台所用スポンジなどの消毒方法

このQ&Aのポイント
  • 自炊を始めて少し経ち、スポンジの消毒方法に困っています。
  • 料理は主にガスよりレンジを使っているため、お湯を沸かすことが少ないです。
  • アルコールは高く、次亜塩素酸などを浸ける方法を考えていますが、他にも安価で効果的な方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所用スポンジなどの消毒方法

自炊を初めて少したち簡単な料理を作っていますが、スポンジの消毒方法について困っています。 一人暮らしで量が多いと困るので、料理はほとんどガスよりレンジを使っています。その方が簡単でガス代より安いようなので。 たまにガスを使ってもフライパンでの炒め物などです。 つまりお湯を沸かすことがほとんどありません。 あったとしてもインスタント食品を作るためで、少量なのでこれで消毒というのは難しいです。 仮に大量のお湯を沸騰させて余り分を使うとしても毎日インスタントを食べる訳ではないのでかなり希な間隔になっきます。 まな板などは、まだ洗いやすいのですが、スポンジを洗うというのは難しくどうすれば十分(=食中毒などを起こさないのか)なのかがよく分かりません。 コストを考えると、アルコールは高く(税金のせい?)ノロウイルスなどには効果がないようなので、次亜塩素酸などを買ってきて、数日おきに寝る前に浸けるというような方法を考えましたが、どういった物・方法がよく行われており、安価で効果的でしょうか。 熱湯というのは上記のような理由で、わざわざ沸かして使わなければならないので手間とガス代的に微妙です。しかし、消毒用に色々購入するのなら値段の違いから考えたいと思います。 重曹とかならすぐ入手できますが…。

noname#128340
noname#128340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

使ったあとは、残った洗剤はよくゆすぎ、再度少量の洗剤をつけてもみ洗いしゆすいで絞り、陽のあたる場所に吊るして干しておけばいいですよ。 完全に乾燥すればほとんどの雑菌は繁殖できませんし、日光は消毒になります。 ノロウィルスは乾燥には強いですが、丁寧に洗ってゆすげばほぼ落ちます。 生の貝類を調理した等で特に心配な場合には、上記のように洗った後で塩素系漂白剤を使用。その後干す。 (ただ、その為だけに漂白剤を購入する位なら、丼に少量の水と濡らしたスポンジを入れて加熱消毒したほうが安上がりな気もしますが・・・。注意:乾いたスポンジをレンジ加熱してはいけません。) まな板や布巾も、使用後毎日よく洗って完全に干す、日光消毒が基本です。 数日間生乾きで放置してたっぷり雑菌を繁殖させてから漂白剤など使うのは、洗濯物などをわざわざ泥にこすり付けて汚れを増やしてから洗濯するのと同じような事で、ナンセンスです。 なお、ウィルスではなく菌については、水で薄めた酢で殺菌できます。 スプレーボトル等に入れておいて使うと便利ですよ。水垢も落ちますし、食器やまな板に吹きかけたまま放置してそのまま使っても何も問題ありませんので。気軽です。

noname#128340
質問者

お礼

食器やまな板、包丁は毎日しっかり乾燥していることを確認しています。 ただスポンジは使った後に水を絞って乾くように置いておくのですが、次の日触っても湿っているので、やはり室内では一晩くらいでは乾かないのか湿気ているのか。 レンジでチンする方法については、情報があまりなく、最初にその方法を提案したらしい研究機関に、水に濡らしたのにスポンジが燃えたとか、色々書かれていたので躊躇しています。殺菌のためとはいえ火事は怖いので。 多分ぬらし方やレンジのワット数によって違うのではないかと思いますが。 出力ごとの目安時間が分かれば一度試してみたいと思います。 菌はお酢でも良いのですね。加湿器の掃除用にクエン酸があるので、お酢とどっちが安いか調べて使ってみます。

その他の回答 (6)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.7

>ノロウイルスの殺菌で調べると これは、たしか、糞便又は糞便汚染食品等からの感染だから、 大量の水で洗い流せば済む内容です。 スポンジの水洗いの時に、きつくしぼって、水が残らないようにしてください。 繁殖するのは、どうも動物の十二指腸だけだから、洗い流せばとくに心配はしないで済むはずです(糞便を取り扱う職業についている場合は別。汚染を原則として前提に行動してください)。 酢やクエン酸の回答があります。ボツリヌスの場合には、pH4以下。 ただし、乳酸菌が生育する場合がありますので、動物性たんぱく質がある状態で乳酸菌発酵をすると、くさや、いずし、のような強い匂いが出るときがあります。乳酸菌がいくら生育しても食中毒は起こさないので、消毒では気にしませんけど、臭いに困ります。 食品の塊があると、コロニーが出来て部分的にpHが下がらない場合があります。十分水で洗い流して、ゴミがないようにしてください。

noname#128340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっとしっかり絞るようにしてみたいと思います。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.6

スポンジはどうしても雑菌が残ります。 スポンジを食器やそのまま食べる食品に最終的に当たらないようにするだけでしょう。 スポンジで洗った後、食器はちょっと熱めの湯でゆすぐだけで、雑菌は流されます。食品はスポンジで洗うことは無いし。 雑菌が有っても、口に入りさえしなければよいのです。

noname#128340
質問者

お礼

気にしすぎるのも良くないですね…。 他の物は常識的に(?)清潔かなといえる状態なのですが、どうもスポンジだけが、これでいいのかな、という感じだったもので。 ご回答ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

No4です。 「丼に少量の水とスポンジを入れて『レンジで』加熱消毒」のレンジの文字が抜けてました。すみません。 なお、日光消毒は「紫外線消毒」なので、陽が当たるのが一番ではありますが、「明るめの日陰」でも可能です。 (曇りでも日焼けするのと同じ原理で、直射日光でなくとも明るければ紫外線は当たっていますので。)

noname#128340
質問者

お礼

直射日光でなくても良いのですね。試してみたいと思います。 直射日光で無い分効果が落ちそうなら、紫外線LEDなんかでも出力があればいいのかもしれませんが。でもどれくらいか分からないので調べてみます。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

食器が陶磁器製品ならば、スポンジの使用を止めて、タワシの使用に切りかえる。 タワシが入らないような食器の使用は止める。 タワシの場合、ベランダなど直射日光のあたる場所で乾かしてください。 低価格ですと、水道水があります。風呂や洗濯など大量の水を使った後で、バケツなど大きめの容器に水をくみ、 洗浄後十分しぼって水が出なくなったスポンジをバケツの中に入れて水を吸い込ませる。 事を3-5回繰り返します。その後水道水に漬けておき、使用するときにバケツの水を捨ててください。スポンジを絞った水を透明なボールなどに溜め置いて濁り(チンダル現象を使うのが楽)を見てください。水道水に比べて濁りがある(目安として細体数10000個以上)ようではスポンジの洗浄が不充分です。 この方法では、スポンジの中に詰まったゴミ(食品屑)に生育した雑菌を殺菌できません。 タワシなど使って、ゴミを取り除いた後でスポンジを使用するようにしてください。 目安として、糸を引く、ぬめりが有る、状態で菌体数が100万を越えます。 このような状態になると、普通の殺菌は原則として効果がありません(例外、300度C以上の加熱殺菌)。スポンジを捨ててください。 古い情報なので間違っている場合があります。

noname#128340
質問者

お礼

ありがとうございます。 割ったりしないように基本的に100度以上対応のプラスチック系の入れ物で大体そろえているので、たわしは無理です。たしか傷つけてしまうはず。 あとたしかフッ素コート系のものも駄目だったような。 今から全部買い換えるのはちょっと難しそうです。 それからベランダに直射日光が当たらない立地なので、陰干しならできますが…。 ちょっと条件が悪いですね。すいません。 月1回ほどは熱湯をわざわざ沸かしてまとめて消毒しているのですが、スポンジはその間隔ではいかにも菌が増殖してそうで…。(交換してますが) 常温の水道水でも殺菌できるのですか。それは知りませんでした。 確かに塩素は入ってますね。 数値が気になったので検索してみましたが、0.1ppm以上の塩素が水道水には含まれているようですがノロウイルスの殺菌で調べると http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#16 塩素濃度200ppmとありました。数字がかなり違いますが、効果があるのか少し心配です。 スポンジは余りに汚れたりそうでなくとも4週間ほどで交換していますが、これでは間隔が長すぎますよね。 3日に1回くらいだと効果がある気はしますが。食器を変えるよりは安いのでそれも考えてみます。 現状で異臭がするとか、ぬめぬめしていると言ったことはありませんが、夏に向けてシビアになってくるでしょうから…。 分かりやすい情報ありがとうございました。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

おはようございます。 わたしはキッチンハイターを愛用しています。 スポンジはもちろん、食器も除菌、漂白できるし、お値段的にも優しいと思います。

noname#128340
質問者

お礼

キッチンハイターと言うことは、やはり次亜塩素酸が良いようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

自炊してて、熱湯(ポットなど)無いのがありえない。

noname#128340
質問者

お礼

分かりにくい点がありまして申し訳ありません。 お湯はいくらでも沸かせます。問題はわざわざ消毒のためだけに沸かす必要があるためガス代がかかるところです。

関連するQ&A

  • 台所スポンジ油対策

     食器洗い用スポンジで油がついてしまって 落ちなくなる時があります。  油落としに重曹、お酢とありますが、 スポンジについた油を落とせますか? 落とせるとしたら、上記を使ったどういう方法が一番落とせるでしょうか? もとの普通に使えるぐらいにもどるでしょうか?  回答はできれば、落とせるかどうか、で 油をふき取っておく、熱めのお湯を使うなどの他の方法は もうすでにやっているので、 ここではおいといて、お願いします。

  • ノロウイルスの消毒方法

    ノロウイルスび消毒方法ですが、調べても調べてもわからなくて… 次亜塩素酸ナトリウムが必要なごとは何となくわかったのですが、自分の希望にあう物が無くて(汗) 衣類などの脱色をしない消毒液などをご存知でしたら、その商品名を教えて下さい。 できたら、うちには猫がいるので動物になるべく安全なものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 包丁とまな板の消毒

