• ベストアンサー

精神病の夫との離婚

大親友の家族の事で相談します。友人の父(65才くらい)が分裂病になり、友人の母が滅入っています。 症状は夜な夜な起きて近所を徘徊し、ある特定の家を監視するそうです。 友人の母が止める努力をしても、病気なので止められないそうです。以前は医者に行っていたが、医者をうまくねじ伏せて、今は通院を拒否しているそうです。 友人の母も苦労をしてやつれています。離婚を考えているそうです。私も友人の母には本当にお世話になったので、力になりたいと思っています。精神病の夫との離婚って認められるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

  統合失調症の方が治療を拒否されている現状に少し引っ掛かりましたので一筆寄せさせて頂きます。当方は専門家でも家庭内に患者が居る訳でも無いので、ご家族の方の気持ちに則した文章でないかも知れない事、ご了承下さい。   以前に読んだ本に精神病院へ患者を移送する業者が現状をしたためた本を読みました。その方が一種の警備会社を設立する以前は人攫いにも似た形で患者さんが病院に強制的に連れて行かれていた様です。この著者は患者さん及びご家族が納得しての病院までの移送に心掛けているそうです。どれ位かは不明ですが家族の心のケアもあるのでは? 「精神障害者移送サービス」と称されているようです。検索されました概要も確認できるかと思います。競合会社も有る様ですのでご家族さんに吟味して貰って下さい。。   察するにご親友のお母様は治療を拒否する夫に改善や二人での未来が見出せずに居るのかと思います。長年連れ添った伴侶に治療の目処が立つなら婚姻関係を継続意向も有るのではないかと思いました。離婚も選択肢の一つでしょうが、この様に治療に取り組む選択肢も有ります事、お知り於きされたら…思いました。余分な事でしたらお許し下さい。

jiana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

精神病であるから・・・という理由のみで簡単に 離婚は認められないですよ。 回復にむけて、色々なことに妻として家族として 取り組んだ・・・そのひとつひとつの積み重ねを裁判所が判断する形になるかと思われます。 その前に離婚したとしてその方の今後の生活を どうするか決まっていますか? 野垂れ死の生活を送るようであれば、親友のお母さんの心の傷は癒されません。 まして、病状によっては離婚したからといって、 わかりましたと、その方が納得することも難しいでしょう。 お母さんの傷が癒せ、尚且つその方が回復できる ような状況を作ってあげないと、この問題は解決 しません。 地域の保健所に相談に行かれましたか? 色々な積み重ねによって、半強制的に入院させることも可能です。また、そこが治療の原点でもあるでしょうし、ひとまず入院できれば、お母さんも一息つける でしょう。 あと、数年前から統合失調症という名称に変更に なったようです。 母と父、両人ともに救える手立てはあると思います。 抱え込まず、保健所の専門員の手を借りることです。

jiana
質問者

お礼

保健所にも電話をしたそうですが、無理やり病院には連れていけないそうです。薬も本人が一度でも診察を受けないともらえないそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

徘徊するなら入院をさせて様子を見たらいかがでしょうか? それでよくなる場合がありますし・・・。 本人も周りも病気の時に決めるのはよくないと思いますよ。 大切なことは病気がよくなってから。まずは入院という道を考えてみてはいかがでしょうか?

jiana
質問者

お礼

入院させることが出来たら、悩まないと思います。本人に病気の自覚がないと難しいようですよ。他の部分では至って正常のようですし。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamadaken
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

自分の知識は0です。 URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/houteirikon-genin.htm
jiana
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れまして申し訳ございません。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚理由について

    友人(男)が困っているので教えてください。私のお付きあいしてる人の親友です。 その方が、結婚する予定じゃなかった人と結婚してしまい、困っているそうです。 奥様:精神病を患い、極度の束縛です。 婚姻届は以前、名前だけ書いたそうです。(保証人等は書いていないので大丈夫だろうと思っていたそうです)それが勝手に出されてしまい、今は婚姻関係にあります。また、携帯も取り上げられ、解約させられ、24時間監視されている状態みたいです。職場にも来たり、電話があるそうです。私の彼には、どうにか連絡をとってきました。 彼は、離婚をしたいと言っています。しかし、奥様が自殺未遂を行ったり、親族に危害を加えられたら怖いとおびえています。 付き合ってる時も、別れたいと言うと別れるなら死んでやるといい、続いていたそうです。 どのように、離婚を進めれば良いですか? 上記の理由で、裁判離婚までもつれても離婚できますか? また、奥様から暴力などはないようなのですが、友人がかくまっては不味いですか? かなり精神的につらそうなのと、私の彼の親友なので、ぜひ助けたいです。お願いします。

