• ベストアンサー

キッチンスポンジはどれぐらいで変える?

キッチンスポンジをどれぐらい使ったら交換しますか? 家族の人数、使用頻度(朝と夜など)を差し支えなければ教えてください。 また、長く使える方法や消毒方法もありましたら教えてください。 ちなみに家は5人家族で、使用頻度は毎日朝・昼・夜。 2週間に1度交換しています。

  • cherr
  • お礼率16% (7/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

2週間ですか! うちは3人家族で私も夫も仕事をしているので昼間は誰も 家に居ないため、夜まとめて洗うので洗うのは1日1~2回です。 スポンジはお鍋などのこびりつきが酷くて新しいスポンジじゃ ないと落ちない時におろす事が多いです。 なので常時古いのと新しいのが混在しています。 新しいものは堅い所も強いので、お鍋洗いにしばらく使って お皿は傷付けないように古い柔らかい方で洗いたいんですよね~。 なので、通常2~3ヶ月は使っていると思います。 特に消毒はしてませんが、消毒力のある洗剤を使ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

家族4人で1日4・5回使います。 なかなか換えるタイミングって難しいですよね。 私も2週間位で換えます。 特に消毒とかはしていません。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

うちは3人家族です。 使用頻度は、毎日6、7回程度。 大体1ヶ月たてば交換していますが、ヘタリ具合でもうちょっと早かったり遅かったり。 スポンジの消毒になるかどうかわかりませんが、1週間に1度漂白剤に1時間くらい浸しています。カビの繁殖防止のためです。

関連するQ&A

  • セルローススポンジの臭い

    アメリカから買ってきたもらったセルローススポンジをキッチンに使用しているのですが、毎日洗っているのにも関わらず、3日ほどで雑巾のような臭いがしてきます。 煮沸消毒をしてみたり、洗剤で丁寧に洗ったり、重曹で洗ったりするのですが、それももって2日ほど、すぐに臭くなります。 しっかり乾かしてみても臭います。 この臭いをとる方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくおねがいします。

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • メイクスポンジの洗い方

    あたしはエステイローダーのジェルファンデを使用しています。 そのため、エステイで買ったメイクスポンジを使用しています。 メイクスポンジは毎日使用しているため、大体1週間くらいで洗って使っているのですが・・・ 荒いかたに問題があるのかスポンジの表面がすぐ粗くなってしまいます。 一週間から10日間の汚れが結構しつこくなんども洗うためだと思います。 また、洗うときには洗顔料(メイク落とし用)で洗ってますが・・ それにも問題があるのでしょうか?? 皆さんはどのように洗ってますか?? またどういったもので(石鹸など)あらえばよいのでしょうか?? 宜しくお願いします!!

  • 台所用スポンジにおける菌の増殖防止方法?

    台所用スポンジの菌の増え方について質問です。 スポンジの衛生面について調べると、毎回使用後に煮沸消毒などでしっかり殺菌したほうがよいとありました。 ここで私はスポンジを冷凍することで菌の増殖を抑えれば面倒な消毒をしないでも大丈夫ではないかと思いました。 質問は、スポンジが凍るまでに菌はどれだけ増殖するか、そしてこの方法は実用性がありそうか、です。 ふと思いついたことですがよろしくお願いします。

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • キッチンにアリが出て困っています。

    2週間前にキッチンのゴミ箱の中のものにアリがたかってしまい、そのゴミ箱の袋は結んで外に出したのですが、それからキッチンでアリが出てくるようになり困っています。 ゴミ箱内やその付近にアリはいないのですがシステムキッチンの収納の中から出入りしていたりコンロの近くを歩いていたりで、完全にいなくならないのです。 システムキッチンの収納を全部外し、掃除機をかけ消毒用アルコールとハッカ油で拭いてシステムキッチンの奥にスーパーアリの巣コロリを置いたところだいぶ減りましたがそれでも1日に5匹くらいは出てきてしまいます。今日はキッチンのワークトップを3匹ほど歩いていました。キッチンは2階でリビングと続きの対面キッチンで、出てくるのはキッチンのみです。キッチンの横には勝手口、反対の壁には窓があります。 虫が嫌いなので毎日泣きそうになりながら過ごしています。どうにか完全に駆除する方法はないでしょうか。 早くどうにかしたいので教えて下さい。

  • 食器を洗うときに使うスポンジに衛生的に使用するには

     時々料理するサラリーマンですが、食器を洗うときのスポンジは、食器を洗う時に洗剤を使用してもしなくても、使用後は水洗いして握って水分を切って置いておくのが普通だと思います。  梅雨時などは湿度も多く、大量の雑菌が発生するとも考えられますし、ゴキブリが寄り付いたりすることもありそうです。  衛生的に使用するには煮沸消毒などの方法も考えられますが、衛生的で良い使用方法はありますか。何かの薬剤を使うのでも構いません。  スポンジの衛生的な使用方法をお教えください。

  • 台所:スポンジの交換時期アンケート

    目にとめていただきありがとうございます。 ふと思ったことなのですが、食器洗い用のスポンジ。皆さんはどのタイミングで交換しているのでしょうか? 私はアラフィフ二人家族、平日の食事3食分(弁当あり)、調理・製菓・パン作りが趣味という状況で洗い物も少なくはないと思います。※夜使用後は熱湯をかけた後洗剤を少しつけてクシュクシュとし、翌朝使用時は一度洗剤を洗い落としてから使い始める使い方です。 交換は週に一度日曜日の夜洗い物が終了した時点で行い、月曜日の朝は新品を使うというサイクルにしているのですが、皆様はもっと交換時期が短いのか、長いのか気になったので質問させていただきました。 【アンケート内容】洗い物の量と交換時期 宜しくお願いいたします。

  • 台所用スポンジなどの消毒方法

    自炊を初めて少したち簡単な料理を作っていますが、スポンジの消毒方法について困っています。 一人暮らしで量が多いと困るので、料理はほとんどガスよりレンジを使っています。その方が簡単でガス代より安いようなので。 たまにガスを使ってもフライパンでの炒め物などです。 つまりお湯を沸かすことがほとんどありません。 あったとしてもインスタント食品を作るためで、少量なのでこれで消毒というのは難しいです。 仮に大量のお湯を沸騰させて余り分を使うとしても毎日インスタントを食べる訳ではないのでかなり希な間隔になっきます。 まな板などは、まだ洗いやすいのですが、スポンジを洗うというのは難しくどうすれば十分(=食中毒などを起こさないのか)なのかがよく分かりません。 コストを考えると、アルコールは高く(税金のせい?)ノロウイルスなどには効果がないようなので、次亜塩素酸などを買ってきて、数日おきに寝る前に浸けるというような方法を考えましたが、どういった物・方法がよく行われており、安価で効果的でしょうか。 熱湯というのは上記のような理由で、わざわざ沸かして使わなければならないので手間とガス代的に微妙です。しかし、消毒用に色々購入するのなら値段の違いから考えたいと思います。 重曹とかならすぐ入手できますが…。

  • キッチンのステンレスの色むらについて

    最近結婚のためキッチンを新しくしたのですが、今のところ親が使用するため汚さないようにステンレスの上にアルミホイルをカバー代わりに使っていたのですが、取ったらステンレスに色むらがありました。キッチンハイターで漂白とメラミンスポンジでこすったのですが全く変化がありません。原因がわからないのですがとる方法はありますか。教えてください。

専門家に質問してみよう