    最近、料理を始めました。 肉を包丁で切った場合の包丁とまな板の消毒はどうしたらよいですか。 豚肉や鶏肉などをきった場合、私は、包丁とまな板をスポンジを使って洗剤で洗っています。それで十分ですか。どなたか教えてください。

  • スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください

    スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください。 特にスポンジの除菌なのですが、 「除菌タイプ」の洗剤を染み込ませて、一晩置く、とCMでしてますが、 テレビでたまたま見たのが、熱湯をかけて、「天日干し」とありました。 しかし、熱湯ぐらいは出来ますが、天日干しまでは… 皆さんはどのように除菌をされていますか? あと、包丁とまな板は、キッチン泡ハイターで、3日に1回ぐらい5分ほど 泡に漬けています。 これも、皆さんはどのように除菌されていますか?

  • 夏に向けて、台所周りの殺菌に最適なのは

    殺菌という言葉が適切か分かりませんが(除菌?滅菌?)、夏に向けてまな板やプラスチックの食器、包丁など、冬は時折行っていた殺菌をもう少し頻繁に行い食中毒の防止に努めたいと思います。 通常に洗ってから水を張った入れ物に付けて、そこに薬剤を入れるのですが何を使うのが効果的で、低価格でしょうか。 家にある物は、次亜塩素酸系のタブレット、過炭酸ナトリウム(漂白殺菌・洗濯メイン)、重曹、クエン酸、消毒用アルコールです。 今までは次亜塩素酸系(ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム)のタブレットを説明に従い1つ入れて1時間ほど置いていましたが、これが結構高い気がします。 http://item.rakuten.co.jp/k-i-d/4900480199187/ 過炭酸ナトリウム http://www.kenko.com/product/item/itm_8910360072.html は使えるとは説明にあるのですが、具体的に何gかが分かりません。 洗濯物の菌を殺す効果を考えると、それほど大量には要らない気はするのですが。 アルコールは臭いの問題と、ノロウイルスなどには効かないらしいという点で、使いたくありません。 やはり定番通り、次亜塩素酸系の物を使うのがベストでしょうか?

  • 消毒液について教えてください。

    消毒液について教えてください。 最近次亜塩素酸水という、どんなウイルスにでも万能で安価という消毒液を耳にしました。 でもそんなに万能なのに、エタノールとかイソプロピルアルコールなどの消毒液のほうが、よく使われていますよね?それは何でですか?? 塩素ガスが、発生して多少危険だということは知っています。デメリットとしては、それだけなのでしょうか?? 周りで、次亜塩素酸水を進める人がいてるんですが、怪しくて質問させていただきました。 あと、次亜塩素酸水の消毒の効果が発見されたのは、最近のことなのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 水槽の消毒方法

    病気が発生した水槽を消毒しようと思ってます。以前別の水槽で熱湯消毒をしようと思い、お湯を注いだところ、ガラスがミシッと割れてしまいました。他に何かいい方法がないものでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 水槽のリセット:熱湯消毒で十分ですか?

    ちょっとコケなどがきつめに着いてきたため 水槽をセットし直すのに際し 水槽本体をはじめフィルタなど器具類も きっちり消毒しようと考えています。 この消毒の作業、水道から出る 思いっきり熱いお湯に漬けるだけでも 十分な効果は出るでしょうか? 同じ熱湯でも沸騰するくらいの温度でないとダメとか (これだと変形してしまうパーツもありそうですが) キッチンハイターなどに漬けておくとか 自分はこうしているという情報や その他アドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

  • 雑巾の熱湯消毒

    私の会社では毎朝掃除をしています。 机を雑巾掛けしていますが、その前に雑巾を洗っています。 上司は「バケツにお湯を汲んで煮沸消毒しろ」と言っています。 私は面倒なのでやっていませんが、みんなは雑巾を熱湯につけてばしゃばしゃやっているようです。 お湯は会社の給湯室によくある、普通の蛇口とは別についている熱湯が出てくる方から出します。 そのためかなりの高温です。 洗剤等は使っていないです。お湯だけで洗っています。 この際、「それは煮沸消毒ではないだろ」というつっこみはおいておいて、この熱湯消毒はどのくらいの効果が期待できるのでしょうか。雑巾についている雑菌の半分は死滅するとか、ざっくりでよいのでご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • ノロウイルス 吐く前の食器

    いつもお世話になっています。 家族がノロウイルスにかかって今日吐いてしまいました。 吐く前(昨日)使用した食器と私の食器を流しに重ねておいてあります。 その食器たちは単に洗うだけではなく消毒をしなくてはならないのでしょうか。 また、消毒しなければならない場合、「熱湯消毒」と「次亜塩素酸ナトリウム消毒」のどちらがより良いのでしょうか。 家族がノロウイルスにかかるのは初めてなので大変困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう