離婚暦のある私が祝辞

このQ&Aのポイント
  • 私が披露宴で離婚経験についてスピーチすることに悩んでいます。
  • 友人たちは私に余興を頼みたいと言いますが、縁起を担ぐ式で離婚経験を話すのは気が引けます。
  • このまま余興をやるかどうか悩んでいます。離婚経験のある人がスピーチをすることについてのご意見も聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚暦のある私が祝辞

30歳・主婦です。 今月末、20年来の親友が結婚します。 その披露宴で、離婚歴がある私が友人代表の余興を頼まれました。 (代表とは言っても5人でやるのですが・・・) 私は5年ほど前に離婚経験がありますが、現在は再婚し子供もいて、 5年前の離婚を話題にする人すらいません。 ですが、普通、離婚暦のある人が披露宴で壇上にあがるというのは、 縁起が悪いので、どんなに親しい友人の結婚式でも、 スピーチ等はお断りさせていただいてきました。 今回も友人から結婚報告があった時点で、「私はできないよ」と伝えていたのですが、 ここにきて、どーしてもみんなといっしょにやって欲しいと頼まれました。 私も心からお祝いしたいと思っていますし、これだけ新婦にお願いされるのならとも思うのですが、 やはり、縁起を担ぐ式なのに・・・と思い悩んでしまっています。 他にいっしょに余興をやる友人たちは、 「○○ちゃんがこれだけお願いするんだからやったら?むしろやるべき。誰も気にしないよ」と言っています。 実際、彼女の両親も含め、私が離婚経験があることを知っている人は、 友人たち以外いません。 余興の内容も歌を1曲みんなで歌うだけなので、 実際的な祝辞は、みんなの中の誰かが代表で軽く言うくらいになると思います。 ですが、私としては、本当にいいのだろうか? あれだけ、「お祝いする(忌み言葉を避けたり)」ということを厳密に行う披露宴の中で、 私が汚点になっていいのだろうか? と悩んでしまいます。 それに、今後、もし彼女の両親・親族が知った場合、 非常に嫌な気持ちになるのでは。。とも考えます。 友人たちには、少し考えさせて欲しいと言っていますが、 こんなに悩むのもおかしいのでしょうか? しかも、ここで断ったら、この先の友人関係にもしこりが残りそうです。 今まで離婚経験のある人間がスピーチをしたというのを、 見たり聞いたりしたことのある方、いらっしゃいますか? また、祝辞等をすることをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 地方によっては、離婚経験のある人は呼ばない あるいは3年は呼ばない という習慣があるようです。 いいなぁ、私なんか、もう8年になろうというのに未だ呼ばれない・・・ 出席して、元気に盛り上げてきたらよいと思います。 再婚してうまくいってて良かったね!

diannedianne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方によっては、出席も許されないんですね。。。 私は都内在住です。さすがに招待状が来ないまではないですね。 >出席して、元気に盛り上げてきたらよいと思います。 ADATARAさんのこのコメントを読んで、 みんなといっしょに披露宴を盛り上げたいという気持ちが湧きました! 私も今現在は幸せで、妬む気持ちで余興をやりたくないわけではないので、 お祝いの気持ちを披露宴の余興という形で、表現してきます♪ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

友人代表として一人でのスピーチってわけではないのですよね。 (それでも別にいいんじゃないのって思いますけど。 まあ、離婚されているのを新婦や友人以外に知っているひとがかなりいるのであれば、辞めた方がいいと思いますけど。) ましてや、友人5人での・・・となると、もし質問者様が辞退された場合、そのテーブルには質問者様のみが取り残されるわけで、これってかなり目立ちますよ。 「あら?あの方はなぜ皆さんと一緒に挨拶されないの?」 新婦、友人皆さんがぜひご一緒にとおっしゃっているのです。 晴れやかにご挨拶なさってください。

diannedianne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もし質問者様が辞退された場合、そのテーブルには質問者様のみが取り残されるわけで、これってかなり目立ちますよ。 そうなんですよね。 会場によっては大きな円卓を使うところもあるのですが、 (私自身の時は8~10人で円卓を組みましたので・・・) 漠然とですが、断る上での不安の要素にはなっていました。 友人たちはもちろん、新婦本人も、本当に「ぜひに・・・」と 言ってくれているので、心からお祝いしてこようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

