女性が男性にプレゼントをあげる心理

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性にプレゼントをする心理とは?
  • 彼女から頻繁にプレゼントをもらう男性が戸惑う理由
  • プレゼントをする際の心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が男性にプレゼントをあげる心理

よろしくお願いします。30代前半の男性です。 年上の30代後半の女性とお付き合いしています。 同棲をするようになってから、彼女からプレゼントをもらうことが多く、戸惑っています。 ハンカチのようなものから洋服、香水等々。 自分は着るものや身だしなみにはそれなりに気を使っているので、みすぼらしいからプレゼントをもらっているのではないと思います。 女性が男性にプレゼントをする心理とはどんなものでしょうか? 付き合って半年くらいですが、私は自分から話すほうでもなく、会話はあまりありません。 彼女は共通の話題が欲しく、プレゼントをくれているのでしょうか? 自分でも自分のことをつまらない男と思っているので、通常のカップルのように、何気ない会話で笑ういう機会も少ないかと思います。彼女はそれに不満で、何か会話が欲しくてプレゼントをくれているのだろうかと思ってしまいます。 プレゼントをする際の心理というのはどんなものでしょうか? 人に愛されているという実感があればそんなに頻繁にプレゼントなどをしないとおもうのですが 私がうがった見方をしすぎでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

「女性特有の感情」と書いていらっしゃる方がいますが、私も同感です。 実際には男性でもちょこちょこ少額のものを贈る方がいますから、特有というほどでもないのですが…。 「ちょこちょこプレゼントする人は人に関心があり、そうしない人はそうではない」「女性は世話をするのが好き」ということがプレゼントに現れているだけだと思います。 なので、心理的には >みすぼらしいから >人に愛されているという実感があればそんなに頻繁にプレゼントなどをしない これとはまったく違うところにあると思います。 なんだかそういう衝動があるんですよ。 ヒナのクチバシにエサをせっせと押し込みたい、とでもいうしかないような衝動が。 たとえばウィンドウショッピングをしていて、何かを見たときに関連する記憶のある人がぱっと頭に浮かぶんです。 そして、それを贈りたくなる。 たとえばある北欧インテリアの小物が日本上陸、○○ちゃん、2年ぐらい前からインテリアの好みが北欧風にシフトしてるよね…このブランド、最近かなり推されてるやつだ、これはまだ持ってないと思う、喜んでくれそう… パンケーキのムック本を見つける、中を見たらかなりまとまっていて出来が良い、□□ちゃん最近パンケーキブームめっちゃ来てるけど、これ贈ったら参考になるって言ってくれるかな? そういえば△△さん、こないだ仕事でぷち成功してたなーこれ自分で買うには高いしお祝いにいい感じ、贈ったらどうだろう? わーこのお菓子すごく美味しそう、(同僚の)◎◎さん●●さん好きそうな感じのだ、いっしょに食べたーい、 最後はもうほとんどこじつけですが、何か良い物を見たら、親しい人にぱっとあてはめて浮かぶ感じなんです。 そしてその人が喜んでくれるかなと思うので買ってみる。 でも人によっては物をもらうのが負担だったり、重かったり、嫌いだったり、そんな贈り物をするような間柄でもなかったりしますよね? なので、おつきあいされていて同棲している間柄の質問者さんには、気兼ねなくその「贈りたい衝動」を発揮できる。 子どもに食べものをせっせと運ぶような感じ、大阪のおばちゃんが飴をくれるののめっちゃパワーアップ版だと思えばよろしいのではないかと思います。 上で女性特有と書いていますが、実際には性差があっても、ここまで「女性特有」なのは日本だけかもしれません。 少なくとも文化差はあるように思います。 海外には、男性が外で働いていて、何か花を見つけたら花束じゃないけど奥さんに持って帰るのが日常的だとか、小さな缶に入ったキャラメルファッジを見たらぱっと子どものために買ってしまうとか、そういう男性が珍しくない文化の地域もあるようですから。 「その人に関心があるので、何かにつけ思い出す」ということがあるかないかだと思いますが、 日本では、怒らないで頂きたいのですが、日本男性は女性に関心があるというと性欲を満たすとか自分主体の方向の傾向がある気がします。 質問者さんはご自分のことを「自分から話すほうでもなく、会話はあまりありません。」と書いていらっしゃいますが、自分が思う生活が成り立てば良く、他人の内面に踏み込んで「どうしたら喜んでくれるか」とあまり考えないタイプなのかな、だから彼女のような人の心理がつかみづらいのかなと思いました。 「きれい、良いということがある人と結びついている」ことからの贈り物なので、これが経済的な状況が悪化したのでもないのにせっせと贈り物をする対象が他に移るとか、良いものではなく廉価品になるとか、そういう変化があれば要注意だと思います。 彼女の心があなたから離れているということです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

30才女で35才の彼がいます。私もちょこちょこ買ってしまいます。私の場合は彼がお洒落さんで、私がセンスのやからない女なもんで、彼に必要か確認しますが、それでも実用性の高いもの中心です。 私の彼もそんなにおしゃべりな人でないので、改めて考えると私が話題を振って会話が始まることが多い気がしますが、話題の為では全くありません。 みつけると、(彼が)いるかな??喜んでくれるかな??と買いたくなってしまって、とはいえ基本的には私はケチなので無駄になるのは嫌なので、必要か確認して、いると言われたら買う!といった感じです。 少なくとも私は、の回答ですが、「大好きだから」「反応が見たいから」「喜んで欲しいから」そしてときどき「着てるとこ見たい!」です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

贈り物をしたいっていうのは、女性の特有心理かもしれませんね。(中にはそうでない女性もいますよ、もちろん。) 何気なく見ていて「あっ。。これいいわ、似合いそう!」って言う、軽い(言葉悪いけど・・。)気持ちだと思いますけど。 私も、そんな感じかなぁ~~~。 私は、海外遠距離なので、日本でいろいろ調達して、現地でも、くだらないガラクタ?を買うのが大好きです。 高価ではないけど。。。楽しいんですよ、そういうのが。 何か、それで、話題を探してるっていうことではないと思いますけど。 あまり、疑う気持ちを持たず「素直な気持ちで、ありがとう。」って受け取ってあげてください。 それだけで、彼女は喜びますよ。 もし、あなたに、気持ちがあるのなら、花束の一つでも、「いつも、プレゼント貰ってるから・・と。」、 ちょっと豪華な、お花を贈ってあげてみては?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

あなたのことを自分の色に染めたいのでしょう。まずは見た目から。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性と男性の心理

    女性と男性の心理 現在、4年程同棲中の相手がいます。 私はたまに他の男性とご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったりしています。同棲中の彼は特に束縛もしてきませんし、私も『明日、ご飯食べに行って来るね!!』等、前もって報告はしています。それに対して同棲中の彼も『分かった 行ってきな』との返事をしてくれます。 しかし、ご飯等に行った時は朝帰りする事が多いです。同棲中の彼も了承していたのに、朝帰りした日は彼は機嫌がが悪いです。表面的には怒ってはいませんが、言葉や態度の端々に感じます。 ご飯等に行く男性は複数いますが、基本的には2人きりで行きます。 体の関係は一切ありません。 ご飯も奢ってくれるし、色々プレゼントをくれます。 同棲中の彼は、毎朝私が起きるのに合わせて朝食を作ってくれたり、毎回洗濯をしてくれたり、ゴミ出し等、家事全般は同棲中の彼がしています。別に私がやって!!と言っている訳ではありません。 遊びに行く私に『行っておいで』と言うのに、機嫌の悪くなる意味が分かりません。 同棲していたら遊びに行くのもダメなのでしょうか。プレゼント(ゴルフ用品一式、ジュエリー等)を貰うのもダメなのでしょうか。男性の心理がよく分かりません。 そこで、男性・女性の皆さんからご意見をお聞きしたいと思います。 私は普通ではないのでしょうか? 皆さんだったらどうされるのでしょうか?

  • 男性に女性用の香水をプレゼントする

    お世話になっております。 どなたかご教授頂けると幸いです。 お付き合いしている彼に、クリスマスのプレゼントで 香水をプレゼントしようと考えています。 彼は今は香水をつけていないのですが、 以前は女性用の香水を女性用とわかっていてつけていたようです。 現在私が使っている香水がアナスイのFORBIDDEN AFFAIRなのですが、 彼がいい香りと言っていたので、同じものを送ろうと思っています。 以前使っていたのが同じアナスイのもの(おそらくアナスイ オードトワレ)と言っていたのですが、 男性に女性用の香水をプレゼントするのは変でしょうか? また、もし他にオススメの香水がありましたら お手数ですがご教授ください。

  • 女性の男性に対する心理

    男性です。 僕は男なので男性が女性を好きなになる心理はある程度分かるのですが、女性が男性を好きになる心理が良く分からないことがあります。 例えば、男性は女性に対して「かわいいから」「きれいだから」「気が利くから」等といった明確な理由に基づいて好きになるという行為に及ぶことが多いと思うのです。 それに対して、女性は「あれ、この人と一緒にいるとドキドキする、ってことは私この人のこと好きになっちゃったのかな?」という自分の無意識に気付くことによって、好きだと実感する、すなわち、原因を自覚する以前に無意識的に好きになってしまっているということがしばしばあるように見受けられます。 前置きが長くなりましたが、そんな男性とは少し違った恋愛心理をお持ちの女性が男性に対して「食べちゃいたいくらい愛おしい」と思う時、その原因は何でしょうか? やはり、男性が女性に対して感じる「顔がかわいすぎて食べてしまいたい」という至って単純明快な理由なのでしょうか?それとも、いわゆる不細工な男性に対してもその行動や性格が「食べちゃいた位かわいい」という場合もあるのでしょうか?無論男性も顔で女性を選んでいる人間ばかりでは無いですが、人を好きになる過程が少し男性と女性では異なる点がある(場合が多い)と思ったので敢えてこのような質問をしてしまいました。どうか暇な時に答えてやって下さい。

  • 女性の洋服を何度か触ってくる男性の心理とはなんでし

    女性の洋服を何度か触ってくる男性の心理とはなんでしょうか。 そして洋服を触るのはボディタッチに入りますか(*´-`)?

