なぜチャイナフリーマーク作らない

このQ&Aのポイント
  • なぜチャイナフリーマークを作らないのか
  • 中国産食材の信頼性に関する疑問
  • テレビ局の具体的提案を期待する
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜチャイナフリーマーク作らない

中国の鶏肉偽装が連日テレビの餌になり、これでもか、こんな事もある、驚いたか、と放送しています。 消費者はもともと中国はそんなものだと今更 驚きません。 それより驚いたのが日本にある中華街(神戸?)インタービューで中国産の食材は信用出来ないので使っていない、とのこと 驚きです。 次に疑問はマクドナルドの対応です、「ナゲット肉の仕入先変えたから大丈夫」、その程度の認識で驚きです、仕入先検査に行く前にfaxで連絡するらしい、それじゃダメだ。 中国産食材を使ってませんという チャイナフリーマーク店頭に表示すれば安心できます。 テレビ局もチャイナフリーマークを導入しようとか 消費者の役に立つ具体的提案をなぜしないのでしょうか タバコについてはギャーギャー言うくせに・・

noname#198614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HL230P45
回答No.5

>それより驚いたのが日本にある中華街(神戸?)インタービューで中国産の食材は信用出来ないので使っていない、とのこと 驚きです。 私は質問者様が驚くことに驚きました。 中国人(中国から逃げてきた人もいる)が中国を知っているのは当たり前だと思います。 >中国産食材を使ってませんという チャイナフリーマーク店頭に表示すれば安心できます。 そう思います(表示が事実であるという前提ですが) (なにやら「店頭への表示」を「商品の表示」と誤解している意見もあるようですが) >テレビ局もチャイナフリーマークを導入しようとか 消費者の役に立つ具体的提案をなぜしないのでしょうか。 マスコミのスポンサーが中国様とズブズブだからです。 それに、そんなことをすると、友好や友愛とやらを誤解して崇高な理想を掲げていると思い込んでいる自称人権平和反戦護憲市民(国民ではない←コレ重要)団体が、差別や排外主義とか斜め上の屁理屈をひねり出して騒ぎます。

質問者

お礼

NHKですらきのうだったか「今の日本では、中国産使わないで一日も持ちません」と言ってます。 よく身の回りに中国製品で・・といいますが、中国製品なんかなくても絶対やれると思います。 昔は中国と国交なかったけど幸せでした。 中国と韓国がなければ世界はどれだけ幸せなことか。 中華街では値段競争ではなく安心安全が第一なので中国産食材使ってないと言い切ってました、拍手を送りたいと思います。 アメリカでもチャイナフリーマークあるそうです。 店の前に貼るだけで効果はあると思います。 日本マクドナルドよく倒産しないものですね、だってそのナゲット食べた人いるわけですよね、マクドナルドって死ななければいいという店の方針なのでしょうか。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

○2006年 輸入食品監視統計 ・違反食品件数 中国 530件 米国 239 ベトナム 147 ・違反率 ベトナム 1,63% 米国   1,31 欧州   0,62 中国   0,58 中国食品が問題になっているのは、扱い量が多いことと マスコミの取り上げ方によるものです。 中国製品だけがとりわけヒドイ、というのは イメージだけです。 ”中国産の食材は信用出来ないので使っていない、とのこと 驚きです。”     ↑ 知り合いの中国人は、来日すると漢方薬を大量に 買い込みます。 理由を聞いたら、中国の漢方薬は信用できない からだそうです。 ”中国産食材を使ってませんという チャイナフリーマーク店頭に表示すれば安心できます”     ↑ 前述のように、中国製品が特に悪質という訳では ありません。 チャイナフリーは合理的ではありません。 国産品と明示するか、○×産明示を義務づける という方法を考えるべきです。

質問者

お礼

>中国製品が特に悪質という訳では ありません。 特に悪質です。 だから問題になっているんだから 別に日本産でなくても中国(共産主義)以外の国なら一応安心です。 表に当店は中国産食材は一切使用していません のマーク 義務付けなくtもいいと思います、店舗形態や販売品によって違いますから、 マークさえ作ればそのマークの有る店に行く人が増えれば 店側は提示するでしょうから

回答No.4

そうですね、チャイナフリー表示して欲しいです。 タバコもイヤですが・・・

質問者

お礼

個別食品なら国名書いてあるけど 調理したらわからないですからねえ いっそ 店の入り口に チャイナフリー認定店 マークつけて欲しいです 回答ありがとうございました

• SEI-R
回答No.3

現実的な話で、安くて味が大して変わらない(調味料で誤魔化せる)なら、安い方が良い、というのが商売の中では基本です。 100円の料理で、中国産なら原価が20円、国産なら40円、調味料で客が気付かないくらいの味の違いだったら中国産を選ぶ。 高級志向や、キチンと考えてる所なら国産を選びますが、不景気で売上を出したい中小の企業や飲食店にとっては、背に腹は変えられないのですよ。 食の安全、というリスクがあるのは事実ですが、誰も気付かなければ問題ない、という意識があるのも事実です。 1000人が食べて安全な高価な食材よりも、1000人中20~30人が食中毒になるリスクがあっても、安価であればそちらを選ぶ、という現実も存在するんです。 局地的な集団食中毒にでもならない限り、特定されることは稀ですからね。 ちゃんとした店で、国産でも売上を出せるような人気店・高級店なら中国産は使わないでしょうが、中小の不景気な飲食店では致し方ない部分もあります。 チャイナフリーマークも消費者にとっては良いかもしれませんが、多分やれば中小の飲食店で閉店・倒産の嵐でしょうね。 「清濁併せ呑む」という言葉がありますが、商売人の間では、それが常識でもあるんですよ。

質問者

お礼

店頭にチャイナフリーマークつけてくれれば 一応中国産は扱ってないと安心できます 回答ありがとう

回答No.2

マークを作ってもつけるものがないから意味がありませんね。

質問者

お礼

回答どーも

noname#196854
noname#196854
回答No.1

食品偽装なんて日本国内でもボロボロ出てきますが、そんなマークひとつで安心出来ますか? 抜け道なんていくらでもありますから、そんなマークはすぐ有名無実化しますよ?

質問者

お礼

アメリカではあるそうですが 回答どーも