• 締切済み

火葬したくない・・・

相当将来のはなしかもしれませんが・・・ (何十年後・・・) 亡くなったお相手の、希望をかなえてあげるべく、供養として 骨格の状態で(ようは、等身大で)保存してあげようと考えています。 本来ならば、火葬をしないといけない法律になっているはずですが、 亡くなった時に、骨格標本と同じような処理にするためにするための 何か良い行政上の手続き方法とかあるでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%AA%A8%E5%8C%96#.E6.89.80.E8.A6.81.E6.99.82.E9.96.93 また、こちらにある白骨化(意図的に死体を白骨化させる場合には、炭酸ナトリウム1%の水溶液につけて沸騰させないように煮込むと・・・)は しかるべき所に依頼するとして、大体どれぐらいの予算でできるでしょうか? #確かに燃やせば骨格は出てきますが、その後の処理が不安な部分があるためです。

みんなの回答

回答No.6

エンバーミングは遺体を半永久的に保存させる方法です。 著名な方ですと歴代ロシア、中国の国家元首、マイケル・ジャクソンもまるで生きてるかのように保存されています。 最終的に火葬との記載はありません。 誤解されているかと思いましたので追記します。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 永久的に、かつ、低予算で保存させるとなると エバーミングは、現実的ではありません。 そうなると、白骨化が最も無難になるかとは思うのですが・・・・・・

回答No.5

No.2です。 少し補足させて下さい。 改葬は、葬り直すと言う事で、現在収蔵してある場所の管理者と新たに収蔵する場所の管理者の許可をとって、市町村長の認可を受けなければなりません。 また、墓地、埋葬等に関する法律 第二条 「三 この法律で「改葬」とは、埋葬した死体を他の墳墓に移し、又は埋蔵し、若しくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又は納骨堂に移すことをいう。 」 とあるように、個人宅へ移す場合は認可はおりません。 市町村長の認可が無ければ、自分の家の墓であっても自由に遺骨を持ち出すことはできませんので、ご注意ください。 お目汚し、失礼いたしました。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 逆に、(許可を得て)最初から自分の家の家宅内に、墓の敷地を用意した場合は どのような扱いになるのでしょうか?

回答No.4

となると、エンバーミングという方法があるのですが。 http://www.embalming.jp/ 遺体を処理して生きているかのように長期保存させる方法です。 日本ではまだ進んでいない方法なのですけど。 ご参考までに。 日本の土葬は数年経過したら掘り返して火葬にするのが慣習です。

参考URL:
http://www.embalming.jp/
ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらは、逆に行きすぎでしょうか。 また、長期保存といっても、何十年というのを予定していますので、 最終的に火葬をしなければいけないエバーミングは 使えません。

• may1995
回答No.3

http://www.kentai.or.jp/what/01whatskentai.html 上記のように、解剖などのための献体ということが浮かびました。 しかるべきところへの依頼、というのがそもそもあるかどうか私は知りませんが、 死体解剖保存法などによると、献体以外の白骨化などは死体損壊罪になるのでは。 そこまで法律にあかるくないので、違っていたらすみません。

ymda
質問者

補足

この質問は、そのしかるべきところを探しているのも、含みます。

回答No.2

>亡くなった時に、骨格標本と同じような処理 死体損壊罪になってしまうと思います。 また、土葬したのち掘り返すは、 墳墓発掘罪になるかと・・・ 可能性はほぼ無いに等しいのですが、 死後検体を受け付けている病院に、 遺骨返還の際に骨格標本にできるかどうか 相談するぐらいでしょう。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 お墓は作るにしても、とりあえずお骨をそこにいれるわけではありません。 グロテスクかもしれませんが、骸骨化したお相手を、毎日手入れして、 お化粧もしてあげたいとも考えています。 また、火葬であれば、焼け跡もついてしまいますし、 土葬であれば、変に黄土色になってしまうこともあり、 (うまく合法で)薬品でなんとかしたい所です。 骸骨は、お仏壇の前に、(まるで、骨格標本みたいな感じで) 椅子に座らせた状態で、保存しておくような感じで考えています。 (肌はそうきれいではないですが)血液も、かなりきれいな子です。 骨格も、永遠にきれいでありたいと本人も強く希望していますので。

回答No.1

ちょっと興味があったので調べてみましたが。 日本の法律では火葬の義務はないそうです、土葬も認められています。 ただ自治体で禁止されているところがあります。 お話の薬液で処理する方法ですが、人間を薬品処理するところは無いようです。 やはり動物などの標本を作る場合のようですね。 白骨化させるのであれば、まずは土葬にしてある期間が経過したら掘り起こして骨にする、という流れになるかと思います。 土葬が今でも慣例化されている地域であれば、葬祭会社がやってくれると思います。 ただお墓をどうするかという問題と、仮に土葬する場所とかがあるかどうか。 現代の日本国内では火葬が限りなく100%に近いそうです。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 お墓は作るにしても、とりあえずお骨をそこにいれるわけではありません。 グロテスクかもしれませんが、骸骨化したお相手を、毎日手入れして、 お化粧もしてあげたいとも考えています。 また、火葬であれば、焼け跡もついてしまいますし、 土葬であれば、変に黄土色になってしまうこともあり、 (うまく合法で)薬品でなんとかしたい所です。 骸骨は、お仏壇の前に、(まるで、骨格標本みたいな感じで) 椅子に座らせた状態で、保存しておくような感じで考えています。 (肌はそうきれいではないですが)血液も、かなりきれいな子です。 骨格も、永遠にきれいでありたいと本人も強く希望していますので。