• ベストアンサー

子守唄の歌詞の内容について

こんにちは。 分からないことがあります。 「ねんねんころりよ おころりよ~」で始まる子守唄の、2番目の歌詞の内容がどうにも不可解で困っています。 「ぼうやのおもりはどこへ行った あの山こえて里へ行った」という歌詞ですが、坊やのお守りをする人は今まさにここにいて子守唄を歌って聞かせているのに、どうして山の向こうにいるなんて言うのでしょうか?

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

過去のことじゃないかと思います。 「どこへ行ってきたと思う?あの山を越えて里帰りをしていたんだよ」 なぜなら、その続きを同じように書くと 「里のみやげになにをもらったっけ?でんでん太鼓に笙の笛」とあるから。 おみやげがあるということは、子守のねえやはもう坊やの元に帰ってきているのだと思うのです。

loiter
質問者

お礼

なるほど~~~~~ それは気が付きませんでした!