• ベストアンサー

精神病の夫との離婚

大親友の家族の事で相談します。友人の父(65才くらい)が分裂病になり、友人の母が滅入っています。 症状は夜な夜な起きて近所を徘徊し、ある特定の家を監視するそうです。 友人の母が止める努力をしても、病気なので止められないそうです。以前は医者に行っていたが、医者をうまくねじ伏せて、今は通院を拒否しているそうです。 友人の母も苦労をしてやつれています。離婚を考えているそうです。私も友人の母には本当にお世話になったので、力になりたいと思っています。精神病の夫との離婚って認められるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-go
回答No.4

統合失調症の方が治療を拒否されている現状に少し引っ掛かりましたので一筆寄せさせて頂きます。当方は専門家でも家庭内に患者が居る訳でも無いので、ご家族の方の気持ちに則した文章でないかも知れない事、ご了承下さい。   以前に読んだ本に精神病院へ患者を移送する業者が現状をしたためた本を読みました。その方が一種の警備会社を設立する以前は人攫いにも似た形で患者さんが病院に強制的に連れて行かれていた様です。この著者は患者さん及びご家族が納得しての病院までの移送に心掛けているそうです。どれ位かは不明ですが家族の心のケアもあるのでは? 「精神障害者移送サービス」と称されているようです。検索されました概要も確認できるかと思います。競合会社も有る様ですのでご家族さんに吟味して貰って下さい。。   察するにご親友のお母様は治療を拒否する夫に改善や二人での未来が見出せずに居るのかと思います。長年連れ添った伴侶に治療の目処が立つなら婚姻関係を継続意向も有るのではないかと思いました。離婚も選択肢の一つでしょうが、この様に治療に取り組む選択肢も有ります事、お知り於きされたら…思いました。余分な事でしたらお許し下さい。

jiana
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#43169
noname#43169
回答No.3

精神病であるから・・・という理由のみで簡単に 離婚は認められないですよ。 回復にむけて、色々なことに妻として家族として 取り組んだ・・・そのひとつひとつの積み重ねを裁判所が判断する形になるかと思われます。 その前に離婚したとしてその方の今後の生活を どうするか決まっていますか? 野垂れ死の生活を送るようであれば、親友のお母さんの心の傷は癒されません。 まして、病状によっては離婚したからといって、 わかりましたと、その方が納得することも難しいでしょう。 お母さんの傷が癒せ、尚且つその方が回復できる ような状況を作ってあげないと、この問題は解決 しません。 地域の保健所に相談に行かれましたか? 色々な積み重ねによって、半強制的に入院させることも可能です。また、そこが治療の原点でもあるでしょうし、ひとまず入院できれば、お母さんも一息つける でしょう。 あと、数年前から統合失調症という名称に変更に なったようです。 母と父、両人ともに救える手立てはあると思います。 抱え込まず、保健所の専門員の手を借りることです。

jiana
質問者

お礼

保健所にも電話をしたそうですが、無理やり病院には連れていけないそうです。薬も本人が一度でも診察を受けないともらえないそうです。ありがとうございました。

回答No.2

徘徊するなら入院をさせて様子を見たらいかがでしょうか? それでよくなる場合がありますし・・・。 本人も周りも病気の時に決めるのはよくないと思いますよ。 大切なことは病気がよくなってから。まずは入院という道を考えてみてはいかがでしょうか?

jiana
質問者

お礼

入院させることが出来たら、悩まないと思います。本人に病気の自覚がないと難しいようですよ。他の部分では至って正常のようですし。ありがとうございました。

• yamadaken
回答No.1

自分の知識は0です。 URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.rikon-arcadia.com/houteirikon-genin.htm
jiana
質問者

お礼

お礼のお返事が遅れまして申し訳ございません。とても参考になりました。どうもありがとうございました!