離婚理由について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚相手が予定外の相手と結婚し、精神病による束縛に悩んでいます。
  • 婚姻届が勝手に出され、携帯も取り上げられ24時間監視されている状況です。
  • 友人は離婚を希望していますが、奥様の自殺未遂や親族への危害が心配で進めにくい状況です。また、友人をかくまうことは問題があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由について

友人(男)が困っているので教えてください。私のお付きあいしてる人の親友です。 その方が、結婚する予定じゃなかった人と結婚してしまい、困っているそうです。 奥様:精神病を患い、極度の束縛です。 婚姻届は以前、名前だけ書いたそうです。(保証人等は書いていないので大丈夫だろうと思っていたそうです)それが勝手に出されてしまい、今は婚姻関係にあります。また、携帯も取り上げられ、解約させられ、24時間監視されている状態みたいです。職場にも来たり、電話があるそうです。私の彼には、どうにか連絡をとってきました。 彼は、離婚をしたいと言っています。しかし、奥様が自殺未遂を行ったり、親族に危害を加えられたら怖いとおびえています。 付き合ってる時も、別れたいと言うと別れるなら死んでやるといい、続いていたそうです。 どのように、離婚を進めれば良いですか? 上記の理由で、裁判離婚までもつれても離婚できますか? また、奥様から暴力などはないようなのですが、友人がかくまっては不味いですか? かなり精神的につらそうなのと、私の彼の親友なので、ぜひ助けたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

元は婚姻届を了承していないのですから、婚姻届無効の調停を申し立てるべきです。離婚調停は、婚姻そのものを認めることになりますので、精神疾患の奥さんを抱えての離婚はそう簡単に認められません。 そして気になるのですが、何々をすると奥さんが何々をするのでは、というようなものの考え方をしていては何一つ問題解決は出来ません。もし彼とかあなたがそう言うように考えるタイプの人なら、あなた方も彼の奥さんと程度は違っても同じ精神疾患の病理の気質を持っている人です。 彼の奥さんの精神疾患を原因として、自分たちの取るべき行動が制限されているように考えてはいけません。全てに於いて行動停止になります。行動しない方が安心なのでは、という錯誤の考えに陥ります。 ご質問の文書を拝見していると、彼を初め親友のあなた方が行動を監視されているかのように感じていらっしゃるのが問題です。こう言うと本当にそうするのです。と、おっしゃるかもしれません。では、その時にそれに相当する行動を取ればいいだけの話です。 ご質問の文書の勝手に婚姻届を出された。これもどうかしています。そういう出来事が発生したなら、すぐに対処するのが一般的です。それをしなかったのは彼の責任です。今では、勝手に提出された婚姻届を彼は追認しているのではありませんか。もし、そうだとすると正式に届けられて有効として扱われますが・・・。 離婚調停での離婚は、相手が精神疾患の場合非常に難しいです。(調停が不調になっての裁判はもっと厳しい。)詳細は分かりませんので一応の基準しか書けませんが、そういう妻との離婚は、離婚後の妻の(一生の)生活に支障の無い経済的保証が得られる場合に離婚は認められます。従いましてこの場合の離婚ハードルは高いのです。 それよりも、その前の婚姻届無効の調停に彼の奥さんを引っ張り出して、調停委員と彼の奥さんを会わすのです。そうすると、調停委員は調停時の会話を通じて彼の奥さんに何かを感じ取ってくれます。こういう方法が一倍いい様に思います。彼の奥さんも公の場で、自分と他者の考え方の違いを分かったり逆に自分の考え方に固執したりの態度が鮮明になりますので、今後の対応はやりやすくなります。精神疾患者との対話は大きな土俵での対話がいいのです。あなた方、頭の中で何を考えても、行動しないと解決しませんよ。

kerosuke999
質問者

お礼

精神疾患の方と離婚は、原因にも該当し、有利になると思っておりました。考えが浅はかでした。 おっしゃる通りです。2人で考えていても何にもなりません。最終的に彼の判断ですが、選択肢を与えられるよう行動したいと思います。 私たちもマイナスマイナスに考えてしまい、一緒に溺れかけていました。 友人と私の彼が接触でき次第、彼に意志があるならば即無効調停に向け行動をいたします。目が覚めました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

本人からの直接の状況じゃないと、回答できない部分が多いです。 今、自分に知識がないことを、他人に行動を起こすのは、本当の余計なお世話。 彼氏を通して友達の伝言ゲームじゃ今進行中の本当の事実じゃないし、 どうしたらいいのかわからない事に生半可にアドバイスしても、ちょっと実際が違えば、すぐに自分がどうしようもなくなるから。 溺れている人を助けようとすると、一緒に引きずり込まれます。 助けられるのは、溺れない知識と、溺れない体力、命をかける覚悟のある人だけ。 あなたには、どれもない。 相手は、あなたの彼氏の親友。あなたの彼氏や家族じゃない。 このサイトで変な回答を聞くことで、 あなたの行動で、彼やその嫁や友達や親族は死ぬし、職場はクビになるし、匿うとあなたや彼氏が死ぬのです。 精神病って、裁判で無罪になるくらい、常識が通じない相手なんですよ。ここで一般的な常識を聞いても、役に立たない。 あなたは、解決方法を知らないほうが、死なない人が多いんじゃないかな?

