女性が男性にプレゼントをあげる心理

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性にプレゼントをする心理とは?
  • 彼女から頻繁にプレゼントをもらう男性が戸惑う理由
  • プレゼントをする際の心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が男性にプレゼントをあげる心理

よろしくお願いします。30代前半の男性です。 年上の30代後半の女性とお付き合いしています。 同棲をするようになってから、彼女からプレゼントをもらうことが多く、戸惑っています。 ハンカチのようなものから洋服、香水等々。 自分は着るものや身だしなみにはそれなりに気を使っているので、みすぼらしいからプレゼントをもらっているのではないと思います。 女性が男性にプレゼントをする心理とはどんなものでしょうか? 付き合って半年くらいですが、私は自分から話すほうでもなく、会話はあまりありません。 彼女は共通の話題が欲しく、プレゼントをくれているのでしょうか? 自分でも自分のことをつまらない男と思っているので、通常のカップルのように、何気ない会話で笑ういう機会も少ないかと思います。彼女はそれに不満で、何か会話が欲しくてプレゼントをくれているのだろうかと思ってしまいます。 プレゼントをする際の心理というのはどんなものでしょうか? 人に愛されているという実感があればそんなに頻繁にプレゼントなどをしないとおもうのですが 私がうがった見方をしすぎでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.4

「女性特有の感情」と書いていらっしゃる方がいますが、私も同感です。 実際には男性でもちょこちょこ少額のものを贈る方がいますから、特有というほどでもないのですが…。 「ちょこちょこプレゼントする人は人に関心があり、そうしない人はそうではない」「女性は世話をするのが好き」ということがプレゼントに現れているだけだと思います。 なので、心理的には >みすぼらしいから >人に愛されているという実感があればそんなに頻繁にプレゼントなどをしない これとはまったく違うところにあると思います。 なんだかそういう衝動があるんですよ。 ヒナのクチバシにエサをせっせと押し込みたい、とでもいうしかないような衝動が。 たとえばウィンドウショッピングをしていて、何かを見たときに関連する記憶のある人がぱっと頭に浮かぶんです。 そして、それを贈りたくなる。 たとえばある北欧インテリアの小物が日本上陸、○○ちゃん、2年ぐらい前からインテリアの好みが北欧風にシフトしてるよね…このブランド、最近かなり推されてるやつだ、これはまだ持ってないと思う、喜んでくれそう… パンケーキのムック本を見つける、中を見たらかなりまとまっていて出来が良い、□□ちゃん最近パンケーキブームめっちゃ来てるけど、これ贈ったら参考になるって言ってくれるかな? そういえば△△さん、こないだ仕事でぷち成功してたなーこれ自分で買うには高いしお祝いにいい感じ、贈ったらどうだろう? わーこのお菓子すごく美味しそう、(同僚の)◎◎さん●●さん好きそうな感じのだ、いっしょに食べたーい、 最後はもうほとんどこじつけですが、何か良い物を見たら、親しい人にぱっとあてはめて浮かぶ感じなんです。 そしてその人が喜んでくれるかなと思うので買ってみる。 でも人によっては物をもらうのが負担だったり、重かったり、嫌いだったり、そんな贈り物をするような間柄でもなかったりしますよね? なので、おつきあいされていて同棲している間柄の質問者さんには、気兼ねなくその「贈りたい衝動」を発揮できる。 子どもに食べものをせっせと運ぶような感じ、大阪のおばちゃんが飴をくれるののめっちゃパワーアップ版だと思えばよろしいのではないかと思います。 上で女性特有と書いていますが、実際には性差があっても、ここまで「女性特有」なのは日本だけかもしれません。 少なくとも文化差はあるように思います。 海外には、男性が外で働いていて、何か花を見つけたら花束じゃないけど奥さんに持って帰るのが日常的だとか、小さな缶に入ったキャラメルファッジを見たらぱっと子どものために買ってしまうとか、そういう男性が珍しくない文化の地域もあるようですから。 「その人に関心があるので、何かにつけ思い出す」ということがあるかないかだと思いますが、 日本では、怒らないで頂きたいのですが、日本男性は女性に関心があるというと性欲を満たすとか自分主体の方向の傾向がある気がします。 質問者さんはご自分のことを「自分から話すほうでもなく、会話はあまりありません。」と書いていらっしゃいますが、自分が思う生活が成り立てば良く、他人の内面に踏み込んで「どうしたら喜んでくれるか」とあまり考えないタイプなのかな、だから彼女のような人の心理がつかみづらいのかなと思いました。 「きれい、良いということがある人と結びついている」ことからの贈り物なので、これが経済的な状況が悪化したのでもないのにせっせと贈り物をする対象が他に移るとか、良いものではなく廉価品になるとか、そういう変化があれば要注意だと思います。 彼女の心があなたから離れているということです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

30才女で35才の彼がいます。私もちょこちょこ買ってしまいます。私の場合は彼がお洒落さんで、私がセンスのやからない女なもんで、彼に必要か確認しますが、それでも実用性の高いもの中心です。 私の彼もそんなにおしゃべりな人でないので、改めて考えると私が話題を振って会話が始まることが多い気がしますが、話題の為では全くありません。 みつけると、(彼が)いるかな??喜んでくれるかな??と買いたくなってしまって、とはいえ基本的には私はケチなので無駄になるのは嫌なので、必要か確認して、いると言われたら買う!といった感じです。 少なくとも私は、の回答ですが、「大好きだから」「反応が見たいから」「喜んで欲しいから」そしてときどき「着てるとこ見たい!」です。

kimi1980
質問者

お礼

• sato7223
回答No.2

贈り物をしたいっていうのは、女性の特有心理かもしれませんね。(中にはそうでない女性もいますよ、もちろん。) 何気なく見ていて「あっ。。これいいわ、似合いそう!」って言う、軽い(言葉悪いけど・・。)気持ちだと思いますけど。 私も、そんな感じかなぁ~~~。 私は、海外遠距離なので、日本でいろいろ調達して、現地でも、くだらないガラクタ?を買うのが大好きです。 高価ではないけど。。。楽しいんですよ、そういうのが。 何か、それで、話題を探してるっていうことではないと思いますけど。 あまり、疑う気持ちを持たず「素直な気持ちで、ありがとう。」って受け取ってあげてください。 それだけで、彼女は喜びますよ。 もし、あなたに、気持ちがあるのなら、花束の一つでも、「いつも、プレゼント貰ってるから・・と。」、 ちょっと豪華な、お花を贈ってあげてみては?

kimi1980
質問者

お礼

回答No.1

あなたのことを自分の色に染めたいのでしょう。まずは見た目から。

kimi1980
質問者

お礼