  • 夫に不倫を隠して離婚することについて

    親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

  • 精神分裂病の友人への周囲の対応について

    こんにちは。 私の友人が精神分裂病だと診断されました。 今までは,うつ病だと思い,病院に通院していたのですが,通院当初より医者の「病名は知らない方がいい」といわれ,病名は知らずに過ごしてきました。 しかし先日,友人本人が医者に聞いたところ,「精神分裂病」と聞かされました。 うつ病については大学の講議などでも詳しく勉強したため理解しているつもりです。 なので,うつ病の方に対しての対応方法はわきまえているつもりなのですが,精神分裂病の方への対応はまったく理解していないというのが現状です。 ですので,精神分裂病のメカニズム,回復過程,主な症状を詳しく御存じの方がいらっしゃいましたら,少しの情報でも結構ですのでお聞かせください。 それと同時に友人として,また周囲の人間はどういう態度で接すれば良いのか?どうしてあげたら良いのかも御教授くだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夫から離婚したいと言われ・・・

    以前こちらで質問させていただいたのですがhttp://okwave.jp/qa3600176.html あれからよき妻になれるよう努力し、就職活動をし スポーツクラブにも通い服装にも気をつけ 夫を責めたりすることもなく、自由にさせ、いつも笑顔で 出迎え接していました。外泊しようも朝方帰宅しようもせめず 食事は夫の好物ばかりを作り続けて一ヶ月です。 昨日突然、私の親がたずねてきて、夫から相談があると言われたと。 「このまま生活するのが苦しい。限界だ」と私の母に相談していました。 もちろん自分の母にも相談済です。そして昨日の夜 「離婚を明日にでもして欲しい、もう愛情はない。冷めた。 冷めた愛情は元に戻らない。顔を見るのも嫌だ。話すのも嫌だ。」 と宣言されました。不倫相手が原因と聞くと 「確かに浮気をしたがもう縁が切れたから関係ない。 このままお前との生活がしんどい。苦しい。何にも集中できない」 とまで言われました。私は離婚したくないので 「離婚したくない」というと「気持ちが冷めてるのになぜ夫婦で いなければならない」と言います。 「冷めた原因は?」と聞くと「聞いてどうする気だ、意味が無い」 「やり直したい」と言うと「その気が無いから」と 夫はまるで簡単に離婚が出来ると考えているみたいで、 まさか私が拒否するとは想像してなかったみたいです。 話し合いの途中に用事があるからと出かけて話し合いは中断。 なぜ、急にすぐ離婚だといいだしたのかよくわかりません。 先月の時点で「離婚は考えてない」と言われていたのに・・・。 どうかわたしにアドバイスをお願いします。 私は、夫はいま恋というはしかにかかってしまったのだと思いたいです。 いづれ戻ってくると思ってしまうのですが・・・。 好きなので離婚したくないのです。 ちなみに「何にも集中できない、いろいろ世話をされることもしんどい」(食事洗濯掃除)と言いました。といいながら 集中できないといいつつネットでカフェの検索を一生懸命しているので きっと今頃彼女とデートをしているのだと思います。 誰か助けてください

