• 締切済み

男女問わず質問です

私の知り合いで、クリエーターが大嫌いという人がいます。 以前、多くのクリエーターと関わったことがあるらしく、それから大嫌いと言っています。 理由は以下の通りです(彼女が言っていたこと) 「全員ではないけど… クリエーターって自己主張が強くて、我が強い人が多い。とにかく自分の意見が多い。 相手に失礼なことを言っても平気。何とも思わない。 人に気を遣うことを知らない&遣えない。人に気を遣ってもらっても何とも思わず、恩返ししようとかとにかく感謝の気持ちがない。 そんな人たちが一つの作品を完成させ、よい評価を受け成功したからと言って私たちの生活の何の役にも立たない。 寧ろ、私たちが生きていく上で厄介な人間。お荷物と言うか、とにかく邪魔な人間、ストレスの基になっている人間ばかり。 人から自分の考えを指摘されても間違っているとは思わず、何が何でも貫き通そうとする神経が大嫌い。あと幼稚な精神の人が多い。自分のことしか関心がなく、自分が興味を持っていることに関心がないと「え?何で興味ないの?そんなのおかしい!」というように考え、怒る。 逆に自分が興味がないことを平気で「そんなの興味ないから」と言う。 あとアイドルでもないくせに勝手に自分のことをアイドル化させている人が多い。 そして、相手に癒し系を求めるわがままで利己的な人が多い。人の話(特に愚痴)は聞けないくせに、人には話や愚痴を聞いてもらいたいという身勝手な考え。 人の世話が嫌いなくせに、世話をしてもらうことに対しては何とも思わない。それが普通だと思っている。 あと介護の仕事ができない人が多いくせに、将来、自分が介護してもらう立場になった場合、特に苦痛を感じない人が多いんじゃないのかと思う。マジで腹が立つ!!(怒)」 とのことです。 私はその話を聞いて、知り合いはよほどクリエーターから苦痛を受けたんだと思いました。 皆さんはどう思いますか? 知り合いの言ったことに対してでも、クリエーターに対してでも何でもいいです。

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

>知り合いの言ったことに対して たまたま見知り得た範囲で類型化して考えるタイプの方なのかなと感じました。 経験則に囚われているのかもしれませんが そういう方、自分も含めてけっこう多いと思います。 >クリエーターに対して クリエイターとを自称して他人の言いなりになるようでは大成しない、は常識でした。 そういうタイプでなおかつ成功した人には 強力なブレーンを引き付ける+αの魅力を備えている人が多かったように感じました。 オトモダチになりたいかどうかは別として。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

「クリエーター」というのがどのような人々のことを言うのか、いろいろな種類のクリエーターがいますが、もし「新しい価値を創造する」という意味のクリエーターであるなら、仕事の一環としてわがままである必要があります。 そもそも、何かをクリエートする、ということは出来上がる過程では他の人には理解されず、出来上がった完成品で勝負する、ということです。 ここ最近最高の「クリエーター」の一人は、亡くなったスティーブ・ジョブスであることは間違いないですが、彼はアップルの中で「独裁者」であり、わがままであり、部下を散散に泣かせたことでも有名です。 発売直前に「○○が悪い」と言って「でもそれを直したら発売が遅れます」という部下の言を聞かず「直して、発売日に間に合わせろ」ということを何度もしています。 その代わりiPhoneなど大ヒットをいくつも飛ばし「新しい価値をクリエイトする」クリエーターであることは紛れもない事実です。 また、私の個人的な知り合いにアニメの大御所監督がいますが、彼は声優などに敵が多い人であることでも知られています。アフレコなどのときに平気で罵声を浴びせるような人だからです。 しかし、彼の作品は日本では超有名であり、世界的にも「日本のアニメ」として流通していますし、ビジネス的にも相当に売れています。 彼が居なければ日本のアニメ産業の規模は半分ぐらいになってしまうほどの大物ですが、やはり独裁者であり、他人のいうことは聞きません。 総じてクリエーターとはそんなものでしょう。あくまでも彼らは「出来上がったもの」で評価される人種です。 それがよければ、よほど法律違反でもしない限り「わがままも才能のうち」ということです。 質問者さまの友人がひどい目にあったのはかわいそうかもしれませんが、仕方が無いですね。クリエーター的な人が、他人と迎合するようになったら、平々凡々なものしか生まれなくなります。