え~知らなかったです。私の主賓は、×1で再婚してました。100人位の豪華な結婚式。旦那の会社もお堅い格式有る、上場会社で、巷ではいわゆる高給取り。結婚式にも、そこの会社に世話に成ってるからと、全国どこの会社の式場でも上司の一声で、無料でもようし物やデザートのオプションつき。主賓は相手の会社が良いから緊張すると祝辞で言ってましたが。。。全然OKでした。都会だからかも知れませんが。。。気持ち的には、その人の今歴より、幸せで、その人自身も経歴良い、旦那もいけてる人にもようししてもらった方が縁起が良い気がしますし、現在再婚されてるなら良いのでは無いですか?全く知りませんでしたよ。家も家柄は良いですし、親戚も兄弟も煩かったり高給資格職だったりですが、親戚一同何も言って無かったです。正直婚歴なんて言わなければ良いのではないですか?

diannedianne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も都内在住です。 婚暦はもちろん言わなければいいことなのですが、 気持ちの問題ですので・・・。 私のかつての披露宴のときは、新郎(元夫・会社社長)が離婚暦のある人は 挨拶してもらわないようにすると言っていました。 当時は互いの友人の中にも離婚暦のある人はいなかったので、 あまり(プライベートでは)親しくはないけれど 呼ばなければいけなかった主賓クラスの来賓の中に、 離婚暦がある方がいたようでした。 大学時代のとても親しい友人の式のときも、 冗談まじりで「縁起でもないから、挨拶はお願いしないから(笑)」と 言われましたし。 こちらの方は、お相手の新郎がバツ1だったので、 友人(初婚)の両親への配慮もあったと思います。 私の夫からも「まさか、今度の結婚式で挨拶しないよな!?」と 言われてましたし。。 (ちなみに夫もバツ1で、挨拶等は断っているようです) また、肩書きや家柄のことを書かれているようですので元夫の仕事も あえて記載させていただきました。 現在の夫も世間では「先生」と呼ばれる類の職業ですので、 その辺はあまり関係ないと思っています。 心からお祝いしたいと思っているうえで、 友人のスタートである披露宴を何の後悔や汚点のないものに してあげたいと思って、悩んでいました。 ですが、本人から連絡が来て、 実は受付を頼んだ子もバツ1なんだとか(笑)。 本当にその辺は本人たちが気にしていないということなので、 こちらでご相談させていただいたことも多いに参考にさせていただき、 余興に参加することに決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 祝辞に使う単語について

    披露宴の祝辞に使う単語について教えて下さい。 祝辞で使用NGの忌み言葉が有りますが、新婦への祝辞で、話の流れの中で「退職」、「後任」と言う単語が入ってしまいますが、やはりNGですか。 宜しくお願い致します。

  • 乾杯の後の最初の友人の祝辞が歌でもOK?

    なんと、披露宴直前になって新郎側の友人代表でスピーチをお願いしていた人が欠席となりました。他にスピーチを頼める人がいないため、余興をお願いしていた3人組(ちなみに3人とも女性で私の共通の友人でもある)に出番が早くなる旨つげて、主賓の祝辞の後乾杯して食事・歓談の後の最初出番にスピーチ+歌をお願いする予定です。そしてその次に私の友人が一人でスピーチをするというふうにするつもりです。このことを他の私の友人に話したら、「余興の初めならともかく、主賓の祝辞が終わった直後のお祝いのトップバッターにいきなり歌が来るのって変。」と言われました。さらに、「その次が私の友人のスピーチとなると、歌の次に歌ならまだしも、最初に歌が来て次にスピーチってアンバランス」とのことです。確かに歌はお酒などが少し入ったりしたほうが盛り上がると思うので、お色直しの後くらいからの方がいいのかもしれませんが、他に新郎側でスピーチを頼めそうな人がいないらしく。。「アンバランス」については、それなら新婦側の友人のスピーチをトップバッターにもって来たほうがいいのでしょうか。でも通常は新郎側が先ですよね。。 (最近質問ばかりして恐縮です。なんせ披露宴が間近なもんで、あせっています。)

  • 友人代表スピーチと、友人による余興の謝礼?

     披露宴で友人代表スピーチと、友人による余興をしてくれる友人のみんなに謝礼のお金を、渡すべきなのでしょうか?  私が今まで出席した友人の披露宴で、頼まれてスピーチ、余興をしましたが、こういうのはお祝い事で頼まれたら喜んでお受けするもので、謝礼をいただくものではないと思っていましたし、実際いただいたことはありませんでした。  でも、主人側の友人が謝礼を頂戴と言ってきました。それとも、こういうのは、地方によって考え方が違うのでしょうか?   皆さんのお考えを教えてください!