  • 夫から離婚しようと言われました

    私はうつ病になって2年6ヶ月になる主婦です。結婚して3年5ヶ月たちます。今の夫との間に子供はいません。子供は前の夫の間にいて、前の夫の祖父母が育てています。そして今は義父母と同居しています。6月13日に夫から離婚しようと言われました。理由は私が家事をしないのと、うつ病でも働ける状態なのに就職活動をしないのと、義父母のポスターを1枚勝手に剥がしたというものです。 しかし、私は家事をしないというのは口だけ家事をしたくないと言っていただけでちゃんと家事はしていましたし、再就職活動はしていなかったけど夫の収入で生活は出来ましたし、ポスターを剥がしたのは、義父母が何度も私たちがいない間に勝手に部屋に入り込んだりしたからイラついて剥がしたので、それは既に謝罪したので義父母も受け入れてくれたので解決済みだと思ってます。今、就職活動はハローワークに行ってます。セミナーにもいろいろ通っています。家事も普通にこなしています。 うつ病になったのはさっきも書きましたが義父母が、私達のいない間に何度も部屋を侵入し、挙句の果てには新婚旅行にいっている間に勝手に私の毛布を洗ったといういきさつがあります。その頃働いていましたが、うつ病になったせいで仕事も退職せざるを得なくなりました。そして、障害者になりました。 夫は精神的に私を支えてくれて感謝してもしきれないくらいだったのにいきなり「離婚しようもう耐えられない、こっちがうつ病になりそうだ」と言われ、「復縁する気持ちはこれっぽっちもない」とまで言われました。既に夫は離婚届にはサインしています、あとは私と証人が記入するだけです。 私の家族は夫は将来設計が無いし離婚の理由が私ばかり責めていて思春期の少年みたいだというのと子供のためにも離婚した方がいいと言って早く荷物まとめて帰ってこいとまで言われてますが、私の気持ちは揺れています。なぜかというと今まで付き合ってきた期間が長かったので思い出がありすぎるのと、シカトせず今でもそこそこ接してくれるからです。ちなみに義父母はこの離婚話は知りません。通院している医師は大事な事は今は決めない方がいいし、離婚しない方がいいと言っています。 ここへきて、夫は私に隠れて2月に23万借金していることが最近分かりました。2月というとスノーボードをしに毎週行っていた頃です。携帯も通話は外で隠れてするし、住んでいる所のすぐ近くにあるコンビニに行くと言って30分以上帰ってこないし、5月あたりから女性の影がちらつくのですが(やたら特定された地域のお店のレシートばかり見つかる、離婚話の直後の週末にその女性と二人でスノーボードをしに行った、飲み会に行くと称して毎回必ず朝帰りするするとかならず行き先とは違う特定された地域の場所のお店のレシートが見つかる)確定ではないので泣き寝入りです。 義母から朝帰りをやめてもらうよう言ってもらっても止めてくれません。 私はこのまま夫の言う通りに離婚に応じたくはありません。 出来れば以前のように仲良くしていたいです。 どうしたら仲直りできますか? それでも離婚に応じるべきですか?(もし離婚に応じる際には慰謝料など出してもらえるのでそれなりに条件は出させていただきますが) みなさんの意見を伺えればと思います、よろしくお願い致します。

  • 夫に離婚を迫られています。

    すぐに「離婚したい」と夫に言われます。どうしたらいいでしょうか? 8歳と4歳の子供がいる働く母です。 結婚して約10年。 第1子妊娠中~子供が1歳くらいまで、夫の浮気がありましたが、私にも反省する点があり、その後努力してきたつもりです。 その後、浮気相手とは別れたとのことで、第2子にも恵まれ、過去は過去として、それなりにやってきました。 夫も努力するのですが、勤めた会社3社倒産、最後の仕事はパワハラが続き、体調を崩し離職せざるを得ませんでした。この10年間で家計はすべて私持ち。(私は貯金はあまりありません)夫の稼ぎはすべて貯金しています。ちなみに夫は遊ぶこともほぼなく、家族のために貯金してます。前の仕事を退職してから、その後1年ほどは短期バイトをしていましたが、内にこもるばかりで、この1年は「家にいたくない」と出て行きました。途中、夜の商売をしている友人とができましたが、悪くなることもできず。。。 別居中は毎日PCで連絡を取り、お互い近況を報告したり、子供に顔をみせてくれていました。ちなみに彼の貯金はすべて置いていきました。 この年末、家に戻ってきました。 夫ががんばってるのは分かっていますので、家族のために収入面でもお互い支えていければ、と思っています。私自身としては家族が元気で、夫が楽しく過ごしてくれればそれでいいのです。父親としてもがんばってくれているので、子供も主人のことが大好きです。 少しでも私と何かあればすぐに「離婚したい」と言われます。 「浮気相手の女性と結婚したかった」「あの時離婚しとけばよかった。。。」「お前といるとダメになる」、と言われます。 離婚理由は「性格が合わない」だそうです。 普段一緒に過ごす分には、彼が必要以上に気をまわしてくれるからかもしれませんが、いさかいもなく、子供のしつけや教育に関しても、価値観が違うところはありません。 私もこの数年間自分の家族に振り回されたり、主人も不安定だったりで、自分さえが我慢すればどうにかなるかも、とすぐに何もかも言わず我慢するのも旦那にとっては辛いそうです。私が外に出て働いて、家事も育児もこなしているのを見てると「一緒にいる俺がしんどい」と言われます。「お前と結婚したのが間違いだった」と言われます。 すぐに「離婚したい」ばかり言われるので、もう話し合うのも疲れました。今回は修復不可能で、私にとっても限界かも、と感じる時があります。でも、最後の最後まで、できれば離婚はしたくないとも思います。 こうやって頑張ってしまうのが旦那を苦しめるのですよね? 悩んでいます。 皆様どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 夫から離婚を切り出されました

