離婚暦のある私が祝辞

このQ&Aのポイント
  • 私が披露宴で離婚経験についてスピーチすることに悩んでいます。
  • 友人たちは私に余興を頼みたいと言いますが、縁起を担ぐ式で離婚経験を話すのは気が引けます。
  • このまま余興をやるかどうか悩んでいます。離婚経験のある人がスピーチをすることについてのご意見も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚暦のある私が祝辞

30歳・主婦です。 今月末、20年来の親友が結婚します。 その披露宴で、離婚歴がある私が友人代表の余興を頼まれました。 (代表とは言っても5人でやるのですが・・・) 私は5年ほど前に離婚経験がありますが、現在は再婚し子供もいて、 5年前の離婚を話題にする人すらいません。 ですが、普通、離婚暦のある人が披露宴で壇上にあがるというのは、 縁起が悪いので、どんなに親しい友人の結婚式でも、 スピーチ等はお断りさせていただいてきました。 今回も友人から結婚報告があった時点で、「私はできないよ」と伝えていたのですが、 ここにきて、どーしてもみんなといっしょにやって欲しいと頼まれました。 私も心からお祝いしたいと思っていますし、これだけ新婦にお願いされるのならとも思うのですが、 やはり、縁起を担ぐ式なのに・・・と思い悩んでしまっています。 他にいっしょに余興をやる友人たちは、 「○○ちゃんがこれだけお願いするんだからやったら?むしろやるべき。誰も気にしないよ」と言っています。 実際、彼女の両親も含め、私が離婚経験があることを知っている人は、 友人たち以外いません。 余興の内容も歌を1曲みんなで歌うだけなので、 実際的な祝辞は、みんなの中の誰かが代表で軽く言うくらいになると思います。 ですが、私としては、本当にいいのだろうか? あれだけ、「お祝いする(忌み言葉を避けたり)」ということを厳密に行う披露宴の中で、 私が汚点になっていいのだろうか? と悩んでしまいます。 それに、今後、もし彼女の両親・親族が知った場合、 非常に嫌な気持ちになるのでは。。とも考えます。 友人たちには、少し考えさせて欲しいと言っていますが、 こんなに悩むのもおかしいのでしょうか? しかも、ここで断ったら、この先の友人関係にもしこりが残りそうです。 今まで離婚経験のある人間がスピーチをしたというのを、 見たり聞いたりしたことのある方、いらっしゃいますか? また、祝辞等をすることをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 地方によっては、離婚経験のある人は呼ばない あるいは3年は呼ばない という習慣があるようです。 いいなぁ、私なんか、もう8年になろうというのに未だ呼ばれない・・・ 出席して、元気に盛り上げてきたらよいと思います。 再婚してうまくいってて良かったね!

diannedianne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方によっては、出席も許されないんですね。。。 私は都内在住です。さすがに招待状が来ないまではないですね。 >出席して、元気に盛り上げてきたらよいと思います。 ADATARAさんのこのコメントを読んで、 みんなといっしょに披露宴を盛り上げたいという気持ちが湧きました! 私も今現在は幸せで、妬む気持ちで余興をやりたくないわけではないので、 お祝いの気持ちを披露宴の余興という形で、表現してきます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

友人代表として一人でのスピーチってわけではないのですよね。 (それでも別にいいんじゃないのって思いますけど。 まあ、離婚されているのを新婦や友人以外に知っているひとがかなりいるのであれば、辞めた方がいいと思いますけど。) ましてや、友人5人での・・・となると、もし質問者様が辞退された場合、そのテーブルには質問者様のみが取り残されるわけで、これってかなり目立ちますよ。 「あら?あの方はなぜ皆さんと一緒に挨拶されないの?」 新婦、友人皆さんがぜひご一緒にとおっしゃっているのです。 晴れやかにご挨拶なさってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もし質問者様が辞退された場合、そのテーブルには質問者様のみが取り残されるわけで、これってかなり目立ちますよ。 そうなんですよね。 会場によっては大きな円卓を使うところもあるのですが、 (私自身の時は8~10人で円卓を組みましたので・・・) 漠然とですが、断る上での不安の要素にはなっていました。 友人たちはもちろん、新婦本人も、本当に「ぜひに・・・」と 言ってくれているので、心からお祝いしてこようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

え~知らなかったです。私の主賓は、×1で再婚してました。100人位の豪華な結婚式。旦那の会社もお堅い格式有る、上場会社で、巷ではいわゆる高給取り。結婚式にも、そこの会社に世話に成ってるからと、全国どこの会社の式場でも上司の一声で、無料でもようし物やデザートのオプションつき。主賓は相手の会社が良いから緊張すると祝辞で言ってましたが。。。全然OKでした。都会だからかも知れませんが。。。気持ち的には、その人の今歴より、幸せで、その人自身も経歴良い、旦那もいけてる人にもようししてもらった方が縁起が良い気がしますし、現在再婚されてるなら良いのでは無いですか?全く知りませんでしたよ。家も家柄は良いですし、親戚も兄弟も煩かったり高給資格職だったりですが、親戚一同何も言って無かったです。正直婚歴なんて言わなければ良いのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も都内在住です。 婚暦はもちろん言わなければいいことなのですが、 気持ちの問題ですので・・・。 私のかつての披露宴のときは、新郎(元夫・会社社長)が離婚暦のある人は 挨拶してもらわないようにすると言っていました。 当時は互いの友人の中にも離婚暦のある人はいなかったので、 あまり(プライベートでは)親しくはないけれど 呼ばなければいけなかった主賓クラスの来賓の中に、 離婚暦がある方がいたようでした。 大学時代のとても親しい友人の式のときも、 冗談まじりで「縁起でもないから、挨拶はお願いしないから(笑)」と 言われましたし。 こちらの方は、お相手の新郎がバツ1だったので、 友人(初婚)の両親への配慮もあったと思います。 私の夫からも「まさか、今度の結婚式で挨拶しないよな!?」と 言われてましたし。。 (ちなみに夫もバツ1で、挨拶等は断っているようです) また、肩書きや家柄のことを書かれているようですので元夫の仕事も あえて記載させていただきました。 現在の夫も世間では「先生」と呼ばれる類の職業ですので、 その辺はあまり関係ないと思っています。 心からお祝いしたいと思っているうえで、 友人のスタートである披露宴を何の後悔や汚点のないものに してあげたいと思って、悩んでいました。 ですが、本人から連絡が来て、 実は受付を頼んだ子もバツ1なんだとか(笑)。 本当にその辺は本人たちが気にしていないということなので、 こちらでご相談させていただいたことも多いに参考にさせていただき、 余興に参加することに決めました。 ありがとうございました。