• 締切済み

久しぶりに沈黙の艦隊を読んで疑問に思ったのですが、

沈黙の艦隊で疑問に思ったこと 10年ぶりぐらいに沈黙の艦隊を読み返して疑問に思ったのですが、ニューヨーク沖の海戦でアメリカ大西洋艦隊の中に戦艦がいるのですが、潜水艦との戦いで戦艦が出てくる意味があるのですか? 対潜能力のない戦艦は足でまといになるばかりか、護衛に巡洋艦や駆逐艦を取られ邪魔な存在なだけだと思います。 敵が潜水艦だけとはっきり分かっている状況で戦艦が出てきた理由はあるのでしょうか? 国民向けのパフォーマンスにしてはリスクが高いと思うし、単に作者が書きたかっただけ?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.3

マンガっすよ、マンガ。だいたい戦艦というのはすべての男の子が憧れる鉄(くろがね)の城じゃないですか。当時のアメリカ海軍はその戦艦を保有していたので登場させないともったいないですよ。 松本零士先生の戦場マンガシリーズで、ドイツのUボートとなぜか単独行動中のイギリスの戦艦が戦う一話完結の物語があるのですが、死闘の挙句にお互いを認め合いながら相討ちで終わるのですが、それを読んだとき子供心に「Uボートと戦艦が相討ちじゃ割が合わないのでは?」と思いました。リアリティを問うならUボートと駆逐艦にすべきでしょうが、それだと読者的にいまいちつまらなかったでしょうね。 ものすごいヤボなことをいうと、原子力潜水艦「やまと」の乗員は、世界最強のアメリカ海軍を相手に単独で戦争を仕掛け、24時間体制で極限の緊張を強いられ、さらに狭くて当然窓もない原子力潜水艦の中で閉じ込められるんですから、そのストレスで艦長くらいならまだしも、一般の乗組員が精神的に参ってしまいますよ。 米ソ冷戦中に、アメリカの原子力潜水艦はソ連領海内に忍び寄って、ソ連の通信ケーブルから直接傍受するという極秘任務をこなしたそうです。これは高度なスパイ行為ですから、万が一発覚してもアメリカ政府は知らぬ存ぜぬを通します。もし認めたら第三次世界大戦の口実になりますからね。 また万が一ソ連海軍に見つかれば、ソ連海軍は警告抜きで潜水艦を攻撃できます。スパイ行為に対しては警告や裁判抜きで処刑して構わないと国際条約で認められているからです。 だから乗組員のストレスたるや、ものすごいものがあったそうです。突然攻撃されて、誰にも気づかれぬまま本国にも見捨てられて人知れず深海の底で眠る羽目になるかもしれませんからね。あまりにストレスが強いので、一度その任務についた乗組員は二度とその任務にはつかないようにしたそうです。

mainitiyakiniku
質問者

補足

まぁ、マンガと言ってしまえばそれまでですが。納得できる理由を考えたいわけですよ。 戦艦出しときゃ見栄えがいいのは分かりますが。 最初の質問の回答とあまり関係が無いようですが、圧壊沈没の偽装工作までしてシーバットの乗員となり、さらに海江田艦長の考えに共感してやまと国民になった乗組員たちはその程度のストレスは当然覚悟の上でしょう。それに物語の中では時間は2ヶ月しかたっていないし、そのぐらいの期間なら精神は持つかと思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

ニューヨーク沖海戦のアメリカ軍の戦い方はヤマトの魚雷装備数より多くの軍艦を用意すれば勝てるって考えですので、的になればなんだって出すのでしょう。でかいし一発じゃ沈まない戦艦は的に最適とも言えます。

mainitiyakiniku
質問者

補足

確かに退役間際の戦艦で被害担当艦にするには最適ですが、そのために2000人近くの乗員を危険にさらすのはアメリカ的じゃないと思う。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

>単に作者が書きたかっただけ 上記以外だと、艦隊旗艦として、艦隊指令の乗艦としてでしょうね。 旗艦としては、戦艦か空母打撃群での空母と言うことになります。実際には固定翼の対潜哨戒機(当時だとS-3)を積んだ空母の方が適していると思いますが 湾岸戦争でミズーリとウィスコンシンが使われていますから、艦隊構成としてはありなのでは。

mainitiyakiniku
質問者

補足

そういえば、大西洋艦隊司令のボールドウィンはホワイトハウスにいて、現場の指揮は空母リンカーン艦長のネルソンと空母JFK艦長のナガブチが執っていましたよね。 二人とも大佐で一艦長に過ぎないのに艦隊の指揮を執るのもおかしな話ですよね。

関連するQ&A

  • 「沈黙の艦隊」が面白かった皆様にお聞きしたいです!

