マクドナルドの安全性と利用価値は?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドはセンセーショナルな報道とは異なり、安全で利用価値のある外食チェーンです。
  • 中国での生産については表示義務はないものの、消費者にとって重要な情報です。
  • 消費者は注意深く情報を収集し、自身の判断材料としてマクドナルドを利用するかどうかを決めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドはお得ですか

報道によると何やら使用期限をすぎた肉が商品に使われていたようですけど チキンマックナゲットは何度か食べたことあるのですけど、中国で作られていた という事実さえ知りませんでした、中国の食品は買うのを避けるようにしているの ですけど、加工食品は表示の義務ないとはいえ、知るのは消費者からすれば 重要事項なのですけど、どのようにしていれば避けることはできたのでしょうか どこかに中国で作られていると書かれていないと知ることできませんよね 消費期限すぎた食品は捨てているのですけど、まさか外食では食べていたで あろうなんて夢にも思いませんでした、マクドナルドは皆さんからすれば、安心 安全で利用価値があるといえますか、真実は聞いてみないとわからないので 今後も利用するか利用しないかの判断材料にしたいのです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.5

産地が書いて無いものはやめましょう。 良いものは表示の義務が無くとも、向こうからアピールします。 宮崎県産比内地鶏とか… あと、同じものならできるだけ高い物を選びましょう。 一円でも安く、財テクしてディスカウントディスカウントした結果がこれです。 メーカーがお客様の一円でも安くというニーズに答える為に、とにかく安くするためにブラック企業化したり、ゴミのような食材を使ったりするのは自明の理です。 安いものばかり買ってはいけません。 人はその生活レベルにおいて、できるだけ最上レベルの物を選択すべきです。 それが生産者への評価になります。 よりよいものを作ろうと技術が発展します。 外国産のいちごじゃなくてあまおうとかがメインになります。技術者、労働者を大切に育てるようになります。 優れた技術には相応の報酬が支払われるようになります。 粗悪品を安くばらまこうなんてのは減ります。 いいですか? 高い商品は社会への先行投資です。 安いジャンクフード買い漁ってそういう社会にしておいて、今更ケチつけるとか厚顔無恥もいいとこです。 消費者が高い商品、しっかりとした商品しか認めていなければ、こんなことは起こらないのです。 他社より一円でも安いものが好まれれば、しっかりとした生産管理を行っている企業の方が淘汰されてしまいます。 これからは、他社よりも一円でも高い商品を選び、しっかりとした目を養いましょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

noname#196854
noname#196854
回答No.7

庶民貧民が行くような店ですから、安心安全と思った事はありません。 マクドで一番安心安全なのは「水道水」でしょう(笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

そもそも外国企業で日本に出店してる物が国内製品を使ってるはずがありません まずはそこから考えるべきでしたね ケンタッキーだって怪しいもんですよ? 口じゃ何とでも「国内産」と言えますから

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• deltaplus
回答No.4

昔は値段のわりにまあまあ美味しいと思ってよく食べていましたが、近年はあまり美味しくないわりに値段が高いと感じて食べなくなりました。あと、前社長の施策や発言が好きになれず、足は遠のきましたね。現状は利用価値はあまりないです。値段でも味でも他のハンバーガーチェーンにアドバンテージがありません。原点に戻って、もう一度マクドナルドならではの「手軽で美味しいハンバーガー」に戻る必要があると思います

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

• tl200r001
回答No.3

マクドナルドは、お客様に高い「食の安全性」と「品質基準」を満たした商品をご提供することをお約束しております。 商品の調達過程の管理におきましては、全ての過程において安全性を確保するとともに、全ての取引先に弊社商品が安全であるために、弊社の厳格な基準を満たすよう要請しております。 マクドナルドは、原材料について生産地、加工、物流、店舗内での調理を経てお客様に商品をご提供するまで大変厳しい管理基準を設けています。 と、公式HPに書いてあるので、大丈夫です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

「安さの裏にはワケがある」んです 某コンビニの焼き鳥串とかもベトナム産とかざらにあります

habataki6
質問者

お礼

安くておいしい店知りませんか。

回答No.1

この世で真に安心できるものは「閉鎖空間で自給自足」しかありません。 日本でも汚染物質が飛んできたりしますから。 それでも俺は、 「そこまで危険が高いわけじゃない、確率的には宝くじで一等が当たるようなもんだろうし、まぁ大丈夫だろう」 というある意味割り切りで利用します。 味やコスト、手軽さなど利便性を考えたら価値は十分なので。

habataki6
質問者

お礼

お得ということですかね ありがとうございます。