• ベストアンサー

あなたが職場で孤立して友達もゼロになったら平気?

あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ、 そのことをまわりの友人や知り合いに愚痴をこぼし続けていたとします。 ふと気が付けば、あなたの友人は1人だけになり、 その友人はあなたと辛抱強く付き合いをしていたとします。 しかしその唯一の友人に愚痴をこぼし続け、唯一の友人からもついに見放され、 友人も雑談をする知り合い程度の人もまったくいない孤立した状態になったら平気ですか。 「職場の人間関係が悪いのだからまわりの人たちに愚痴をこぼして何が悪い。」と 開き直りますか。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.5

私は愚痴を聞かされた場合はアドバイスを送ります それでも本人に改善の意思が無いのであれば絶縁も仕方ないですね 自業自得 身から出た錆 私は介護ストレスで愚痴しか思い浮かばない時期があり 孤独もやむ無しという気持ちもありましたが我慢しました 極力喋らない 雑談は聞くだけ 友人や知人は嫌な事の捌け口では無い 開き直る事は無いです 仕事面は請負業が主だったので定着した職場がない あちこちの職場を転々だったので人間関係が悪ければ辞める 金額が良くても嫌な人の仕事は手伝わないでいました

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

ひたすら悪口を言い続ける人とか、ちょっと病的な感じで人が離れていく人とかはいても、健全な状態で1人になるほど愚痴をこぼし続けた人は未だかつて見たことありませんが・・ まぁ友人はいてもいなくてもいいと思いますけどね。 >あなたが職場での人間関係が悪い状態に長い間おかれ 問題はこっちですかね。 どのような原因が裏にあるのか。 何かしたのか、個人的な感情で孤立させられているのかって部分。

noname#224887
質問者

お礼

>ひたすら悪口を言い続ける人とか、ちょっと病的な感じで人が離れていく>人とかはいても、健全な状態で1人になるほど愚痴をこぼし続けた人は未>だかつて見たことありませんが・・ 実はそういう人は実際にいるのです。病的というかうつ状態のようです。

回答No.6

愚痴はこぼさないが、既に孤高な存在になってるので、全然気にしない。 一人のほうが身軽に動けることは結構あるぞ。 そもそも社会人になれば「人脈」はできても「友人」はできないと考えている。 「人脈」=「知人」=「友人」じゃないからな。 人脈も多すぎれば弊害もあるってもんだよ。 http://president.jp/articles/-/20894

noname#224887
質問者

お礼

>一人のほうが身軽に動けることは結構あるぞ。 1人のほうが身軽ということはありますよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

愚痴は、品位、品格に欠ける行為ですし、 ある人格障害の人に多くみられる行為なんですけどね。 職場の環境が宜しく有りませんと生産性が低下しますので、 全従業員が協調して良い方向になるように調整すべきことですし、 開き直るようなことでは職場の改善は進まないと思います。 職場は与えられている職務を遂行する場であって「談話室」や 「仲良し倶楽部」等ではないのですが、アナタ様の職場が そのような職場であって、そうした状態でも業績を伸ばし 続けていて超高額の収入が得られている優良企業なのであれば、 孤立しようが何であろうが宜しいのではないでしょうか。 以上、お望みの回答になりませんが参考まで。

noname#224887
質問者

お礼

>愚痴は、品位、品格に欠ける行為ですし、 >ある人格障害の人に多くみられる行為なんですけどね。 愚痴は品格が欠ける行為ですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.3

無理です。無理です。 私ときどきこんな夢を見るんです。 オフィスで、同僚の人たちとケンカしてるんです。私は「ああ、こんなことを言ったらマズい。ここにいられなくなる」と思いながらなぜか我慢することができず、「あなたたちは気づけないかもしれませんが、私は違うんですよ」などと高慢ちきな発言をします。 同僚の人たちの冷たい視線を感じながら、私は席に戻って仕事を再開しますが、やっちまった、もうここにはいられない、明日もうブッチしてそのまま逃げちゃおうかな(註:やったことはありません)、いや今月末まで勤めようか、でも来月まで契約があるから契約満了までいようか、いやいやこの雰囲気は来月まで耐えられない。 なぜか不思議といつも職場の人間関係を破綻させて「もう辞めないとなー」という夢なので、職場で孤立したらそこにはもういられないです。

noname#224887
質問者

お礼

職場でのいざこざの夢は私もみたことがあります。

回答No.2

ゼロになればそれ以上失う事はないですよね。 またゼロを1にすればいいので、けっこう平気だと思います。 ゼロになった場合、何をすれば友達がゼロになるかということが わかるので、今後同じ状況に陥っても、同じ間違いを回避することが出来ると思います。

noname#224887
質問者

お礼

そのような考え方もあるのですね。

回答No.1

愚痴というのは同じ職場で同じ悩みを持っている人に話すしかないです。 関係のない人に話す愚痴ははじめは聞いてくれると思いますが、 もうろくしたおじいさんのように何度も同じことを言い出すと ただのストレスとなり離れていくでしょう。 だから開き直るのではなく後悔するでしょうね。

noname#224887
質問者

お礼

>愚痴というのは同じ職場で同じ悩みを持っている人に話すしかないです。 職場の悩みを職場以外の人に言っても聞かされる相手はストレスを感じますよね。

関連するQ&A

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • まわりから孤立しても平気な人の心理

    私には20年ぐらいの長い付き合いの友人が2人います。 その2人は面識も交流もありません。 昔はその2人は社交的で話をしていて楽しかったのです。 ところが5年ぐらい前から2人とも暗い感じになり愚痴ばかりこぼすようになりました。 また電話もメールも私のほうからばかりで友人からはくれなくなりました。 一度あえて私から電話もメールもしないで様子を見ていたら2人とも 友人たちから電話やメールがくるのは1年に1度あるかないかで、3年ぐらい何の音沙汰も なかった時期もあり、実質、年賀状のやりとりだけの付き合いになっている状況です。 私から誘えばまれに会うこともありますが、暗い表情で愚痴っぽい話ばかりするので 話をしていて楽しくないどころか私まで暗い気持ちになるのです。 私は「これって友人と言えるのだろうか?」という思いと「友人は大切にしたい。」という ジレンマを感じています。 その友人達からは人がどんどん離れ私が唯一の友人になってしまっているようですが、 本人たちは別にそのことを何も気にしていない様子です。 たまたま孤立しているのではなく、「愚痴っぽい。」、「閉鎖的で自分から絶対誘わない。」 という感じでまわりから敬遠されている感じなのに平気というのは、どのような心理なのだと 思いますか? またそのような友人たちにはもう年賀状は出さないほうがいいと思いますか。 私のことをどうでもいい存在だと思っているのだろうかと感じたりしています。

  • 自分が職場で孤立したらどう思いますか?

    自分が職場で孤立したとしたらどのように思いますか? 孤立しても平気な人はいますか? 私は孤立がとても怖いです。 休憩時間は読書や勉強などをすればまだ平気ですが、 お客様をお待ちしている状況で周囲の人が談笑していたり、 飲み会で仲のいい人同士話している状況がとても苦痛です。

  • 職場で孤立しています

    仕事で大きな失敗してから周囲から敬遠されるようになり、社内で孤立しています。 職場での人間関係をどうやって修復したらいいでしょうか?

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 嫌われて孤立した人はどのように見えますか。

    私の友人で、仕事で面白くない状態が数年間つづき、 そのとき、その友人のまわりの人で仕事とは無関係の人に八つ当たりしたり、 投げやりな態度をとっていました。 私はその友人にはかかわならないようにしましたし、 まわりの人たちから嫌われ、次々と人が離れ、 誰も友人がいなくて完全に孤立した人がいます。 孤独は良いこととされることもあるようですが、 「孤独」と「嫌われて孤立」とは違うと思います。 その友人は今は自分の状態が客観的にわからないかもしれませんが、 5年~10年たって、ふと自分のまわりを見渡せば、友人が1人もいないと いうことに気が付いたとき、以前友人にだった人に声をかけても、 知らん顔されることもありうると思います。 「孤独」はときに良いことだと思いますが、 「嫌われて孤立になること」はなんだかちょっと疑問に思いますし、 嫌われて孤立している人をはたからみたら、どのように見えますか。 嫌われて孤立している人が改善したらいいですが、 何故嫌われたのかを自覚しない状態であなたに 近寄ってきたら、あなたはどうしますか。

  • 職場で孤立したら

     自分の横暴な振る舞いが原因で職場で軽く孤立しています。自分は典型的なひとりっこらしく、知らずに奔放な態度を取っているようです。  職場で一番にぎやかな人(と自分では思っている)が僕のことをあまりよい感じで見ていないと感じるのとたまに愚痴をこぼしてるのを見てるので、これが廻りのバイトさんに伝染したらどうしようもなくなると思われます。  しかもその人は僕の今一番気になる女性なのでちょっとショックです。  これから本当に孤立するようならそれはそれでよくあることでしょうか。自分の昔からの性格ですので、すぐには直らない、だからこれから気をつけて、見直されるのを待つ。しかないのでしょうか。  どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。

    口説かれるか、孤立するか、いずれかで退職…改善点を教えてください。 社会人7年目の女性です。いろいろな職場で働いてきましたが、ほとんど短期間で退職してしまっています。原因はほぼ人間関係で、女性が多い職場では女子高ノリに引いて孤立してしまい、男性が多い職場では妙に口説かれて疲れて辞めてしまいます。 男性の方が話が合いやすいのですが、同僚でも上司でも最終的に口説かれてしまうことが多いです。やんわりお断りしても押しの強い人が多く、どんどん強引になってくるので面倒なのと怖いのとで逃げるように退職してしまいます。逆に女性で話の合う方は少なく、また女性大勢でいる時の女子高ノリがとても苦手なので、付き合いが悪く孤立します。男女どちらもうまく付き合えないからと仕事の話以外は避けていると、それはそれで孤立して仕事がやりづらくなります。 ごく稀にとても気の合う人がいることもあるのですが、大抵は孤立か口説かれるかで退職しています。どうしたらどちらとも問題なく対応できるのでしょうか?周囲の人を見ていると、苦も無く男女ともにうまくやっているように見えてとてもうらやましいのですが、やはり皆さんいろいろと辛抱しているのでしょうか…。 なかなか職場に定着できず、いつも人間関係に悩んでいて本当に困っています。 ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 職場で孤立している人に質問です

    私は職場で孤立しています。 そこで孤立している人に質問です。 (1):人間関係修復の為に色々やっている    例えば     職務上、頼まれ事をされた時は素直にやっている。    職務上の話の時に、相手が無愛想に話し方をしても自分は普通に話す。    職場の飲み会にも参加している (2):人間関係修復したいと諦めの間で迷っている (3):人間関係修復なんて無駄、開き直って好きにやっている   例えば     職務上、頼まれ事をされた時も断っている(どうせ、貴方も私の頼み断るでしょう)    職務上の話の時に無愛想に答える    当然、職場の飲み会にも参加しない 大雑把に3つタイプを分けましたが 私と同じ職場で孤立している皆さんはどのように行動しています?

専門家に質問してみよう