関連するQ&A

  • 職場に馴染めない

    職場のみんなは楽しそうに話していますが 自分だけ休憩時間も一人でいます 誰ともしゃべりません たま~に軽く喋るときもありますが大抵は仕事の話です 仕事の会話すらしづらくなってきました 自分は話題もないのでなにをしゃべったらいいかわかりません その前に同僚と仲良くしたいという気持ちがありません 孤立してもいいやという気持ちです これは社会人として望ましい態度なのでしょうか 今日、同僚の一人が「劇団ひとり」の話をみんなに振っていました でも、横で聞いていた私はそれがなんだかわかりませんでした ほかにも・・・AKBってなんだ? アイドル?興味ない・・・ ジブリ映画? 見たことない・・・ どこどこのお土産? 見たことも聞いたこともない・・・ なんか、自分が人間界の一員かどうかすら、疑問に思えてきます あまりにも話題がなさすぎ、 人にも物にも興味がない 社会人としてこのままでいいのか気になります かといって興味のないことに興味を持つのは苦痛です どうしたらいいでしょうか いつもビクビクしています 下手に一人でいるのが平気なものだから 皆のなかに入ろうともしません 孤立したままでいいのでしょうか いじめになっても平気でやり返せそうな気もします なにか不都合はありますか? そういう人との仕事はやりづらいですか?

  • 男女の友情についての質問です

    知り合いの33歳の独身男性の話です。 その彼は交友関係が広く男女とも友達が多いため、総勢20名くらいのグループで良く遊んでいます。 飲みに行って誰かの家で男女入り乱れて雑魚寝は日常茶飯事、素面でもボディータッチが多い人なのですが酔うとさらに酷くなり男女関係なく抱きついたりします。自分の食べかけ、かじりかけのものを女友達にも平気で食べさせます。 元カノ全員とも友達として付き合いがあり、旅行に行くこともあります。 自分はいい年をしてそんなことをしている彼のことを不真面目でだらしないと思っているのですが、彼は友達だから問題ないと言います。 でも、彼は友達からじゃないと彼女に発展しないタイプで今までの彼女はみんなそうでした 。 友達からしか彼女に発展しないのに男女の友情が成立すると言う彼の考えは普通なのでしょうか? また、いい年をしてだらしないとは思いませんか? 長々と申し訳ありません ご意見をお聞かせください

  • 親への愛情と感謝があれば、介護に愚痴は出ない?

    親への愛情と感謝があれば、介護に愚痴は出ない? また、介護の愚痴に、「気晴らしを」という返答は、最低人間のする事ですか? 下記のある話の内容について、皆様のご意見をお聞かせください。 『親は自分を産んでくれた人なのだから感謝するのも当然、愛を持って介護するのも当然。 歳を重ねて痴呆になっても、何があっても、人間としてよくある事だから、その介護の愚痴を言うのは最低。 また、愚痴を言う人に、「たまには誰かに任せて気晴らしを。」といった事を言う人間も最低。』 例「アルツハイマーの両親を24時間介護しています。ヘルパーさんは週2です。 毎日のように食器を投げたり、糞尿を撒き散らしたりして、ノイローゼになりそうです。 たまには私も休みたいです。」 という愚痴は、親への感謝や愛がなく人として最低。 その悩みに対して、「介護の民間代行サービスを使ってみては?」 「たまには気晴らしをしないと、あなたが病んでしまいますよ。」といった助言も最悪。 本当に愛情と理解があったら、介護の愚痴や疲れは出ないのでしょうか? もし出ても、表に出さないのが当然の事なのでしょうか? 介護している人が愚痴を言ったら、心身の休息を勧めるのではなく、 親にもっと感謝をするべき、愛情を持つべきと助言するのが当然でしょうか? 親に感謝、愛情を持ってという考えは、私も理解できるのですが、 愚痴は愛と理解がないからだという考え方に、疑問を感じました。 確かに道徳的な理屈は通っている部分もあると思いますが、 美談にも思えてしまって、なんだかよくわからなくなってしまいました。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 男女問わず質問です

    相手のことが好きでもないにも拘わらず、その相手に自分のこと(プライベートのこと)を話す人ってどう思いますか? 実際、私の知り合いにAさんという人がいます。 Aさんは、人の話は聞きません。自分の話しばかりします。Aさんの会話を聞いていても、いつも自分話ばかりで、相手に対してその人自身のことを(何か)聞くということはありません。 前にAさんが 「私はBさんのことが好きではない」と言っていました。 Bさんのことが好きではないから、Bさんに対する質問をしないのはわかりますが、 なぜか、Bさんに自分の話とか恋人の話をしたりしています。 そこで皆さんに質問です。 Aさんの性格は皆さんから見てどう思いますか? 何でもいいです。皆さんのご回答をお待ちしています。 例えば、自分中心とか…根性が悪いとか…性格が悪いとか… 私から見れば、Aさんは目立ちたがり屋なのかなと思います。 皆さんから見てもAさんは目立ちたがり屋に見えますか? ちなみに、私の友だちのCさんは 「私は好きでもない相手に自分のことを話さない。だって、別にAさんに自分のことを知ってもらいたいだなんて思わないもん」 と言っていました。 基本的に自分のことを知ってもらいたいと思う相手は、自分が嫌いじゃない人でしょうか?

