• ベストアンサー

キッチンスポンジ

いろいろ試してみましたが、すぐにカビてしまったり、汚れが落ちにくかったり、油っぽくなってしまったり・・・。 なかなかいいスポンジにめぐりあえません。 お薦めのキッチンスポンジがあったら是非教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.8

スポンジ材が「セルロース」と書いてあるものが良いです。 どのように良いかというと、 お皿などをこすっている時に洗剤のもちが良い。 (小さじ一杯ほどの洗剤原液を直接スポンジにたらして、脂ぎった大皿・小皿・ナイフフォーク・お箸・小鉢・ガラスコップなどなど3人分を軽く洗い上げます) 握っているときの手の感触がソフト。 そして指先に馴染むのでコップの中奥まで磨きやすい。 akiakiakihさんが書かれている「油っぽくなってしまったり」は全く無いです。 などなど、普通のスポンジとは全然違います。 使い方にもよりますが、もちも良いです。 2ヶ月位で全体がナヨナヨしますので交換どきですね。 売っている形はハガキより一回り小さく、厚さ2センチちょっと。 白、緑、赤、青などの色があります。 100均ではもう少し小さ目が2個入りで売ってました。 可愛らしさ・大きさ・厚み・色の種類などは外国製に良いものが多く有ります。 例えばアメリカの「Spontex(スポンテックス)」 http://www.rakuten.co.jp/angers/517239/578624/476812/ 私はセルロース以外使いたくないので、安売りあればたくさん買っておきます。

akiakiakih
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 似たような商品で、以前に「スコッチブライト」のスポンジを使った事がありましたが、確かに汚れが良く落ち、手に馴染みました。 “セルロース”という素材のものだったんですね。 価格が少し高いかな~、というのがありましたが、同じ素材のものが100均でも売ってるのですね。 Spontex(スポンテックス)、とても可愛いですね~!ちょっと高い気がしますが、一度使って見たいです。

その他の回答 (7)

  • totokoba
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

#6の補足   私は、近くのフランチャイズ店からレンタルモップと一緒に購入しています。0120-100-100に近くのお店を問い合わせて見てください。  #1の方のURLでネットでも買えるようです。

  • totokoba
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

#1の方と同じくダスキンのスポンジおすすめです。へたりが少なく洗い易いです。

akiakiakih
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このスポンジはどこで購入できるのでしょうか? 近所のスーパーでは売っていませんでした。 もしよければ教えてください。

回答No.5

質問者の方と同様な理由であれこれ試した結果、アクリル毛糸で作ったスポンジに落ち着きました。 汚れ落ちは洗剤なしでも抜群です。薄いので汚れてもすぐ洗い落とせて乾きも早い。そして、安い。 手作りが基本のようなので気に入った作り方を探してみてください。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050129A/index2.htm

akiakiakih
質問者

お礼

アクリル毛糸スポンジ、すごく良く落ちますよね! (以前母親からもらい愛用していたのを思い出しました!) 自分でも作ろうと試みましたが、うまくいかず途中で断念してしまいました・・・。作り方のURLまでつけていただき、ありがとうございました。 時間のある時に、もう一度チャレンジして見たいと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.4

私は「キクロン」です。 適度な硬さがあって使いやすいです。 品切れならば3Mの製品を買います。 どちらとも手が大きくて握力のある人向けかもしれません。

akiakiakih
質問者

お礼

ありがとうございました。探して使ってみたいと思います。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

スポンジの性能ではなく、使い方の問題ではないですか? スポンジをいつも流しに放置しておき、常時濡れっぱなしだと黴びやすくなります。使い終わったら、固く絞って水気を切り、流しの上などに置き、乾燥した状態を保つとカビは生えません。 汚れを落とすとき、いきなりスポンジで拭いても落ちにくい汚れがあります。しばらく水に漬けておくと一拭きでさっと落ちます。 油汚れはスポンジを使う前に、熱湯とブラシでおおかた落とします。できれば落とした油は下水に流さず、植木などの肥料にします。 こうした使い方をすると、安いスポンジでも十分に泡立ち、汚れも良く落ち、黴びることもなく、気持ちよく使えます。

akiakiakih
質問者

お礼

ありがとうございました。使い方もあると思います。 参考にさせていただきます。

回答No.2

100円均一のスポンジ(4個入り)がお気に入り。 へたってきたら気軽に取り替えます。

akiakiakih
質問者

お礼

ありがとうございました。100円均一なら気軽に取り替えることができますね。参考にさせていただきます。

  • nyanhuu
  • ベストアンサー率33% (77/228)
回答No.1

私はダスキンのスポンジを愛用しています。 使いやすくへたりも少ないのでお勧めです。 http://www.duskin.jp/house/products/035340/index.html

akiakiakih
質問者

お礼

ありがとうございました。探して使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • キッチンのスポンジやたわしの数

    皆さんはキッチンでのスポンジやたわしを、何個、どのように使い分けていますか? ちなみに私は、食器洗い用スポンジが2個(常に洗剤をつけているものと、たいした汚れではないコップなんかをサッと洗う為の洗剤のついていないもの)・亀の子たわしが1個(根菜をごしごし洗うときや、落ちにくい汚れのついた皿を洗う)・フライパンや鍋を洗うためのアクリルたわし1個・シンクや三角コーナーを洗うためのスポンジ1個の、合計5個です。 自分でとても多いような気がして、他の人はどうなのか気になりました。回答お待ちしています!