kerosuke999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。友人は私と私の彼の恩人です。友人を本気で助けたいです。ずっと拘束されているので僅かな情報しかありません。近々接触する機会を狙っているので、その時までに選択肢をと思っていました。最後に決めるのは本人ですから…弁護士や専門家に相談するのが一番でしょうか。 精神病の人を相手にするにはまだまだ、知識も覚悟も足りません。彼ともう一度相談してみます。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

裁判所に婚姻無効の訴えを起こす。

kerosuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。訴えを起こすまで、彼も我々もどのように行動すべきか、慎重に考えます。

回答No.2

まずは貴重品や大切なものを少しづつあなたが預かり、友人をあなたの家に匿ってから。 お互いの同意がない場合婚姻は成立しない。 手続きをとって、結婚を取り消してもらいましょう。 ついでに、DVや脅迫の証拠も集めれば警察送りの上慰謝料取れるかもね。

参考URL:
http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/03/_1_251.html
kerosuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触の機会を伺っているところです。匿いたいのですが、捜索願いを出されたらなど、まだまだし考えなければなりません。専門家への相談も検討します。ありがとうございました。

回答No.1

酷い話ですが、死んで貰ったら? 死んだら離婚は出来ますし問題ありません。 後は刺されたり、暴力、暴言等の証拠を取り、離婚裁判で離婚しては?

kerosuke999
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 それは失礼ながら、周りは全員心にあるのですが、死ぬというと周りや彼が駆けつけてくれる手段にしか思っていないタイプだと思います。 周りが傷つなかいよう(けがなどの意味です)証拠集めなど考えたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病の夫との離婚

    大親友の家族の事で相談します。友人の父(65才くらい)が分裂病になり、友人の母が滅入っています。 症状は夜な夜な起きて近所を徘徊し、ある特定の家を監視するそうです。 友人の母が止める努力をしても、病気なので止められないそうです。以前は医者に行っていたが、医者をうまくねじ伏せて、今は通院を拒否しているそうです。 友人の母も苦労をしてやつれています。離婚を考えているそうです。私も友人の母には本当にお世話になったので、力になりたいと思っています。精神病の夫との離婚って認められるんでしょうか?

  • どうしても離婚をしたいのですが・・

    私の友人が奥様と離婚をしたいとの事で、理由は性格の不一致だそうです(喧嘩が多くて疲れたとの事)。結婚生活20年以上になるのですが、どうしても合わないということで離婚を切り出したそうです。(過去にも離婚の話は出た事があるそうですが、ダメだったそうです)、しかし奥様は専業主婦、これからの生活が不安なので、離婚には同意しないということで今は宙にういた状態のままだそうです。(ちなみに子供はいません) 友人は慰謝料?財産分与?として家のローンも全て払い終えたようで、全財産を折半ということで、6000万程になるそうですが それを支払って離婚してくれと頼んだそうです。結果、金額に納得いかないので嫌だということ。 そんな場合に奥様が嫌だと言った場合には、やっぱり離婚はできないものなんでしょうか? 裁判とかになっても 奥様が反対している以上離婚は不可能なのでしょうか? 

  • 離婚しない理由とは・・・。

    既婚男性と付き合って6年になります。彼39歳、私29歳。相手に子供はいません。 付き合い当初にすでに奥様の方に離婚の意志を伝えていますがいまだ同意してくれていません。 3年前から別居し、昨年には慰謝料もローンを組んで払いました。1千万円という額です。 その後、健康保険証も別にしたようですし、奥様は扶養者から外れました。 しかし、奥様は住所も電話番号も秘密にしているので彼から連絡を取ることができず、話が進まない状態です。 奥様の苦痛は到底わたしが理解できる程のものじゃないと思いますが、彼も金銭的にも精神的にもかなり辛い状態がつづいているので、わたしと結婚するしないに関係なく、早く安定した普通の生活を送らせてあげたいのです。 そして正直、わたしも「待つ」ことしかできないことに疲労を感じているのも事実です。 当人でないと分からないとは思いますが、奥様が同意しない理由は何だと思われますか? そして、同意してもらえるとしたらどうしたらいいのでしょうか。 相談する人がいないため、非難を承知で相談します。 よろしくお願いします。

  • 離婚理由。

    元旦那のDVとモラハラで離婚する事となりました。 離婚が決まるまで、両家話し合いや親しい友人に相談しました。 離婚が決まった後に元旦那から離婚理由を口外しないように。プライバシーの侵害にあたる。と言われ書面に残すように言われました。 もちろん離婚理由を言いふらすつもりもありませんが離婚するまでの経緯を知っている親族や友人が他の人に話した場合私は罪に問われますか?