  • 世間話が嫌いなのは鬱?

    非社交的な人間ではないのですが, いわゆる世間話しが大嫌いです. とくに 他人の噂話. そして 個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます. うちの子 目が3つあるのとか,うちの夫は即身成仏になろうとしているのよ とか そういったないようの話しでしたら興味があるのですが  ... また 人類とか,民族といったいっぱんてきなはなしなら 興味があるのです. どうも 私の興味は 大多数の人とは違ったところにあるようです.  それで 人と合うのも めんどうで ほんを読んでいるほうが楽しいと思ってしまいます. これでも 別に良いのですが,人生には やはり人と世間話をしなくてはならない場もあるので、 そんなとき 楽しく世間話をしている人たちが ちょっとうらやましいと思ったりします. でも,そういった会話に加わるのが苦痛で、早く一人になりたいと思ってしまいます. こういった傾向が 歳ごとに強くなります. 困った...。 変な人になっているかも... まぁ それでも良いと思いますが.. デモでも...。 もしかしたら,私は軽い鬱なのでしょうか?

  • アイドル好きでスポーツ興味ない人のイメージ。

    知り合いに、高校生で18歳の不良(ヤンキー)の少年が居るのですが、その人が最近12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話 を僕や周囲の人達に会う度によくしたり、自らライブやイベントにも行ってるみたいです。 逆にこちらがスポーツの話題をすると「スポーツ観ても、俺なら今こっちに動いたのに~、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」と言って、スポーツ選手とかも殆ど知らない位に興味がなかったです。 この彼の事を自分の両親に「不良とは伝えず」に話をしたら「スポーツ興味なくて12歳の女性アイドル好きとか、気が小さくてひ弱だ。」とか言われました。 別にスポーツ観るの興味ないだけで、するのは好きみたいですし、12歳のアイドル好きな高校生位なら、そんなに不自然でもないし沢山居るだろうにって思ってました。 でも自分の親の反応と話を聞くと、10代前半のアイドル好きでスポーツに興味ない人は、内気で口下手な地味な人の様なイメージを持ってるみたいなんです。 親が偏見を持ってるだけとも思いましたが、皆さんが持ってる世間のイメージって、どの様なイメージですか?

  • あなたが職場で孤立して友達もゼロになったら平気?

    あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ、 そのことをまわりの友人や知り合いに愚痴をこぼし続けていたとします。 ふと気が付けば、あなたの友人は1人だけになり、 その友人はあなたと辛抱強く付き合いをしていたとします。 しかしその唯一の友人に愚痴をこぼし続け、唯一の友人からもついに見放され、 友人も雑談をする知り合い程度の人もまったくいない孤立した状態になったら平気ですか。 「職場の人間関係が悪いのだからまわりの人たちに愚痴をこぼして何が悪い。」と 開き直りますか。

  • 男女問わず質問です

    こんにちは。私は30歳の女です。 こんなことを言うのは何ですが、現在中学校時代の同級生と連絡を取っている人は1人もいません。 最後に連絡を取ったのは二十歳ぐらいのときで、自分から離れてしまいました。 なぜならば、その同級生が口が軽いこと(他の人に言ってほしくないことまで話された)と成人式の話が出るのが嫌だからです。 私は20歳のとき、成人式に行っていません。 なぜならば、中学の同級生のほとんどに会いたくなかったからです。 正直言って中学校時代は、あまり楽しくありませんでした。 私の同級生は男子が中心になっていて、男子は女子のことにあまり関心なくエッチなことばかり考えていた姿とかを考えると腹が立ってしょうがなかったのです。 女子の名前とかをろくに知らない男子のことを考えるとむかむかしてきたからです。 社会人になってできた私の友だちは、少なくとも何人かと同級生と連絡を取っているみたいです。 私みたいに連絡を取っていない人って、あまりいないのでしょうか? 私が中学の同級生と連絡を取りたくないのは、その同級生が口が軽いことと、成人式の話が出るのが嫌だからです。 そんな理由で連絡をとらないなんて時間や人生がもったいないでしょうか? 男女問わず教えてください。

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 愚痴をよく言う人は相手をどう考えているのか

     愚痴をよく言う人は、愚痴を聞かせる相手の苦痛を考慮した上で愚痴っているのでしょうか? (a) 愚痴を聞くことが苦痛だとは思わない。むしろコミュニケーション。 (b) 聞かせる相手を軽く見て舐めている。(自分の心の痰壷として利用) (c) 少しは苦痛かもしれないが、自分の悩みのほうが遥かに深刻だ。 (d) 悩みのあまりに、相手への思いやりをすっかり忘れている。 ……などが考えられますが、皆さんはどうお考えですか。

専門家に質問してみよう