後輩の性格について

このQ&Aのポイント
  • 後輩の性格について疑問が湧いています。学歴が高く真面目な性格と言われていますが、最近の様子が不審です。
  • 後輩は真面目そうに見えますが、実は不真面目なのか、性悪な人間なのか疑問です。
  • 後輩は周りから真面目と評判ですが、最近の行動が気になります。彼の素性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩は本当はどういう性格なのか?

去年からうちの部署に入ってきた20代前半の後輩がいます。 学歴が高く、性格としては周りからとても真面目という風に言われています。 たしかに仕事でも、いわゆるゆとり世代のように「教えてもらってないからできません。」といったゲイみたいな発言はしません。 はたまたくたばりぞこないの団塊世代のように、お客さんにはペコペコして社内の人間には横柄に接するような傲慢さもまったくありません。 部内でみんなが雑談してるときも、自然に輪に入ってくるけど、悪口で盛り上がっているときは絶対に入って来ず、黙々と仕事をしています。 彼が翌日に年休を入れているときも、「この時間だったら明日やっても同じだから明日俺がやっとくよ。」と言っても「いえいえ、先輩に仕事を残して休むわけにはいきませんからできる限りやっていきますよ。」と言ってかなりの処理速度で残務処理したりします。 飲み会でも積極的に喋ったり、お決まりの気配りはきっちりこなすのですが、酔っぱらった課長が女性社員もいる前で下ネタを彼に振ってきたときに、「私はそういう話題はしたくありません。」と真剣な顔で言って、気まずい空気が流れてしまうといったこともありました。 このように社内では真面目、冗談が通じない、固いなどという印象で通っている彼ですが、最近不審な点があります。 まずうちは全員交代で昼に行くのですが、どうも彼はいつも戻ってくるのが遅いように感じます。アホの課長も遅いのですが、この前時計を見てたら、彼はそれよりも大幅に遅かったです。 びっくりしたのはこの前、彼が外出先からかけていた部長との電話を切った後に、小声で「ちっ、うぜえな。」と言いました。 普段から言葉遣いまで堅苦しくて、学者肌かと思わせるほどの堅物の彼の口からまさかこんな言葉が出てくるとは思っていなかったです。 正直最近不気味な存在になってきました。彼は本当に真面目なのでしょうか? 真面目そうに見えて実は不真面目だったり、性悪な人間というのは本当にいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代、氷河期世代です。 彼は本当の意味で真面目な印象ですね。しっかりと割り切り&切り分けているだけで、そんな彼も友人達との交流では、くだけていることでしょう。 >悪口で盛り上がっているときは絶対に入って来ず、黙々と仕事をしています。 高学歴の連中ってそうなんです。悪口で盛り上がろうとはしません。グチグチ言っていたところで解決に至らず、皆が皆、損する方向に向かうと考えるためだそうです。「あの時はあいつもそう言っていた!」等、周りに巻き込まれて、墓穴を掘らないためにも。早い段階で、管理職、責任者、まとめ役の感覚を持っています。 もちろん、高学歴連中の価値観がいつもいつも正しいとは限らないので、私はチクッとやってやることもあります。 >どうも彼はいつも戻ってくるのが遅いように感じます。 恐らく、会社の人の程度を低く感じていて、帰りたくないのでしょう。 業務に関係することですから、先輩として「○○君、何か事情はあるのかもしれないけど、戻ってくるのが少し遅いから、気を付けてね」くらい言っても良いでしょう。 尚、その会社に染まり切った人達の価値観が、そこの会社内でいう「世間一般常識、グローバルスタンダード」になってしまうだけで、「染まり切った連中=正しい=まとも」ではありません。 >いわゆるゆとり世代のように「教えてもらってないからできません。」といったゲイみたいな発言はしません。 うちの会社では、一部の不良高年層が多用する手段ですね。真面目な中高年層や若い連中がツケを払っている感じです。 >彼が外出先からかけていた部長との電話を切った後に、小声で「ちっ、うぜえな。」と言いました。 合理的な考え方や、効率的な考え方を持っているだけで、中身は同じ人間です。ストレスは周りの人以上でしょうね。小言の1つや2つ言いたくなるってところでしょうか。 頻繁に貴方様が直接的に害を受けているわけでもなさそうですし、気にし過ぎないのも大事だと思います。

runner989
質問者

お礼

直接的に害はありませんが、担当者レベルで彼と同じ業務をしてるので、内心どう思われているか怖いです。 今日も電話で、営業相手にどこぞの事務のオッサン・おばちゃんのような感じの悪い言い方をしてました。 将来ちょっと口うるさい系の部課長になっている姿が目に浮かびます。 >うちの会社では、一部の不良高年層が多用する手段ですね。 御社もですか!うちでも知らないからできない・・というよりやる気ないといった感じの中高年がいて、いっぺんどついて転ばしてやろうかと思います。