    結婚3年目の30歳で、子供はいません。ささいなことで喧嘩し、その後夫から言われました。理由は愛がなくなったからだそうです。私は専業主婦で、夫も毎日早く帰宅し、休日にも一緒に出かけるなどして、仲の良い夫婦だと思っていました。何が不満なのか聞いても、嫌いだ、出て行けの一点張りです。 私と近所に住む姑とは不仲で、絶縁状態です。私達は、義両親が多額のお金を出して建てた二世帯住宅に二人で住んでおり、私と姑との不仲が原因で、義両親は家に来ません。結婚前に家を建てることに私は反対し、それでも押し切られたことで婚約破棄を申し出ましたが、「俺が守るから」の一言を信じて決心しました。夫も頑張ってくれていましたし私も努力しましたが、姑とはやはりうまくいきません。 これが原因かと思い聞くと、姑との不仲のことで私を責め、離婚したくないなら3千万円出せと言います。昨日初めて知ったのですが、義両親の新居を建てるために貯めているそうです。私はもうすぐ再就職しますが、この家のローンを払いながら貯めるのは不可能だと思います。私のせいで俺は親孝行できないとも言われました。 私としては離婚したくないのですが、どう話をもっていっていいものか分かりません。前向きに話し合って解決したいのですが、夫は都合が悪くなると、とにかく出て行けの一点張りになるので、話になりません。 話し合っても言い合いになるだけで、もう疲れたので離婚してしまおうかとも思います。でも、このままでは何か納得がいきません。 長々と書いてしまいましたが、よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 離婚した夫から次男を取り返せるでしょうか?

    友人41歳、元夫47歳、長女高1、長男中1、次男小6 元夫の借金が理由で1年前に離婚。 子供3人の親権養育権を求めて調停で争った結果、長男次男に関しては会いたいときにいつでも会うことが出来るという条件で、長女のみの親・養育権獲得に甘んじた。慰謝料も養育費も一切もらっていない。 現在は長女と2人で元の家から徒歩5分の所に住んでいる。 元夫は長男次男に大変威圧的ですが、よく遊んでもくれるので、恐れている反面とても慕っており、離婚時に「父と暮らす」と選んだのは本人たちです。 しかし離婚三ヶ月後から元夫は、家に女性と連れ子3歳を連れ込むようになり(離婚前から付き合っていたと思われる女性。彼女も離婚している)、部屋に彼女との写真を沢山飾ったり、家も留守がちにしているようで、それが原因なのかは推測ですが、次男は登校拒否気味になり、友人の仕事場に会いに来て「母と暮らしたい」と度々訴えるようになった。 元夫の態度は全く常識的ではなく、何度電話をしても「君はもう他人だ」等と威圧的に言いたい事を言われて切られてしまい、着信拒否されている。両親などの言う事は一切聞く耳もたない人です。 友人は次男を引き取りたいとのですが、話し合いで解決しそうにありません。 (1)裁判を起こす前に出来ることはあるでしょうか? (2)民事裁判となると金銭的にいくらかかるのか? (3)裁判に有利な証拠は必要?どんな物を証拠にすればいいでしょうか?