    こんにちは。最近「沈黙の艦隊」を一気に読破しました!とても面白くあっという間に読んでしまいました。 同じように「沈黙の艦隊」のファンの方で、お勧めの小説がありましたら、教えてください。(漫画はかさばるので、除外させていただきます。) 自分は潜水艦が好きな傾向があります。よろしくお願いします。

  • 艦隊これくしょん、無課金最強編成について

    艦隊これくしょんで無課金でもできる最強編成を教えてください。 無課金なのであまり手間をかけて大量に育成するのは無理です。 少数精鋭でどんなイベント海域が来てもそこそこ参加できる編成にしたいです。 ■遠征用艦隊 天竜以下、睦月型駆逐艦3隻 たった以下、睦月型駆逐艦3隻 何かの軽巡洋艦以下、なんか適当な駆逐艦3隻 ■出撃用主力艦隊 ・昼間砲撃用大型艦 戦艦1ないし2(金剛型高速戦艦?) 重巡1ないし2 (燃費が悪いので小数で) ・主力攻撃艦 雷巡3 軽巡4~6隻 (砲撃特化、バランス型を半々くらい) ・支援部隊 軽空母3~4隻 (主に制空特化) ・護衛部隊 駆逐艦8~10隻 (対空特化を半数、夜戦特化と対潜特化を少々) とおぼろげながら考えてます。 全体で40~50隻程度に抑えられれば残りの枠を近代化改装や解体用ストック置き場として活用できます。 どんな編成、どんな装備にしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 日本軍VS第7艦隊

    連合艦隊と横須賀の米第7艦隊が戦ったらどうなりますか? 日本軍(空母6隻 赤城 加賀 飛龍 蒼龍 翔鶴 瑞鶴 艦爆満載 戦艦3隻 大和 武蔵 金剛  重巡6隻 駆逐艦12隻) 米軍 (空母ジョージ ワシントン FA18が満載 アーレイバーク級ミサイル駆逐艦25隻 タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦20隻

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?

  • バルチック艦隊について

    バルチック艦隊 旗艦:スワロフ 戦艦:オスラビア、アレクサンドリア ほかの船を教えてください。あとバルチック艦隊は日本海海戦で戦ったときは、全部で26隻生き残ったのは、輸送艦2隻だけだったの?

  • 圧勝の日本海海戦。帝国海軍の艦艇で日本製は。

    日本海海戦における帝国海軍の主要艦は全て外国製と聞きましたがホントですか。 wiki「日本海海戦」によれば、帝国海軍の陣容は、戦艦4隻、装甲巡洋艦8隻、巡洋艦15隻他全108隻だそうです。 これらの内、戦艦4隻、装甲巡洋艦8隻、巡洋艦15隻は全て外国製ですか。 もしそうであれば、当時の日本では、鋼鉄製の大型船舶を作る技術は無かったのですか。 それとも技術はあったが、戦争に間に合わなかったから、諸外国から莫大な借金をして、連合艦隊を編成したのですか。 よろしくお願いします。

  • もしイタリア艦隊が積極的に攻勢に出ていたら(IF)

    第二次世界大戦での地中海の戦いですが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E9%83%A8%E9%9A%8A#.E3.82.A4.E3.82.AE.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.81.AE.E8.8B.A6.E5.A2.83 このWikipdiaにあるとおり、1941年12月の時点で、イギリス海軍はかなりの苦境にあったようです。 地中海艦隊は次々と戦艦と空母を失っています。 それだけでなく日本とも戦争になり、しかもすぐにイギリス東洋艦隊の戦艦レパルスとプリンス・オブ・ウェールズを失ったので、増援艦隊を送らなくてはならず、地中海艦隊にはすぐには増援を送れない模様でした。ようやく有力な増援艦隊が送れたのは翌年の3月です。 自分なりに調べたところでは、この時、エジプトのイギリス艦隊は戦闘可能な大型艦は戦艦1隻と巡洋艦4隻で、H部隊は戦艦が1隻と巡洋艦が1隻となり、イタリア艦隊では戦艦が4隻と巡洋艦が8隻のようです。(漏れがあるかもしれません) もしWikipediaに書いてある通り、イタリア艦隊が積極的に攻勢に出ていたらイギリス艦隊は破滅したでしょうか? 戦力を分散させる事なく、まずは全戦力でエジプトのイギリス艦隊に攻勢をかけるとか・・・ イタリア艦隊があまり戦闘に強くなく、レーダーを装備していないとい弱点はありますが、第二次シルテ湾海戦のように自軍には戦闘では損害なしに、敵艦隊にだけ損害を与えたケースもありますし・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%AC%A1%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%86%E6%B9%BE%E6%B5%B7%E6%88%A6 イタリア艦隊にイギリス艦隊を破滅させ、たとえ一時的にせよ地中海を制覇する望みはあったでしょうか?

  • 連合艦隊VS自衛艦隊

    レイテ沖海戦に投入された栗田長官率いる艦隊と 横須賀 佐世保の自衛隊の艦隊(イージス艦総動員)が 戦ったらどうなりますか? (自衛隊側に米海軍のイージス艦4隻と改オハイオ級原潜が2隻含まれているとします

  • 爆雷の搭載

    潜水艦を攻撃する手段として爆雷がありますが、なぜ駆逐艦や巡洋艦は搭載できて戦艦や空母などの大型艦艇には爆雷は搭載できなかったのでしょう?

  • 軍事マニアの方教えてください

    駆逐艦・巡洋艦・護衛艦・戦艦 この違いは何なのですか? 主力戦闘機・支援戦闘機 この違いは何なのですか? 難しい事を言われてもわからないと思いますので、素人にもわかるよう簡潔にお願いします