なぜチャイナフリーマーク作らない

このQ&Aのポイント
  • なぜチャイナフリーマークを作らないのか
  • 中国産食材の信頼性に関する疑問
  • テレビ局の具体的提案を期待する
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜチャイナフリーマーク作らない

中国の鶏肉偽装が連日テレビの餌になり、これでもか、こんな事もある、驚いたか、と放送しています。 消費者はもともと中国はそんなものだと今更 驚きません。 それより驚いたのが日本にある中華街(神戸?)インタービューで中国産の食材は信用出来ないので使っていない、とのこと 驚きです。 次に疑問はマクドナルドの対応です、「ナゲット肉の仕入先変えたから大丈夫」、その程度の認識で驚きです、仕入先検査に行く前にfaxで連絡するらしい、それじゃダメだ。 中国産食材を使ってませんという チャイナフリーマーク店頭に表示すれば安心できます。 テレビ局もチャイナフリーマークを導入しようとか 消費者の役に立つ具体的提案をなぜしないのでしょうか タバコについてはギャーギャー言うくせに・・

noname#198614
noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

>それより驚いたのが日本にある中華街(神戸?)インタービューで中国産の食材は信用出来ないので使っていない、とのこと 驚きです。 私は質問者様が驚くことに驚きました。 中国人(中国から逃げてきた人もいる)が中国を知っているのは当たり前だと思います。 >中国産食材を使ってませんという チャイナフリーマーク店頭に表示すれば安心できます。 そう思います(表示が事実であるという前提ですが) (なにやら「店頭への表示」を「商品の表示」と誤解している意見もあるようですが) >テレビ局もチャイナフリーマークを導入しようとか 消費者の役に立つ具体的提案をなぜしないのでしょうか。 マスコミのスポンサーが中国様とズブズブだからです。 それに、そんなことをすると、友好や友愛とやらを誤解して崇高な理想を掲げていると思い込んでいる自称人権平和反戦護憲市民(国民ではない←コレ重要)団体が、差別や排外主義とか斜め上の屁理屈をひねり出して騒ぎます。

noname#198614
質問者

お礼

NHKですらきのうだったか「今の日本では、中国産使わないで一日も持ちません」と言ってます。 よく身の回りに中国製品で・・といいますが、中国製品なんかなくても絶対やれると思います。 昔は中国と国交なかったけど幸せでした。 中国と韓国がなければ世界はどれだけ幸せなことか。 中華街では値段競争ではなく安心安全が第一なので中国産食材使ってないと言い切ってました、拍手を送りたいと思います。 アメリカでもチャイナフリーマークあるそうです。 店の前に貼るだけで効果はあると思います。 日本マクドナルドよく倒産しないものですね、だってそのナゲット食べた人いるわけですよね、マクドナルドって死ななければいいという店の方針なのでしょうか。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

○2006年 輸入食品監視統計 ・違反食品件数 中国 530件 米国 239 ベトナム 147 ・違反率 ベトナム 1,63% 米国   1,31 欧州   0,62 中国   0,58 中国食品が問題になっているのは、扱い量が多いことと マスコミの取り上げ方によるものです。 中国製品だけがとりわけヒドイ、というのは イメージだけです。 ”中国産の食材は信用出来ないので使っていない、とのこと 驚きです。”     ↑ 知り合いの中国人は、来日すると漢方薬を大量に 買い込みます。 理由を聞いたら、中国の漢方薬は信用できない からだそうです。 ”中国産食材を使ってませんという チャイナフリーマーク店頭に表示すれば安心できます”     ↑ 前述のように、中国製品が特に悪質という訳では ありません。 チャイナフリーは合理的ではありません。 国産品と明示するか、○×産明示を義務づける という方法を考えるべきです。

noname#198614
質問者

お礼

>中国製品が特に悪質という訳では ありません。 特に悪質です。 だから問題になっているんだから 別に日本産でなくても中国(共産主義)以外の国なら一応安心です。 表に当店は中国産食材は一切使用していません のマーク 義務付けなくtもいいと思います、店舗形態や販売品によって違いますから、 マークさえ作ればそのマークの有る店に行く人が増えれば 店側は提示するでしょうから