  • 離婚したい

    友人の事ですが相談を受けたので質問します、男です、友人も男です、妻と別居1年以上連絡も取り合っていないそうです、友人は離婚したいといっていますが妻が拒否、でもこんな状態です、離婚できますか、別居の理由は単に性格が合わずうまくいかなかったみたいです、浮気などの原因はないです。

  • 離婚を夫から突きつけられました(長文です)

    私(40歳)夫(50歳バツイチ) 結婚1年4ヶ月です。子供はありません。 夫は機嫌の良いときはとても楽しく、魅力的な人です。しかし、とても怒りっぽく突然怒り出すと手がつけられません。恐らく自己愛型の境界型人格障害の傾向があるのではないかと思います。私の友人達からは非常に評判が悪く、愚痴をこぼすとそれはモラルハラスメントだ、目を覚ませ、別れた方が良いといつも説得されてしまうくらいです。 私もしおしおとしていればよいのでしょうが、喧嘩になるとあまりにも理不尽な言われように、つい反論してしまい大バトルとなるのが常でした。いつもその後は「俺達は合わない」とか「もう別れよう」と言われ、反省して許してもらっていました。(そんなところも、友人達には許しがたいようです) 私は色々と暴言を吐かれても、彼に恐怖を感じたり辛く感じたりすることはなく、一緒にご飯も食べたいし休日は一緒に過ごしたいし、旅行にも行きたいと思っていました。彼に恐怖を感じたり、精神的に辛いレベルになったら別れ時だなあ、と考えたりしていました。 そして私は彼も、彼との楽しい時間も失いたくない、一緒にいたいという気持ちが強かったので、何とか修復したいと色々努力もしてきました(料理が下手といわれれば教室に通い、掃除が足りないといわれれば壁まで拭き掃除する・・・など)。 しかしそんな努力もそろそろ限界だと感じていたところ、先日、決定的な大喧嘩をした後、彼から本当に離婚してほしい、という話を突きつけられました。今回は本気のようです。 夫はバツイチで、前回の離婚は前の奥さんが拒否して、5年間泥沼だったという話を何度も聞いていました。だから夫が本気で私と離婚したいと思うのであれば、追いすがったり拒否したり、ということはしないでおこうと以前から考えていました。だから離婚はしぶしぶ受け入れることにしたのです・・・ そんな私に対して夫は3日以内にすべての荷物をまとめて家から出て行くように、と私に命じました。(今まで彼の持ち家に同居していました。月に25万円を私が家賃と食費として納入していました) 私はフルタイムで夜7時までの勤務+当直(泊まり)勤務もあり(泊まる日の昼も、翌日の明けも普通に勤務)なのに、1週間でいちから物件を探して引越しをするのは無理だと言っても、出て行けの一点張りです。引越し屋に頼んで全部持っていって保管してもらって、ホテルにでも泊まればよいだろう、というのです。「お前は金持ちなんだからな!自分の金を使ってなんとかしろ!ここは俺の家だ!俺が出て行けといったら、すぐに出て行けよ!わかったよ、じゃあ、1週間だ。1週間以内に出ていけ」 私は確かにそれなりの収入があります。だからといって私は自分の意に染まない離婚であるにも関わらず、そういわれるのは納得できません。離婚するだけでも辛いのに! 1)私には夫の言うとおりに家をでていかなければいけない法律的な根拠はありますか?せめて新居を決めるまで同居する権利はありますか? 2)今回の離婚に際して、(調停などをするつもりはありません)せめて引越し費用を半分でも出してもらえないか(金銭的というよりは、私の気持ちの問題です)といったところ、「お前の引越しなのにどうして俺が出すんだ??」と切れられました。それを要求することはできますか?私に経済力がある場合は要求できないのでしょうか?(彼はそのまま自分の持ち家に住み続けます) ・離婚届は、明日夫がもらってくることになっています。 ・私も夫もそれなりの収入があります。引越しの費用を経済的にだせないわけではありません。 ・離婚は完全に性格の不一致であり、浮気や不倫などはありません。私は修復の意図がありましたが、夫にはないそうです。 ・慰謝料なし ・離婚を拒否するという選択はしないつもりです。 上記1)2)について、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。