• 締切済み

夏休みの歌

私が小学生の時(昭和30年代前半)に担任の先生に夏休みの歌を教わりました。歌詞をよく覚えていないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 教科書に載っていた歌ではなかったと思います。 歌い始めは「もうすぐ来る来る夏休み・・・」 確か最後が「遠い遙かな野に山に入道雲も呼んでいる」でした。2番まであったと思います。

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.1

もうすぐくるくる夏休み 今年もあるある夏休み 2日3日の夏休み 休みも遊びも出来ません 海外の休みが バカンスならば 僕たちの休みは馬鹿らしい だから名付けて馬鹿ンスさ 休暇を取ればみんながさ いやな顔して僕をみる 僕は周囲を伺って 有給すべて投げだしさ そうしてみんなに合わせたが 遠い国では夏休み みんなきちんと楽しんで 仕事はじまりゃ働くよ 僕の夏休み 嗚呼僕の夏休み サビ残休日出勤 ちょっとでも弱音はいたらノルマ上げるぞ クビにすると追いつめられて 社員がどんどん引きこもり ノルマがどんどんきつくなる 何のために生きるのかわからない 自殺しそうな僕に あの世の遠い遙かな野に山に入道雲も呼んでいる こういう歌詞ですww

makoto-2012
質問者

補足

休むことに罪悪感をもつ人が多いのは困りものです。メリハリを考えたいですね。気持ち、よく分かります。

関連するQ&A

  • 夏休みの忘れ物(?)という詩(か短文)

    小さい頃、教科書か国語の問題集(?)のようなものでみたことがあるのですが、夏休みの忘れ物(だったとおもいます)という詩をご存知の方、いませんか? 出だしが「入道雲にのって、夏休みは行ってしまった」という感じで、 最後が「だが君、夏休みよ、もう一度戻ってこないか。忘れ物を取りにさ。 迷子の蝉、寂しそうなむぎわら帽子、それから僕の耳から離れない波の音」 という感じです。 子供向けのものですが、どなたが書いたか。どの本に載っているかを教えてください。おねがいします。

  • 歌の題名が分かりません、誰か教えてください。

    歌の歌詞に「山のかなたの空の色、遠いあの日の夢ににてかいなき君のしのばるる」とはいってる歌で何番かもわかりません、誰の歌かもわかりません、わかったら教えてください。

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • 夏休みやがて間近になりぬ♪ と言う唱歌(?)

    夏休やがて間近になりぬ~・・・・・・いざや海に共に行かん~、、、、、、楽しみは???の海辺のキャンプ~(一番終わり) 古そーな歌詞ですねぇ、昔の唱歌だと思います。 小学生の時に男性の音楽の先生が唄うのを聞いたことがあり、いくつになっても夏休みが近づくと脳裏に浮かびます。メロディは分かるのですが歌詞がほとんど分からないので濁しながらつい口ずさんだりしてしまいます。 題名や作者、全歌詞などお分かりでしたら教えて下さい。もしかしたら元は外国の曲でしょうか。

  • 子守唄の歌詞の内容について

    こんにちは。 分からないことがあります。 「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。 「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

  • 昭和30年代の歌の題名と歌詞を教えてください

    昔家にこんなレコードが有りました子供だったので詳しくはわかりません、歌詞は「 真っ赤な夕日が あの山の 木立を超えて消えてった 夕焼け雲(または 夕焼け空)も あかね色.... 」と言う歌です、この歌がどうして記憶に残っているのか気になるのです、できれば歌手と歌詞も知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 安全地帯のあの曲は?

    古いアルバムかもしれませんが、2枚組のアルバムの中にあった曲名が知りたいのです、歌詞は「夕立 入道雲 瞳に虹の橋~」で始まるとても静かで切ない曲なんです、この歌の題名がどうしても知りたいので教えてください。

  • この歌知りませんか?

    今から15年くらい前、小学生の頃朝の会でうたっていた歌なのですが、歌のタイトルが思い出せません。 その上歌詞もうろ覚えです…友達に関するうたで、仲良くしようとか、助け合おうとか…? 歌が3番まであったように記憶しています。 いろいろ探して「ともだちはいいもんだ」という歌にたどりついたのですが、聞いてみたところ違う感じがしました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでも手がかりがあれば教えていただきたいです。

  • 長縄跳びのときの歌

    小学生のときに使っていた、長縄跳びのときに歌う歌なのですが、うちの小学校では、 月火水木金土日曜日 やまとせ そよふけば さくらの はながさく ふみこえて ぴーひょろぴーひょろ かんがえる となりの○○ちゃん でてください という歌を歌っていました。 多分かなり省略されていると思うのです(意味が繋がっていないから)。 これの元歌ってどんな歌詞なんでしょうか? また、似たような別バージョンを歌っていた方は、どんな歌詞でしたか?

  • 歌の題名

    中学生の時に学校で歌った記憶があります。 1番2番の歌詞が混同しているとおもいます。 ♪果てしない雲のかなた名も知らぬ明日探し 若い翼は大空仰ぐ 何が有るのか恐れもせず何が待つのか恐れもせず♪ で、最後が ♪信じて~♪ です。 なんという歌で、誰が歌った曲でしょうか? 作詞・作曲まで分かると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう