• 締切済み

食器用のスポンジ

スポンジの種類によって 油の落ち具合に違いはありますか? もし、油の落ちが良いスポンジがあったら どこで買えるか教えてください。 また、どれくらいの期間、使用できますか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

100均で売ってるスポンジで十分ですよ。 ただし、油のついたフライパンなどを洗う場合のスポンジと 食器用スポンジを別に使うのがベストですよ。 油付いたものを洗ったスポンジで食器も洗うと ベトつきが伝染してしまって「落ちてない」って なりますから。 こういう使い方すると、食器用に使うスポンジは結構持ちますね。 そのスポンジがダメになってきたら、油落とし用スポンジに 変えて、食器用に新しいのをおろします。 期間うんぬんは人それぞれ頻度・使い方次第なので一概には言えません。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ruu0420
回答No.3

ダスキンのスポンジがお勧めです。 最初は固いですが、だんだん柔らかくなり、その後へたったりせず長持ちします。半年は軽いです。 汚れはもちろん落ちますが、乾きやすいので衛生的のようです。 10年以上使ってます。以前はダスキンの人からしか買えず、スポンジだけ注文すると嫌味を言われたけど、今はネットでスポンジだけ買えるので、プレゼントにも使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/pia-konodai/1000001200/

tkengo
質問者

お礼

回答No.2

アクリルスポンジずっと使ってますが、気になることもありません。 油汚れでギタギタなら、まずはトイレットペーパーなどで拭いてジャーポットのお湯で流せば殆どの油は流れます。 湯沸かし器のお湯とアクリルスポンジで綺麗になりますよ、洗剤なしで。 洗剤使ったとしても少しだけですね。 そんなに沢山の食器洗わないのですけど、1年以上は持ちます。 ホームセンターで4つ入りで270円くらいだと思いました。

tkengo
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

スポンジは泡立ちが良くて洗った気がしますが、泡と一緒に汚れが滑っているだけの事があります。 マイクロファイバーは洗剤無しでも汚れを拭き取れます。汚れが布に付着して食器からはずれるのです。 後に布を石けんで手もみ洗いすれば何度でも使えます。 特に使い勝手の良かったのはマイクロファイバーでスポンジを包んだものです。ニギニギして泡も出せるし、表面はマイクロファイバーで柔らかく、かつ汚れ落ちも良いのです。 売り場はわかりません。このサイトのは少々高いのですが、一個200円以内で近いものが見つかるはずです。 http://www.smile-honpo.com/item/detail/3572/

tkengo
質問者

お礼