  • 離婚できてませんでした(-"-)

    カテゴリー違いかもしれないんですが・・・ 知人が離婚できてませんでした。 離婚は奥様から話がでて調停になり、離婚しないでその時は終わったらしいのですが、1年ぐらいでやはり無理といわれ離婚届にサインして渡していましたが、奥さまが離婚届を出していなかったそうです。 1年前再度話し合って、子供の卒業を待って離婚届を出すと話がついていたはずなのですが、どうも奥さまが離婚届を出していなかったみたいです。 本人も親族も別れているものと思っていたようなのですが・・・ 離婚できていないのに気づいてから、もう2~3か月経ちますが離婚できた様子がありません。 一度離婚に合意してこれだけの時間かかるものでしょうか? 奥さまは離婚を言い出したのに離婚するつもりがあるのでしょうか?

  • そんな事で離婚ですか?

    私の親友(結婚2年)が夫婦喧嘩の時に、夫から『他に結婚したい女性がいた!』と言われたそうです。 ビックリした親友は、離婚を考えているそうです。 結婚前の恋愛なんて珍しいことではないですよね。 人も羨む年下のイケメンとの恋愛結婚だったのに、そんなに許せないことでしょうか?

  • 盛大な結婚式をすると離婚しにくい?

     結婚において盛大な結婚式をする人もいれば、式をしない人、親族だけで質素に行う人などいろいろケースがありますが、もし自分がそれぞれの立場に置き換えて考えた場合、親族・友人・同僚などたくさんの人に出席をしてもらった盛大な結婚式を行った場合その後離婚がしにくくなるように思うんですが、正直なところそういう心理効果ってあるものでしょうか?。  

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • 前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出!

    前妻が勝手に離婚、婚姻届けを提出! 友人の話なんですが。 役所から旦那宛に、 数年前に離婚した前妻との婚姻を受理しました。 と書かれた書類が届き、 驚いて急いで役所へ行き調べてもらうと。 先月離婚届けが提出され、 その1週間後に婚姻届けが出されたみたいでした。 虚偽の為どちらも取り消して貰いたいと伝えると、 もう受理されているので無理と言われたそうです。 離婚と婚姻を取り消すことは本当にできないんでしょうか?    前妻の浮気離婚で、 離婚後にやり直したいと連絡が頻繁に来ていたが、 断り続け着信拒否し、 連絡は一切取っていないそうです。 その後友人と交際、 昨年結婚しました。 二人とも離婚届けにサインした覚えはなく。 委任状みたいなのも作成してないそうです。

  • 離婚暦のある私が祝辞

    30歳・主婦です。 今月末、20年来の親友が結婚します。 その披露宴で、離婚歴がある私が友人代表の余興を頼まれました。 (代表とは言っても5人でやるのですが・・・) 私は5年ほど前に離婚経験がありますが、現在は再婚し子供もいて、 5年前の離婚を話題にする人すらいません。 ですが、普通、離婚暦のある人が披露宴で壇上にあがるというのは、 縁起が悪いので、どんなに親しい友人の結婚式でも、 スピーチ等はお断りさせていただいてきました。 今回も友人から結婚報告があった時点で、「私はできないよ」と伝えていたのですが、 ここにきて、どーしてもみんなといっしょにやって欲しいと頼まれました。 私も心からお祝いしたいと思っていますし、これだけ新婦にお願いされるのならとも思うのですが、 やはり、縁起を担ぐ式なのに・・・と思い悩んでしまっています。 他にいっしょに余興をやる友人たちは、 「○○ちゃんがこれだけお願いするんだからやったら?むしろやるべき。誰も気にしないよ」と言っています。 実際、彼女の両親も含め、私が離婚経験があることを知っている人は、 友人たち以外いません。 余興の内容も歌を1曲みんなで歌うだけなので、 実際的な祝辞は、みんなの中の誰かが代表で軽く言うくらいになると思います。 ですが、私としては、本当にいいのだろうか? あれだけ、「お祝いする(忌み言葉を避けたり)」ということを厳密に行う披露宴の中で、 私が汚点になっていいのだろうか? と悩んでしまいます。 それに、今後、もし彼女の両親・親族が知った場合、 非常に嫌な気持ちになるのでは。。とも考えます。 友人たちには、少し考えさせて欲しいと言っていますが、 こんなに悩むのもおかしいのでしょうか? しかも、ここで断ったら、この先の友人関係にもしこりが残りそうです。 今まで離婚経験のある人間がスピーチをしたというのを、 見たり聞いたりしたことのある方、いらっしゃいますか? また、祝辞等をすることをどう思いますか?