  • 男性用の香水(プレゼントで!)

    皆さん宜しくお願いいたします。 近々バレンタインもあり、彼氏に香水をプレゼントしたいと思っています。 最近までは「プール・オム」をつかっていたのですが、会話の中で「最近香水を変えたいな」と言っていたのを覚えていたので、香水をプレゼントしたいのですが・・何かいいのかわかりません。  あまり皆さんが使っているようなものをつかうのも嫌だというのもあって変えたいそうです。  男性用の香水で、これはお勧め★というのは、ありますでしょうか?できるだけ沢山情報を頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 男性の心理

    全員に共通はしないと思うんですが 例えば「自分より学歴は低い方がいい」とか「自分より経験人数は少ない方がいい」とか 男性が女性に対して思う心理を教えて欲しいんです よろしくお願いします

  • 男性へのプレゼントについて

    冬がそろそろ訪れますが、冬は何かとイベントが多いですね。 クリスマスにバレンタイン・・・私の場合は彼の誕生日もあります。 そこで、プレゼントを何にしようかなと今からボチボチ考えていこうと思って質問しました。 私の彼は30代前半です。 30代の男性ともなると、欲しい物は大抵持っているんじゃないかなぁと思いますし、財布も時計もすでにあげてしまいました。ネクタイもあげました。zippoはいくつか自分のお気に入りというのを持ってます。 洋服というのも、好みがあるし、服や靴にこだわりがあるわけではないので、どうしていいものか・・・と思いますし。 男性の方(特に30代の方)は、どういったプレゼントが嬉しいですか? 女性の方は、30代の男性にはどういった物を送りたいですか? クリスマスと誕生日、2つ考えないといけないので、(1つにまとめて高価なものにするというのはできれば避けたいので)、暇なときでいいので回答ください。

  • 男性(彼氏)へのプレゼントはどんなものが?

    付き合って1ヶ月の彼が今度誕生日なので、 何かプレゼントしたいと思っています。 彼に聞いたら、香水がいいとのことでしたので プレゼントしようと思っています。しかし20代半ばで 香水だけというのも安すぎるように感じています。 他になにかもう1品加えるとしたら、どのような ものがよいでしょうか。また、男性用の香水で 甘めな香りのもので比較的人気のあるものというと どんなものがありますか。 ご意見、ご回答よろしくおねがいします

  • 気になっている30代男性への誕生日プレゼント

    気になっている男性がいるのですが、もうすぐ彼の誕生日なので、何かプレゼントを贈りたいと思うのですが、何がいいか分からなくて困っています。 彼は30代前半社会人、私は20代後半学生です。 彼女がいるかどうかは分からないのですが、おそらく彼のハナシぶりから、見込みはないカンジす。でも、2か月に1回くらいのペースでご飯を御馳走になっているので、そのお礼というカタチでプレゼントしたいです。彼も私が貧乏学生だということを知っているので、予算は2000円~3000円くらいでと考えています。 ネクタイ→仕事柄安物は付けないと思うので× ハンカチ→普段ハンカチなんて使わないような気がする… 香水→あくまでただの友達が贈るプレゼントとしてはどうなんでしょうか…身につけるものだしちょっと抵抗が。 アクセサリー系→身につけているのを見たことがない。 彼の趣味も全然分かりません。でも、たぶんファッションにこだわりとかはなくて、一般的な30代の男性の感覚だと思います。 あくまで気持ちを悟られないように、重くならないように、でも貰って嬉しいものをプレゼントしたいです。 よろしくお願いします。

  • 香水のプレゼント(40代女性への)

    40代後半女性で職場の同僚へ(同期ですごく仲良しです) 誕生日プレゼントに香水を贈ろうと思っています 今までもホワイトデーとかモノをあげたことあります 以前にそういう会話があって「最近良い香水なんか買ってないなぁ~」と・・・ 普段も会社に着けてきているそうですが隣の私は全然気づきません(鼻が悪い?) 少し前にプライベートでお世話になったので感謝の気持ちもこめてプレゼントしたいのですが 私と言えば ミツコ No.5 プワゾン 夜間飛行 くらいしか知りませんし そもそもどんな匂いなのかもわかりません 40代女性、主婦、イメージ的には 麻木久仁子さん(もう少し所帯じみてますが)に 似合う香水であまりキツイ匂いじゃないものをお教えいただけないでしょうか?? 若い時は資生堂の香水がお気に入りだったと言ってましたが今は製造中止だそうです 香水とトワレ?コロン?パルファム??の違いもわかりませんが 特にブランドにもこだわりはないのでお勧めのものがあったらよろしくお願いします あっ因みに既婚者に香水を贈るってのは別にルール違反じゃないですよね (女性が男性にネクタイを贈るような意味合いはないですよね)