  • 祝辞

    とても、感じの悪い質問なのですが・・・ 披露宴で友人代表の祝辞を頼まれたとして、 相手に嫌な思いをさせないような 断り方ってないでしょうか?? どんな風に言われたら、そうか仕方ないか。 って思いますか?? ホントに感じの悪い質問ですいません。

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • なぞかけ(祝辞) こんにちは。友人の結婚式で祝辞をすることに・・・。そ

    なぞかけ(祝辞) こんにちは。友人の結婚式で祝辞をすることに・・・。そのスピーチの閉めでなぞかけをしたいと思うのですが、なかなか良い案が浮かんできません。ここで皆さんにヒントを頂けたら思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の祝辞について

    こんにちは。 今年の10月に式を挙げます。 その披露宴での事で疑問がありまして。 ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。 先日、招待状等の打ち合わせに行った際に担当・・・の方が忙しかったのか、準担当のような方がついて説明されたのですが、 招待状を発送する時に何種類か「短冊」を入れるらしいのですが、 祝辞をお願いする方に、その旨を書いた短冊を入れてくださいといわれました。 (余興は頼まない事にしています) 私は、あまり堅苦しい感じが嫌なので、ゲームをして、その中に簡単ないわゆる「お祝いの言葉」をいただけるような感じにしたり、 式が始まるまでの待ち時間に、何か二人宛の言葉を書いていただき、それを何名か披露宴内で司会者さんにでも選んでいただく・・・というようにしたくて、 それを最初の打ち合わせの時にも話していました。 担当の方も、「最近はそういうのが多くて」と言って、むしろゲームの中で・・・とかはその方の提案でした。 ですが、招待状の話のときに「畏まって祝辞・・・とかじゃなくしたいんですけど・・・」と言うと、 準担当の方に新郎新婦でお互いに一人くらいはちゃんと頼んだ方が良いような事を言われました。 その時は、新郎側の会社の人や親戚の方でこだわる人がいるかも、と思ってあまり突っ込まなかったんですが、 どうやら、そうこだわる人はいまの所いないようです。 けれど、準担当の方の言った「一人くらいは・・・」という言葉が気になり、やはり別途お願いした方が良いのだろうかと悩んでいます。 でも、そうすると長々話す祝辞が二人はいて、その上でまた短いとは言え何人かの人に言葉を頂く・・・と言うのは何だか祝辞ばかりの披露宴になるんでは。とかも思ってしまいます。 (出来るだけ沢山の方に参加していただく披露宴にしたいと思っています) こちらでも、ゲームの中で・・・とか、簡単なスピーチで済まされた方のお話を良く見かけるのですが、それだけでは駄目なんでしょうか? やはり、最初の担当の方に電話ででも確認した方が良いでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での友人の挨拶。

    披露宴での友人の挨拶。 この度、結婚することになり、式と披露宴をすることになりました。 披露宴には、友人にも参加してもらうことになっていますが、 友人は、小学校、中学校、高校、大学、社会人・・・とそれぞれの 時代から一人ずつしか招待しておらず、余興を頼めませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、私側(新郎側)が、上司の乾杯の挨拶、祝辞だけの 場合、友人の誰かにも、スピーチをお願いしてもいいものでしょうか? 会社関係者だけのスピーチではどうしても形だけのものになりがちで、 出席者の皆さんには、あまり私のことを知っていただけないので、 友人にもお願いしたほうがいいかもと思っています。 それとも、挨拶ばかりになってしまい、間延びしてしまうからやめておくべきでしょうか? 特に同じ状況で結婚された方からのアドバイスをお願いします。

  • 友人スピーチの内容が祝辞ではなく感謝の気持ちを

    新婦の友人スピーチの内容で迷っています。 大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。 その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、 内容に不安を覚えたので相談させてください。 友人代表スピーチでは、 手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。 でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。 それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、 今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは 感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。 でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか? 友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。 ちなみに、今考えているものですが。。。   ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。   結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。   ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、   今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。 という始まりです。 内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と その中に添えてくれたメッセージを読んで (ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済) 「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。 これってどうなんでしょうか。 結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう