• 締切済み

食器用のスポンジ

スポンジの種類によって 油の落ち具合に違いはありますか? もし、油の落ちが良いスポンジがあったら どこで買えるか教えてください。 また、どれくらいの期間、使用できますか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

100均で売ってるスポンジで十分ですよ。 ただし、油のついたフライパンなどを洗う場合のスポンジと 食器用スポンジを別に使うのがベストですよ。 油付いたものを洗ったスポンジで食器も洗うと ベトつきが伝染してしまって「落ちてない」って なりますから。 こういう使い方すると、食器用に使うスポンジは結構持ちますね。 そのスポンジがダメになってきたら、油落とし用スポンジに 変えて、食器用に新しいのをおろします。 期間うんぬんは人それぞれ頻度・使い方次第なので一概には言えません。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

ダスキンのスポンジがお勧めです。 最初は固いですが、だんだん柔らかくなり、その後へたったりせず長持ちします。半年は軽いです。 汚れはもちろん落ちますが、乾きやすいので衛生的のようです。 10年以上使ってます。以前はダスキンの人からしか買えず、スポンジだけ注文すると嫌味を言われたけど、今はネットでスポンジだけ買えるので、プレゼントにも使ってます。 http://item.rakuten.co.jp/pia-konodai/1000001200/

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

アクリルスポンジずっと使ってますが、気になることもありません。 油汚れでギタギタなら、まずはトイレットペーパーなどで拭いてジャーポットのお湯で流せば殆どの油は流れます。 湯沸かし器のお湯とアクリルスポンジで綺麗になりますよ、洗剤なしで。 洗剤使ったとしても少しだけですね。 そんなに沢山の食器洗わないのですけど、1年以上は持ちます。 ホームセンターで4つ入りで270円くらいだと思いました。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

スポンジは泡立ちが良くて洗った気がしますが、泡と一緒に汚れが滑っているだけの事があります。 マイクロファイバーは洗剤無しでも汚れを拭き取れます。汚れが布に付着して食器からはずれるのです。 後に布を石けんで手もみ洗いすれば何度でも使えます。 特に使い勝手の良かったのはマイクロファイバーでスポンジを包んだものです。ニギニギして泡も出せるし、表面はマイクロファイバーで柔らかく、かつ汚れ落ちも良いのです。 売り場はわかりません。このサイトのは少々高いのですが、一個200円以内で近いものが見つかるはずです。 http://www.smile-honpo.com/item/detail/3572/

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 食器用スポンジ

    素朴な疑問なので、お暇がありましたら教えてください。 食器用スポンジなんですが、うちでは、汚れがひどくなってきたら、シンクやガスレンジを掃除するのに使って、ゴミとして捨てているんですが、 「食器用→汚れのひどいところ用」に変えるタイミングって、みなさんはどのくらいなのかな?と思いまして。 たとえば、魚焼きグリルを洗ったり、油のひどいものを洗ったら、とかなのか、1週間とか、1ヶ月とか、期限を決めて、とか、ありますか? あと、うちは、100円均一の、さらに3個パックの、安いのを使っているのですが、高いものの利点はなんでしょう? 昔は使ったこともあるんですが、高いから、スポンジ自体が汚れにくいとか、よく落ちるっていう違いがはっきり現れる、っていうわけでもないような気がしたんですが・・・。 高いスポンジと安いスポンジの使用感の違いと言うか、何かわかることがあったら教えてください。

  • 食器を洗うスポンジの交換する時期などについて

    2つ質問です。 (1) 食器を洗うスポンジがありますが、あれはどれくらいの期間使ったら交換したらいいのでしょうか。 あまり長い期間使ってると色々な食べかすや油がしみついてきて不衛生になってくるように思いますが。 私は油汚れのひどい食器や調理器具を立て続けに何度も洗ったら交換しています。 (週に1回ぐらいのペースで今使ってるスポンジを捨てて新しいスポンジに変えています。) (2) フライパンや鍋に食材や油がこびりついてなかなかとれないことがあります。 自分では綺麗に洗ったつもりでも、よく見ると食材がわずかこびりついていることもあります。 でも、そういう場合、次回そのフライパンや鍋を火にかけて使えば、問題ないでしょうか。 スポンジにしてもフライパンや鍋にしても、 不衛生な調理器具が原因でおなかをこわしたなんてことになったら嫌だなと思います。

  • 食器洗いのスポンジ、どちらを使ってますか?

    食器洗いに欠かせないスポンジ、大きく分けて下記の2種類があると思いますが、みなさんはどちらを使われているでしょうか? またその理由は何でしょうか? ネットスポンジ http://iup.2ch-library.com/i/i0809183-1355891158.jpg ブロックスポンジ http://iup.2ch-library.com/i/i0809184-1355891158.jpg

  • 食器などの洗物と油汚れの鍋などのスポンジの使い分けについて

     独身サラリーマンですが、時折料理などをした後に、食器や箸、スプーンやフォークなどの汚れを洗い落とし用にスポンジが1個あります。  時折、鍋などが油汚れや焦げ付きが酷かったりすると、クリームクレンザーや金属たわしなども使いますが、こういう場合スポンジを使って油汚れを落とすと、スホンジ自体が油でベトベトになってしまいます。  油汚れでベトベトになったスポンジで食器を洗うのには抵抗がありますが、日々料理をしている女性の方はどうしているのでしょうか。油汚れ用に使うスポンジを別に用意しているのでしょうか。  また、油汚れたスボンジをきれいにする良い方法はありますか。  良い方法があればお教えください。気長に回答をお待ちしています。

  • キッチンスポンジ

    いろいろ試してみましたが、すぐにカビてしまったり、汚れが落ちにくかったり、油っぽくなってしまったり・・・。 なかなかいいスポンジにめぐりあえません。 お薦めのキッチンスポンジがあったら是非教えていただきたいです!

  • ファンデーションのスポンジ、どのくらい使っていますか?

    こんにちは。 パウダーファンデーションをお使いのみなさん、 1つのスポンジをどのくらいの期間お使いですか?? 私が使っているものはロフトのメイク用品コーナーにあったもので、 価格は500円しない程度だったと思います。 私の場合、1回に使うのが片面の半分くらい。 4回使ったら両面使用済み状態になるので、 使うところがなくなる都度、専用クリーナーで押し洗いしていますが、 スポンジが堅くなったり、ケバケバしたりすることもなく、 気が付いたら購入してから2年弱が経っていました。 新しいファンデーションを買うとスポンジが付いてくることもありますが、 使い続けているものの方が肌触りが良いので、 新しくすることもなく今に至ります。 (1)1つのスポンジの使用期間はどのくらいですか? (2)スポンジを洗う頻度はどのくらいですか? (3)いくら定期的にきちんと洗っているとはいえ、    長期間同じスポンジを使うのは、ダメでしょうか?    (清潔にしていれば大丈夫でしょうか?今のところ肌トラブルはありません) (4)長期間使っている方、よろしければメーカー名や、    使い心地/お気に入りのポイント/価格など教えていただけませんか?    次回の参考にさせていただこうと思います!

  • 台所スポンジ油対策

     食器洗い用スポンジで油がついてしまって 落ちなくなる時があります。  油落としに重曹、お酢とありますが、 スポンジについた油を落とせますか? 落とせるとしたら、上記を使ったどういう方法が一番落とせるでしょうか? もとの普通に使えるぐらいにもどるでしょうか?  回答はできれば、落とせるかどうか、で 油をふき取っておく、熱めのお湯を使うなどの他の方法は もうすでにやっているので、 ここではおいといて、お願いします。

  • ファンデのスポンジについて

    今までリキッドだったので、スポンジを使ってきませんでした(><) パウダリーのスポンジのオススメ洗い方、どのくらいの期間で洗っているか、交換してるかなど、よかったら教えて下さい。 また、現在シャネル使用で、スポンジもついてきたやつ使ってるのですが、メーカーによって差があったりするのでしょうか?スポンジを買い換える時もシャネルで買った方がよいでしょうか?

  • 食器を洗うときに使うスポンジに衛生的に使用するには

     時々料理するサラリーマンですが、食器を洗うときのスポンジは、食器を洗う時に洗剤を使用してもしなくても、使用後は水洗いして握って水分を切って置いておくのが普通だと思います。  梅雨時などは湿度も多く、大量の雑菌が発生するとも考えられますし、ゴキブリが寄り付いたりすることもありそうです。  衛生的に使用するには煮沸消毒などの方法も考えられますが、衛生的で良い使用方法はありますか。何かの薬剤を使うのでも構いません。  スポンジの衛生的な使用方法をお教えください。

  • 食器洗いスポンジ「キクロン」をお使いの方

     結婚当初、母からスポンジは「キクロン」がいいと言われ愛用しています。キクロン以外の商品で使ってみたことのある種類は少ないですが、安価なスポンジは表面のこする部分がすぐとれてしまい、全然ダメですね。  先日、新しいものをおろしたのですが、パッケージに「使用できる状態でこする部分がはがれたら送付いただきましたらお取替えします」というような表示が書かれてあることに気づきました。商品に自信を持っているんだな~という印象を受けました。  会社のHPを見たのですが上記に関するようなことの記載を見つけることができませんでした。実は今使用中のスポンジが半分くらいはがれている状態です。実際に送付して取り替えてもらったことのある方、いらっしゃいますか?こう書かれてあると高価なものではないので逆にためらいますよね(^^; (それもメーカーの狙い?)

専門家に質問してみよう