• ベストアンサー

キッチンスポンジはどれぐらいで変える?

キッチンスポンジをどれぐらい使ったら交換しますか? 家族の人数、使用頻度(朝と夜など)を差し支えなければ教えてください。 また、長く使える方法や消毒方法もありましたら教えてください。 ちなみに家は5人家族で、使用頻度は毎日朝・昼・夜。 2週間に1度交換しています。

• cherr
  • お礼率16% (7/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

2週間ですか! うちは3人家族で私も夫も仕事をしているので昼間は誰も 家に居ないため、夜まとめて洗うので洗うのは1日1~2回です。 スポンジはお鍋などのこびりつきが酷くて新しいスポンジじゃ ないと落ちない時におろす事が多いです。 なので常時古いのと新しいのが混在しています。 新しいものは堅い所も強いので、お鍋洗いにしばらく使って お皿は傷付けないように古い柔らかい方で洗いたいんですよね~。 なので、通常2~3ヶ月は使っていると思います。 特に消毒はしてませんが、消毒力のある洗剤を使ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

家族4人で1日4・5回使います。 なかなか換えるタイミングって難しいですよね。 私も2週間位で換えます。 特に消毒とかはしていません。

• sleepmoon
回答No.1

うちは3人家族です。 使用頻度は、毎日6、7回程度。 大体1ヶ月たてば交換していますが、ヘタリ具合でもうちょっと早かったり遅かったり。 スポンジの消毒になるかどうかわかりませんが、1週間に1度漂白剤に1時間くらい浸しています。カビの繁殖防止のためです。