• ベストアンサー

「沈黙の艦隊」が面白かった皆様にお聞きしたいです!

こんにちは。最近「沈黙の艦隊」を一気に読破しました!とても面白くあっという間に読んでしまいました。 同じように「沈黙の艦隊」のファンの方で、お勧めの小説がありましたら、教えてください。(漫画はかさばるので、除外させていただきます。) 自分は潜水艦が好きな傾向があります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele
回答No.3

『敵対水域 ソ連原潜浮上せず』文春文庫 1986年、バミューダ沖で火災事故を起こして沈没したソ連ミサイル原潜K-219を描いたノンフィクションです。旧艦の内部構造、乗員の心理描写、米ソの対立構造等読み応えあると思います。

その他の回答 (3)

• surukire
回答No.4

作家「大石英司」で検索していただくと、結構有ります。 潜水艦関係だと、これが最新作です。 「虎07潜を救出せよ。上・下」(中央公論新社・Cノベルズ)

daisaku28
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。まとめての回答で申し訳ございません。ご紹介いただいた本をそれぞれ読んでみようと思います。

• koalasan
回答No.2

【沈黙の艦隊】すごく面白いですよね。 でも最後のシーン、ちょっと「・・・え?」と思いました。 私のお勧めの本ですが、沈黙の艦隊とはちょっと違い、 政治・戦争はあまりからまない ノンフィクションではありますが、 【海底からの生還―史上最大の潜水艦救出作戦】 (ピーター・マース著)が、とっても面白かったです。 沈没したアメリカ海軍潜水艦から、 独自に開発した潜水具や救命具を携えて、 生存者を救出する海軍士官を描いた実話です。 手に汗握る展開ですよ。 臨場感があり、読んでいて、閉所恐怖症になりそうでした。 ぜひ!

• sadamina
回答No.1

そりゃ、あなた、 「レッドオクトーバーを追え」 とか 「潜水艦いまだ帰投せず」 とか 「U-571」 とかでしょう。 または、 「亡国のイージス」 潜水艦のシーンというよりはイージス艦ですが、 かなりハマると思います。 え?漫画だめですか? 漫画がよかったら 「ヤマタイカ」をオススメします。 これも潜水艦ではありませんが、 「戦艦大和」の浮上シーンは 度肝を抜かれます。 すみません。「潜水艦」という指定を無視して答えてしまいました。