターが行う手配というのは、どのようなコトを指すのでしょうか? (現地に出向いてからのホテルとかの手続き?のこと)(空港券などを買ったりするような手配?すること?) 教えてくださると幸いです。 また、言葉が足りないと思われます。そのときは、言ってください。

  • 外国人ですが、今年の国内旅行業務取扱管理者試験を目指しています

    私は日本人と結婚して、日本に来ました、いま東京に住んでいます。昔、自分の国でツアーコンダクターにたりたいために、旅行関係の短大に入りました。卒業してから、1年間くらいガイドをしました。いま、日本に来て、まだ夢を続きたい気持ちがあります。みなさんに聞きたいことがありますが、外国人は日本で旅行業界に入るのが難しいですか?もし、私は、国内と総合を取得したら、ツアーコンダクターになれますか?

  • ★ツアーコンダクター★

    私はツアーコンダクターになりたいと願っている大学1年の学生です。これからツアーコンダクターになるために資格をいろいろ取りたいと思っています。旅行業務管理者などは知っているのですが、そのほかにもいろいろツアーコンダクター(できれば海外・・英語を生かしたいので。)になる、就職するに当たって有利になる資格はありませんか?教えてください。そして今1番心配している、『もし旅行業務管理者試験に合格できなかったら・・』どんな道のりでツアーコンダクターになれるのか教えてください。(ネガティブな考え方ですいません・・)また旅行業務管理者試験(国内)を受験するに当たっていい参考書ORいい勉強法を教えてください。たくさん質問しましたが、ご指導待っています。お願いします。

  • 大学志望動機の添削お願いします!!

    大学の志望動機の添削をお願いしたいです。 文章力が無いのでおかしな文章かもしれませんが、どんどん指摘お願いします。 条件は800字以内です。 ----- 私はツアーコンダクターを目指しているので、○○大学○○学部○○学科に進学したいです。 ツアーコンダクターを目指すきっかけとなったことは二つあります。一つは、英語が好きだからです。私は、幼稚園に通っていた頃から英語の塾へも通っていました。そのとき英語に興味を持ち、英語が好きになりました。小学生のときには海外のドラマや映画、雑誌を見たり洋楽を少し聴いたりしていて、幼い頃から英語に触れる機会が多かったのです。二つ目は、旅行が好きだからです。頻繁に海外へ旅行をすることは出来なかったのですが、国内でもさまざまな所へ行き、家族や友達との素敵な思い出を作ってきました。旅行をしている間は特に時間の流れが早く感じてしまいます。しかし、一瞬一瞬を大切にすることを教えてくれたり、自分を変えるきっかけにもなったりすることが旅行の良いところだと思います。この二つのことから自分に合う職業を考え、ツアーコンダクターという職業を見つけました。 私は多くの国へ行き、その国の文化を自分の目で見て聞いて体験したいと思っています。実際に自分が経験することで、将来良いツアーコンダクターになれると思うからです。 自分の足で海外へ行きたいという面で、貴学は海外研修やフィールドスタディなどで実践的に学ぶことができます。さらに、12の専攻プログラムから自分の学びたい専門分野を選ぶこともできます。また、他の学校にくらべ、ボランティア活動も充実しており、私が貴学に入学したらコミュニティ・コラボレーションセンターでボランティアにも積極的に参加したいです。多くの人と交流し、人の役に立ちたいからです。 ツアーコンダクターになるためには多くの国の文化を知り視野を広げ、教養をつける必要があります。そのために私は貴学で英語以外の言語も学び、海外研修やボランティアで多くの経験がしたいのです。 以上が貴学を志望する理由です。 -------- 職業のことについて多く書きましたが、将来なりたい職業が決まっているほうが将来性があっていいかと思ったので書きました。 こんな文章ですが添削お願いいたします。

専門家に質問してみよう