回答No.4

そうですね、チャイナフリー表示して欲しいです。 タバコもイヤですが・・・

noname#198614
質問者

お礼

個別食品なら国名書いてあるけど 調理したらわからないですからねえ いっそ 店の入り口に チャイナフリー認定店 マークつけて欲しいです 回答ありがとうございました

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

現実的な話で、安くて味が大して変わらない(調味料で誤魔化せる)なら、安い方が良い、というのが商売の中では基本です。 100円の料理で、中国産なら原価が20円、国産なら40円、調味料で客が気付かないくらいの味の違いだったら中国産を選ぶ。 高級志向や、キチンと考えてる所なら国産を選びますが、不景気で売上を出したい中小の企業や飲食店にとっては、背に腹は変えられないのですよ。 食の安全、というリスクがあるのは事実ですが、誰も気付かなければ問題ない、という意識があるのも事実です。 1000人が食べて安全な高価な食材よりも、1000人中20~30人が食中毒になるリスクがあっても、安価であればそちらを選ぶ、という現実も存在するんです。 局地的な集団食中毒にでもならない限り、特定されることは稀ですからね。 ちゃんとした店で、国産でも売上を出せるような人気店・高級店なら中国産は使わないでしょうが、中小の不景気な飲食店では致し方ない部分もあります。 チャイナフリーマークも消費者にとっては良いかもしれませんが、多分やれば中小の飲食店で閉店・倒産の嵐でしょうね。 「清濁併せ呑む」という言葉がありますが、商売人の間では、それが常識でもあるんですよ。

noname#198614
質問者

お礼

店頭にチャイナフリーマークつけてくれれば 一応中国産は扱ってないと安心できます 回答ありがとう

回答No.2

マークを作ってもつけるものがないから意味がありませんね。

noname#198614
質問者

お礼

回答どーも

noname#196854
noname#196854
回答No.1

食品偽装なんて日本国内でもボロボロ出てきますが、そんなマークひとつで安心出来ますか? 抜け道なんていくらでもありますから、そんなマークはすぐ有名無実化しますよ?

noname#198614
質問者

お礼

アメリカではあるそうですが 回答どーも

関連するQ&A

  • マックのナゲットの鶏肉は…

    ある掲示板で、マクドナルドのチキンナゲットの鶏肉は、中国の薬漬けの肉を輸入しつるのん認めたんでしょ、と書いてありました。本当なのでしょうか?

  • 中国産の期限切れ鶏肉の問題 いつからの話?

    ニュースでやってますね。 マクドナルドだけでなくファミリーマート他でも販売中止とかになったと、聞きました。 それについてのコメントで「つい最近マックナゲット食べたばかりだ!」という声が多かったのですが、問題となった期限切れ鶏肉って、何も今にはじまったわけではなく、ずっと前から該当の中国の工場は、期限切れの鶏肉を使っていた、ということだと思ったのですが、そうではないのでしょうか? 今までずっとやってたことが、最近になって分かったのか、 それとも つい最近になってから隠れてやらかした問題が、最近になって分かったのか、 どっちですか? なんかよく分からなくて、質問しました。

  • マクドナルドの大腸菌と濃縮発がん物質だらけ中国産鶏

    マクドナルドの大腸菌と濃縮発がん物質だらけな中国産鶏肉を使っているチキンナゲットの実態 マクドナルドが中国産薬漬け病気鶏肉で有名な河南大用食品から輸入している事を遂に認める→「心配なら買うな」と言っていたマクドナルドが方針転換  かつてマクドナルドのハンバーガーにミミズが使われているという「都市伝説」があった。マックにとって今回の痛手はその比ではあるまい。  『週刊文春』(5月2日・9日ゴールデンウィーク特大号)奥野修司さん(ノンフィクション作家)と文春取材班による「あなたはそれでもチキンナゲットを食べますか? マクドナルドの中国産鶏肉が危ない!」。中国猛毒食品キャンペーンの第6弾だ。  今年1月、中国共産党系機関紙「北京青年報」に衝撃的ニュースが掲載された。  「河南大用食品グループが、病気で死んだ鶏を長期にわたって加工販売し有名ファストフード店で売っていた、との情報がネットに流れた」  その騒動が日本に飛び火したのだ。  〈日本マクドナルドは本誌の取材に対し、「鶏肉原料の一部に河南大用食品グループの鶏肉を扱っている」と認めた〉  それだけではない。  〈二〇一一年度に中国から「鶏肉調整品」として輸入された鶏肉は二十二・二万トン〉  中国産鶏肉の問題点の第1は成長ホルモンや抗生物質の過剰投与。  〈陽が差さないウィンドレス鶏舎と、一坪当たり四十羽が適正とされるスペースに、百羽近く飼うような金儲け一辺倒の養鶏〉で〈鶏はすぐに病気になる〉。  15年ほど前から病原性大腸菌症が蔓延(まんえん)。〈野放図に抗生物質を使ったため、耐性菌が次々とあらわれ〉〈今は百種類くらい〉〈とくにO78は強毒性で〉〈抗生物質がないと、バタバタと死んでいく〉。  より怖いのは神経を侵し、発がん作用のある有機塩素。有機塩素に汚染された畑で出来た穀物を〈鶏に食わせると、約十倍に濃縮されます〉。  日本マクドナルドは書面回答しているがハッキリ言っておざなりな答え。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/130428/bks13042818010016-n1.htm やはりマクドナルドは危険なのでしょうか? 食べるならモスバーガーのほうが安全でしょうか? いくら安くても無料でも毒はいらないと思いますが、 皆さんはどう思いますか?

