離婚理由について

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚相手が予定外の相手と結婚し、精神病による束縛に悩んでいます。
  • 婚姻届が勝手に出され、携帯も取り上げられ24時間監視されている状況です。
  • 友人は離婚を希望していますが、奥様の自殺未遂や親族への危害が心配で進めにくい状況です。また、友人をかくまうことは問題があるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由について

友人(男)が困っているので教えてください。私のお付きあいしてる人の親友です。 その方が、結婚する予定じゃなかった人と結婚してしまい、困っているそうです。 奥様:精神病を患い、極度の束縛です。 婚姻届は以前、名前だけ書いたそうです。(保証人等は書いていないので大丈夫だろうと思っていたそうです)それが勝手に出されてしまい、今は婚姻関係にあります。また、携帯も取り上げられ、解約させられ、24時間監視されている状態みたいです。職場にも来たり、電話があるそうです。私の彼には、どうにか連絡をとってきました。 彼は、離婚をしたいと言っています。しかし、奥様が自殺未遂を行ったり、親族に危害を加えられたら怖いとおびえています。 付き合ってる時も、別れたいと言うと別れるなら死んでやるといい、続いていたそうです。 どのように、離婚を進めれば良いですか? 上記の理由で、裁判離婚までもつれても離婚できますか? また、奥様から暴力などはないようなのですが、友人がかくまっては不味いですか? かなり精神的につらそうなのと、私の彼の親友なので、ぜひ助けたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

元は婚姻届を了承していないのですから、婚姻届無効の調停を申し立てるべきです。離婚調停は、婚姻そのものを認めることになりますので、精神疾患の奥さんを抱えての離婚はそう簡単に認められません。 そして気になるのですが、何々をすると奥さんが何々をするのでは、というようなものの考え方をしていては何一つ問題解決は出来ません。もし彼とかあなたがそう言うように考えるタイプの人なら、あなた方も彼の奥さんと程度は違っても同じ精神疾患の病理の気質を持っている人です。 彼の奥さんの精神疾患を原因として、自分たちの取るべき行動が制限されているように考えてはいけません。全てに於いて行動停止になります。行動しない方が安心なのでは、という錯誤の考えに陥ります。 ご質問の文書を拝見していると、彼を初め親友のあなた方が行動を監視されているかのように感じていらっしゃるのが問題です。こう言うと本当にそうするのです。と、おっしゃるかもしれません。では、その時にそれに相当する行動を取ればいいだけの話です。 ご質問の文書の勝手に婚姻届を出された。これもどうかしています。そういう出来事が発生したなら、すぐに対処するのが一般的です。それをしなかったのは彼の責任です。今では、勝手に提出された婚姻届を彼は追認しているのではありませんか。もし、そうだとすると正式に届けられて有効として扱われますが・・・。 離婚調停での離婚は、相手が精神疾患の場合非常に難しいです。(調停が不調になっての裁判はもっと厳しい。)詳細は分かりませんので一応の基準しか書けませんが、そういう妻との離婚は、離婚後の妻の(一生の)生活に支障の無い経済的保証が得られる場合に離婚は認められます。従いましてこの場合の離婚ハードルは高いのです。 それよりも、その前の婚姻届無効の調停に彼の奥さんを引っ張り出して、調停委員と彼の奥さんを会わすのです。そうすると、調停委員は調停時の会話を通じて彼の奥さんに何かを感じ取ってくれます。こういう方法が一倍いい様に思います。彼の奥さんも公の場で、自分と他者の考え方の違いを分かったり逆に自分の考え方に固執したりの態度が鮮明になりますので、今後の対応はやりやすくなります。精神疾患者との対話は大きな土俵での対話がいいのです。あなた方、頭の中で何を考えても、行動しないと解決しませんよ。

kerosuke999
質問者

お礼

精神疾患の方と離婚は、原因にも該当し、有利になると思っておりました。考えが浅はかでした。 おっしゃる通りです。2人で考えていても何にもなりません。最終的に彼の判断ですが、選択肢を与えられるよう行動したいと思います。 私たちもマイナスマイナスに考えてしまい、一緒に溺れかけていました。 友人と私の彼が接触でき次第、彼に意志があるならば即無効調停に向け行動をいたします。目が覚めました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dogday
回答No.4

本人からの直接の状況じゃないと、回答できない部分が多いです。 今、自分に知識がないことを、他人に行動を起こすのは、本当の余計なお世話。 彼氏を通して友達の伝言ゲームじゃ今進行中の本当の事実じゃないし、 どうしたらいいのかわからない事に生半可にアドバイスしても、ちょっと実際が違えば、すぐに自分がどうしようもなくなるから。 溺れている人を助けようとすると、一緒に引きずり込まれます。 助けられるのは、溺れない知識と、溺れない体力、命をかける覚悟のある人だけ。 あなたには、どれもない。 相手は、あなたの彼氏の親友。あなたの彼氏や家族じゃない。 このサイトで変な回答を聞くことで、 あなたの行動で、彼やその嫁や友達や親族は死ぬし、職場はクビになるし、匿うとあなたや彼氏が死ぬのです。 精神病って、裁判で無罪になるくらい、常識が通じない相手なんですよ。ここで一般的な常識を聞いても、役に立たない。 あなたは、解決方法を知らないほうが、死なない人が多いんじゃないかな?

kerosuke999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りだと思います。友人は私と私の彼の恩人です。友人を本気で助けたいです。ずっと拘束されているので僅かな情報しかありません。近々接触する機会を狙っているので、その時までに選択肢をと思っていました。最後に決めるのは本人ですから…弁護士や専門家に相談するのが一番でしょうか。 精神病の人を相手にするにはまだまだ、知識も覚悟も足りません。彼ともう一度相談してみます。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

裁判所に婚姻無効の訴えを起こす。

kerosuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。訴えを起こすまで、彼も我々もどのように行動すべきか、慎重に考えます。

回答No.2

まずは貴重品や大切なものを少しづつあなたが預かり、友人をあなたの家に匿ってから。 お互いの同意がない場合婚姻は成立しない。 手続きをとって、結婚を取り消してもらいましょう。 ついでに、DVや脅迫の証拠も集めれば警察送りの上慰謝料取れるかもね。

参考URL:
http://naiyoshomei.k-solution.info/2010/03/_1_251.html
kerosuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接触の機会を伺っているところです。匿いたいのですが、捜索願いを出されたらなど、まだまだし考えなければなりません。専門家への相談も検討します。ありがとうございました。

回答No.1

酷い話ですが、死んで貰ったら? 死んだら離婚は出来ますし問題ありません。 後は刺されたり、暴力、暴言等の証拠を取り、離婚裁判で離婚しては?

kerosuke999
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 それは失礼ながら、周りは全員心にあるのですが、死ぬというと周りや彼が駆けつけてくれる手段にしか思っていないタイプだと思います。 周りが傷つなかいよう(けがなどの意味です)証拠集めなど考えたいです。ありがとうございました。