-PR-
解決
済み

世間話が嫌いなのは鬱?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10997
  • 閲覧数3190
  • ありがとう数43
  • 気になる数2
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

非社交的な人間ではないのですが,
いわゆる世間話しが大嫌いです.
とくに 他人の噂話.
そして 個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます.

うちの子 目が3つあるのとか,うちの夫は即身成仏になろうとしているのよ とか そういったないようの話しでしたら興味があるのですが  ...

また 人類とか,民族といったいっぱんてきなはなしなら 興味があるのです.
どうも 私の興味は 大多数の人とは違ったところにあるようです. 

それで 人と合うのも めんどうで ほんを読んでいるほうが楽しいと思ってしまいます.

これでも 別に良いのですが,人生には やはり人と世間話をしなくてはならない場もあるので、
そんなとき 楽しく世間話をしている人たちが ちょっとうらやましいと思ったりします.
でも,そういった会話に加わるのが苦痛で、早く一人になりたいと思ってしまいます.
こういった傾向が 歳ごとに強くなります.

困った...。
変な人になっているかも...
まぁ それでも良いと思いますが..
デモでも...。

もしかしたら,私は軽い鬱なのでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

akivoteaさん、すごく会話上手な方じゃないですか!
この質問&回答のやりとり、量も質もすばらしいと思います。読んでいてとても興味深いです。これも回答者の方々のアドバイスに、akivoteaさんが誠実に的確に反応してらっしゃるからだと思います。

akivoteaさんが会話をとても誠実に大切にする方だからこそ、世間話や人のうわさ話のような、意味のない会話に嫌気がさすのでしょう。

akivoteaさんの回りの人も、akivoteaさんがとても誠実な方だということを感じているのではないでしょうか。だからこそ、相談を持ちかけられることも多いのだと思います。回りの人たちは、akivoteaさんがこんな悩みを持っているとは思っていないでしょうね。

>個人に関心がないので 子供の話しや 夫の話し 
>姑の話しなどされると 苦痛にすらなってきます.

みんなそうだと思いますよ。だけど、自分の話はしたいので、他人の話も聞くふりをするのです。聞くというより、自分の話をするすきをうかがってる、って感じじゃないですか? だから、会話に対してとても誠実なakivoteaさんにとっては苦痛なのですね。

「ふりをする」というのは、誠実なakivoteaさんはあまりお好きではないと思いますが、実はとても有効なコミニュケーションの手段です。人間って、思っているよりずっと単純ですから、ふりをしているうちに、意味のない会話も、ほんとに興味を持って聞いているような気になってきますよ。いっぽう、一度「いやだなぁ」と思ってしまうと、もうすべてがあほらしくて嫌気がさしてしまいます。

 どうしても世間話をしなければならない必要にせまられた場合は、発想を転換して、会話の内容自体を楽しむのではなく、会話の「キャッチボール」を楽しむことにしてはいかがですか。皆さんも、実はそんなに真剣に会話をしているわけではないと思います。だから、かえってそれくらいの軽い気持ちでいた方が楽しめると思います。

>実は 私 母との会話も 面倒なのです.

ご近所の方などの他人はともかくとして、あなたのお母さんは会話自体を目的としているのではないと思いますよ。たぶんお気づきだと思いますが、会話は単なる手段で、何でもいいからakivoteaさんと一緒の時間を過ごしたいのだと思います。もし会話が苦痛なら、ご一緒に買い物に出るとか、食事に行くとか、たまには映画でもごらんになってはいかがでしょう。お母さんとは、無理に会話をしようとする、または会話ができないと悩む必要は、これっぽっちもありません。共通の趣味なんかあるとベストなんですが。(^^) 余裕があれば、いっしょにデパートのカルチャースクールなんかに通うのも楽しそうですよね。

 かくいう私も、母にはついぞんざいな態度をとってしまいがちです。離れて暮らしており、コミニュケーションの手段が電話しかないので、ときどき内容のない会話が面倒になって一方的に電話を切っちゃうことも...
 いかんいかん(^^;;

 ま、どなたにも身に覚えのある経験だと思いますので、あまり深刻になる必要はないです。思い詰めると、かえって本当の鬱になっちゃいます。でも、ここでのやりとりを拝見させていただいたかぎり、そんな心配は無用ですね。

 長くなりましたが、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なんだか くすぐったい気分です.
こんな 質問をした私に対して 誉めてくださるなんて.

暗い夜道に迷いつつ歩いていたら、突然 神様が現れて
「あなたの歩いている道は、間違ってはいませんよ. これからは 美しい花が咲いている道になるでしょう」と 言われた気分です.
あ、なんか 例えがヘンかなぁ...。
ちょっと 勇気!って感じですよ!
ありがとうございました.
母には さっそく日曜日にでも 近くの公園にスケッチにでも誘ってみますね.

ふりをする というのもコミニュケーションなのですね.考えてみれば 私はそのへんの機微がなかったも...。 
やってみます.どーしても会話に入らなければならないときは...

でも やっぱり しばらくは修行かな?私には.
修行 修行 ! うふふ...。

そうそう いつだったか あるお坊さんが言いました.
「お坊様になるために 何日間も寝なかったりなどと なぜあのような 体力の極限までの修行をするのですか?
そうまでする意味ってなんなのですか?」
という私の問いに お坊様は
「この世は 不条理の塊で、生きていく者は我慢をしなければならないことが沢山ある.
まず 我慢をするということを知ることが 修行の第一歩なのです」と.
それを聞いて 私は
「ふーむ なるほど. それで お坊様は いろーんな人の どーにもしょーがない世間話にも ニコニコと聞いてあげられるのだなぁ、」なんて 思ったものです.

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私は逆に、akiyoteaさんは強い人だと思ったのですが・・ 人が群れたがるのは、精神的に弱くてそばに仲間がいないと不安だからだと思っています。 だから、おもしろくない世間話でも、群れていないよりはマシだと思いながら会話してるんじゃないでしょうか? (もちろん、そういう会話だけではありませんが) また、身近に好まざる人がいたとしても、その人の陰口を言ったりしないakiyoteaさんは、心にゆと ...続きを読む
私は逆に、akiyoteaさんは強い人だと思ったのですが・・

人が群れたがるのは、精神的に弱くてそばに仲間がいないと不安だからだと思っています。
だから、おもしろくない世間話でも、群れていないよりはマシだと思いながら会話してるんじゃないでしょうか?
(もちろん、そういう会話だけではありませんが)
また、身近に好まざる人がいたとしても、その人の陰口を言ったりしないakiyoteaさんは、心にゆとりがあると思うのです。

私は、自分自身精神的に強いほうだと思い込んでいるのですが
ろくに仕事もせず、インターネットに夢中になっている上司や
与えられた仕事をこなせず、周りに迷惑をかけている同僚に囲まれ
つい愚痴やら陰口やらをたたいてしまいます。
(既にこれも陰口ですね)
だから、本当は全然強くないのかもしれません。

蛇足ですが・・・
>うちの夫は即身成仏になろうとしているのよ とか そういったないようの話しでしたら興味があるのですが
私もすごく興味あります。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございます.
わたしを 前向きに評価してくださって.

でも 私の行く末は たぶん ひとりぐらしのご近所つき合いもしない 偏屈な老女になると思うのですよ.

ある日 いつか 「老女 孤独な死 おとなう人も無く...」なんてね,きっと新聞に出るのじゃないかしら.
ま.いいんですけれどもね.

鬱ではなくとも ほんとうに他人に興味がまったく無いというのも どこかに欠陥があるのでは?なんて思ったりしているんです.

よく どんな家にすんでいるのか見たいなどという方がいますが,
そういうのも まーったく無いのです.
ですから,新しく建てたお家を見せてもらいにいきましょう なんて話しは,ぞーっとします.
どんな家にすんでいるかなんて 見たくもないのです.
たまたま 見れば ああそうかとは思いますが.
でも,ピカソみたいな家だとかになれば別です。
お化けが出るとか...ね。

けれど 「今度新しく家を建てたの」とうれしそうにいわれると まさか興味ありません!とは言えませんから
「おめでとうございます. 新しいお住まいは気持ちが良いでしょうね」
くらいは 言うのですが,
それが発展して「ぜひ見にきて」
といわれると 逃げ出したくなるんです.
行って ほめてあげたら 喜ぶでしょうとは思うのですが...。

ですから 私は人に対してやさしくないのかも...。
と考えたりします.

この興味の無さって 異常だと思ったりはなさいませんか? 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

私は接客の仕事をしています。その際には自分の体調や気分など関係なく笑顔で話さないといけません。ある意味自分を殺しているのではないかと感じるときもあります。会社の中では温厚そうな明るい人にみられがちですが本当は一人が好きで何もしなくても家の中で過ごせるし、それこそ無気力で部屋の掃除も1週間以上しなくても平気です。時々自分が嫌になりますが何とか気持ちを切り替えながら過ごしています。そんな感じでしょうか。 ...続きを読む
私は接客の仕事をしています。その際には自分の体調や気分など関係なく笑顔で話さないといけません。ある意味自分を殺しているのではないかと感じるときもあります。会社の中では温厚そうな明るい人にみられがちですが本当は一人が好きで何もしなくても家の中で過ごせるし、それこそ無気力で部屋の掃除も1週間以上しなくても平気です。時々自分が嫌になりますが何とか気持ちを切り替えながら過ごしています。そんな感じでしょうか。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

接客のお仕事も大変でしょうね!

私は 接客ではないのですが,結局は接客のような仕事もせざるをえない仕事です.
私が中心にならなくてはいけないので 苦痛なのです。
きっぱり やめてしまおうかななんて考えたりしています.

研究室で試験管を見つめるような仕事をしたかったと 思います.

または 別荘の番人とか...
あるいは 誰もこない高原のお土産や
あ,誰もこなかったら お土産やなんてできないか...

私も 家族がいなかったら 掃除なんかしません.
ひたすら,本読んだり 絵を描いたり ボーっとしたりしていますよ。
そんな生活にあこがれています.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

同感です。 営業でもないのに意味のない話をするのは理解できません。 私はあなたが正常だと思います。 ...続きを読む
同感です。
営業でもないのに意味のない話をするのは理解できません。
私はあなたが正常だと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

みなさんが 正常だといってくださるので ちょっと安心しています.

でも 考えてみれば, このOKウェブサイトにいらっしゃる方って,やっぱり きっと世間話がお嫌いな人たちですよねぇ.

好きな方でしたら ぺちゃくちゃおしゃべりしていて こんな事する時間もないし こういったことに興味を持たないでしょうしね.

あー、なんか お仲間がいっぱいいるってかんじで
とってもうれしいです.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

お気持ちよくわかります。ワタクシもakiyoteaさんと一緒で、他人の噂話(特に陰口)、世間話が嫌いであり、苦手です。私の場合職場でのそれから逃れられずに、ストレスを感じることがあります。噂話や世間話をせずに済む環境で日々を過ごせたら良いのに…と思ったりもします。 akiyoteaさんは“鬱”なのでしょうか…とおっしゃっていますが、それには該当しないと思います。人の興味の対象はやはり人それぞれですし ...続きを読む
お気持ちよくわかります。ワタクシもakiyoteaさんと一緒で、他人の噂話(特に陰口)、世間話が嫌いであり、苦手です。私の場合職場でのそれから逃れられずに、ストレスを感じることがあります。噂話や世間話をせずに済む環境で日々を過ごせたら良いのに…と思ったりもします。

akiyoteaさんは“鬱”なのでしょうか…とおっしゃっていますが、それには該当しないと思います。人の興味の対象はやはり人それぞれですし、噂話や世間話が大好きな人にとってはそれが何よりも興味を抱くものである代わりに、akiyoteaさんにはakiyoteaさんの興味の対象があるのですから、人それぞれだと肯定的に捉えて良いのではないでしょうか。

合わない人と無理に付き合う必要はないと思いますし、自分と合う人と深く付き合ってゆけるなら、鬱でも変な人でもないと私は思います。そして私の場合、不思議なことに深く付き合ってる人とは世間話の類も苦痛ではなかったりするのです。希薄な人間関係を苦痛に感じるということに比例してるのかもしれませんね。
ただどうしてもこの社会で生きてゆくのに逃れられないものであるのもまた事実でしょうし、やはり“適当”に接するのが一番ではないかと…。(“適当”が難しかったりもしますが…)

そのような場面に同じような感性の人間が一人でも居たら少しは楽なんでしょうが、Pingaさんもおっしゃってるように「少数派」なんでしょうね。
世の中には私のような人間もいることですし(笑)、お互い適当に頑張りましょう~。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

あーっ! なんだか うれしい気分です!
みなさんの お声は 元気が出ます.
わたしと同じ人がたくさんいらっしゃるなんて!

私 ほんとうに どーでも良い世間話で時間をつぶすぐらいなら,何日間も人の合わなくてもヘーキなんです.

でも こんなことを あまり人に言えませんしね.
母に言ったら,理解してもらえなかったし...
「あんたって、なんか 暗いんじゃないの?」と言われてしまったりして.

でも,同じような方が いらっしゃる、とおもうと
ほーっとしました.

本気で カウンセリングに行こうかと
思っていたんですよ.

この広い空のどこかに
私とおなじようなかたがいて、おなじように 内心うんざりしながら 今もつまーんない世間話に耐えているのだ..とおもって 耐えます.

あー,忍耐 忍耐.
人生は 修行なのかも...
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしは自他ともに認める(?)外向的・社交的な人間です。でもakiyoteaさんと同じく他人の噂話は大嫌いです。ですから鬱なんかじゃないと思いますよ。単に興味のわく分野が多数派の人と合わないだけのこと。鬱だったら本を読むことさえ面倒になるのでは?  前の仕事では立食パーティーやら賀詞交歓会やらに出席しなければならないことも多く、結構ニガテでした。でも適当にあいづちうってすませてました。しゃべらなくて ...続きを読む
わたしは自他ともに認める(?)外向的・社交的な人間です。でもakiyoteaさんと同じく他人の噂話は大嫌いです。ですから鬱なんかじゃないと思いますよ。単に興味のわく分野が多数派の人と合わないだけのこと。鬱だったら本を読むことさえ面倒になるのでは? 

前の仕事では立食パーティーやら賀詞交歓会やらに出席しなければならないことも多く、結構ニガテでした。でも適当にあいづちうってすませてました。しゃべらなくても、とりあえず、うなづいてるだけで相手や周りとのコミュニケーションは円滑になります。先日「発掘!あるある大事典」でもそんなこと言ってました。

歳を重ねるごとに「一人になりたい」っていう傾向が強くなるのも似てます。少数派ではあるかもしれませんが、ちっとも変じゃないですよ!
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ヘンだけれども,ヘンではない!
なんだか 本当にヘンな言い回しですが,
皆さんが変じゃないといってくださるので,
基本的には 変じゃないという自信はつきました.

多数派からみたら ヘンかもしれないけれど・
?やっぱ ヘンなこといっちゃってる?

パーティも辛いです!
疲れ果てますし,当り障りの無い会話をしなければならないのって,けっこうストレスですよね!
少数派だけが住むくにってできないかしらなんて思います.

でも,今回は 鬱ではないということだけは はっきりいたしました.
ありがとうございました.

あ、そうそう いま思い出しました.
いつでしたか G感性というのを調べてくれた会社があって,それによると私はG5といって,2%ぐらいしかいない
少数派なのだそうです.
めったにいない完成の人間だといわれました.