  • マックの原材料の産地

    マクドナルドの食材の生産地を教えてください 自分なりに調べたもの↓ じゃがいも アメリカ 牛肉 オーストラリアとニュージーランド 鶏肉 タイと中国 教えてほしいもの↓ レタス オニオン 乳製品 トマト 間違っていたら教えてください おねがいします

  • マクドナルドはお得ですか

    報道によると何やら使用期限をすぎた肉が商品に使われていたようですけど チキンマックナゲットは何度か食べたことあるのですけど、中国で作られていた という事実さえ知りませんでした、中国の食品は買うのを避けるようにしているの ですけど、加工食品は表示の義務ないとはいえ、知るのは消費者からすれば 重要事項なのですけど、どのようにしていれば避けることはできたのでしょうか どこかに中国で作られていると書かれていないと知ることできませんよね 消費期限すぎた食品は捨てているのですけど、まさか外食では食べていたで あろうなんて夢にも思いませんでした、マクドナルドは皆さんからすれば、安心 安全で利用価値があるといえますか、真実は聞いてみないとわからないので 今後も利用するか利用しないかの判断材料にしたいのです 宜しくお願いします。

  • 皆さんはChina、支那製品の不買はしてますか?

    いわゆる中国製、チャイナフリーです。 私は貧乏ですけど、できるだけ日本製や他の国の物を買っています。 ワイシャツ、ズボン、ベルト、靴、時計、タオル、下着、枕、布団、パジャマ、文房具、洗濯カゴ、プラスチック製のケース、その他小物。これらすべて日本製を使ってます。 本当に貧乏なので少しずつ買って、シフトチェンジしました。 なので意識さえもてば皆さんも全然できることです。 特に衣類は高いものでも関係なく支那製だと臭いので絶対に買わないように徹底してます。 過去に失敗しまくってるので・・・。たまに臭くないのもありますがそれは奇跡です。 ショップで匂いを確認しても、鼻がその場の空気の匂いになれてるので全く当てになりません。 家に帰ったらやっぱり臭いし、洗濯しても落ちない臭いです。 なので近場のお店で適当に買うのではなく、なるべくネットで買えばほとんど揃いますので電化製品以外なら 普通に日本製で生活できるようになってますよ。 もちろん最近は日本製も増えてきていて、デパートでも取り扱ってるので、細かくチェックしてから買う癖をつけるといいと思ってます。 外食でも国産の野菜や鶏肉使っている料理をなるべく食べて日本産を応援しています。 皆さんが少しずつ日本製を買う事で雇用も経済的にも日本の為になって、メーカーも売れ行きをみて 日本製を導入する機会が増えいくと思います。 チャイナ製を買うからメーカーも作るわけなので、消費者一人一人がどこかで覚悟して止めていかないと、未来もチャイナ製品が日本で幅を利かせる時代になると思います。たとえ一旦下火になっても繰り返す危険性があると思います。 特にお子さんがいる方々は、将来わが子がチャイナ製を使うような時代になっていいのか考えてほしいです。 今の大人達が生産国に対する意識をかえていけば、毒ギョーザで死ぬ様な危険時代を子供達に残さなくても良い、安心できる日本を生きてもらえます。 日本製を買えば日本に全部お金が落ちますから、めぐりめぐって自分に帰ってくると思います。 経済的に日本製は厳しいという人もいるかもですが、実際そんなに変わらないです。 高くても倍くらいなので、支那製を二個買うなら日本製を一個かって長く大事に使うほうが良いと思いませんか? 最初にも書きましたが毎月少しずつ日本製に変えていくでも構わないと思います。 少しでも活気のある国に住んだほうが日々の生活が明るくなると思いますがどうでしょう?

