夫に不倫を隠して離婚することについて

このQ&Aのポイント
  • 夫に不倫を隠して離婚することについて相談されている親友にアドバイスを求めます。
  • 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年前に運命の人に出会い、不倫しています。
  • 彼女は相手とのことに触れずに離婚したいと考えています。離婚理由は夫の拒否のレスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫に不倫を隠して離婚することについて

親友から相談されて答えに窮しておりますのでアドバイスをいただけますか。 彼女は結婚して20年ほどになりますが、3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました。自分を抑 えられず、不倫しています。相手は離婚した独身で、早く結婚しようと迫っていて、彼女もそうし たいのですが、せめて夫には精神的苦痛を与えたくないので、相手とのことに触れずに離婚したいそうで す。離婚理由は数年にわたる夫の拒否のレスだそうです。 不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 不倫へのご批判は甘んじてお受けしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.7

レスを理由に離婚を申し出て良いと思います。 もちろん離婚の言い出しっぺである妻が、20年分の夫婦の破綻をさせるのですから相応の慰謝料は支払いましょう。 そして不倫相手には「夫が不倫を知って貴方に慰謝料を請求すると言っている」と伝えて、彼の本音を聞きましょう。 もし妻が無事、夫の希望道りの離婚が出来たとして彼と再婚しても「彼が既婚妻と不倫すること」にはその先も我慢しなくてはいけません。 不倫出来る男性と一緒になると言う事は、自分が妻の座に座っても「人妻の座」が空くのですから相応の覚悟が必要ですね。

stn168a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 矢張り自分のしたことを清算すべきですね。 よくわかりました。

stn168a
質問者

補足

ご回答いただいたみなさまへ 有り難うございました。 ご意見を心に刻んで、真っ当な道を歩みます。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.6

多分、Hしていないと生きていけないヤリ●んなんだから、しょうがないです。人間として許せます。だけど、その運命の人も数年経てばレスになると思います。その時はまた運命の人を見つけましょうね。

• azazazko
回答No.5

自分を抑えられず不倫している親友?ですか。 親友?のこと、あなたは許せるのですか? 親友ならそうなる前に止めるのが本当の親友じゃないですか? 自分の事を親友の事として質問している様な文章ですが、 いずれにしても許される事ではないとおもいますよ。 ご主人に精神的苦痛を与えたくないのなら、不倫をやめてその事を墓場まで持っていく事です。 離婚して再婚して幸せになろうだなんて虫が良すぎます。 幸せと感じることは一生できないと思います。

• TS2125
回答No.4

あなた自身の話でしょ!? 友人のことなら、不倫へのご批判は甘んじてお受けします……なんて言わないですよ!

• bking
回答No.3

>3年ほど前に運命の人に出会ってしまいました.。 こういう寝ぼけたセリフを吐く人は、後々不幸になりますよ。 >せめて夫には精神的苦痛を与えたくない これはウソですね。 慰謝料を支払いたくないだけですよ。 レスを理由に離婚を申し立てる事は出来ますが、不倫の事実がバレれば逆に慰謝料請求される立場ですからね。 >不倫しておいて聞くのもおかしいですが、これは人間として許されますか。 20年間共に暮らした家族を裏切って不倫に走る事は、人道的には許されないでしょうね。 特にお子さんを捨てようとしているのであれば、人間のカスですね。 >或いは、揉めても正直 に話し、償いをして離婚、再婚すべきでしょうか。 ご友人に誠意というものが少しでもあるのならば、償いをするべきでしょう。 しかし、平然と不倫するような人に誠意なんてある訳がありません。 償いようにアドバイスした所で無駄でしょう。 何としても不倫がバレないように誤魔化そうとしますよ。

• zz400n
回答No.2

面白い話ですね。 夫には精神的苦痛を与えたくない。 違うでしょ、慰謝料を払いたくないだけでしょ。 まあ、運命の人に出会ったと勘違いしていますが、やってみるとわかりますが不倫をする人にろくな人はいません。 結婚してもすぐに捨てられる運命でしょう。 子供がいるなら死ぬべきですね。 性欲で子供を裏切るなんて人間のすることではありません。 旦那を騙して得た幸せで幸せになれるでしょうか? まあ40代のオバサン親友にお伝えください。 「尻尾が見えてますよ」

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 最初に、私は法律には疎い、全くの素人です。 ただの意見として、お読みください。 不倫の件とは別に、離婚の条件を備えているようですので、 その件だけを争点にして、離婚為さればよいと思います。 その方のご主人に、いらぬ苦痛を与える必要はありません。 離婚後、その方がどの様な人生を送ろうと自由です。 ですから、穏便に済ませることが一番でしょう。 人を傷つければ、必ず自分に返ってきます。 どんな時も、思いやりの気持ちを忘れないでください。