  • キッチンのスポンジ

    とてもくだらない質問なんですが、 キッチンに食器洗い用とシンク用のスポンジがあります。 間違ってシンク用(排水口・三角コーナー等)のスポンジで、 食器を洗ってしまった場合、 食器用スポンジで洗い直しますか? すすいでいるので必要ないでしょ、と言う人と、 気持ち悪いから、最初から洗い直すと言う人。 昨日、職場の給湯室で盛り上がっていたので、 参考までに、お聞かせいただけませんか。

  • 食器などの洗物と油汚れの鍋などのスポンジの使い分けについて

     独身サラリーマンですが、時折料理などをした後に、食器や箸、スプーンやフォークなどの汚れを洗い落とし用にスポンジが1個あります。  時折、鍋などが油汚れや焦げ付きが酷かったりすると、クリームクレンザーや金属たわしなども使いますが、こういう場合スポンジを使って油汚れを落とすと、スホンジ自体が油でベトベトになってしまいます。  油汚れでベトベトになったスポンジで食器を洗うのには抵抗がありますが、日々料理をしている女性の方はどうしているのでしょうか。油汚れ用に使うスポンジを別に用意しているのでしょうか。  また、油汚れたスボンジをきれいにする良い方法はありますか。  良い方法があればお教えください。気長に回答をお待ちしています。

  • 食器用スポンジ

    素朴な疑問なので、お暇がありましたら教えてください。 食器用スポンジなんですが、うちでは、汚れがひどくなってきたら、シンクやガスレンジを掃除するのに使って、ゴミとして捨てているんですが、 「食器用→汚れのひどいところ用」に変えるタイミングって、みなさんはどのくらいなのかな?と思いまして。 たとえば、魚焼きグリルを洗ったり、油のひどいものを洗ったら、とかなのか、1週間とか、1ヶ月とか、期限を決めて、とか、ありますか? あと、うちは、100円均一の、さらに3個パックの、安いのを使っているのですが、高いものの利点はなんでしょう? 昔は使ったこともあるんですが、高いから、スポンジ自体が汚れにくいとか、よく落ちるっていう違いがはっきり現れる、っていうわけでもないような気がしたんですが・・・。 高いスポンジと安いスポンジの使用感の違いと言うか、何かわかることがあったら教えてください。

  • キッチンスポンジはどれぐらいで変える?

    キッチンスポンジをどれぐらい使ったら交換しますか? 家族の人数、使用頻度(朝と夜など)を差し支えなければ教えてください。 また、長く使える方法や消毒方法もありましたら教えてください。 ちなみに家は5人家族で、使用頻度は毎日朝・昼・夜。 2週間に1度交換しています。

  • キッチン用エアコン

    猛暑が年々きつく感じられるため、ダイニングキッチンにエアコンを買いたいと思ってます。 冬はストーブを使い、エアコンは夏のみのため、 メーカーに拘らず、お店で畳数のあったものの中で一番安いものを買いたく思っていたのですが、 キッチンは油汚れがつくため、日立のステンレスフィルターの自動掃除機能付きを勧められました。 でも、高いんですよね・・・。 キッチンにエアコンがあったことがないからわからないんですけど、 やはり普通のエアコンのフィルターだと油汚れがなかなかとれないものなんでしょうか?

  • クリームクレンザーの効果を最大限にするスポンジは?

    キッチンが汚いので、スポンジにクリームクレンザージフをつけて掃除したんですが、通常だとカルシウム汚れなどがあまり取れなくて、力を込めて何十回もこすったら徐々に汚れがとれた感じでした。 メラミンスポンジの激落ち君につけて、こすってもまだ足りない感じです。 クリームクレンザーの効果をもっと強力に高めるために効果的なスポンジはありますか? 目標はお風呂の鏡の鱗をとれるくらいのスポンジです、キッチンもおもいっきりこすったところは、かがみみたいに光っています。

  • 賃貸マンション キッチンの壁

    キッチンの壁の油汚れを掃除していたのですが 掃除する際に使用したスポンジに 研磨剤が含まれていたようで、壁が少し削れてしまいました。 壁は白色なんですが、キッチンの電気をつけると 所々削れてまだら模様になっているのがわかりますし また指で触ると白い粉がつきます。 実は近々引っ越しをすることが決まっているので 立ち会いの際に指摘されるのではないかと思うと怖いのですが この場合、直すためのお金は要求されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • キッチン換気扇部のボードの掃除ですが・・・

    お詳しいかた、回答お願いします。 キッチン上の換気扇 ダクト部の掃除について教えて下さい。 換気扇の羽部の下に、大きな長方形のボードがついています。 これを外して、油汚れを取りたいと思いながら、1年経過してしまいました。 結構な大きさなので、流し台では作業が出来ないような気がしています。 この場合、どこで油汚れを落とすのでしょうか? ベランダ? 風呂場? いずれにしても、ひどい油汚れなので、汚れが床部に残るのでは?と心配です。 また、洗剤などおすすめがありましたらアドバイス頂けますか? 宜しくお願いします。

  • IHではキッチンがどの程度汚れますか?

    IHをお使いの皆様、キッチンの壁はどの程度汚れますか? 現在はガスコンロ使用で、油がついたらはがせるフィルムを貼っています。 すぐに油でベタベタになってしまいます。 今回新築にあたり、キッチンはIHにしました。 新しいキッチンでも同様のフィルムを、汚れる前にあらかじめ貼っておいたほうが良いでしょうか? キッチンまわりはタイルなので油汚れがとても心配です。

専門家に質問してみよう