  • China free

    少し前に、中国の原材料などで粗悪品?で有害なものが含まれているとして、アメリカで中国製のものは含まれていないことを示すために、『China free』という表示をしている所があるとニュースで報道していました。しかし、freeという単語がそのような意味となるのでしょうか? 私は最初、China freeと聞くと、中国製のものが自由に入っているのかと思いました。どなたか教えて下さい。

  • こら!ファミマ何でレシートやねん?Tカードの履歴

    おい!こら!ファミマ、 何でレシートやねん?Tカードやワォン何かの ポイントカードでも履歴が残ってるや無いのかい? ナゲット購入者に返金=ファミリーマート 時事通信 7月24日(木)23時0分配信  ファミリーマートは24日、消費期限切れの肉を扱っていた中国の食品会社から仕入れ、22日に販売を中止したナゲットなど鶏肉製品の購入者に対し、レシートがあれば返金に応じることを明らかにした。  対象は「ガーリックナゲット」(130円)と「ポップコーンチキン」(150円)。購入時のレシートがあれば「お客様相談室で確認の上、輸入元である伊藤忠商事から返金する」(広報・IR部)という。問い合わせは(0120)079188。土、日曜を除き午前9時から午後5時45分まで受け付ける。  販売戦略では個人情報を十二分に活用するが、 クレーム絡み(信用回復)では、無視かよ^^ マクドもセブンもケンタもその他も返金しろw てか、何で返金? という暴挙に出たファミマ・伊藤忠商事は!? 今回、問題になった『上海福喜食品』の納入に当っては、 発売間もない販売数も大したこと無いであろう新商品だけ との思惑での対応、良心ぶっての偽善者的な臭いが プンプンするが、主力商品のファミチキやその他、かなりの 年数販売して来た商品やこれから販売する標品への影響を 考えていたのだろうか? 製造不良が発覚したことへのファミマのこの対応は、 『上海福喜食品』以外の中国の食品加工会社では 一切不衛生な環境では製造されていないとの自信の 表れなのだろうが、この行為の今後の影響は無いのだろうか? また、他社や他業種への影響は? この手の報道は、日本では1例が上がると第2・第3の 悪徳会社がバンバン内部告発で出て来るが、 報道が、ご自由な、お中国様(強権共産党)は、 今後の影響を考えて第2第3の悪徳不衛生会社への 報道規制をするのでしょうか? あ~75日もすりゃ~ウミャムニャ(ウヤムヤ)w

  • 武部農林水産大臣について

    先日の調査検討委員会の報告も原文を読みました。 結論としては、何故、現職の大臣が辞めなければならないのか理解できません。 過去の担当者の不手際を現在の担当者が償うようでは 「先に辞めたもん勝ち」のような気がします。 最終的には情報公開が下手な役人が悪いということになってますが それ以外の発生後の対応は諸外国と比べて決して緩慢であったとは思えません。 説明責任が悪いのであれば消費者に不安となる材料をマスコミは提供しても よいのでしょうか。私はイギリスのBSE発生後の学術論文を読んでいたので マスコミの報道には「はあ~?」って思いました。マスコミが自己調査もなしに 被害を暴走させたとしか思えません。 最近、中国と米国でチキンの感染病が発見されたため、緊急輸入禁止処分を 行ったんですが、ぜ~んぜん、マスコミは報道していません。 マクドナルドでチキンナゲットが消えたくらいかな。どうも、公平に評価しておらず 官僚=悪、行政=怠慢という姿勢で報道しているんじゃないかと思います。 大臣は辞めるべしという意見の方、理由を教えてください。

  • どくだみ入り麦茶

    以前、どくだみ入り麦茶( http://www.ec-inter.com/goods/health-f/KENCHA/205000.html)のティーバッグを買い込んだので消費するために毎日飲んでいるのですが、現在妊娠中なので、お茶の成分にカフェインが含まれているかどうか気になります。 この商品の原材料には 国内産大麦、どくだみ、はと麦、はぶ草、くこ葉、柿葉、山扁豆、天草、中国番茶、麦茶濃縮液 が入ってるようなのですが、なんかムズカシイ名前の葉っぱにちょっとびびってます。 一般的に麦茶はカフェインフリーだそうですが、どくだみ入り麦茶、飲み続けても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。