仕方が無いですね.
受容するしか...
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちは~ 私もそう!会社にいたときお昼女の子とみんなで食事しないと普通の人じゃないように見られてグループで食事摂るようになったんだけど、話の内容はそういうものばっかり~ くだらないと思いつつでも話をあわせていました。 昔は家にいるのが大嫌いだったんだけど、今は早く家に帰りたいとか一人になりたいと思います。 だって楽だもん~ 気を使う相手がいないって楽ですよね. そういう気分の時はそれでいい ...続きを読む
こんにちは~
私もそう!会社にいたときお昼女の子とみんなで食事しないと普通の人じゃないように見られてグループで食事摂るようになったんだけど、話の内容はそういうものばっかり~
くだらないと思いつつでも話をあわせていました。
昔は家にいるのが大嫌いだったんだけど、今は早く家に帰りたいとか一人になりたいと思います。
だって楽だもん~
気を使う相手がいないって楽ですよね.
そういう気分の時はそれでいいんじゃないですか?
鬱じゃ無いと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

私は なにか この偏屈?オーラが出ているようで
いつも変わっている人 といわれてきています.
子供のときから..。

日本って みんなと同じじゃないといけないんですよね。
ですから,母がよく 教師面談で言われました.「お宅のお子さんは,変わっているので,目立ちます.
変わらないようにしてください」って.

自分ではわからなかったのですが,ごく最近わかりました.
私の興味の方向が,他の人とはかなり違うことを...

もっと これはこれでいいかって ケセラセラで生きることにしますね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

私は軽い鬱病患者です。最近やっとインターネットができるくらい、回復してきました。 鬱になると、世間話どころか今まで自分の大好きだった趣味や遊びにも興味がなくなり、本や新聞を読むことさえできなくなってしまいます。 だから、あなたは鬱ではありません。 ご自分の興味や関心事のみに心が動き、世間のどうでも良いことには関心が薄いだけなのです。 むしろ、あなたには私のような鬱患者には無いエネルギーを感じます。 ...続きを読む
私は軽い鬱病患者です。最近やっとインターネットができるくらい、回復してきました。
鬱になると、世間話どころか今まで自分の大好きだった趣味や遊びにも興味がなくなり、本や新聞を読むことさえできなくなってしまいます。
だから、あなたは鬱ではありません。
ご自分の興味や関心事のみに心が動き、世間のどうでも良いことには関心が薄いだけなのです。
むしろ、あなたには私のような鬱患者には無いエネルギーを感じます。
ご自分が特別であるかないかには関係なく、これまでのあなたのペースで生きていって下さい。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうですか...鬱になってしまうと本も読む気がしなくなるというのは存じませんでした.

楽しいことが なにも無くなってしまうのですね.
辛いでしょうね.

私は ただたんに 人と逢うのが嫌なだけで ほんがあれば楽しいし,ひとりで散歩するのも楽しいし これじゃ やっぱり鬱ではないですよねぇ.
むしろ 偏屈な人というべきかしら?私自身を.

電話に出るのも嫌なのですよ.
自分の時間を邪魔されたくないのです.

本が読みたいか読みたくないか
バロメーターにします.

ありがとうございました.
どうか すっかり お元気になってくださいね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

みなさんから、いろいろ参考になる意見が出ているので、ここでは、わたしの手口(?)をお話しします。 わたしは、ちょっと人見知り気味ですが、どうしても会話しなくちゃいけない相手や、シチュエーションがありますよね、こういうときは、自分の話をいろいろ話すんです。 自分の趣味のこととか、最近おもしろかったこととか、すると相手がなにかしら言ってくるので、あとは、話を合わせてふんふんうなずいているだけです。 ...続きを読む
みなさんから、いろいろ参考になる意見が出ているので、ここでは、わたしの手口(?)をお話しします。

わたしは、ちょっと人見知り気味ですが、どうしても会話しなくちゃいけない相手や、シチュエーションがありますよね、こういうときは、自分の話をいろいろ話すんです。
自分の趣味のこととか、最近おもしろかったこととか、すると相手がなにかしら言ってくるので、あとは、話を合わせてふんふんうなずいているだけです。
どんな人も、自分の話を聞いてもらえると嬉しいようで、これだけで場が和みます。
ポイントは、自分から話し出すことですね。

わたしは負けず嫌いで、これは自分が人見知りすることを悟られないためにとった、防御策です。
これが結構うまくいっているようで、わたしの周りの人は、わたしが人見知りするというと、冗談だと思っています。
もちろん、一人でいるときは、わざわざ人をつかまえて話し出すなんてことは考えられません。

無人島ででも生活してない限り、人といろいろ関わっていかなくちゃいけないので、訓練も必要ですね。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

手口を公開してくださって ありがとうございます.

でも それが私は なかなかうまくいかないのですよ.

例えばこのように会話が運んでしまうのです.
「いま,高松宮妃の書かれた(菊と葵の物語)を読んでいるのだけれど 昭和天皇の弟さんだったのに 亡くなるまでの22年間は 45坪の平屋にお住まいだったとか.」
...私は この話しの導入から 宮家の暮らし振りとか,家族制度や英国の貴族の生活の話しをしたかったのですが,

「そう! 案外狭いのねぇ! うちのお隣なんか 3階建てで 60坪ですってよぉ」
「あら,nさんのところなんか,郊外に建てていらっしゃるおうち,100坪ですってよ!」
「ほんと! いいわねぇ! あそこなんかご主人がxx商事の部長サンだって言うから、やっぱりお給料が違うのよねぇ」
「いいえ,あそこはね,奥さんのご実家が資産家なんだそうよ.」以下アーデモナイ、コーデモナイ、ぺちゃくちゃ
というようになってしまうんです!

もう その時点で 逃げ出したくなってしまいます.
ですから,人に逢いそうなところへはいかないようにしていますし,展覧会などに行くのも一人なんです.

そう言った意味では,けっこう孤独です.
まぁでも さびしいこともないのですが....

やっぱり 少数派なんでしょうね.
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

#5で回答したrosepinkです。再度登場してしまいました。 >ですから 私は人に対してやさしくないのかも...。 >と考えたりします. やさしさの基準っていうのは人それぞれですから。 人付き合いが良い=やさしいとは限りません。 表面では優しそうな笑顔でいても、腹の中ではせせら笑っている人間が少なくない世の中です。 >この興味の無さって 異常だと思ったりはなさいませんか?  世間 ...続きを読む
#5で回答したrosepinkです。再度登場してしまいました。

>ですから 私は人に対してやさしくないのかも...。
>と考えたりします.
やさしさの基準っていうのは人それぞれですから。
人付き合いが良い=やさしいとは限りません。
表面では優しそうな笑顔でいても、腹の中ではせせら笑っている人間が少なくない世の中です。

>この興味の無さって 異常だと思ったりはなさいませんか? 
世間話が好きな方から見ると、異常と思う人も或いはいるのかもしれませんが、私に言わせれば、単なる個性みたいなものです。
変だと思いたい人には勝手に思わせておけ、というのが私の理念です。
こんな私も冷たい人ですかね?
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

そうですねー!
たしかに やさしいと思っていた人のなかに ぞっとする冷たさを見ることがあります.

何回か経験しました.
理解に苦しみました.
まぁ でも それが人間なのだろうと考えましたが、自分は シンプルでいようと思いました.
シンプル イズ ベスト! ですよねー!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

#10で回答した者です。 まぁ、主婦が自分勝手なのは、会話に限った事ではありませんからねぇ(^^; そこが『オバタリアン』などと呼ばれた所以ですし。 どうにかならないもんですかね、ホント(^^; ...続きを読む
#10で回答した者です。
まぁ、主婦が自分勝手なのは、会話に限った事ではありませんからねぇ(^^;
そこが『オバタリアン』などと呼ばれた所以ですし。
どうにかならないもんですかね、ホント(^^;
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

なぜなんでしょうねぇ?
私の 経験によると20代の主婦はまだ良いのですが、30代後半ぐらいから 自分勝手になっていくような。。。。

といっても 全ての主婦がというわけではないのですが

20代から30代に移行するときになにかが壊れていくのでしょうかしら?

たしか 田丸美寿々訳「男と女が理解できない理由」だったでしょうか、男と女の会話の違い 興味の方向性の違いを 分析していましたっけ.

でも その本にしても なぜ そのようになっていくのかは 説明していませんでした.

誰か、この問題を研究している人はいないのでしょうか?
 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